今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日

函館へ #1

さて今頃更新ですww

全く放置ブログにしてました。

アタシは4月から11月まで働いてしばらくは冬休みに入ります。

1日に職場の後片付けして3日から2泊3日で家族旅行へ行ってきました。

7時35分発

郡山駅 8:56発

仙台駅

9:52発

新函館北斗駅(12:22 12:34)~函館駅(12:49)

来たよ~北海道~🎵

何となく北海道新幹線に乗る為の旅行みたいな感じだったけど、青森から北海道にかけてはスピードは遅いし8割トンネルだし・・・

トンネルは電波届かないからスマホいじれないし・・・

ちょっとガッカリ😖⤵

それでも北海道に行ってお天気が良くて旅行には最高です!

のハズでしたが、真冬の格好で来たから暑い暑い(笑)

お昼に着いたから駅の隣にある市場でラーメン。

函館ラーメンってとりあえず塩味でいいのよね?

まぁ、喜多方ラーメンだって基本的には醤油味だけどスープは色々あるしね。

駅の近くのホテルだったから荷物を置いて観光に行く。

赤レンガの倉庫街のあるベイエリア。

お土産屋が連なってるのね。

ドラッグストアーも赤レンガだ。

元町の八幡坂。

真っ直ぐ海まで続いてる。

函館山のロープウェイ乗り場に歩いて行くのに、あちこち教会や古い洋館があって雰囲気がいいよねー

しかし冬の午後は陰るのが早くて足早に通って行くだけ。 

これでも午後2時頃だと思うんだけど。

季節が良ければゆっくり見て回ったんだろうけど、寒々しい建物を見るだけ。

夜景を見るには早いけど、早めにロープウェイで函館山山頂展望台へ。

町に山の形の影が伸びて行くのが面白い🎵

どこかゆっくり見られる所は無いかなーと館内をウロウロしてレストランへ行って見たら、窓際は一杯で座れず。

疲れたから窓際じゃなくてもいいかなー?って思ったら、お店の方が「一階下のラウンジがそろそろ開店しますのでそちらなら窓際に座れるとおもいますよ。」と教えてくれたので、行ってみた。

ドアにopenの札が!

しかも一番乗り~🎵

一番いい席をGET!

日が暮れて綺麗な夜景が見れた❤

外で夜景を見ようと振り替えったら、お店に人が沢山😵

早めにお店に入れて良かった~💦

外に出たらまた凄い人、人、人!

団体客が多いんだねー

展望台も人が一杯で夜景を見るのも大変😵

夜景も見れたし、ロープウェイに乗って下山しますか!

しかしロープウェイの列が一階上の階段まで伸びてる~💦

「ただいま、ロープウェイの待ち時間は15分」そんなアナウンスを聞いてましたが、我々が乗る頃には待ち時間は一時間以上になってた。

「○○(団体名)のお客様、集合時間になっておりますロープウェイの乗り場の列にお並び下さい」って、集合時間過ぎてるけど、あと一時間以上もかかるんでしょ~💦待ってる方は大変だー

再びベイエリアへ

イルミネーションが綺麗だわ。

金森赤レンガ倉庫の海沿いに大きなクリスマスツリーがありました。

綺麗なイルミネーションだけど、7時前に一旦ライトが消えて7時から点灯式がありました。

このシーズンは毎日あるのかな?

点灯と共に花火が上がりました。

さて、夕食~🎵

海の幸が美味しい函館ですが、アタシと娘は苦手な物が多いし、私に輪を掛けて娘は苦手な物ばかりw

つー事で、函館ビールでも飲みましょ🎵

函館らしいのって、ビールだけだったかな?(笑)

ホテルに行ってのんびりしよーって思ったら、あれ?アタシのスマホが無い!!

食べた所に置いてきた~💦

電話してみたら有るって(笑)

ホテルのすぐ近くだから取りに行ったわよw

セブンイレブンに寄ってコーヒー買ったら、北海道のセブンイレブンのコーヒーマシーンは、ホットカフェラテも出来るんだね。

こっちでもやればいいのに。

ホテルでは久しぶりに親子で一部屋に寝たわw この所ビジネスホテルが多くて、各自一部屋で泊まってたんだよね。 子供が中学位からそうだったと思うわ。 家族水入らず~~~だったけど、朝から飲んでたお父さんは早々に就寝www 新幹線に乗ってからずっと飲んでたからねー お昼も飲んでた、もちろん夜もww 飲んずぎて一日目終了~(笑)

初雪降りました。

今年の初雪は11月9日。

週に一度の休みでした。

先日ようやく磐梯山も白くなった所。

11月2日の磐梯山。

4日の磐梯山。

そろそろこちらも来るかなーとは思ってました。

しかし、大体はミゾレで路面が濡れる程度です。

車はまだ冬タイヤに交換してない。

ディーラーにタイヤ交換を予約したけど、翌週でした。

まぁ、翌日は雪マーク消えてるから大丈夫でしょ🎵

冬の日は短く直ぐに暗くなって、夕御飯の準備も暗くなってから。

さて、そろそろ準備しようかと思った時に、姉から電話~📱

「父親が車故障して動けないって」

どーしたものかと話し合ってたが、母親は心配してるし、とりあえず行くか?って事に。

姉は今日は車が無いって言うから、アタシが車を出して姉が付き合うって事に。

あー夜のドライブはあんまり好きじゃないんだよねー

乗せてもらうのは好きだけどさ、夜の運転には慣れてなくてね・・・しかも路面が濡れてるとキラキラ反射して見にくいんだよね。

しかしこの寒い中、父親を放って置く訳にはいかないしね。

何とか頑張ります!

なんて考えは甘い!

困った事に父親は携帯持ってない。

電話で母親に連絡して来たのは町の名前だけー

国道だろうから道の端に寄せて止まってるとして、どの辺りなのかまったく分からない。

とりあえずはしりながら探すしかないわ!

で、出掛けたんだけどさ、途中からミゾレ→雪→吹雪→路面真っ白→突風→天候悪化の一途ww

前が見えませんのでスピードは40キロ程度しか出しませんよ。

後ろから来る車には道の端に寄り道を譲ります。

田んぼの真ん中も山の中も風が強いよ!

そして、ノーマルタイヤww

先に行くほどひどい雪~💦

やっと、路肩で止まってる父親の軽トラ発見!

しかし父親の姿がない!

電話をしに離れてるんだろうけど、さてどこに?

近くのスーパーかな?

山のスーパーは閉店早い!

7時には閉まったのか?真っ暗だ。

姉が止まってる他の車にこの辺りに電話がないか聞きに行ったので、道路を見てたら・・・あら?あれは父親じゃね?

雪だるまみたいになって歩いてたよ。

電話のある所まで少し離れてるらしい。

やっと車に乗せて軽トラの所に戻った。

アタシの運転でノーマルタイヤって事であせって「早く帰れ」ってヤレヤレ

兄が仕事終わって町の反対側からこちらに向かってるって事なので、居場所を伝えてアタシ達は帰る事に。

このまま雪が降り続いたら、さすがにアタシ達が帰れないかもだしねー

下り坂だしw

白い道路をトロトロ帰りましたよ。

普段通りに走ってる車は地元民で冬タイヤなんだろなー

ノーマルですいません、ご迷惑かけてます。

夜で車の通りが無いからのんびり行くけど、スレ違ったり後ろから来たり・・・

「あーオバチャンの運転だからゴメンなー車間は取ってよー、なるべくブレーキ踏まないで行くからさー

寄らないでねー

オバチャン何すっかわからないよ~」

とギャーギャー言いながら走りましたよ。

山を下ったら雪が止んでた❗

しかし、夜の山道だからライトが遠目で走っててスレ違う車にパッシングされる事数回。

戻すの忘れちゃうのね。

姉を自宅に送って家に帰ろうと思ったが、夕御飯の用意してないー

時間は8時過ぎ・・・

近くのスーパーで寿司とお惣菜買って帰宅~💦

とにかく疲れたのと変にテンション上がってて夜はなかなか眠れない(笑)

車に「オバチャンが運転してます」みたいなステッカーないかしらねー

フラフラヤバい車だ、注意しよ!って思ってもらえるんじゃないかと(笑)

本格的に車を運転し出して、2年がたちました。

今回は新車でタイヤも新しかったからスリップしなかったけど、前の車だったらヤバかったかなー

前の車はヘッドライトがオートだったけど、今度のは手動なんだよね。

それに時々なれなくて、ライト点けないまま走り出す時もあったけど、最近ようやく慣れました。

本当はもっと犬達を乗せて走る予定で条件はキャリーが二個乗せられるカーゴルームが広目な車にしたのに。

5月に納車になって、何度乗せたかな・・・

遊びに乗せたのは数えるほどだったな。

雪が降ったらテンション上がって走り回るりん姉さん。

コタツ出したら潜り込んで暑くて引っ張り出されるマー坊。

季節毎に記憶が甦るね。

公園沿いの道路は走るけど、中には入らない。

14年間ほぼ毎日散歩してたから、どこを見ても思い出だらけ。

一年たったら大丈夫になるかな?

あー、今回は焦ってて雪の写真ありません💦💦

姉に写真撮っといてーって言ったのに聞いてないしww

とりあえず生きて帰って来られて良かったw

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

「15歳」と「100日」

2016年10月27日はまりんの15才の誕生日でした。

いつからか15才の誕生日までは長生きして欲しいと思ってたから、特別な日です。

主役の居ない誕生日は寂しいね。

誕生日のケーキを選んでたら悲しくなって来た。

Twitterに「初代、二代目」ってコメントがあって、家は初代も二代目も無くどちらも居なくなってしまった。

そんな事考えてたら涙が止まらなくなった。

いつまでも経ってもメソメソしてる母ちゃんでは、りん達も呆れるよね。

そして10月28日はりんの100日忌。

そんなものを繰り返しながら気持ちに区切りを着けて行くんだろうね。

もちろん毎日悲嘆に暮れてる訳でもないし、鬱々と暮らしてる事もない。

以前通りに普通に暮らしてる。

時々、犬達と過ごした場所や時間に違和感を感じたりしてる。

1日の最後、ベッドに入る前に外で排泄の為に出してたので、寝る前に玄関の鍵を確認してると一瞬「あ、外に出さなきゃ」って感覚がもどってくる。

10年以上毎日繰り返して来たからね。

きっといつかそんな違和感も消えてしまうのかな?

いつまでも違和感として体に残ってて欲しい。

りんとマー坊を忘れたくない。

だから泣けてる事がうれしい。

でも、主役の居ない誕生日はこれが最後にしよう。

これ以上年寄りにならなくてもいいよ(笑)

一年中あちこちに記念日があるし、記憶もある。

同じ場所に行っても会えない。

仕方がないんだけど、行ってみたくなる。

そして思い出す。

いつか泣かないで思い出せる時がくるよね。

コーギー's | Comments (0) | Trackbacks (-)

那須へ

先日、姉を那須に行こうと誘ったら「車がない」との返事。

姉と次に休日が合うのは11月なので、しばらくコピスガーデンにも行けないなぁ~とガッカリしてたら「あんたの車で行く?」なんて事を言い出した💦💦💦

あんたマジかよ??

「大丈夫!行ける!」なんて言葉に乗って、那須まで運転する事になったのよ~~😱

平日で道は混んでないし、下道でトロトロ🚙💨💨

やっぱり広い道路は怖いなぁ~

ほぼ山道だからのんびり行きましたよ。

二時間半で到着!

秋バラは所々咲いてたけど、まだまだ早かった。

秋の宿根草でもないかな?と思ったが、すでに来春の球根まつりでした😅

朝から出掛けて来たらあちこち回れたのに、午後からなのであんまり那須で遊べなかったよ。

とりあえず御用饅頭買って帰りました。

今度はもう少し早めに出かける事にしましょう!

車の運転は嫌いじゃないけど、不安だわ~~

やっぱり助手席が好き💘(笑)

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

マー坊49日

9月24日、マー坊の49日です。

49日までは家に居るそうなので、今は

「ちょっくらあの世的な所に行ってくっからねー🎵」

そんな感じ。

いつでも帰って来ていいんだからねーーーーー

りんと一緒にたまには気配だけでもいいから、帰ってお出でねーーー

そして、御守りを1つずつ作ったんだけど・・・

皆のコーギーズだったので、アタシだけが持ち歩く訳にいかず・・・

仏壇の位牌代わりに置いて置くかな。

コーギー's | Comments (0) | Trackbacks (-)

茶トラちゃん

朝になって仕事場に向かう時に不在着信があったけど、運転中なので出られない。

仕事場に付いたら「トラちゃんが見つかった!倉庫に居たの」と。

良かった~💦

やっぱり触れないのでアタシを呼んだらしいけど、変わりに昨日持ち帰るはすだった若い営業が何とか捕まえたらしい。

良かった~💦

仕事が終わって会社に寄って子猫ちゃんの様子を見てみた。

段ボールにカゴを乗せて頑丈にガムテープで封されてた(笑)

何故か昔風の猫まんま(ご飯にかつお節)をもらってたらしいけど、そんなに食べてないみたい。

家に戻って18歳用ウェットタイプのフードと成猫用のドライフードを持っていってみた。

どちらもガッツガッツ食べた。

お腹空いてたのね。

我が家に子猫ちゃん用の食べ物はないのよ、これで我慢してね。

二日間猫騒動で大騒ぎの会社でしたが、子猫ちゃんはちゃんと里親が決まりました。

何故こんな小さい猫が一匹で居たのか・・・

離れた場所に居た似た子猫は兄弟?

取り敢えず見つけた猫は手放さないで、里親を見付けてあげましょう。

親が居ても、離した方が野良猫にならずに済むし不幸な猫を増やさない事にもなる。

飼い猫が産んだ子猫も貰い手を見付けるのは飼い主の責任だ!

それが面倒くさいなら、避妊手術しなさい。

これから毎年産まれる子猫を殺す事になるより、その時の出費を惜しまないで!

離乳したばかりの子猫を捨てるのは、命を捨てる事。

手放したイコール殺したって事。

毎年子猫を殺し続けるなんて、心に悪魔が住んでいるとしか思えない。

今回はなんとか命を繋ぐ事が出来たけど、会社の前は車が行き交う道路です。

死んでもおかしくない。

「心優しい人に拾ってもらって」なんて気軽に捨てるな!

一方・・

十五夜の月に「おかーしゃんが新しい猫を連れて来ませんよーに!」と祈るトンちゃんでした。

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

残り香

休日の夕方、会社から電話があった。

何だろ?明日の確認かな??

「もしもし、ケラさん?猫、猫捕まえて。

倉庫に子猫入って来たんだけど、誰も触れないの!」

いいけどさ、猫が触れないってどーゆー事?

そっちの方が倉庫に猫が居る事より不思議だわ。

会社の倉庫に行ってみたら、階段の裏側の隅~~っこに縮こまってた。

そっと手を伸ばして掴んだが、抵抗もないし威嚇もない。

本当に小さな子猫。

捕まえたら皆で「可愛い~🎵」の嵐!

しかし触ったこと無いから触れないって(笑)

社長があちこにに知り合いに電話して引き取ってくれそうな人を探す。

我が家はトンちゃんが猫に友好的じゃないから無理なのよねー

しばらくして「猫見に行く」って脈アリな人が居たのでそれまで捕まえて面倒みた。

ニャン玉さんが見えないから♀かなー??

30分ほど猫と遊んでたら、社長の知り合いが一応家族と相談してみると連れて行った。

お役ゴメンのアタシは家に帰ってトンちゃんを何時もの様にナデナデ~~

しかし!トンちゃん豹変!

スゲー怒ってる。

唸ってる!

お父さんに噛みついたり威嚇したり。

アタシよりお父さんにハゲシク八つ当たりしてる。

匂い付けてきたのはアタシなんだけど、家族全員敵になったらしい。

手を洗って着替えても手足伸ばして抵抗して抱っこさせてくれないよ~💦

ヴニャぁ~~💢💢💢

寝るまで怒ってた。

一次家族で増加のために連れて行ってた人が、家族の反対に合い子猫を戻して来ました😢

仕方がないので会社の若い営業に連れて帰ってもらい(とりあえず大人の猫を飼った経験はたるらしいので)、その日は一件落着!

って話だったのに、夜「トラちゃんが脱走したー」って連絡。

段ボールの隙間から出たらしく、何処にいるのか鳴かないと分からないって😞

何処に行ったやら・・・

しばらくして「外から子猫の声がする」って連絡。

アタシも近いし心配だから、外を探してみた。

思ったより離れた所で小さな子猫の声。

でも真っ暗で見えない~~~

何となく懐中電灯で照らした側溝に小さい猫の影。

側溝を照らしながら追うけど、潜られて見失った。

明日の朝出直しかな?

トンちゃんはまだ怒ってる💢😠💢

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

秋のケハイ

昨日、9月7日がりんの49日。

仏教じゃ人間と犬とは同じく考えないから、49日も何も関係ないだろうけど、何となく一区切りかな。

お骨はまだ置いてるけど、季節も変わってきたしね。

気持ちも落ち着いて来ました。

先日、友達からこんな素敵なプレゼントを貰いました。

写真を加工した物らしいです。

また宝物が増えました。

友人達には本当に感謝しかないです。

りんとマー坊の生前から色々お世話になって、亡くなってからも気に掛けてもらって。

本当にありがとう。

りんもマー坊も幸せ者だ!

りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

お花

りんが亡くなってから今日まで、皆様から花が届いて我が家では花を欠かした事がありません。

間を置かずにマー坊まで逝ってしまい、それをあちこち呟いてるから、家人以外にもショックを与えてしまったのではないかと心苦しく思っています。

あちこちに文字で呟くと、落ち着く様な気がして・・・

皆様に心配をかけてしまうから、自重しなくては・・・とも思うのですが、何分性格がこんななので口が軽いです。

時々グチグチ呟くかもしれませが、アタシは周りが思うほど落ち込んではいません。

りんとマー坊の辛い姿を見て来たから、どちらも楽になったんだと安心したのかもしれません。

しかし、気が付けばこちらを見つめている視線が無いのは何とも・・・部屋に何かが足りない気がします。

いつも何かしようとする時、トイレでもお風呂でも掃除、洗濯、寝る、何でも「りん、お風呂入るよ」「マー坊トイレ行って来るよ」と声を掛けて暮らしていたので、今でも「りん行くよー」「マー坊寝るよ」と声を掛けてしまいます。

だからと言って、毎日涙に暮れてる訳ではありませんよ。

共々返事は返って来てませんでしたしね。

我が家を訪ねて来てくれる友人達がここ数ヶ月呼び鈴を鳴らしても声を掛けても吠えない犬達に「吠えなくなったねー」と物足りなさを感じていたかもw

静な犬達、部屋の何処かでこちらをジッと見てるのかも。

J様

M様

R様

P様

S様

O様

J様

R様

K様

M様

K様

E様

OK様

写真撮りこぼしがありますが、皆様本当にありがとうございます。

皆様に愛されたりんとマー坊は幸せです。

お盆の頃は暑さと生活の乱れから少し疲れやすくグダグダな生活を送っていましたが、気温の低下とオリンピックの熱狂で体も正常に戻って来た模様です。

自分では犬達のいなくなった事にそんなにダメージを受けてるとは思わなかったのですが、今考えると結構来てたかもしれませんね。

それに冷房の無い職場なので、色々相まってぐったりだったのかもww

オリンピックの金メダルを見てたら、次の日に疲れを持ち越さなくなりました(笑)

明日から何を楽しみに暮らしましょうか?

トンちゃんが居てくれて本当に良かった。

溺愛します。

お父さんが、庭に来る野良の仔猫に話し掛けて心配してます。

我が家にとも思いましたが、多分トンちゃんは受け入れないでしょう。

10歳にして家中自分のテリトリーになった訳で、またテリトリーが狭くなるのもねーーー

1人っ子を満喫させましょう。

ネットで日記を書く様になって12年、話題は犬の事ばかりでしたが・・・

これからは猫と花になりそうです。

たまには犬達の思い出話もあるかな。

更新も滞りがちですが、気紛れに更新しますのでたまにお付き合いを!

アタシは元気です。

泣き暮らしてもいません。

日々それなりに暮らしています。

ご心配なされませんように。

8月21日はマー坊の13歳の誕生日でした。

スイカでお祝い。

亡くなった子の誕生日は祝う物ではないと思うので、誕生日のお祝いはこれが最後ね。

あ、りんで最後ね。

空へ

人里離れた山奥にペット葬をしてくれるお寺があります。

宗教宗派などには拘らないお寺でどんなお寺なのかよく分からないけど、夜でも火葬してくれます。

お父さんが会社から帰って来てからだと、どうしても夕方になっちゃう。

車1台しか通れないぐにゃぐにゃ山道を行くのです。

到着して先ずは車へアブ&ブヨの襲撃を受けました。

大粒の雨が降り続いてるかの様な音!

出られませんって!

しかし、出ない訳にはいかないじゃない?(T-T)

ドアを開けたらアブ&ブヨが集団で入って来たわ・・・

山奥の夏の夕暮れは危険❗

葬儀所にて簡単な読経と焼香の後に火葬の場所に案内されますが、点火される音はもう聞きたくない。

山間の日暮れは早い

マー坊も煙になって空へ行っちゃった。

夜も受け付けてくれるのは嬉しいけどさ、夜道は怖いよ~💦💦💦

真っ直ぐな道なんて数メートルしかない(T▽T)

寸前の急カーブが見えない!

車の外は闇よ、闇!

マー坊の毛と骨を入れた御守りを握って「マー坊、余計なモノが乗って来ないようにしてよ!」とお願いしてました。

ダムが見えて、あーもうすこしだーってホッとしかけたら、人が死んでた話を思い出してブルルル((T_T))

温泉街の一番奥にあるホテルの灯が人間界への入り口に見えました~(つд;*)

あーぁ、並んじゃったよ・・・

昔、一年以内に不幸が続いたら次の人が連れて行かれない様に棺に身代わりの人形を入れると聞いたから、コーギーのヌイグルミでも容れてやろうと想ってたのに忘れた。

だから御別れの時に「マー坊、トンちゃんを連れて行かないでね!他のお友達もだよ!ハリーもりんりんもコヒさんもウランちゃんも、まだまだ頑張れるんだから、ダメだからね!りんにもそう伝えてね」としっかり言っときました。

マー坊の事を知って、お友達がお花を持って来てくれました。

皆、マー坊を撫でてくれて思い出話をしました。

あー、やっぱり話をしてると泣けちゃうね。

朝起きると、ベッドの足元の床に犬達の空のベッドが2つある訳ですよ。

一階へ降りると何度も病院へ通ったキャリーがあり、居間にはマー坊がガンになって退院してからエリザベスカラーをしてても動きやすい様に広目にラティスで囲った場所代もある。

りんがガリガリして傷だらけにした柱。

今でも時々網戸をマー坊が開けるんじゃないかとドキッ!

少しずつ片付けて気持ちも整理しないとね。

これからトンちゃんとの静かな生活だ。

トンちゃん!

今朝はマー坊とお別れさせようと顔を見せたら、しばらくガン見してた。

匂いも嗅いでた。

その後、落ち着きなく鳴きながら家の中をウロウロ・・・

誰を探してるのかな?

りんが以内に事に今頃気が付いたのかな?

夜はアタシの側で寝てます。

今まで2階に1人で行く居る事が多かったのに。

やっぱり寂しいのか・・・ウザい犬が居ないからか?(笑)

甘えん坊トンちゃんになってます。

飾る写真を選んでたんだけど、選べない~~~

毎日の様に 写真を撮ってたのに前のPCに要れてた写真はPCと共に逝ってしまい、古いスマホに入ってる物は読み込み出来ず・ ・・

あー、どーしたもんじゃろの~

マー坊 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア