FC2ブログ

飼育環境

20060725095405.jpg

ケージに入れた子猫の写真を出したら、通りすがりの方から
「こんなところに閉じ込めて可哀相ですね…
猫はゲージで飼う動物じゃありませんよ。」
とコメント頂きました。

この1枚の写真だけを見てこのコメントを貰うって事は、以前からそんな風に考えていたけどコメントあえてしてません。って人も居るんだろーなーと考えてしまう。

段ボールに入れてる時はそんなコメントなかったって事は、段ボール飼いの方がいいのか・・・(笑)
アタシが子猫達を24時間ここに閉じ込めっぱなしだと??
猫はケージ飼いするのもでは無いって?
さて、この方は人それぞれの飼育環境やら、飼い主の生活など考える事が出来る人なのか?
そして猫の飼育について精通してる方なのか??
1枚の写真を見ただけの感情論なのか?

こーゆーのがネットをしている上でのイヤな事だよね。
たった2行のコメントで、こちらのやってる事を全否定してる。
しかも自分のURLもメアドも残してない。
その程度の人の意見なのだと思えばそれでいいんだろうけど・・・

我家の飼育環境ねー、犬は24時間フリーで家中自由に歩いてます。
子猫に興味深々・・・嘗め回して全身ジショビショにしまくってます。
犬の部屋と猫の部屋を分けて置くだけの余裕が我家にはありません。
6畳間と8畳間を開いたままにして、犬と猫が居間に居ます。
子猫には睡眠時間が必要だと思うので、食事の後はケージに入れます。
でないと、犬が追い掛け回すので。
数時間寝てると、それぞれ起きてくるので、人が居れば時々出して遊ばせます。
無いとは思うけど、ちょっと恐くて人間が側に居ない時に猫を自由に出して犬と一緒に置く気にはなれません。
もしも!って事もあるでしょ?
りんは元々猫が苦手だし・・・

もう少ししっかり動ける様になれば、犬から逃れる事も出来ると思うので、そうなったらもっと長い時間部屋に出して置けると思うんだけど、今はベロンと一舐めでゴロンと一回転させちゃうのであんまり長時間一緒には置けなし、犬は猫を苦手としてるので猫から近づくと困惑してしまうみたい。
かなりストレスとなるのだ。

少しづつなれる様にと、ケージにいれたんですが、間違いなのでしょうか??

しかも私が読んだ飼育書にはケージ飼いを薦めるとあったが?間違い?

最終的にはアタシが猫を飼う事事態が間違い?

あー、朝から凹んだ・・・。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そんなコメントをする人がいるんですね。一枚の写真を見ただけでそんなことを言うなんて。
写真を見ると子猫だとすぐわかります。その時期にケージを使うことはめずらしくもなく、結構あるのではないでしょうか?りんちゃんもいるみたいですし。うちでも子猫のころは使ってました。もちろんずっとケージのままってことはなかったです。出かけたり、目が届かないときに使ってました。リードを使うこともありました。
子猫のころってホントにすごい動きまわって、しかも何をしたらいけないとか覚えてないから悪いこといっぱいしちゃうんですよね。網戸をバリバリやったり、壁の角を噛んだりして大変でした。目のとどく間はダメでしょとおしえたりできるけれど、でかけたりするとすき放題して、しかも癖になっちゃったりしますもんね。
今ではもう家でおとなしく過ごせるようになったので大丈夫ですけど。買いかたは1つじゃなくて、それぞれの家の環境に合わせて違っていいものだと思います。それが人のためでもあるし、犬猫のためだと思います。
通りすがりで気になってしまったものでいっきにコメントを書いてしまいました。わかりにくいかもしれません、話題が違ってたらごめんなさい。

>OKSTさん
コメントありがとうございます。
動物を飼うに当たって、犬にしろ猫にしろ飼い方に色々意見をお持ちの方がいらっしゃるのは分かって居るのですが、つい感情的になって書いてしまいました(笑)
犬でさえ自由にするのが犬の幸せだと思っている人が居るわけだし、猫の完全室内飼いも反対する人もいる、人それぞれですよね。
子猫は1日殆ど寝てるので、室内フリーになっていようがいまいが、あんまり関係なさそうだわ。
これから猫が大きくなって、家を駆け回るようになったら、どーなるのか・・・不安だわ(笑)
猫を飼うのは初めてなので、分からない事ばかりです。

猫を飼ったことがないので、幼い頃の飼い方を知りませんが、狭いダンボールからある程度自由に動けるケージに移って何も疑問に思いませんでした。
一日中自由にしていられる環境の犬も猫も、落ち着いて静かに眠れる場所をキープしてあげることは大切だと思います。
先住犬のりんちゃんを優先するのは当たり前だし、飼いたくて飼ったわけではない保護した子猫ちゃんを一生懸命育てているケラさんの想いも知らずして、少々無責任なご意見と思いました。

もう1ヶ月ですか~早いですね。
3匹もう少し大きくなってきたら、トイレトレーニングもあるんだよね。
猫トイレ置いたら、子犬より覚えやすいのかな。がんばってくださいね!
りんちゃんが、畳に転がった猫ウ○チを背中でゴロゴロしないことを祈ってるよん。

気にしないでケラさんの道を!
って言っても,そんなコメもらったらへこむの当たり前ですよ~。
ケラさんがどんなに一生懸命子育てしているのか,最初からちゃんと読んでいればわかります。感じてます。
子猫のケージ飼いは,ちゃんとありです。それも多頭の場合は安全のためにも。
りんちゃんのストレスもよくわかります~バロどんもいまだに福ちゃんへ気いつかいすごいし,ワンの方がデリケートだなあってつくづく感じてますもん。
大丈夫,ケラさん応援してますよお~♪ケラさんペースでこれからもやってください☆


>るびこママさん
ありがとうね^^
猫飼いの方からしたら、犬を優先的に考えてる事に怒りを感じる方もいるのでしょか?
しかし、元々は犬飼いだし、猫はまだ小さくてケージに入れないまでも、恐くて放し飼いに出来ません><
母猫が居れば、安心できるんだろうけど犬と人間の家庭に猫が入って来たので、残念ながら今までの生活をあまり変えずに子猫の安全を考えて行きたいと思いました。

2日前から離乳食を始めましたが、体が小さくてまだ早いのかなーっと・・・
トイレも一緒に置いてあるんだけど・・・何だか箱の中で寝てたりじゃれてたり、本来の使い方を分かってませんねー( ̄Д ̄;;
これから、どーなるのでしょ~~~・・・

>mo-ri-さん
午後には何とか立ち直って来ましたよ(笑)
飼育状況って猫だけでなくて犬だって人それぞれですもんね。
誰もが同じ環境で暮してる訳じゃないんだもん。
アタシはりんと子猫の幸せを考えてこれからも自分流でやって行きたいと思います。
家族から「俺達を忘れるなー」と言われちゃうかも(笑)

何だかワンってデリケートだね、胃腸は鋼鉄で出来てるのかよ!ってほど丈夫なのにね。(何食べてもお腹壊した事ないの・・・)
しかし、精神的に追い込まれると下したりするし・・・
猫は犬に対して逃げないで威嚇するけど、りんは子猫に「フー」っと言われたら飛び退いて逃げますよ。(笑)
今でも恐いんだけど、匂いに釣られて側に居るって感じ。

福ちゃんもバロどんもいつか家族の様にしっくり行くようになりますよ。
時間が掛かっても、仲間だって認識するまでガンバレ!!

あのコメントを読んで凹んでるんだろうなぁと心配していました。
強制的に好き好んでやっているわけではなくて、今の生活環境の中で一番良い方法として考えたわけであって、ケラさんの今までの猫との関わりも知らないで(本当はとっても猫好きで実家でも飼っているしね)このような失礼な方法で意見を一方的に残していくのは、あなたこそ失礼です。と言いたい(ー_ー)!!  
応援しているからね(^.^)/~~~

>緑のおばさん
ありがとね、大丈夫立ち直ったから^^
Blogしてたら失礼なカキコなんて覚悟してたんだけど、やっぱり感情的になっちゃった・・・
「あんたにこの子達の何が分かるんだー(▼▼メ)」ってさ。
何も考えずにコメント残すやからも居るもんだと覚悟しておかないとね。
可愛くなって走り回ってる子猫また見に来てね^^

HP開設してる悩み所でもあるよね(苦笑)私の知り合いも心無い書き込みが原因で何人かHP閉じちゃった人もいるし・・・。
でも子猫を保護してここまで育ててるケラさんは絶対に正しいコトをしてるよ。
可愛いリンちゃんと3匹の子猫ちゃんの写真をこれからも見せてね。今の私の心の癒しなのだ(笑)実物見に行きたいくらい夢中です(爆笑)
ガンバっ!

そんなコメントがあったのね?
じゃその人は何も知らない人なのね?
私の友達は猫のブリーダーやってるけど、このくらいの頃はケージに入れてるよ。もちろん。
子猫の安全のためだもの。
猫に首輪をつけてリードをつけて飼ってる人の気持も今ではわかるようになったわ。
ま、人それぞれだけど。気にすんなぁ

ってかケラさん、猫アレルギーは大丈夫?
猫が居る間は、やっぱり1日遊びに行ったりは出来ないのかな?
今年は、早めにさっつんが来るからまたBBQやろうと思ってるし!
来月末には山形で大会あるよ~!久々に会いたいわね~

ケラちゃんこんにちは!
皆様のあたたかいコメントに勇気づけられるね(涙)
私も同じくで気にしないでスルーしようね。
世の中にはその場だけ見て客観的な意見をくださる方がいるから・・^^;

でもケラちゃん頑張って一生懸命に慣れぬ子育てしているだけに傷ついてしまった気持ちわかりすぎて・・どうか元気出すんだよ~!ケラちゃんは何も間違ってなんていないからね、ファイトだー!
(涙)

>黒い野うさぎさん
何だかねー、時々あるよねー。
何時もは「削除じゃぁ~(▼▼メ)」と簡単に消すんだけどさ、ちょっとカチン☆と来たもんでね(笑)
子猫は寝てる所を眺めてるだけでも癒されるよ~~~^^
りんは抱き枕としてアタシを癒してくれるわ!
ただし短時間だけどね・・・逃げるのよね・・・

あ~~~~飲み行こうね~~平日でもいいぞぉ~~(笑)

>えっちゃん
何だかサー、何にも知らないくせにぃ~~~って思っちゃったわよ!何でも自分の考えだけが正しいと思ってるのかね(▼▼メ)
恥をかいてる事に気が付いてるのだローか・・・多分、どこのサイトにコメ残したのかさえ覚えてないだろね、通りすがりにシッコ引っ掛けていった様なモンさ。
気にしないよもう!!

アレルギーねー・・・アレルギーがあったハズなのよね~~~・・・
只今鼻水、クシャミで体ダルダル~~なんだけど、これはアレルギーと言うよりは風邪だね。
セキと喉の痛みも供なってるもの。
夏風邪だわー。

1日中の外出だと、誰かに頼まなくてはいけないのだ。
パパがOKなら頼むのだが・・・コレばっかりは、ムリかもねー。
後は実家か緑のおばさんに頼む!って感じになる。(笑)
早朝~夜までとなると厳しいね。
しかいs、子猫達が、一体いつ頃どーなるのか全く分からないので、計画も立てようが無い!
まだ自分でンコできないらしい・・・シッコはしおてるのになー。

>ピットママさん
w( ̄△ ̄;)wおおっ!ピットママさんまで忙しいのに~~(T T)アリガトね!もう立ち直ってるから大丈夫だよ!
皆さんの声援でこれでいいんだと、信じて育児頑張るよ!!

りんは既に離乳も終わってたし、シッコを取ってあげるなんて事もなかったので、こんなに人工授乳が大変だなんて思わなかったよ~~
1番大変なのはミルクの時間と自分の時間の折り合いだねー、ミルクを上げてから出かけるか、帰って来てからあげるか・・・
何度か娘と息子にミルク作らせたよ(笑)

これからは離乳食とトイレだ!!
我が子の離乳食とトイレトレーニングから比べたら楽なモンでしょ!(多分・・・)

へこたたれてる場合じゃないのです!
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア