FC2ブログ

楽しい子猫の人工飼育!

さて、ニャンコトリオも元気にスクスク育っております。
生後2~3日ほどで保護した割には、問題なく育ってますねー。

それは多分、2日間は親猫の母乳を飲んでいたであろうって事、捨てられて間を置かずにアタシが見つけた事、気温が高かった事があるかな。
衰弱する前に保護できた事が1番よかったみたい。

猫ダンゴ

こんな小さい仔猫の育て方を本屋で立ち読み(笑)したり、ネットで調べたり・・・しかし、人工飼育についての記述は少ない。
1Pにチラッと書かれてるのみ。
肉食用のミルクを4~5時間毎に飲ませる。
自分では排泄が出来ないので、濡れた脱脂綿やティッシュで刺激する。

その程度しか書いてないのよ~~~(T T)
段ボールにフタして4~5時間も放っておいていいのぉ~~~?
お互いにおっぱいを捜して、お尻をチューチューしてシッコまみれになってるんだけど、ど~~すりゃいいのぉ??
カブレてるんですが、どーすれやいいのぉ?
シッコ臭いので洗いたいんだけど、いつからあらっていいのぉ~~?
今、ペットボトルにお湯を入れて、フリースで包んで”母親1号”として入れてあるんだけど、必要ない?
んで、何時から段ボールから出していいの?


等など・・・どーすりゃいいのぉ~~?って思う事が多いのよ!
親猫が居れば手を出す所なんてないのにねー。
毎日が勉強です!

今、1回の授乳量は1匹あたり多分10ml飲んでるかどーか・・・
ミルク缶に、1日の摂取量が載ってるんだけどさー、その分量の6分の1が必要量。
それが3匹分なので、表示量の半分あればいいのだが・・・今の飲ませているミルクだと、1日54mlなのよ。
その半分で、27mlって、どーすんだよ!
なので、付属スプーンで36ml作ります。
そんで、飲みたいだけ飲ませて、残ったら残ったでいいかなー・・・と。

今は(ペットショップ)「日本ペットフード」の「Mimy 子猫のミルク」を上げてるんだけど、その前は(病院から購入)「米国ペット・アグ社」の「エスビラックミルク」だったのだ。
濃さが違うみたいだけど、飲んでるからいいかな・・・
しかし、どっちにしても溶かすのが大変!
脂肪分が多いので固まりが出来ちゃうのよ。
多分、ンコに白いツブツブが出て来るのは、融けなかった分かな。

飲む量も、時間によって変わるし、子猫によって違うし・・・
最初はどーすればいいんだろう?って困ったが、今は「次のミルクの時間にしっかり飲みなさいねー」って思う事にした。
大抵、次のミルクはしっかり飲む。
んで、哺乳瓶から自然にミルクが出ちゃので、結構顔にビチビチかかってしまって、顔から体から毛がゴワゴワになっちゃった。
お尻もシッコでグッチョリで臭い~~
なので、りんのタオルシャンプー(ウェットティッシュみたいな)を小さく切って拭いたよ。
洗うよりはいいよね。
居間に置いておくから、匂いが強いのはちょっとねーーーー・・・

今は、チャッピーとホームズの目が開きました。
トンクスはまだっぽい。大丈夫か~ぁ?
これから目が開いて、活動的なってくるんだろーなー。
段ボールに入れっぱなしにできないなー(笑)

猫を天敵だと思ってた、りんは少しづつ慣れて来てるみたい。
箱を開けるとすっ飛んできて、中を覗き込みます。
今まではお尻しか舐められなかったが、今日はミルクの付いた顔も舐めた。
しかし、「ミャー」と鳴かれたら引いていた。(笑)
子猫たちが動き回るまでに、慣れておいてね~。
やっぱり、(^-ω-^)Zzz..

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

大きくなりましたね!りんちゃんは少し慣れたのかな?
私のパソコンの先生も捨て猫を拾って育てて飼ってます。
授乳の話も聞いたことがありますよ~
活動するようになると、ほんとに目が離せないですよね…
仔犬と同じですね。ケラ(o・ω・o)さん、体調崩さないように頑張ってくださいね♪



育児お疲れっす。
里親、無事に見つかるといいね。わしが飼えれば良いんだけど、仕事柄無理なので、こっそりと応援しています。

りんもガンバレーっ!(笑)

ンコに白いブツブツって・・・
生まれたばかりの赤ちゃんのウンコって混ざってたよね?人間も。
理由はなんでだっけか・・・忘れたけど。
思い出した。なっちゃんやとものウンコを。

>らびママさん
随分しっかりしてきましたよー、早いものですねー。
案ずるよりも生むが易し!ですね、なんとか育ててます^^
りんも随分慣れて、箱の中を覗いては届く子をベロベロしてます(笑)

でも、「ミャー」と鳴かれるとビビってますよ。

ケラちゃん、忙しそうだね!
大丈夫?
私も凄く小さい子猫と、カッコーの雛を前に子供が拾ってきて、
「お母さん、何とかして~」
ってことが前にあって、がんばってみたけど、結局うまく行かなかったことがあって(小さすぎたから)、その大変さもよく分かるよ~。

本当に冬でなくって良かったね。
身体を壊さないように頑張るんだよ。

>黒い野うさぎさん
ありがとーねー、その仕事じゃムリだわよ。
せめて、後1人は里親を見つけなくては・・・

>えっちゃん
確かに、人間の赤ちゃんのンコにも白い物が混ざっていたわねー。
何でだったろか・・・既に忘れてる。
11年も前の事だぜ・・・知識は忘却の彼方へ・・・(笑)

_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
なっちゃんととも君のンコ、思い出したか!
懐かしーだろ(爆)

>さくらこさん
体は大丈夫よ!
深夜の授乳はしてないから。
心配ありがとねー^^

今回の子猫はちょっとムリかな・・・って半分思ったわ。
でもせめて一匹位は助けてやれるかと思ったら、三匹とも元気だわ(笑)

この子達が持って生まれた生命力だと思うわ。

あれからこちらでは肌寒い日が続いたり、雨ばかりで、あの日以外だったら助からなかったかもね。
すごくラッキーな子猫達なんだと思うよ。
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア