FC2ブログ

無理なんだい?

近所の川でクールダウン中
20050715210015.jpg

本当は、先週の「しっぽ隊in~」の翌日、朝から今までに無い程歩き方か変だったのだ。
体を上下させながら、ヒョコヒョコ歩く。
これはやはりちゃんと調べた方がいいんでないかい?
って事になったのだが、近所の病院に歩いて連れて行くのはイヤだったので、PAPAが休みの週末まで待ったのだが、昨日は日テレ・ベレーザを見たいって事で、日曜日に行く事になったのだ。
3連休の中日、それほど病院も混んでないんじゃない??なんて何の根拠も無く思い込んでいた我々の眼に、駐車場一杯の車が目に入りました・・・
だよね、誰も考える事は同じだよね・・・
それでもご夫婦で医師やってるし、助手も3,4人居るから、患畜の回転は速いっす。
待合室で30分ほど待ってたかな。
苦手な猫の声が待合室にズーーっと響き渡って居たので、りんは椅子の下から出て来ませんでした(笑)

今回はしっかりと「レントゲン撮ってください」と告げ、この所症状を繰り返してる事も話した。
やはり”繰り返す”って事がいけないらしい。
繰り返す事で骨に炎症を起こすそーな。
そしてりんも右前足首に炎症がありました。
完全に治さないと、同じ事の繰り返しになるので、公園商材(ぶっ、何だこの変換は)もとい、抗炎症剤を飲んでください、だって。
他には骨、関節共に異常は無い。良かった。
そして、これで終わりかと思ったら、先生の口から聞きたく無い言葉が・・・
「まりんちゃん、体重もう少し落としましょう」

「・・・・・」

「まりんちゃん、ずーーっと体重12・9㎏ですね、前足に負担が掛かるので体重を落として、筋肉を着けましょう」

「ど、努力はしてるんですが・・・」

「連続15分以上の早足での運動がいいんですが、犬の散歩って止まる事が多いじゃないですか、なので1回の散歩を1時間歩いて、オヤツは1日の食事の中から上げて下さい。」

「頑張ります・・・」
それしか返す言葉は無かったわ。

りんのカルテの体重は、一昨年の避妊手術後に体調を崩した時以外は12・9kgなのだ・・・
去年もズーーーっとダイエットを誓い、それなりに頑張ってみた。
食事の量もアバウトに100gだと思ってあげていた量が、量りなおしたら150~180gだったので、100gに戻した。
しかし、その頃から我が家で消費されいたオヤツの量が増えて行ってたのには目を瞑ってしまった。
PAPAとりんのコミュニケーションだったのもで・・・
そして体重は全く変わらないのでした。

それでも減らない体重に、今年の春は心を鬼にしてフード80gにしたのでした。
そして最近はりんのお尻の辺がホッソリしたんじゃないの~♪なんて思って、病院の体重計に『むふふふふ^m^』って感じで乗せたのに、「まりんちゃん、12・9kg」

「え?今何とおっしゃりました??」
12・9kgですってぇぇぇぇ~~~

ここ数週間頑張って来たのが、100gの変化も無いですってぇ~~(TT▽TT)ダァー

いろいろ考えたさ
(朝ごはんしっかり食べて来たからかしら・・・)
(朝の散歩が短くって、シッコ&んコが全部出なかったからかしら・・・)


しかも、最近は散歩で歩かないのよ、2、300m歩いたらフセして引っ張っても、声を掛けてもピクリとも動かないのよ・・・
午前中は出かけるのが遅くって、暑いからイヤなのかもしれないけど、夜は花火の音がダメ。
もしかして午前中も外に出ると花火が・・・って思って歩かないのかも・・・
びびりですもん。

あー何て困難な夏休みの宿題なのぉ~~・・・

前足がちゃんと治るまで、爆走は封印よ!
なんて思ってたら、夕方脱走して家の前を爆走してました・・・りんの・・・バカ・・・

日テレ・ベレーザ(* ̄m ̄)
20050717205758.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ケラさんこんにちは♪
クールダウン中のりんちゃん気持ち良さそ~~
とりあえず骨とかには異常がなくて良かったですね~。
我が家もハッピーの体重管理については獣医さんからしょっちゅう
言われております。この間なんて『夏はほとんど寝てるだけだから
野菜あげてれば大丈夫』くらいのこと言われました。
散歩中もなかなか歩かないので、休みの日は旦那と3人で行ってます。
どちらかが先を歩いているとハッピーも必死になってついて来るので・・
夏はいろいろ大変ですね・・

りんちゃん歩き方以前にダイエット強制かい??
あの、あのかれさんでさえ(笑)「大丈夫」と言われたのに・・・
ペンブとカーディの違いかねぇ・・・

あ、夕べっつーか深夜2時に半分眠りながら(ぉぃぉぃ)帰宅しました。
バウンティは買ってきたよ。IVORYは売ってなかった・・・
東京は暑かったけど、こっちも暑かったらしいね。

Jヴィレッジにはりんちゃんお留守番だったの?

>はぴままさん
この時期は散歩の途中でクールダウンしないと自宅までたどり着けない感じです。(笑)
りんもアタシと2人とか、旦那と2人でとかだと歩かないの。
子供を一人連れて行くと「アタシの前は歩かせないワ!」って必死でリードをひっぱて行きます。
これからはフードを減らして、野菜で補う事にするわ。
どこのペンブも、体重管理には苦労してるんだね~(笑)

>くさたん
お帰り~♪
眠気には強いくたさん誕生か!
毎回眠気とね戦いだねー、睡魔に勝つコツとかあるのかね?

そんなに太ってないんだけど、前足の負担を考えるとも少し体重を落とした方がいいみたいよ。
爆走したり、ディスクしたりと運動が激しいから。
多分かれさんもスポーツドッグ目指してます、って言ったらダイエト指導が出るんじゃないかい?(笑)
元々カーディは骨太じゃない?少し位肉が付いても平気なんじゃねーの?
きっとハリーの体型を目指せって事だろか?

Jヴィレッジは連れて行きませんでした。
スポーツ観戦だし、屋根の下に居たとは言え暑いもん。
しかも我々はメインスタジアムにしか行かなかったけら、他の施設は全く見てません(笑)
どんなに広いのか全く分かりませんでした。

ケラさん、こんにちは~~♪
りんちゃんお水の中気持ち良さそうですね。

右前足首の炎症、早く治るといいですね。
ダイエットってとても大変ですよね。
うちのタルトも前は体が小さい割りにぷくぷくしていて、コーギーちゃんいっぱいのところにタルトが入るとNO.1ではないかというくらいでした。
そこでまずはじめたのはやっぱり餌の量。
1食をなんと60gにしました!!
物足りなさそうでとてもかわいそうでしたが、心を鬼に。
でもダイエット成功の1番の効果はパフェ効果だったようです。
2匹目が来て遊ぶ時間が増えてからめきめき痩せました。
今はベスト体重を維持するのに努力してます。

りんちゃんもがんばってくださいね♪

>なつ海さん
こんにち~~♪
こう暑いと水に入りたくなるんだよねー。
もっと大きな川が近くにあるといいんだけどなー。

歩き方は普通なんだけど、クスリは1週間飲んでくださいって言われてるの。
前足を何度も痛めてるから、再発防止にはダイエットだって。
太ってる様には見えないんだけど、肩の辺りが歩く度にプルプル揺れてるのがどーも、気になってはいたんだけどさー・・・

やっぱりエサの量を減らすのが一番なんだよね。
フードを減らして野菜を食べていただきましょう!
タルトちゃんはパフェ君がいい刺激になったんだね?
寝てる暇も無かったかな(笑)
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア