今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries



折々倶楽部グループ展後半

20091122131933
先週14日から始まったyuinobaでの折々倶楽部グループ展も途中3日間休みを挟んで20日から後半がはじまりました。
アタシは店番としては16日だけしかまだ行っておりませんが、友人を案内して20日21日と出掛けて行きました(笑)

21日はもっと居たかったんだけど、珍しく家族4人揃っておりましたので、お昼ご飯を作りに早々に帰りました。
連日多くのお客様がいらしゃって居るとの事、うーん連日アタシもお店に詰めていたいぃ~~

今日はパパが大阪に帰って行きました。
これから行くには足が無いので、お天気もいいので庭仕事です。

以前から茂りっぱなしで花の無い時期はウザイだけのモッコウバラを剪定しました。

フェンスに絡めた枝を整理してたんだけど・・・太い枝を生え際から新芽を一つ残してカットしてたら、先に付いてる枝葉は落ちる訳で・・・

見事に太いメインの枝だけが残り、葉っぱはほとんど残ってないスッカスカな状態。

庭の風通しが良くなり、明るくなりました。

しかし・・・来春花が咲くんだろか・・・心配。

そして庭に山盛りになってる切った枝はどー処分しよ。
固い枝を切ってたから、手の平が痛い~~~
しかし今日中に掃除しないと!

暖かい内にやりましょ。
頑張れアタシ!

Comment

No title 

選定頑張りましたね、分かる、分かる!
おもいっきりバシバシ切った後の片付け、面倒なのよね(^^;
小さく切ってゴミ袋に入れて・・大変な作業です。
私 バラの選定 よく分かりません。どう切ったらいいのか。
  • posted by 百 
  • URL 
  • 2009.11/22 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>百さん
剪定って切り始めると止まらなくて、予定以上に切り込んでしまうことがままあります。

切っては後ろに放り投げてて、終わっってから振り向いたらビックリしました。
枝の塀に囲まれて、身動き取れなかった(笑)
今日は結局切った枝の始末は終わりませんでした。
手のひらが痛くて、剪定バサミがもてなくて~~
しかも午後3時くらいになると寒くてダメだわ。

今週のゴミの日に間に合うかどーか分からないけど、少しずつ処分していかなくてわ!

バラの剪定はこちらみたいな雪国と百さんの所みたいな温暖な土地ではやり方が違うかも知れませんね。
まー基本的にはバラか強いですから、ガッツリ切って、花があまり咲かなくても枯れる事はないです。

我が家は鉢植えのバラは太い枝だけ30cm位残して丸坊主です。
庭のバラは適当に短くしました。
外向きに付いてる新芽の上で切る。ってのを心がけてみました。
でも、バラの育て方は本によってそれぞれですから、自分がやりやすい方法がいいとおもいます。
しかも百さん地方は温暖だから、こちらとは違った越冬のしかたがあるのかも・・・
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2009.11/22 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア

