今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries



彼岸獅子とインフルエンザ

会津の春を告げる会津彼岸獅子です。
彼岸獅子2009.03.22其の1

お彼岸の時期は市内のあちらこちらから笛や太鼓の音が聞こえて来ます。

それでも昔ほど彼岸獅子の数が無いので、結構見かけたらラッキーかな?
アタシの住む町内では天寧彼岸獅子保存会に公園に来ていただいて披露してもらってます。

昨日はお出かけの途中で小松彼岸獅子を見かけました。
店先で踊ってる事がおおいですね。

この日、21日ですが、天寧~はこの後、魚屋に行って、中華屋行って、夕方6時頃まで予定が入ってると言ってましたねー。
ご苦労さまです。

彼岸獅子2009.03.22其の2

同じ地区の方々なので、町内運動会や文化祭、小中学校などで顔を合わせる方々なのです。
しかし頭の上に獅子頭を乗せて、青い布で顔を隠しているんだけど、布をめくって顔を出してても誰だかよく分かんない・・・
「ご苦労さまでした」と最後に挨拶してたら、踊り手の一人から「どーも」と声を掛けられてビックリ!
娘の同級生のお父さんだった。
一緒に役員とかしてたのに全く気が付きませんでした(笑)

今年は踊ってる時に動画にしたんだけど、ちょっとデーターが大きすぎてUPに手間取ってます。
去年の動画を参考にしていただければ・・・


彼岸獅子


昨日はお墓参りに出かけたのですが、さて墓参りも終えたし買い物にでも行こうかな・・・
なんて車に乗り込んだら娘が「お母さん寒い」。
え?寒い??
母は暑いぞ。上着が厚手だったもんで。
娘も結構厚手の上着だぞ??
何だか顔が赤い。
顔に手を当てたら熱いよ。
熱出してます。

只今、会津の小中学校はインフルエンザが流行ってる・・・流行ってた?かな?
先週日曜日にちょっこっと一緒に遊んでた従兄弟がインフルエンザでダウンして、昨日は元気に治ったと言っていたが・・・まさかそこが感染源か??
中学校からなのか???塾か???
どっちにしろ今日病院に行ったら、インフルエンザB型に感染してますから「出席停止」。

えーえー出席停止でもなんでもいいですよ!
今日は終業式ですもの!
明日から春休みですもの!
今週一週間は外出禁止だわよ。

しかし何で今頃・・・

Comment

No title 

インフルエンザ、お大事にね。
ケラちゃんも感染しませんように、お気をつけ下さいね。

うちの長女は小一のとき、4月30日だったっけか
インフルエンザになっちゃって楽しみにしてた遠足に欠席でした。
油断大敵ですな(^_^;)

お彼岸のころって、こちらでもお祭りがあるんですが
お獅子さんも風情があっていいですね。
  • posted by るびこママ 
  • URL 
  • 2009.03/24 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>るびこママ
ホントに油断大敵です(-_-#)
直ぐに薬を処方してもらったので、娘の熱は直ぐに下がったから一安心です。
後は家族が発症しない事を願うばかりです。

るびこママの娘ちゃんもイベント前に発熱した事があるんですか?
遠足だったら行きたかったでしょうね。
前日までは元気一杯だからビックリしちゃいますよね(☆_☆)
この時期は寒くなったり暖かくなったり体調を崩してしまいそうだからお互い気をつけましょうね。

彼岸獅子は獅子が3匹と笛の演奏者など10名ほどのグループがあちこちの家を廻って踊ります。
祭と呼ぶのか…行事と言うのか…伝統行事と呼ばれる物ですが。
伝統を維持して行くのは大変で、市内の獅子の数が減っています。
多分見た事が無い人も多いんじゃないかな。
代々伝えて行ってもらいたい物です。
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2009.03/25 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア

