FC2ブログ

2週間過ぎました。



11日の大地震から、2週間が過ぎた先週金曜日に、息子もやっと仙台から帰って来ました。

仙台と比べると会津はとってもノンビリしてる様に見えるそうです。
先週末あたりからガソリンスタンドに並ぶ車の列が短くなってるし(整理券を配ってるし)、スーパーには食料が並んでるし・・・それでも灯油やガソリンはとっても心配で、お風呂だって短時間でシャワーだったり、台所は水しか使わなかったり、ファンヒーターもほとんど点けなかったんだよ。
でも、ようやく灯油も配達してくれるからお風呂もゆっくり入れるようになりました。

それでも東北電力が計画節電する中、被害が少ないのに福島県は被災地だから停電する事無いので、節電には努めたいと思います。
オール電化じゃないから、節電はそんなに効果がないかな?

帰って来た息子が帰って来て文句を言ってたのが、東北電力が計画停電をするって発表する会見で、記者が感情的になって「夜に停電なんて、殺す気ですか?」みたいな発言した事だって。
「俺たちは3日も電気の無い所でくらしてたけど、死んでねー」って。
まぁ、息子の3日間停電なんて、他の被災地の事と比べたらまだまだラッキーだったけど、今回の東北電力でも東京電力でも、計画停電に対しての報道やインタビューには、ホントにイライラしてた。

東北電力が計画停電で、3時間停電するって話を聞いた時は、きっと会津も停電するんだと思ったから、3時間をどう乗り切るか考えた。
感情的に反対しようとは思わなかった。
東北全体で協力しないといけない時だと思ったから。

東京電力の計画停電のTVから聞こえてくる町でのインタビューとか聞いてると、その度にムカ付いてた。
福島のせいで停電してると思われて、でも東北の為に我慢します。みたいな言葉がいやだった。
誰のための原発だよ!
誰が使ってる電気のせいで、福島がこんな事になってるんだよ。
自分達の使う電気が足りないから節電して、計画停電で大規模停電がいきなり起きないようにしようって話だろ!
今は福島県のせいで、電気が使えないばかりか放射能なってやっかいな物を出して水も飲めないって思ってる。
誰の電気のせいで綺麗な福島を汚してるんだっ!

も~~~朝から晩までムカついてた。

TVを見てもそんなニュースばかりで、気分は凹みっぱなし。
体中がズ~~っとザワザワ・・・・
だから、3日目からTVを消した。
ほとんどラジオで地元FMを聞いてた。
夜になると、関東向けのFM放送に切り替わるんだけど、その時の話題が災害とは関係ない話題で、計画停電も明るく捕らえてて、明るく軽いお喋りを聞いてたら気分が楽になった。
元々TVっ子のアタシはやっぱりTVが好きなので、通常番組に戻った頃からTVを見始めて、ニュースはパスしてた。
今も原発のニュースは見たくない!
まぁ、ネットのニュースでは見てるけど、TVから映像で受ける衝撃とは違う。

多分宣告放送は関東向けだから、こちらの必要としない関東の人たちへ向けての情報がばかりで、東北の人達の感情を逆撫でしてる事がおおいんだよね。
だから情報番組は見ないで、バラエティーやドラマを見てます。

おかげで気持ちが落ち着きました。
周りの物流も少しずつ回復してきて、クロネコさんや飛脚さんも走ってます。
もちろん以前ほどスーパーには物はないし、ガソリンお満タンなんて入れられない。
営業時間も閉店が早いから、仕事をしてる人たちが大変。


そして会津には浜通り方面から、市町村役場ごと避難して来ました。
体育館にはそれより前から避難している人達が来てました。
妊婦さんも居て、今日のニュースでは出産後避難所に戻って来たってニュースがありました。
こちらの町内にも、お産を控えた家族が空き家に引っ越してくるとか・・・
ここの町内は65歳以上が50%の高齢者町内で、おばちゃん達は「あんな家にはいるなんてかわいそうだわ。なんとかしてあげれないの?」って町内会総会で言う訳ですよ。
おじちゃんらは「それは個人的な事だから、町内で家を直すとか直せとかは言えないし、本人達が見て了解してるから」って言うんだけど、おばちゃん達は「だって子供がうまれるんでしょ?」って涙ぐむ訳ですよ。
こんな時だもん、生まれてくる赤ちゃんには幸せになって欲しいね。
40過ぎたらヨウ素も配られないとか・・・守らなきゃいけないのは、これから子供を産む世代。

でも近所の80過ぎのおばあちゃんが「怖い」とマスクと帽子で完全武装して、食べ物や水にも気を付けてる事を笑ったりはしないよ。
毎日TVで放射能の量を発表してるんだもん、数値が小さくても怖いと思う。
「直ちに健康に影響しない」「安心です」なんてコメントでは誰も安心しない。
だからアタシは自分で安心できる情報を集める。
こうして生活してるんだから、不安だらけで生活してたくない。
会津の経済はもの凄くダメージを受けてる。
でも、今感情的になてわめき散らして不安を大声で叫んでも、何の解決にもならい。
この先どうなるのかは分からないけど、出来る限り平静を保ち通常通りの生活を送りたい。
4月から娘は高校生、喜ばしい事だもの希望を持って高校生活を送ってもらいたい。

仙台の息子の学校は、いつ再開するのかは未定・・・
バイト先も再開未定・・・
それでも早々に仙台に戻って友達と一緒に居たいんだって。
仙台がもう少し戻るまで待て!とは言ってる。
仙台の方が友達が集まるから、楽しいんだって。
お気楽だわ。

でも不思議と、家族が3人になったら以前よりもっと生活が通常モードになってきた。
家族が多い方が安心するのか、男が戻ったから安心なのか・・・時間が経ったせいか?不思議だわ。
普通の春休みみたいだ。

早く「うつくしま福島」に戻ってほしいよ。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも節電以外は、ほぼ通常モード。
昨日は、お出かけなんかもしてみた。
ガソリンは、未だ入れてない(マジやばいw)
帰る頃には、閉まってるし、早朝は開いてないしで。。
自分の生活時間帯では、無理をしないと入れられないだろう。

会社も、自分の仕事は凄く暇。。
はっきり言って、帰りたい。。。
家の片づけは山ほどあるのに(堕)

>えっちゃん
そろそろ生活が通常通りになってきたね^^
ガソリンも並ばなくていいみたいだし、もう入れたよね。

車の流れも戻ってきてるけど、ナンだか今までと違うのは町が静か過ぎるよね。
どこの店からもBGMが聞こえて来ないよ。
こんな静かな町にも少しずつ慣れてくるのかな?
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア