今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

我が家の会津木綿

2009皆既日食の日
今日は皆既日食でしたが、会津の午前中の空はドンヨリ。。。
10時頃、お日様が顔を出したんですが、欠け始める頃にはまたまた雲の中。
仕方が無いので、TVで見てました。
NHKで見たのが一番綺麗だったかな?
船の上からの観測が一番いいなぁ~~と・・・
360度の地平線がオレンジに染まってるなんて、見れた人達は幸せだよねぇ~~~


さて、時々会津木綿を使って小物を作ってるのですが、会津木綿って今は実生活から離れた所にある布になってしまってますよね。
カラフルだし、お高いし・・・
御馬鹿なケラ(o・ω・o)は、会津木綿と昔から実家にあった布は別物だと思ってましたよ。
でも良く考えたら、会津の人間が会津で栽培した木綿で布を織ってるんだから正真正銘会津木綿だよね。
会津木綿糸車
この糸車に掛かってる糸が、実家で昔々・・・多分半世紀以上前にアタシの祖母か曾祖母が機織をしてた名残。
農家では自分で栽培した綿花から糸を紡いで染めて、機を織って、野良着を作ってたんですね。
アタシがまだ小学生の頃、祖父が田畑の仕事、山仕事にいつも掃いてたのが、この縞の猿袴(サッパカマ)です。
藍とくるみの皮で染めてあります。
今の市販されてる木綿と違い、織り目も細かしスラブも入ってない。
木綿屋で作った物と農家で作った物の違いかなぁ。
そして何度も洗ってるから、手触りがフワフワ。
会津木綿の縞
この布は多分、野良着で、上に着てた半纏みたいなヤツかな?
今の会津木綿とは発色が違うんですよね。
実家でもアタシが生まれる頃には生活がドンドン変化する時代だったので、機織はすでにしてなかったけど、周りの大人が身に着けて居たのは、かすかに覚えてました。

母達が若い頃の着物は素材が良くないが、祖母やそれよりも上の人達の着物は100%木綿で絹で、オーガニックだ(笑)と母が言う。
大事にしたい布です。

まー結構切り刻んで使ってしまってますがアタシ・・・
だって味があるんだもん!

Comment

 

ふわふわの会津木綿いいですよね~~。
たまにばあちゃんのさっぱかまにTシャツで居たりすると
スキニーパンツ風です!!

さてさて、ケラさんのぶたさんのお裁縫セット
お買い上げいただきましたよ。
郡山の人気ブロガーのぴこりんちゃんです。http://pikopikorinrin.365blog.jp/
ご紹介くださったのでお客様がふえるといいなぁ。


ブックカバーはなぜか男性に人気あり!!
  • posted by オリオリ 
  • URL 
  • 2009.07/25 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>オリオリさん
連日の接客、ご苦労様です。
使い込んだ会津木綿の手触りって、柔らかいんですよねー

サッパカマ、確かにスキニー風だわ(笑)
膝下がキューっと細いから足も細く見えるかなぁ。

ソーイングセット売れたんですか@@ うれしーい!
期間も2日まで延びたから、お客様も沢山来て欲しいですねo(^-^)o

ブックカバーは
男性の方を想定してなかったから、レースを使ったり裏地を花柄にしたりですが、大丈夫でしょうか・・・
男性向けの手作り品ってあんまり作らないから、考え無かったわー
今後の参考にさせていただきますね。
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2009.07/25 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日は会津木綿の赤いポーチとぶたさんのソーイングセットが
お嫁に行きましたょ。
今日は忙しくって、厨房でアルバイトでした!!
あしたは国際交流協会のイタリアン料理教室の
アシストで常駐できませんが
naoさんが遊びに来るそうです!!
  • posted by オリオリ 
  • URL 
  • 2009.07/25 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>オリオリさん
アタシの品物もボチボチ動いてるんですね^^ちょっと「ほっ」。
オリオリさんはいつも活動的ですねー、見習う所沢山です!
naoさんがいらしてたんですか?
夏休みに入ってから、自由にならないアタシです(笑)
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2009.07/26 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア