今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

入学式

今朝は久しぶり雨です。
明け方は強い風が建物に当たって、ゴウッと音がすると地震か?とベッドで身構えてしまいました。

7日の余震以来揺れは感じませんが、まだまだ安心は出来ません。

さて、8日は娘の高校の入学式でした。
入学式には珍しく(我が家には)暖かい日で、体育館でも震える事なく座ってられました。

県立高校の入学式と言うのは初めてですが、質素だったのは高校だからかこの時期だからなのかは分かりません。

地震が無かった頃の予定では、30日31日とお弁当を持ってのオリエンテーションがありましたが、中止になりました。
入学式も予定では午後からでしたが、式を午前中に、体操着や上履きの購入になりました。

生徒は8時まで登校という、どたばたな朝でした。
いつも目覚ましに携帯を使ってたのが、6日の中学校の卒業式後のPTA入会式に出席して、新一年生の保護者から役員を選ぶお仕事がありまして…
卒業生の親はアタシだけでした…
アタシが所属してた委員会では誰も出れる人が居ないって回っ来たんだけどねf^_^;
その時に公共モードにして戻してなかった。

しかも前日の大きな余震で寝るのが遅かったのよー

ふと目を覚ましたら明るい部屋。
時計見たら6時過ぎ~~
焦ったぁ~

娘を起こしてから、まードタバタ(笑)
まあ間に合ったから良し!
その後ママ友と一緒にアタシも学校へ!
一番ドキドキなクラス発表をまず確認。
何とママ友の息子と同じクラス。
ははは幼稚園から一緒だね。
男子と女子で、お互い仲が良いと言える仲じゃないが、ママ友とは仲良しだから嬉しい♪

入学式会場の体育館は数日前まで、浜通りからの避難して来た人達の避難所になってた所。
紅白幕もなく、生け花もなく、入場曲もなく…
高校ってそーなのかな?
在校生も居ない。
冒頭は1分間の黙祷からはじまりました。
校長先生以下祝辞は震災の話ですね。
23年度の先生方の異動は8月1日に延びたので、2学期は担任や学科担当の先生が変わるかも知れないそうです。
粛粛と式が終り、PTAの役員は全く決まらず、時間が来て物品販売~
当初は親子で買い物すると思ってたけど、担任が『これから生徒を販売会場へ案内しますので、保護者の方々は待ち合わせ場所を決めて置いて下さい』と…
親達大慌て~
財布をそのまま渡したり、数万円を渡したり…
事前にお釣りの無いようにと書いてあったから、販売所毎に支払い金額を封筒に入れて分けて置いたから、娘は支払いに苦労は無かったハズなのに…
買い物が終わったのは随分遅くなってたわ。
試着したりするのに、モタモタしてたのかねー

販売終了後帰宅なので、途中ランチして、実家で制服披露してから帰って来ました。

実家までタクシーで行ったら、車が止まりメーターを止めようとしたその時にパチンとメーターが上がると言うハプニング。
運転手さんが『950円です』って言ってから上がるって(笑)
まあ運転手さんが『950円でいい』って言ってくれたから良かったけど、珍しい瞬間だわ。


震災で入学式が延びたり、避難で通学できない学生も居るなかで、制服も間に合い、予定の日に入学式が出来るのはホントに幸せなんだと思う。
この後の学生生活、感謝しながら有意義に過ごして欲しいものです。

Comment

 

まおっち、高校入学おめでとう~
どの位お金がかかるのかと考えるだけで恐ろしい

小学校のお便りに【入学式は華美にせず、厳かにとりおこなわれました】みたいな事が書いてあったよ。
服装もこんな時期なので、なんたらかんたら…

はぁ~?って思ったわ
普段の服装にまで気を使うんかい!と
  • posted by えつ 
  • URL 
  • 2011.04/09 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>えっちゃん
ありがと~~(^O^)
3月4月は息子の専門学校への送金があったから、鼻血も出ませんよ~( ̄▽ ̄;)

小学校に行く時の華美な服装てどんななの?(笑)
ゴスロリな子とかは居ないべ?
避難して来てる子に配慮って事かねぇ?
普通でいいじゃないねえ?
子供は明るくしてなきゃさ!
こんな状況が近々解決するとも思えないし、ず~っと喪に服してるのは状況は良くないね。
学生は フツーの学生生活を送って欲しいわ。
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2011.04/09 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア