FC2ブログ

中高一貫校説明会

行ってきました、学校説明会。
小学校に高校の校長先生が来てくれたんだけどね。
来年開校する県立高校付属中学校なのですが、やはりお受験なのですよ。


一応県内を対象にしてるんだけど、定員90名。
何が特徴かって言うと、まず高校が総合学科だって事と、中学校だけど高校が大学と提携してるから大学の講師の授業が受けられたり、大学の設備や図書館が使えるとか・・・
授業内容では情報と語学コミュニケーションに力をいれるのだとか。
つまりコンピューターと英語だね。
大学には大勢の外国の教授が居るので、交流するんだって。
そんでもって、中学3年の後半には高校の授業の範囲になるらしいので、1、2年生は各教科の基礎をみっちりやる為に授業が他の市立中学よりも年間70時間は多くなるとか・・・1教科1日6時間を5日だったかな???
そして国語、数学、英語は少人数制だそうです。
中学3年、高校3年と考えないで、6年間と考えて総合学習に取り組むんだって。
建物も大きいみたいよ、まだ出来てないけど。
体育館が中学生用と高校生用と区切られてるから全長140mだって・・・校庭には400mトラックとソフトボール場、テニスコート、サッカー場、野球はどーだったかな??
理科とかの特別教室も高校とは別にあるんだって。
迷子になるんじゃないのか?
あんまり中学生と高校生が一緒になる事はないみたいだけど、文化祭とかは一緒だとか。(楽しそうだ)
結構な事ばかりじゃにのーって思ったけど、部活動は人数の問題で種類が無いかも、って事でした。
特に1年目は90人しかいないから、サッカーの11人なんてあつまるかどうかも分からない。
団体競技は参戦できないかも・・・って事だったわ。

しかし話を聞いていて思ったのは、この中学を選ぶって事はその上の高校を小学校卒業と同時に選ぶわけで、しかも総合学科・・・英語とコンピューターに力を入れてる所に。
高校1年では普通高校で学ぶ事は終わらせる感じかな・・・2、3年生になったら、自分が進みたい道に合わせて専門学科を選ぶのです。
文系大学なら文系の授業を取って、理数系は取らない。
逆に理数系大学を目指すなら、英語、科学、物理、数学などを取る、芸術系ならデザインや美術概論や音楽理論などを取るとか、保母をめざすなら児童文化やピアノをとるとか、自分で決めるんだって。
2年3年は必修科目が体育と保健と総合的学習、そえぞれ1週間に1、2時間だけだよ・・・
今の高校ってそーなの?
総合学科だからなの?

なんだかアタシのボケた頭ではなかなか理解出来なかった・・・
とりあえず、学校行事と生徒会行事はいっしょにやる。
2学期制である。
英語、数学は6年間習熟度別指導である。
完全給食である。
高校受験は無い。
こんな所かな?

えっちゃん、くたさんこれで分かる??(個人的呼びかけ)
来年度、今度は風雅堂で誰でも参加できる説明会があるらしいよ、よろしかったら行ってみて。

娘にこれが合うかどうか・・・つーか合格したらめっけもんだわね。
少しでも選択肢があるってのはいい事なのかも。
今までは市立か女子だけ私立だけだもんね。
さて少しは会津が変わるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

福島の教育レベル

実際自分の時の受験なんて都立一本のフツーの受験だったし
千葉にいるときもまだウチにはカンケーないこと・・・と
真剣に聞いてなかったから福島の受験事情しか理解してないけどさ
やっぱり子供の数(人口も、かな)は首都圏より全然少ないし
向こうは私立の充実度が高くて公・私の競争も激しく
公立高校の存在自体が怪しくなってる印象を受けてたの
だから知らないうちに都立高校が中高一貫になってるのを知って
そこまでしないと厳しいんだなーと思ってた
こっちはまだまだ公立の名門校が最強!みたいなカンジだから
自分の進路や夢をしっかり持ってる子には
ちょっと物足りないかなーと言うのが正直な感想なのよ
でも、中2・3を対象にした郡山市内の高校長の説明会で
公立でも各校の特色をいろいろもって経営してるんだなーと
公立≠無個性化 な印象を感じたのよ
そんな福島にも富岡なり学鳳なりが総合的に
目的を持って一貫教育ができるのは魅力的と思う

しかし、こっちには中学受験というものは浸透してないから
「親がどれだけ仕向けていくか」にかかると思うよ
小6で受験・・・っていまや首都圏では当たり前になってるし
こども本人が「ここに行きたい!」と言うとか・・・
まだその概念はこっちには薄いと思うけど
遅ればせながら福島も変わるんではないでしょうか??

で、肝心のMAOっちですが・・・
まずは「記念受験」してみたら?
入ったら儲けモン(爆)落ちて当たり前、みたいなかるーいカンジで
大学との連携なんてこの辺じゃ日高くらいだから
公立で大学の講義を受けられるなんて魅力的だなー
中学生のうちから進路の幅が広がりそうで
こどもにはいい経験だと思うな
高校でも給食なの?さらに魅力的だ・・・(笑)

ウチの近くにあってあと3年早くできてたら
考えたかもなーウチも
カンペキに一貫教育のことを把握してないから
重要なことを見落としてるかもしれないが(爆)

教育委員会のHPにもこの辺載ってるよ

ほう~

正直、とにかく誰かに入って貰って、その感想を聞きたいってのが、現在3年生の親の本音でございます。
まだどうなるか始まってないからよくわからないものね。
でも家と違って、ケラさん家なら近いし役員沢山やってるし(笑)そう言う情報がダイレクトに色んなお母さんから入ってきそうだから、
ぜひ教えて欲しいわぁ。
通学の利便さ。遠いところから通う子のケアみたいなものが知りたいからね~。
かなりそれで親に負担がかかるようなら、いくら教育が魅力的でも家はパスだわ。
毎度毎度「ともの送り迎えで・・・」なんてのは勘弁だもの。

つーか・・・そこの場所の地面の例のダイオキシンみたいな件は解決したんだろうか??

>くたさん

やっぱりこの辺では、「お受験」ってのがなかなか馴染みが無いからねー、親の心構えも出来てないし・・・子供だってそんな事考えてもいない。
5年生とかには「受けてみたい」って子はいるらしいけど、「新しい学校~♪広い校庭~♪」って感んじで軽い気持ちみいたい。

アタシの受験の時だって、公立1本でだったわよー、そんなに選択肢もないしさ。
私立の高校は2校あったけど、特別な人が行く所かな・・・みたいな感じだったわ。
公立がダメなら仕方が無いからそっちに行くか。ッて感じでサ。

最近は共学になってから個性がハッキリしてきたよね。
前は普通科でランクが違うってだけだと思ってたけど、共学になってから同じ普通科だけじゃ魅力がないもんね。
それぞれに個性がないとね。

しかしさー中学校を卒業する頃ならば、自分の意志で学校を選ぶこともできるだろうけど、小学生に高校の事を見越して中学を選ぶなんてムリだわねー。
中学を終了した時点で他の高校を受験できるとは言われたけどね。
勉強が出来なかったら、行きたい所にも行けない訳だけどさ。(笑)

「記念受験」でもいいかもね。
定員90人だもの、落ちて当たり前だ。
こんな選択肢もあるんだって事が分かっていいかもね。

>えっちゃん

さて来年、知り合いが入るかドーか・・・
同じ小学校からだって、何人入るか分からないもんね。
とりあえず受けて見るって人はいるだろうけど・・・
子供なんて特に女の子なんて「○○ちゃんと同じ学校に行きたい」って事でやっぱり市立中って事になりそうじゃない?

アタシも誰か知り合いが入って感想を聞きたいよ。
しかし1年先輩の話だけだもの・・・できれば高校にまで進んだ人の話を聞きたいよ。
高校受験で入った子と中学から入った子では何が違うのか・・・
受験勉強して無いのってどーなのかなーって。

遠い所から通うケアねー、スクールバスは無いし自転車は中学生はダメだって。
多分バスの本数は増えるかもね。
結構家族の送り迎えってあると思うよ。
こーなると立地条件の良さからでも行かせてみたくなるね(笑)
あと1年じっくり考えてみるさ。

土壌汚染でしょ?
チッソだよ、今問題になってるのは。
建設すると同時に土を取り替えるって言ってたんじゃないかな?ニュースで。

今の高校の跡地って何になるんだろうね?
やっぱり観光施設かね。
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア