今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

旅立ち


本日、エド(仮名)が里親さんの元へ行きました。

あんなに小さかったのに、この1ヶ月で約3倍になりましたw

最近マイブームのチップスターと比較する。







チップスターが小さくなったねー


ミルクを飲む姿も



こんなに大きくなった。







ぺ猫のエドロスが心配な所ですが、人間の方が引きずるかな?

最近から里親を探すって言ってあるんだけど・・・
何となくこのまま家に居るのかな?って雰囲気になって来てたからねー

ぺ猫の場合も手術したら外に出すって言っといたのに家の子にしちゃったしね。

里親さんが見つからなかったら、それはそれでいいかなーなんて思ってたけど、トンちゃんはこの1ヶ月ずっと怒ってたから、かなりストレスだったよね。

それはそれで可哀想だもんね。

ぺ猫は子供から母猫になった感じで大人になったよ。

明日からトンちゃんとぺ猫はどう変わるんだろ?

以前の様にぺ猫がトンちゃんにまとわり着くのかな?

子育て頑張ったぺ猫を一杯甘えさせてあげるわよ🎵

子育ての悩み



生後2日位のトンちゃん達を育てたとは言え、すでに11年前・・・
再び離乳食の時期からの子育てなんだけど、離乳食からカリカリに移すにはどうしたら良いのか・・・
ミルクから水への切り替えって???
部屋で自由に過ごさせるのは何ヵ月あたりからかな??
ここ数日悩んでて、自分のブログなんかを見直したりしてみたけど、そんな事記録してないし・・・





さて、どーしたもんじゃろのぉ~~(ーー;)

そんなある日、ふと見ると・・・





それトンちゃんのカリカリフードですが・・・(・・;)

いや、食べられるなら別にいいんですけどね・・・


翌日!



み、水、飲めるんだ・・・(・・;)








あらぁ~~
ずいぶん動くのね・・・Σ(゜Д゜)

トイレもぺ猫のトイレ使ってたりしたし・・・


そー言えば、トンちゃん達もある日いきなり出来る様になってたわね。

案ずるより生むがやすし!
何事も考え過ぎちゃダメね。



生命力が強い子は、勝手に育つのね。



グルーミングはぺ猫に任せてるし、気楽に行こう~🎵

だだ最近困ってるのは、トンちゃんの怒りとぺ猫の甘え。
ある意味トンちゃんもぺ猫も甘えたさんなのよねー
特にぺ猫は洗面所でアタシの背中に床からジャンプして飛び付くから背中が痛い~~( ;∀;)
甘えてくれるのは嬉しいけど、自分すでに体は大人だからね。

これから我が家はどうなるの?
アタシの体の傷が消える時は来るのか!!

こうご期待!

エド(仮名)の2週間



エド(仮名)が我が家に来たのは8月18日(金)でした。
本当に小さくてヨレヨレしてて、野良の母猫が早くおっぱいぎ出なくなったみたいで心配した近所の方が保護したんだけど、すでにそのお宅には19歳の老猫が居て家族に反対されてて保護を続ける事も厳しいとの事なので引き取りました。


それにしても小さい。
歩き方もおかしい・・・
左足を庇ってるみたいにして、なんとなくかくかく歩いてる。
怪我か?
栄養不足で歩けないのか?
月曜日が休みなのでそれまでミルクと離乳食食べて様子見。



お医者に診てもらってないのに、ぺ猫達に会わせてたのは本来やってはいけない事。
野良猫ですからどんな病気持ってるか分からないからね。







月曜日に病院に連れて行き診てもらったら、こんな小さいのにお腹に回虫居ました(/ー ̄;)
薬飲ませてもらって、足は問題なく歩いてます・・・あれ?治った??
保護した時に足を痛めてたから簡単に捕まったのかな?





虫下しも飲んだし足も治ってるし、安心してぺ猫と遊ばせられる~🎵


ぺ猫さん、3日目あたりから積極的に舐めてます。
母性本能が目覚めたのかしら?



エド(仮名)は哺乳瓶は必要なかったので、ミルクは小さいジャム瓶でシェイクして作ってお皿で飲みます。
離乳食もパウチのウェットフードです。



散々ぺ猫と遊ばせてたら先週の土曜日になって、夕方にエド(仮名)の体を見たら白いフケの様な白いカサカサした時に物が沢山出てる。
やっぱり怪我しててカザブタが剥がれたのかな?
でも背中にもカサカサ白いフケの様な物が沢山出てる。
これは!まさか!!皮膚病?ノミダニ?カイセン??
ヤバいヤツ?
ぺ猫と遊ばせてたから血の気が引いたわ(((((゜゜;)
急いでやってる病院探して受診。
「皮膚は綺麗です。」
感染症は無いと思いますが、一応菌があるか検査してみましょうね、って事で何だか忘れたがブラックライトみたいのをからだに当ててみる。
菌が居ると緑に発光するそうだけど、何にも無し。
心配は無いと言われたカイセンも安心のために検査してもらう。
結果は白。
じゃ、この白いカサカサはなに?
先生「汚れ?」
アタシ「ヨゴレ??」
ミルク被ったりフード着けたりしてませんか?って事だが、そんな事はない。
じゃ何?
先生曰く、母猫が舐めすぎて見えないほどの傷が着いて分泌液が滲んで来たのが、治ってカザブタとして取れて来たのではないか?って事でした。
確かにこの頃から体がどんどん大きくなって来たから古い皮膚が矧がれてきたのかな?
とにかく体には問題なくて良かった~~
「汚れ」と言われたから思い詰めて緊張してたアタシは腰砕けよ(笑)




安心してぺ猫とあそばせられます。




ぺ猫さん、甲斐甲斐しく舐めまくって、動き回るエド(仮名)を押さえつけ抱き締めて舐めますw







ぺ猫もまだまだ遊びたい盛りで一緒に追い掛けっこもするから、子猫にはハードで時間をみてはケージで休ませます。















ぺ猫もお疲れ様。



トンちゃんはまったく子猫に慣れません。
ずっと寝室に引きこもり、たまに居間に来た時は威嚇しまくりです。
シニアですから老後は悠々と過ごして欲しいのです。
なので、子猫の里親募集中です。
ぺ猫は子猫ロスが心配ですが、いずれは親も子離れしないといけないんです。
こんな我が家の小さな猫社会も複雑です。

しんがお


ペネロペの成長日記になるのかと思ったら、新顔さんですよw
里親募集中なので、名前はとりあえず仮名です。
一応「エドワード・エルリック(仮名)」です。
「エド(仮名)と呼んでください。
まぁ、家ではみんな適当に呼びたいように呼んでます。
さて、早くお父さんやお母さんが見付かるといいなぁ。

お久しぶりです

IMG_20170605_222040_301a.jpg
BLOGの更新が止まったままでした。
スマホからのUPばかりでPCはここ数か月使ってなくて、スマホを新しくしたら画像のダウンロードが難しくなってて(T T)
ついつい放置してました。
1月の末に保護したペネロペ、通称ぺ猫ですが、とにかく鳴く子です。
家の周りを草むしりしたり花の水やりしたり動いてると、動くたびに近くの窓に来てはニャーニャー鳴いてます。
しかし抱っこして外に出すと怖がって、他所の人が通るとダッシュで家に飛び込んで行きます。
家の人間には安心して甘えるけど、他の人は警戒して誰か玄関に来ると押し入れに入ってしまって、ほとんどぺ猫を見た人が居ないと言うwww
トンちゃんとは只今下剋上バトル(?)の最中です。
TOPを取りたいのか、ただ遊びたいのか分からないけど、朝晩ギャーギャーケンカしてます(・・;)
マジのケンカにはなってないから(ケガはしてない)遊びだと思うけど、トンちゃんのストレスもかなりなモノと想像できます。
特に今までトちゃんが夜寝ていたアタシの枕の横を奪おうといてるのは、さすがに許しませんよ!
もうすぐ11歳のババァなんだから、寝る時は安心して眠らせてあげてよね~~
体もズッシリ重くなって、まだまだ成長中です。
でも、若い猫が居るってイイネ!
静かなトンちゃんも動き回る様になったし、家の中に活気が戻って来た様な気がします。
去年とは生活が変わってしまったけど、今はぺ猫に癒されてる毎日です。

最近はペ猫と呼ばれてる


我が家に入れてそろそろ2ヶ月になりますが、発情期も終わり避妊手術も終わり、我が家にも随分慣れました。
それがどう云う事を招くかって言うと、破壊ですよ(笑)

最初は可愛い物でしたよ・・・



そろそろ障子がますい事になって来たよ。
外から見たらお化け屋敷わ(笑)

しかし、障子を張り替える時期が問題よね。
すぐにボロボロになるだろ。
どこまで我慢出来るかよねー

いや、普通はもう限界をこえてると思うが、そこは怠け者のアタシだものなかなか腰をあげませんよ。




トンちゃんが子猫の時も大暴れしてたから、子猫ってこんなもんだろうと覚悟は出来てた。
いや、まだペ猫の方が可愛い方だ。

トンちゃんの破壊はもっと酷かった~💦
壁に帯状に爪とぎの跡が残ってる・・・
酷いよね~💦

ペ猫の障子ビリビリなんて、修復か楽だもの!

ペ猫の抜糸


先日、手術から10日も過ぎたのでペ猫の抜糸して来ました。
大人しくできるかドキドキしてましたが、全く問題なく大人しくサクサク~っと終わりました。


体重も先月初めて連れて行った時が3kgだったのに、手術の時は発情期の後だったから2.85kg、抜糸の時は3.1kgと増えました。

まだ体つきも心も子供なので、毎日運動会みたいに賑やかで、トンちゃんが子猫の時はどうだったのか考えてみたけど、やっぱりうるさかったんだと思う。
でも、10年前では犬も若かったし子供も小さくて家中がうるさかった(笑)から、気にならなかったのか?あんまりきにして無かったかも。


体つきを見ると、トンちゃんより大きくなりそう。
沢山ご飯を食べて、大きくなるんだよ🎵

ペネロペの避妊手術

1月26日未明、発作的に保護してから1ヶ月以上過ぎた3月4日手術しました。

前日0時以降は水以外は食べさせてはダメ。

トンちゃんもそれにお付き合いだけど、いつも昼まで寝てるから飲まず食べずで大丈夫でしょ。

須賀川まで8時前に行くので、お出かけは6時半出発。

朝はまだ寒いからフロントガラスが凍ってるけど、連日暖かいから道路は乾いてるからまだいいね。

無事8時前にペネロペを病院に預けて、終わるのは9時半の予定。

しかし、その時間で開いてるお店も少なくてスタバで待機。

季節限定のSAKURAブロッサムクリームラテのグランデ・・・

時間が長いから大きめのサイズにしたが、甘くて全部飲めなかったw

普通にドリップコーヒーでよかったな(笑)

9時からジャスコがオープンだから、そちらに行ってみる事にして移動してたら病院から手術終了のお知らせ。

欲しい物があったので、少しジャスコを回ってからお迎えに。

トンちゃんが手術した病院は手術着を着せて絆創膏をはったけど、今回は切れない糸で縫ってあるだけでエリザベスカラーも無いから、見てるこちらがドキドキ💓

だって傷口舐めながら糸を引っ張ってるんだもん(゜ロ゜)

前にトンちゃんが乳腺炎の手術した時もそうだった。

手術はりんが2回、トンちゃんが2回してるけど

避妊手術はそれぞれ別の病院なので色々やり方が違うんだよね。

トンちゃんは一泊だったし、りんは夕方迎えに行ったかな。

りんは術後が色々大変で、その後一週間点滴と1ヶ月のお薬だった。

一泊して来たトンちゃんは、お水もガブガブ飲んでフードもガツガツ食べてた。

ペネロペは翌日朝から水飲みOK!

昼から食事OK!

昼はまだグッタリしてたけど、夜は復活したみたい。

シュークリームを狙ったり(笑)

オモチャで1人遊びしてた。

明日はもっと元気になるでしょ。

2月の始めに病院で健康診断に行った時は、体重が3kgあったのにその後発情期が始まって2週間も続いてたから、体力も無くなってたのかも。

当日の体重は2.85kgだった。

うーん、逆に増える様になるべく食べさせてはいたんだけどねー

それ以上に寝ないで動いてたり、夜中鳴き続けてたり。

発情期の後すぐに手術するのは避けた方が良かったかな?

明日からしっかり食べて、大きくなろうね。

同じ兄弟の2匹は、ペネロペの1.5倍はあるよ。

雄だからかな?

去年の夏は、そんなに大きさも変わらないと思ってたのに。

これから一杯食べて大きくなるんだよ~(*´ω`*)

あしょんで🎵

トンちゃんとペネロペの関係は、トンちゃんが心を許さない。

ペネロペは何度も仲良くなりたくて行くんだけど、シャーシャーされたりパンチされたり・・・溝は埋まりません。

お姉ちゃんあしょびましょ?

あしょんで🎵

あしょんで🎵

あしょんで🎵

お姉ちゃん🎵

あしょびましょ?

ダメにょ

お母しゃんもあしょんで🎵

あしょんでくれないにゃら、こーにゃ!

こーにゃ!

りん姉さんみたいだ・・・

りんに教えてもらったかな?

「かーちゃん、こいつうざい・・」

いつかトンちゃんも受け入れてくれる日が来るよ(*´ω`*)

猫のアクビは好物です🎵

保護してから、1ヶ月過ぎました。

バレンタイン辺りには部屋でリラックス出来るようになりました。

コタツで隣に丸くなってる時はアクビシャッターチャンス!👍

シャッターチャンス👍

変顔アクビシャッターチャンス👍

半端なアクビシャッターチャンス👍

シン・ゴジラ猫形態シャッターチャンス👍

ピンボケシャッターチャンス👍

キャットタワーシャッターチャンス👍

連日撮ってました。

ここ数日撮れてない~~猫のアクビくれ~💦

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア