FC2ブログ

子供の安全

さくらちゃ~ん♪

今朝も待ち受けるサクラちゃん・・・カメラの準備をしてモタモタしててもズーっとこちらを見てます(笑)

さて昨日は午後からPTAの常任委員会ってのがありまして。
各学年、専門委員会の委員長と副委員長とPTA執行部と校長、教頭、庶務の先生方が参加する会議なんですけどね。
どーも机の並びと学年順に座って行くと、私の隣は校長先生と教頭先生になる。
机は教室に沿って四角に並べられている。(真ん中が開いてる)
そして廊下側と窓側は2重に並べてある。
先生、執行部の方々は黒板を背に並んでいてアタシは廊下側の1番黒板よりのイス。
会長さんも目の前だし、校長先生は隣だし・・・どーもすぐ側で話されていて「何かご意見ありませんか?」と聞かれると視線を感じるのだ。
会長さんも子供が同じ子供会だし同じクラスだし、昔からの知り合いだし・・・話掛けやすいんだろうな(笑)
(イヤ、皆さんの方を向いてくれ~~)
しかし意見が活発に交わされる事がないと、何故かこのままではいけない!って思ってしまってついつい意見をのべてしまう・・・
しかもどーでもいい事を・・・この性格直したい・・・(;^_^A アセアセ・・・

さて殆どの時間を「子供の防犯、安全」についてに話し合われていた。
年末相次いだ子供が犠牲になった事件や小学校の周りでも相次ぐ声掛け事件。
そして同じ会津地方の市で起きた保育園の屋根からの落雪死亡事故。
子供の安全のために先生達もイロイロ指導されているし、家庭でも危険な場所や状態を事ある事に話すが、いかんせん子供たちの危険に関する意識が低い。
頭で分かっていても、好奇心の方が先に立つ。
または「自分には絶対にそんな危険事は起こらない」と思い込んでいる。
犬を散歩させて明るい内に歩いていると子供たちの様子を見る事が多いんだけど、そりゃムチャする子もいるよ。

好奇心なんだろうけど、公園でライターを手に入れて楽しそうに「火をつけてみようぜ」なって落ちていた紙クズと落ち葉に火を点けようとしてて、注意したら「大丈夫ですよ」って軽く流す。
大雪で圧雪道路でツルツルなのに坂道を自転車で降りてきて、曲がり角でツルっと滑ってハデに転んでるから、「こんな日は自転車は危ないから置いてきなさい」と注意するも「いや平気、大丈夫です」って何度もコケながら走り去る子。
車に乗ってる人達が大丈夫じゃないんだよ~~~、勝手にコケて怪我するのは自分だけだけど、そこに車が居たらどうすんだよ・・・
集団下校だってーのに、チビ供と一緒に歩いてたまるか!とばかりに1人勝手にさっさと帰る6年生。
軒下は危ないと何度も言って聞かせてるのに、大きなツララが欲しいとわざわざ近寄って行く・・・道路の端にある除雪で寄せられて雪山には登る・・・雪山の陰から飛び出す・・・
どーも大人の気持ちは子供に届いてないね。
小学生になって大人と一緒じゃないと外へも出られないなってのは考えモンだし、好奇心も大事だし、自分で判断する力も必要なんだけど、今の時代なにか事件が起きないとも限らないし、親の心配はつのるばかりです。

「右ヨーシ」
雪山の大将


「公園、異常ナシだじょ!」
なによ!

コメントの投稿

非公開コメント

役員の時期

役員・・・あ~本当逃げたい・・・
しかも副部長の1人が入院してしまった・・・
来月はメインイベントがあるのに。
本当やりたくないわ。

子供の危険ね・・・言ってもわからないんだよね。
ひどい目にあって初めてわかる。
そう言う私も、中学の時、体育館の2階から雪の上にボンボン飛び降りてたよ~。
先生に注意されても・・・
でもやっぱり自分の過去を棚にあげて子供には注意したくなるよね。
この前さ、ヨークにさ、コーラについてるシール?を剥がしてる小学生の兄弟が居てさ、「だめだよ!」と注意したが笑ってただけ(#ー_ー)
「おらぁ~~!なにしとんじゃ!われぇ~!」とか言った方が良かったかしら。
あ~でも親すっとんで来るだろうな・・・絶対。

>えっちゃん

メ、メインイベントを前に副委員長が入院したぁ~~?
そりゃ大変だ!
インフルエンザかい?
こちらもスキー教室を前にして一緒に講師として参加する副委員長がギックリ腰だって・・・大丈夫かな・・。不安

ホント子供って危ない目にあってからじゃないと分からないよ。
MAOッチの学年は3人ほど交通事故にあってる・・・
スーパーに行くと、注意したくなる子って多いよ。
スーパー内でオニゴッコしてる小学生とか、肉のパックをつついて穴をあける幼児とか、これは隣に親がいたから聞こえる様に注意した。
やはり笑顔で注意しては効果がないんだよ。
声も言葉もキツくないと、子供は笑って誤魔化す。
親がすっ飛んで来た方がいいんだよ。
我が子が悪い事してるって分かるんだから。
そこで「ウチの子に何インネンつけてんの!」なんて言ってる親はバカ親だからそこは引き下がればいいの。
この前は小学生がカートに幼稚園児の子を乗せてスーパー内を爆走してたよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

もしや

そのスーパーで爆走してたのは、ともとなつきじゃないよね?
やりそうだぁ・・・(汗)
そう言うときは、ものすごい勢いで怒るんだけど、回りの人がギョッとした顔で見るんだよね。
まるで虐待してるかのようにさ。

やっぱ私も心のどこかで世間体みたいなのが頭をよぎっちゃうから、つい優しい区長で注意してたけど、
今度からもっとドスきかせる事にするよ。
本当は一番注意したいのは、道ばたにンコ座りしてる中学以上のやつらなんだけど・・・
怖くて注意できない。心の中で「邪魔なんだよ!どけ!」って言いつつ、目から光線出して睨み付けてはいるけど(笑)

>えっちゃん

ふははははは( ̄∇ ̄)
とも君となっちゃんではなかったじょ!
って事はやってるんだね二人とも(笑)
分かる!スーパーで叱ってると周りの視線を感じるよね。
でも長々と小言言ってるのは見苦しいから、ビシッと短く注意するしかないかな。
中学生高校生は注意しづらい・・・
万引きで逃げてた子が店員さんが追って来たのに気がついて「マジむかつく」とか言ってるのを聞くと・・・自分は絶対に悪いって思わないんだなー・・・と。

カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア