FC2ブログ

りんのトイレ事情

20050727074609.jpg


りんちゃんは外トイレ派である。
どこから語ればいいのか・・・

2001年10月27日生まれのコーギーの女の子に初めて会ったのは。12月24日でした。
ブリーダーさんに「クリスマスプレゼント用にリボン付けましょうか?」と言われたけど、我が家はその頃まだ子供たちがサンタさんを信じていたので、親からのプレゼントは無かったのだ。
なので、プレゼントはサンタさんがくれる物、親はご馳走を用意する物と役割が出来ているのに、ここで親からの分もプレゼントを用意したのでは翌年に「サンタさんからのは?」とか言われそうだし・・・
その辺の話は後日・・・

まーとにかくクリスマスイヴに我が家に来た子犬、数日は問題無く過ごした(と思うが・・・).
しかし部屋の中を自由に遊ばせる様になったら、部屋中をトイレと勘違いしてる様な有様・・・シッコ&ンコ自由に何処にでもしてます。
仔犬のお尻を毎日注意して見つめてた様な・・・とっても目が離せない仔犬だったのだ。
他にもイタズラが凄くて、畳数枚は鳥の巣が出来てたし、柱もカジってた・・・床に落ちてるオモチャは全て齧った。
子供が立った座った、とにかく少し体を動かしただけで噛み付いた(TmT)もちろん娘はいい標的で、毎日泣いてました・・・

20050727074628.jpg


トイレ問題は新聞紙見開きX2サイズを使い、それを2枚トイレの前に敷いて、そこの何処かに出来れば誉めてまいた。
シート以外でしなくなってから、徐々にシートを小さくして行き、最終的にLサイズに落ち着きました。時々はみ出してたのはご愛嬌って事で・・・つーか以前の粗相が酷かったので、別に気にもならなくなってた(爆)
その頃には畳も新しくしました・・・新盆でお客様が集まるのにクサクサ畳ではねぇ。
しかしこれでもりんちゃんのトイレ問題は解決してないのでした。
も1つの問題は食糞(T T)
毎朝起きて、皆が出かけるのに忙しい時間、特に皆が食事にテーブルについてたりする時に、りん朝一ンコする事が多くて、気が付けば・・・食ってるのだった・・・・
ンコしてるのに直ぐに気が付けば食べさせないんだけど、バタバタしてて気が付かないと、不自然な形のンコがシートの上にあるのでした。
ヾ(▼へ▼)〃ヤダヤダ!!
食糞防止の薬の飲ませた・・・
直ぐに食べられないように、トイレシートの上に細かく裂いた新聞紙を山盛り置いたりした。
しかし彼女を止める事は出来なかった・・・

何故食糞する様になったのか・・・犬にはよくある事だとブリーダーさんから聞いたが、もう1つの理由は多分我が家に来てからの栄養失調だろう。
仔犬のフードを貰って来た頃の量から暫く増やさないで、そのままだったのだ。
だって、食べ過ぎるとゲリをするって聞いてたし、仔犬の頃のゲリは成長を阻害すると言われたので、ゲリさせられない、食べすぎはいけない・・・と思い込んでいたんだねー。
しかも人間の赤ちゃんはそんなに急激に食べる量は増えなかったんだもん!
4ヶ月位のりんをブリーダーさんに見せたら、「痩せすぎです。もっとしっかり食べさせてください」と言われちゃった。
その空腹感からンコ食べてたのもあるらしい。
も1つの理由として、ンコは犬にとって宝物になっていて、人に奪われる前に食べちゃえ~って事もあるんだって。
なので犬の目の前でンコは掃除しない様にって。
先ずトイレからりんを離してから掃除したもんだよ。
そんな問題が1歳になっても続いていて、ま~てんてこ舞いでしたわ。
2度目の冬が終わる頃、りんは2度目のヒートを迎えました。
ヒート中はオムツで過ごしていたんだけど、時々はずしてトイレタイム。
オムツが取れた頃からかな・・・後から気が付いたんだけど、りんのトイレが汚れないの。
トイレにホコリが・・・
全く使って無いわけでは無かったが・・・トイレシートもなかなか減らなくなってきた。
我が家は朝散歩が遅いので、朝のトイレは必ず家でしてたんだけど・・・
そして完全に外トイレになったと気が付いたのは2歳の誕生日の頃だった(遅っ)
3度目のヒートが終わったから避妊手術をして、帰宅後麻酔で寝ぼけた頭で畳にジャー・・・スゲー久し振りにシッコ拭きしたよ。
この頃にはすでに完璧外トイレだったので、具合が悪くても外に出してました。
りんは術後の具合が悪く、抜糸しても病院通いでフラフラになってたんだけど、それでも室内のトイレは使わなかったのでした。
その後、現在に至るまで室内のトイレは使われずに具合の悪い時に玄関マットや風呂場の足拭きマットに時々粗相する位。
最後の粗相は去年12月えっちゃんの家で、台所用マットにンコだな(笑)
吹雪でも台風でも熱帯夜でも、なにがあろうと1日2回は外に出ます。
2回でいいのー?って声もあるが犬はその家々のリズムに自分を合わせるので、体にムリが来てるって事は無いらしいです。
つーか丸1日でも我慢するんだって。
体を動かさないと、トイレは我慢で出来るんだって。
なので、寝てばっかりのりんはトイレに行かなくっても平気みたいよ。
朝も起こしても散歩の時間まではダラ~~ンだしさ。
トイレに行けないから寝てすごすのか?寝て過ごしてるからトイレお催促をしないのか??
夜の散歩だけは催促します。
子供たちが帰って来ると動き始めるからかな?
しかしシッコ1回(かなり大量)で、早々に家に入りたがる。ホントにトイレだけが希望らしい。
それでもムリヤリ歩かせると、何度もチビチビシッコがでるんだけどね。
しかし、長時間留守のお宅はトイレどうなってるの?
数回分汚れてるの?
りんは12時間位お留守番でもトイレ使って無いんだよね。寝てるらしい。
外トイレになってからは自分ノコは食べなくなりました。
しかし、草むらに落ちてる何かは食べてる・・・他所様のンコ?????(TT▽TT)ダァー
治って無いじゃん!!

コメントの投稿

非公開コメント

動かないと・・・シッコは出にくい・・・・
だからなのかっ!家のハリーが異様にトイレが近いって事実は動きすぎって事か!(目からウロコ)
とにかく間隔が短い。休みに家に居るときなんて動き回ってるじゃない?
んで水ガバガバ飲んで、ジャージャーしっこ(#ー_ー)
本当、赤ちゃんなみにシッコが出る。んでシッコの色も薄い。
しかし、留守番の時は寝てるらしいのでたぶん2回くらいしかしないらしく、長時間体内にあったシッコの色は濃い!
あ・・・ちなみに夜ケージに入れて、朝まで我慢ってのもギリギリらしく(笑)
遅くとも朝6時には回り出す。間に合わなくてケージ内シッコもあり。
外でのバリ待機の時も、ガバガバ水飲むじゃない?シッコが近くて近くて、せいぜい2~3時間だね我慢できるのは(笑)
本当何事も我慢と言うものが出来ない犬です・・・

>えっちゃん
アタシはそう聞きました。
狼は吹雪とかで巣穴から出られない時でもじっとしてて、決して巣穴の中にはシッコ&ンコはしないんだそーな。
なので、体を動かさないでいるとトイレをもよおさないんだって。@A氏談

ハリーの体はお子ちゃまのままなんでないの?
性格的にもさ・・・
バリ内での回転がシッコをもよおすんじゃないのかい?
りんは朝起こしても、さほど動きません!
まず最初に体全体をストレッチして、下半身を伸ばしてそのままペッタリして固まる。
放っておけばこのまま寝てます。
アタシの「散歩」or「ごはん」って言葉が無いとスイッチが入りません!
最近は「ディスク」ってスイッチがあることがSUGO大会で分かりましたが(笑)
あ、「ニャンコ」ってのもそーだわ。

うむうむ、ルビルクも術後や具合のよくないときは狭いバリケンなどで過ごさせて、おしっこをもよおさないようにさせてました。
獣医さんから、そう聞いていました。
庭で遊んでいると、走って・水飲んで・シッコして~の繰り返しだね。
ルビーは室内トイレを洗面所に置いてあったので、散歩に出ない(雨が嫌いで)日は、洗面所に入れれば排泄OK。
それもご褒美「おやつ」で釣り続けたからですけどね。
男の子はマーキングの癖もあるしね・・・
食糞は、猫ちゃんのを好んで食べたことがあったわね(>_<) こういう癖は悲しいよね。

さくらこさんとこで、仔犬時代のお話を読んでいると、うちの仔のチビコギ時代を思い出すね(#^.^#)

>るびこママ
やっぱそーなのね、体を動かさないで居るからトイレが遠いんだね。
外に出ると、♂のマーキング並みにシッコしてるもん。
室内トイレが使えるって、やっぱりいいよね~、1年掛けてやっとちゃんとシートで出来る様になったのにさ・・・すぐに外でしかしなくなった(T T)
アタシ達の1年間の努力は・・・

さくらこさんの所で仔犬時代の話を読んでたら、我が家はどーだったかしらと思い出してました^^

思い出してくれてありがとう^^。
私も記録があるわけではないのでうろ覚えだよー。
食糞ねー、今もたまーにするのですが、うちの場合は全然なかったのに、子育てするようになってから自分のまで食べるようになっちゃって・・・。
母犬って、かいがいしく仔犬の糞を食べて処理するでしょう?
あの時の記憶が残っちゃってるみたいで。
だから、注意をしつつもあの時のさくらのがんばりを思い出すと、複雑な気持ちです。

7匹分のしょっちゅうするのを全部だよ。
泣けちゃうよね。

し、しかし、この回のお話、長いでんなー。
お疲れさんでした^^。

>さくらこさん
いやー、さくらこさんのブログ読んでたら、りんの小さい頃を思い出しましたよ。
さくらこさんみたいに、文章が上手く作れるといいんだけど…基本的に文章を書くのは苦手なのでした…
アタシのお喋りと同じで、内容がなくて長い(笑)

食糞をするにはそれなりに理由があるんだよね。
それと香りを付けてあるフードを食べているイヌのフンはフードの臭いがするんだよね・・・
実は昨日も落ちてたンコ1口パクリとやってました><イヤァ~ン
さくらちゃんは子育てから来たんだね、怒れないよ~
そうやって子育てしたんだもん。
でも他所様のンコも食べる?
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア