今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOPスポンサー広告 ≫ 流紋焼き体験TOP未分類 ≫ 流紋焼き体験


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

流紋焼き体験

はい、またまた陶芸体験に行ってきましたよん♪
今回は流紋焼さんへお邪魔しました^^




会津本郷焼の窯元の中でも大きな窯元さんで、陶石を砕いたり粘土を混ぜたりこねたりと自前の大きな工場で行ってます。
工場内を見学させていただきましたが、整形までに長い工程がある事に驚きました。
最近は海外からの粘土を使う窯元さんも多い中、全て国内産を使用してるそうです。

1359258127540.jpg

1359258145739.jpg

1359258519814.jpg

粘土は凍らせたり乾燥させたり出来ないから、気温の管理が大変だそうです。
震災の時は幸い停電にならなかったので、ヒーターは使えて粘土が凍る事はなかったそうです。
雪国での陶芸の厳しさを少し感じました。

1359258478715.jpg


そしてこんなに沢山の製品が・・
これから焼かれるんですね^^
1359258890725.jpg
1359258893770.jpg

お店の方の手を借りながら、ロクロ体験スタートです!

1359260957669b.jpg

1359260619709.jpg
今回は浅めの鉢を作るグループと深めのカップ等を作るグループに何となく分かれてました。

外野は気楽にあーせいこーせい言いますが、いざこちらの順番になると思った通りには行かないものなのですよ。




1359261516595a.jpg

1359260608840.jpg

1359261617953.jpg


1359260989173.jpg


それでも、なんとなく慣れてきてるかな?(笑)


出来ました♪

1359261816062a.jpg


出来ました!!

1359262679782a.jpg

ここから外側をお店の方に削っていただいて、形を整えてもらいます。
焼き上がりは2割位縮むので、さてどこまで小さくなるのか~~

1359263080660.jpg

アタシはカフェオレボウルのリベンジ!!と湯呑。
皆に「ぐい飲みだろ」と言われてますが、小さな湯呑です!!
カフェオレボウルは大きな丼を作る感じで作って行かないと、前回の様にご飯茶碗になるww


1359262584526.jpg
今回はみんな同じ釉薬でって事で濃い藍色にしました。
さて、藍色のカフェオレボウルになるでしょうか!!!
どんなできあがりになるのか楽しみです。

流紋焼さんは古い窯元なので、会津の家庭では何気にこちらの製品を持ってる事があります。
ブルーが綺麗♪
1359259651631.jpg

1359263216819.jpg

美里町のキャラクター「あいづじげん君」発見!^^
1359259498027.jpg

お雛様もかわいい^^
1359265020628.jpg

おお、なんと猫ちぐらまでww
欲しいかも!
1359263415562.jpg

寒波が来ている時で、道路もツルツルで危険な日だったのでこの後はどこへも寄らずに帰宅しました。
最近の仲間内の合言葉「ユキガトケタラ」です。
あれもこれもやりたい事が沢山あるんだけど、道路状況でブレーキをかけてる毎日です。

早く暖かくならないかなぁ~~~

また、ロクロやりたいです!!





窯元 流紋焼さん

住所:福島県大沼郡会津美里町字川原町1933

電話番号:0242-56-2221

FAX番号:0242-56-2223

営業時間:8:30 ~ 17:00

定休日:なし

駐車場:バス 10台、乗用車 30台

HPはこちら
「窯元 流紋焼」

本郷焼についてはこちらで↓
misatono.jp

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
