今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

スポンサーサイト


若冲に会いに行きました

東日本大震災復興支援 特別展
プライスコレクション
江戸絵画の美と生命
「若冲が来てくれました」



(長沢芦雪 白象黒牛図屏風 コピー)

福島県立美術館で若冲さんに会いました♪


福島県立美術館
http://www.art-museum.fks.ed.jp/i/

若冲の絵は画集やテレビなどで見たことはあったけど、実際に本物を見るなんて事はなかったからとっても幸せ~

事前情報では、平日でも駐車場に入るのもチケット買うのも一時間待ちって事だったので、公共交通機関を利用して行く事にしました。





福島駅から飯坂線に乗り二つ目の駅

美術館に着いてみれば、人は多いけど駐車場も入れたかも…だし、チケット並ばないww
混雑するから、車で来る人が少なかったか?


思ったほどの混雑はなく、人の列に並んでゆっくりじっくり見る事ができました。

若冲以外にも曽我蕭白、長沢芦雪、酒井抱一、鈴木其一、円山応挙などテレビ「なんでも鑑定団」とかで聞いたことある名前の作品も沢山ありました。

鶴や猿や鳥、虎など同じ物を描いてもそれぞれに違う描き方なので、それを楽しむのも面白かったです。


若冲の鶏ほ、それはそれは素晴らしくて長い時間じっくりと見てましたが、他の絵師の作品も素晴らしくて放れがたかったです。

円山応挙と弟子たちの絵は、惚れ惚れしました。
虎のフワフワの毛が揺れてる様だったり、鯉がガラス張りケースの中で泳いでいる様だったり…

若冲の虎は剛毛だったけど、応挙のは羽毛でした(笑)


テレビや画集などの小さな画面で見るよりも、本物の見るのは感動が違います!
その大きさ緻密さに驚かされました。

こうゆう物は、チャンスがあればなるべく見に行こと思いました♪



会場の入口に居たこの子、何?
アザラシ?犬??
などと思ってたら、黒い大きな牛の足元に描かれてた白い仔犬でした。

日本画の犬って、ビミョーなんだよね…(笑)

今回は高校生以下無料。
大人は800円と言う破格の入場料。
23日までですが、多くの人達に見てほしい展覧会でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア

