FC2ブログ

合格発表


この度の大震災や今日の悪天候以上にアタシの胸をザワザワさせていた物!
それは娘の高校受験。
3月8日受験。
3月11日卒業式。
3月12日謝恩会
3月13日息子の誕生日。3月14日合格発表。そしてアタシの誕生日。
の予定だったのです。
しかし「合格発表は延期に~」とTVでテロップが
流れた。
そしてその日電話連絡が回ったらしいが、その時すでに我が家の光電話は沈黙し、携帯は「圏外」。
何件もそんな状態で連絡が付かなかったようで、翌日担任が車で生徒の家を一軒ずつ回ってました。


そして本日、福島県立高校の第二期選抜の合格発表がありました。

今日のお天気はクルクル猫の目の様に変わる。
さて家を出ようと思った時は青空で陽がさしてた。
鍵を閉めたり、障子戸閉めたりして外に出たら、目の前が真っ白になる程雪が降ってる・・・
傘を持って、手袋をはめながら100mも進んだら雪が止む・・・・
高校まで40分位かな?その間短い間隔でそんな天気の繰り返し。
やっと高校に着いたら、え~っと…何処に張り出されるって?
正面玄関か体育館?と思ったら、学校の隅の方、自転車置き場でした。
この日は体育館が避難所になっているので、配慮して離れた所での発表になったとか…

発表される場所なんて、何処でもいいんです!
問題は娘の受験番号があるかどうか…
今年は例年になく倍率が高く、去年までなら上の高校でも行けると言われたが、今年は軒並み普通高校が一クラス減らしたので、合格ラインが読めない。
ちょっと下のレベルの高校にしたら、模試でBランクに入るのに…「友達と一緒に行く」と言って譲らない。
模試では1度Dランクにもなった毎度のCランク・・・安心なんて出来ません!
やっとやる気を出したのが12月…週2回の塾を3回にしたのが1月…最後の1週間は毎日行きましたけどね…前日に問題集の数ページを「まだやってないんだった!」っ問題集を開いて…その前の日は日曜日だったのに、ゲーム三昧!
「県立」と「私立」が頭の中をグールグル~

受験の日、帰って来たらしばらくは話題にもせずに放って置いた。
しかし夜になって、それとなく出来を聞くと、「出来なかった」所だけ言う。
そして二人で暗くなる。

この話題はあんまり触れない方がいいと判断し話題を変えた。

そんなんだもの、言葉では「大丈夫!合格合格!」とは言ってみても、気持ちはマジで五分五分だと思ったわ。

そして勇気を出して見たら…
娘チビだからアタシの方が先に見付けた。
つーか、娘は多分怖くて見れて無かったっぽい。
娘に何度も受験番号を確認して「あるよ~あるよ~〇〇番」途端に笑顔になり積極的に前に出てました。

しかし…何か100%喜びを出してない。
昨日の夢がどうとか…

その後直ぐに親友の子を見付けた。
何か変だと思ったら、不合格だったんだって。
そんな夢を前の晩に見てたらしい。
どちらか一人が落ちるのが嫌で、考え過ぎて悪夢になったかな?
そして正夢になっちゃったよ…
卒業式の日二人で最後までくっついて、同じ雰囲気を持つ二人。
写真嫌いな娘が何年かぶりで、二人で笑顔のツーショット。
高校もこのまま仲良しさんで行けると思ったのに。

それが高校受験なんだねー

その後、制服の採寸に選んだお店が長蛇の列・・・
申込書書いたら、採寸まで2時間かかるって…
仕方が無いから、商店街をブラブラして、2時間より少し早い時間に行くと、後1時間だって…

このお店は4校の制服を扱ってるから、お客様の数が凄い!

結局採寸が終わり会計を済ませたら、4時間以上過ぎてた…疲れた~。
そしてお店からのお話し。

発表が2日間遅れたのと、物流が止まってるので、お渡し予定の4月7日には間に合わないかもしれません

えっ、入学式は8日ですが…


学校の方と協議の結果、出来て来ない生徒は中学校の制服で出席すると言う事になりました。


娘、「最悪~」
だよねー母も高校生の制服で入学式に臨ませてやりたいよ。

しかし、同じ県内で発表も出来ないし、見に行けないし、避難生活をしてる子だって居るんだ。
中には亡くなった子だって・・・
喪章を付けて入学式に行く気持ちだよ。

今は無事合格の知らせをあちこちにメールしまくり、ただその事だけを喜びました。

入学式が無事に行われるのか不安だけど、今は喜んで娘を褒めていたい。

波瀾万丈な高校生活の始まりだよ。

ホント…中学校卒業した当日からだもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

今年卒業入学の年の人って、大変だな~・・って思ってたところ。
ケラちゃんちの娘さん、そうだったのね。
でも無事合格、よかったよかった!
誕生日も息子さんとお母さんと並びなんだ(笑)

本当に、色々大変な年になっちゃったけど
きっと一生忘れないよね。

今日は原発の放水活動、上手くいっているようで
離れた地から、これしか出来ないけど
作業がうまく進みますように、無事治まっていくように、祈るばかりです。

>さくらこさん
ありがとうございます。
肩の荷が一つ下りました。
この子達はほとんどが、お腹に居る時に阪神大震災があったのよねー
全く地震に縁があるみたいです。

何だか3月は行事や記念日が続くのですが、書き忘れましたが3月10日は結婚記念日です(^m^)
本来なら楽しい月だったのに、残念です。

原発は今はこちらには全く影響はありません。
しかし「福島」と聞くだけで「放射能汚染」と思われるのが悔しいです。
昔の「うつくしま福島」に戻るのか心配です。

おめでとう★

娘ちゃん、合格おめでとうございます!

第一志望で良かったですね~!
明るい話題だ。
娘ちゃん、やるときゃやるんだ♪
お友達は残念でしたけどね・・友情は不滅さ!
私が今仲良くしている人たちは中学の同級生が多いです。

うちの次女は逆(笑) 不合格組。
周りの友人も軒並み第一志望を替えちゃって
一緒に受験するつもりだった子も遠く離れた街に行っちゃう。
ま、次女も落っこちましたけどね~~~わはは

>るびこママさん
ありがとうございます。
娘も努力して来たんだと思います。

友達と一緒の高校に行きたかったんだと思うけど、私立も一緒に受けたし。

志望校を見直す事も考えたんだけど、「友達が行くって言うから」に引っ掛かったのかしらねー

しかし人生自分の思い通りには行かないと学習した事でしょう。
るびこママの次女ちゃんはもう次のステージに移って、しっかり前に進んでるもん!その時はショックでも、充実した高校生活を送れれば、ここで良かったと思うがよね。
息子も落ちてたから、高校受験の合格がこんなに嬉しいとは思わなかったわ(笑)
入学までも入学してからも、大変な環境は続きそうだけど、しっかり高校生活を送って欲しいです。
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア