FC2ブログ

アタシの廻りの動物達(小学校編)

昔からなんだかんだ言っても、アタシの周りには生き物達が居た。
ちょっと長くなるが書いてみよう。

犬と言う動物を飼うのはアタシはりんが始めてである。
PAPAは小学生の頃MIX犬を飼っていて、その子との思い出があるから結婚当初から犬を飼いたいと言って居た。
アタシは実家で猫を飼っていたから猫が飼いたかったのだが、犬以外絶対にムリってPAPAと動物ならば全般OKなアタシではアタシが折れるしかないかな・・・って感じだったのだ。

チビりん

昔からアタシの周りには動物がいた。
しかし子供の頃は犬も猫もNGだったのだ。
実家の祖父が犬も猫も嫌いだったのだ。
しかしアタシは覚えてないが、母が言う事には多分4歳の頃デカイ猫を担いで帰って来た事があったそーだ。
雌猫でお腹には子供が居た。
私はその子を農具を仕舞って置く小屋でこそこそ飼っていたらしい。
ま、そこは幼い子供のする事だもの、大人が知らないわけは無い。
多分猫の方もここで暮してる自覚はなかっただろう、ただエサをもらいにきてたんだろうな。
しかしある日仔猫が生まれたら、祖父が仔猫を捨てちゃって、親猫も来なくなった・・・・
アタシには記憶が無いが・・・

その後は父親がインコを飼っていたのを覚えている。
あんまり詳しく覚えてない所を見ると、やはり小学校に上がる前かもしれない。
そのインコ達は器用にカゴの扉を開けて大空に飛び立ってしまった。
インコという鳥は長距離飛ぶ鳥なので、外に逃げてしまったら近所ではみつからないのだ。

そして小学校1年生のとき、ものすごいインパクトのある記憶が、「野ネズミ事件」である。
アタシは何時ものように結構遠い小学校まで登校してたんだけど、ある日の朝通学路の脇の草むらに小さいネズミの子を見つけた。
何匹居たのかはわからないが、その子ネズミをポケットに入れて学校にむかったのだった。
そして机に入れて授業中にコソッリ見てたら先生に見つかった(笑)
女の先生がスゲー勢いでアタシを保健室に連れて行って、保険の先生に消毒液で綺麗に手を洗われた。
何でこんなにみんなが騒ぐのかが全くわからなかったけど、教室に戻ったら子ネズミは居なくなってた。
もちろん先生と親にはこっぴどく叱られたサ。

インコも猫も居ない我が家ではアタシは寂しくて夜な夜な両親に「猫が飼いたい、ウサギが飼いたい」と訴えていた。
そんなある日、母が「少し大きくなったけど、会社の近所の人がウサギ飼えなくなったから貰ってくれないかって言うんだけど・・・」と言い出した。
そりゃーもーアタシャ勿論欲しいさ!
かわいいウサギ^^
真っ白なウサギ^^
もーウサギが我が家に来るまでの間ワクワクしてたもんです。


数日後、アタシが見たのは大きな収穫用のカゴの中に居る、デカくて目つきの悪い、しかも耳がただれた大人のウサギだった・・・・

三白眼っていうのかな・・・赤い眼って、瞳は赤いけど虹彩は薄いピンクなんだよね・・・ウサギの目って全体的に赤いと思ってたんだけど・・・( ̄Д ̄;;
白眼もしっかりあるし・・・( ̄Д ̄;;
凶悪な顔してる・・・(TT▽TT)ダァー

とりあえず名前は「シロ」。
小学生のアタシが抱こうとすると大暴れで引っかく噛み付く・・・生傷だらけ。
しかしそんなウサギの態度がアタシの「勝手な動物愛」の心に火を点けた!!
「凶暴ウサギを攻略するぞ~~~!!」と・・・
まーもともと変われてたウサギだのも、環境が変わったので興奮もしていたのかもしれない。
しかし「アタシがアンタを更正させたげる」と意気込んでいたアタシはエサも薬もちゃんと担当して、ウサギのダッコにも毎日の様に挑戦して数日後に大人しくダッコできるようになったものでした・・・
しかし大人のウサギはデカかった・・・多分今、りんをダッコしてる程の大きさだろう。
我家で「シロ」を飼い始めた頃、同級生がウサギを3羽飼いはじめた・・・何故にいきなり3羽だったのかはわからない・・・
が、1羽がオスで、2羽がメスだったので、それはそれは物凄い勢いで増えた。
同級生はもとより、町内にはそのこウサギの子供を飼ってる家が殆どじゃねーの?ってほどだった。
これはマズイと思った同級生の家では何処も引き取り手が居なくなった頃オスとメスを別々に飼うようになった(遅いって!)。
その頃遊びに行ったら、ウサギ小屋が横に5列3階建てで並んでいた・・それはそれはウサギアパートだった・・・

ま、手のひらに乗るほどの子ウサギを見たら欲しくってたまらなくなって、1匹を飼うのも、2匹飼うのも同じだろーって事で茶色とシロのパンダウサギの様な子ウサギを貰った。
名前は「チビ」
なんとアタシはウサギの小屋を自作してたのだ・・・今考えると不思議だが小学生の頃って材料があればウサギ小屋を新築してたなーー・・・TVの中を全部出して、前面に金網はって、横に戸を付けて・・・好き勝手やってた。
ウサギが2匹になった時、公園や空き地に連れて行ってクローバーなんかを食べさせてたなー、もちろんノーリード(爆)
さて2匹をどうやって運んだかってーと、親ガメ子ガメ状態で重ねてダッコしてますた。

小学生の頃って、校門の辺りでヒヨコなんか売ってませんでした?
30円位で。
小学生って買うんだよねー・・・アタシも何度も買いました。
しかし育てられない。何故かな?遊びすぎたのかな???
そんな時父が知り合いから「飼えなくなったから」と白くなったヒヨコを貰ってきた。
あんまりカワイイとは言えなかったが面倒は見てたさ。
名前は「コッコ」
ある日物凄いカミナリと雹が降って、震えあがった時があった。
学校に居たんだけど、帰宅してビックリ!ヒヨコは腰を抜かして下半身不随になってました(TT▽TT)ダァー
それから1年位生きてたかな、ある朝亡くなってました。(T-T) ウルウル
その当時、近所には野良犬(もしかしたら放し飼いの犬だったのかも)居て、近所のウサギ達が次々に襲われていたのだ。
我が家では扉が開かない様に重石をしたりしてたんだけど、ある朝2階建てのうウサギ小屋の下に居た「シロ」は無残にもお尻を噛まれて死んでいた(TT▽TT)ダァー
悲しくって悲しくて、思い出すたびに涙があふれてた。
大人になっても思い出して泣いてました(T-T) ウルウル
犬達は食べる訳でもなく、追い回して噛み付いて死んじゃったら放っておいたみたい。
「チビ」も1年後やはり野良犬にやられてしまった。(T-T) ウルウル
小学校を卒業する頃にはあたしの周りには動物は居なくなったのでした。

(つづく)

コメントの投稿

非公開コメント

ケラさんちもいろいろと小さいときから飼っていたんだね。うちもインコ、十姉妹、ひよこから鶏になったやつ、ちゃぼ、軍鶏、カブトムシ〔幼虫から飼って成虫になったときはぜーんぶ飛んでいってしまって姿は見ていませんが〕金魚、そして猫。どれもこれも貰ったもの〔拾ったもの〕でお金を出して飼ったものはありません(~_~;)
だからずっとずっと動物を飼いたかったのですが借家住まいでは飼うことができなくて、いま、やっとゴニョを飼うことになってすごく幸せです(#^.^#)  ケラさんち&ややチャンに感謝です。
長くなりましたが、きのうリンちゃんとPAPAさんが散歩しているのを家から見かけました。いつものリンちゃんのようにおかあしゃん、ここんちで休憩していこうっていう感じではなくて、ぴんと鼻と尻尾を上げて颯爽と通り過ぎていきました(^_^)/~笑  いつものワタシとは違うのよって感じでね。

>緑のおばさん
お、緑のおばさんも小さい時から生き物が側に居て育ったのね^^
アタシも虫や金魚は必ず居たわ。
それも加えると大変な量になってしまうので、金魚や虫は書きませんでした。
カブトムシは毎年何故か我が家に飛び込んで来て飼ってた。
オタマもすくって来たし・・・メダカも居たなーお城のお堀から捕って来て。
爬虫類以外は平気なので、手当たり次第捕まえて飼ってた。
1度コウモリも飛び込んできたが、これは飼育が難しそうだったので、逃がしたけどねー(笑)
野良猫(飼い猫かも)にはエサをあげたりね、動物は全般好きなのよねー^^v

りんはアタシとPAPAでは態度が違うんだよ・・・
サクサク歩いてるらし・・・
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア