今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

スポンサーサイト


大阪へ 7月31日

翌日は曇りだけど暑い・・・
何で大阪にはこんなにセミがいるの・・・
そんなに木がないのに、セミの声が会津よりも大きいし多い!!
クマゼミってやつかな?

近所のパン屋さんでモーニング食べながら、ふと・・・「ひょう柄のおかん」とか「マシンガントークの関西弁」ってのに出会ってないなぁ・・・と思った。

関西弁だけど、静かに落ち着いた話し方の人しか出会ってません。

大阪の場所によるのかなぁ???

さて、今日は「海遊館」に行きます。
UFJって案もあったんだけど、母は炎天下に一日中外では遊べません・・・
しかし、結局は殆ど外になったんだけどね^^;

カマイルカ
ジンベイザメ
「海遊館」でもあんまり写真が無い^^;

感想は・・・ジンベイザメや他にも沢山サメが居たけど、見る所はそれだけって感じ。
これだと「マリンピア日本海」や「アクアマリンふくしま」の方が見ごたえがあるかも・・・
最上階から、1Fまで同じ水槽をグルグル見て回る感じで、ずっとジンベイザメとイルカとアシカとアザラシを見てた。
陸地から海の深部に行く感じ。

降りてくる間に少し飽きてきた・・・

「マリンピア」や「アクアマリン」の様な大水槽とはちがうんだね・・・

タッチプール
タッチプールでは、小学生にまざってはしゃいでサメを触ってるムスメ・・・中学三年生。

隣の施設にある昭和の町並みを再現した施設でカレーを食べる。
お土産でも売ってる、ご飯にカレーを混ぜて生タマゴとソースを混ぜて食べるカレー。
写真は無い。
食べちゃった^^;
デザートに「ミタラシソフト」。
みたらしソフト
ソフトクリームに白玉団子を乗せてみたらしのタレがかかってます。
不思議と甘いソフトとしょっぱいみたらいが合っててウマイ!!

この「海遊館」のある土地は「天保山」っていうのですが、日本一低い「天宝山」が由来らしいです。
その山が近くにあるはずってことで地図を見て探す。
海の方らしい・・・
「あれかな?」って思うと「展望台」と書いてある。
公園の一番奥にありましたわ。
展望台よりも低い・・・近所の公園の広場みたいな・・・小さな表示板に「天保山」の文字が。
標高5.4mですって。
「山」じゃないじゃん・・・「丘」でもない・・・でも「山」なんだね~~

その後はちょっと移動して、『大阪城』です。
も~~~~乗換えが大変!!
駅の階段の上り下りが・・・

子供たちはすでに、大阪城に着いた時には、「足が痛い、疲れた」の文句ばっかり!

この普段から動かない母よりも疲労困憊してるなんてだらしが無いぞ!!!<( ̄^ ̄)>

大阪城堀
母もグダグダだけど、こんな風景を見せられたら行きたくなるじゃないの!!
「行くわよ!!」

看板
ここで、ボランティアガイイドさんに案内を頼みました。
暑い中ありがとうございます^^;
4、5日前にツアーで裏磐梯を回って来たそうで、磐梯山にせひ登りたいとおっしゃってました。
『何時間もかかりますか?』と聞かれましたが、2~3時間で登れますし、子供からお年寄りまで登ってます。
ちょっとガッカリさせちゃったかな?安心かな?(笑)

さて、ボランティアさんの説明を聞きながら歩きますが、説明を聞いてビックリ!!
今の大阪城は昭和6年に再建されたお城(再建ってのはしってたわよ)で、3代目。
初代はご存知豊臣秀吉が建てた大阪城。
大阪夏の陣で燃えちゃったけどね。
んで、2代目が徳川幕府が建てた今のサイズの大阪城。
初代大阪城の跡は、徳川幕府が土盛りして大きな土台を作ったので、今の地面から7mも下になるんだって。
しかし、2代目のお城も30数年で燃えちゃって、江戸時代から昭和初期まで大阪城って無かったんだって!!
しかも城主がいなかったなんて知らなかったわ。
江戸と言えば「徳川」、会津と言えば「松平」、仙台は「伊達」と、代々お殿様って居るモンでしょ?
やっぱり西日本の歴史には疎いわぁ~~~

兄妹
仕方なく親に付き合う子供たち(爆)

記念撮影
正面玄関の桜門でとりあえず家族で記念撮影。
面倒くさがる子供たち・・・


桜門を入ると城内で一番大きな石「蛸石」が見えます。
兄ちゃんが電話中にパチリ☆
巨石

「蛸石」の由来の蛸。
tako

ボランティアさんの説明は石についてが多いです。
これだけすごい石垣だもの、昔の技術がいかに凄かったかって事よね。

本丸の中にはこんなお城の様な建物が・・・
ドイツ風
戦時中の軍部が建てたんだって。
戦後は市役所とか博物館として使われてたみたいだけど、今は全く使われてません。
その昔、日本とドイツは仲がよかったからドイツ風の建物なんだそうです。
なんか素敵だわ。

現存するのは珍しい金蔵です。
金蔵

石垣の上から梅林の方を眺めて(写真は無い)、「お堀沿いの道が大阪女子マラソンのコースです」と説明を受けて、何かテンションが上がる親たち(爆)

天守閣
ボランティアさんはここまでで、後は天守閣に登ります。
まずはエレベーターで5階まで上がって、8階の展望台に上がってから下りながら各階を見て回ります。
しかし、もう親子で疲労感タップリ・・・
あんまり詳しく見る元気が無い!
それでもグルグル見て回って、「おお~真田幸村だぁ~真田大助(だったかな?)の方がイケメンじゃん」とかくだらない話する母娘^^
思ったよりも城内が狭く感じたなぁ・・・
お城ってこんな感じかな。
会津の鶴ヶ城も博物館だもんね。

昔、松本城に上った時は感動したな~~~
昔のお城そのままだったから、ロッククライミングですか??って位段差の大きな急な木製の階段だったもん。
大広間とかもあって・・・
そんなお城はすくないんだよね???

グダグダに疲れて、ついでに大阪市博物館にでも行ってみる。
しかし・・・・閉館時間だった(T T)
子供達はホッとしてるし(笑)

じゃ、ホテルは大阪城の近くなので歩いていく事に。
しかしパパ、ここで道を間違えて疲れた足にムチを打つ・・・・(T T)
ホテルでは皆シングルの部屋。
まぁ、子供たちも楽しそうだからいいか。
めったに1人なんてないもんね。

2時間休憩したら、今日も居酒屋^^
生ビールが美味いね~~~♪

んで、部屋に帰ったら爆睡ZZZZZZZ・・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア

