今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

スポンサーサイト


オバ三姉妹(8月14日~16日)

お盆も過ぎ、高校野球甲子園大会で福島県代表の聖光学園がベスト8で終わり・・・今日は涼しい。
何だか夏の終わりを感じます。

さて、毎年お盆には実家でBBQがお決まりになってるので、もちろん今年も14日(土)にBBQでした。
それまでカラカラ晴天続きで、雨雲は会津を避けていたのに・・・この日だけ一日雨でした。
しかし、ホームセンターで売ってる一番デカイブルーシートをタープ代わりに張り、雨は問題ないくワクワク焼き焼き~♪
妹家族と姉家族も一緒でしたが、実家にお泊りは妹家族と姉と我が家の子供達。
子供の事は妹に皆まかせっきり。

翌日は再び子供達が「帰らない、泊まる」との事・・・
パパも大阪に帰るし、夕ご飯を実家で食べる事にして、その前にワンズの散歩。
姉の家のまで来たら、姉も仕事が終わって帰って来た所だったので、「ご飯食べに行こう」と誘い一緒に実家へ。
夕方実家へ行ったら、母と妹で夕食の準備が終わっておりました。
妹よ~子供の面倒と食事の用意・・・感謝感謝である。

食事も終わり、喋くりまくってたら、明日(16日)は姉も休み妹も休みって事で「どこかに行こう~~~ドライブ行こ~~~」って事になった。
で久しぶりに新潟方面・・・・ガーデニングに燃えてる姉が話には聞いていた「国営越後丘陵公園」へ行きたいというので、何処でもいいや、ってアタシと妹はそこで決定。

「明日は新潟だよ~~ん」って子供の返事は小学生3年の男の子を除いて「行かない」とつれない返事。
で、翌日は子供達は好き勝手に過ごすって事で、実家に置いて出かける事になりました。

んで、翌日ワンズの散歩を済ませて、エアコンかけてドライブGO~~~♪
ちなみに小学2年男子は起きたくないって事で、やっぱり実家で遊ぶ。
そして三姉妹の気楽なドライブの始まり~~~

若松から高速で約2時間半。
広~~~い広~~い公園に着きました。
駐車場代300円と入場料400円(大人)
久しぶりに来たわ~~~何年ぶり?
えっちゃんやくたさん達とディスクの大会で来て以来だわ・・・5.6年振りだね~~


国営越後丘陵公園
広い芝生を見ると、犬を走らせたくなるよ~~~
ノーリード厳禁だろうけどね。
ロングリードならOKかな?

時期的に花は殆ど終わってました。
バラ園も葉っぱばかり、ラベンダー園も雑草に埋もれ・・・
唯一キレイに咲いてたのがm「百日草」。

百日草

百日草2

百日草3

百日草4

百日草ってあんまり好きな花じゃなかったけど、大量にあると凄いゴージャスね。
花壇に2~3株植えてるのとは印象が違うわ~~~

でもきっと我が家には植えない(笑)
こんだけボリュームのある植え方は出来無いもん。

今回はバラ園を見に来たの。
もちろん時期ハズレだから、咲いてないのは分かってたから、葉っぱばかりでもガッカリしない。
でも広くて新品種の改良とかもしてるし、数も多いから、これは10月の秋バラにはまた来なくては!と意見が一致。
この公園はベンチや室内の休憩所も充実してるから、お弁当を持って来るのがいいみたい。
レストランの食事は・・・期待しなかったけど・・・期待しなかったけど・・・高速サービスエリア並み?

水辺のコーナー

バラ園から水辺のエリアを望む。
手前が噴水広場で、三角の塔や緑の屋根が見えるあたりが水遊びのエリア。
プールではない。
水深は見てるだけだったけど、子供の膝下程度。
泳ぐってよりも水遊びだね。
その向こうにあるのが音楽と共に吹き上がる噴水エリア。

小学高学年が楽しめるアスレチック広場も広いから、ホントに近くに居たら子供連れて連日行ってたね~~~
年間パスが子供500円で大人2500円かな?
(HP参照してくれ)

さて、広い園内を喋くりながら歩き回り、ほぼ見尽くしたので移動。
高速からここに来る途中に「雪国植物園」って看板を見かけたので、ちょっと寄って見る。

やっぱり時期ハズレで見る物は無かった・・・地元の裏山を歩いてる感じだった(笑)

ここで気を取り直して、海に向かいます。
良寛記念館を見て、寺泊へ~~~
日本海

良寛さん

寺泊って言えば市場よね^^小腹が空いたので浜焼きを食す!
赤魚

ハマグリ

鯛

やっぱり炭火で焼いて、その場で食べるからうまいんだよねぇ~~~~

ここで実家へのお土産の魚を買って、帰路につく・・・
実家に電話したら、「お前たちの食べるものは無いから、食べてからきなさい」との事。
会津に戻り、「会津っぽ」でラーメン。

そして長距離ドライブは終わったのだった。
運転は全て妹でした。

あ~~久しぶりに子供抜きの姉妹の喋くりドライブで、楽しかった。
大変だったのは実家の父と母だね・・・
あ、妹も。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア

