今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

ひな祭り

この週末はお雛様を飾り、お祝いをした方も多かったかな?
それとも明日かな?
皆様のお宅のお雛様は何段飾りですか?
我が家は狭し出し入れが面倒なので段飾りは遠慮して、ケース入りの親王飾りです。

昨日3月1日に日本一のひな祭りが茨城県大子町で行われました。
お雛様が沢山!
日本一のひな祭り 2009.03.01 #1

日本一のひな祭り 2009.03.01 #2

日本一のひな祭り 2009.03.01 #3

日本一のひな祭り 2009.03.01 #4

日本一のひな祭り 2009.03.01 #5
どんな風に飾られてるっかてーっと、










↓こんな風!
日本一のひな祭り 2009.03.01 #6 日本一のひな祭り 2009.03.01 #7

大子小学校脇の神社の階段101段を使って飾られてるんです。
なので、101段飾り?
日本一のひな祭り 2009.03.01 #8

毎年この時期に1日だけ開かれてます。
日本一のひな祭り 2009.03.01 #9
日本一のひな祭りなんだけど、雰囲気的には町内のお祭り規模。
出店がある訳でもなく、お土産屋がある訳でもなく・・・階段の上に駐車場があるから、お雛様の間を下りてきて、下から見上げて「はい、帰りましょ」って感じで直ぐに階段を上って帰って行く・・・
これからもっと発展させて行くのかな???
日本一のひな祭り 2009.03.01 #10



昨日は茨城方面にドライブに行きまして、「そーだ袋田の滝へ行こう」って事になり、駐車場でチラシをもらったから行ってみたの。
袋田の滝2009.03.01b
晴れてたらもっと綺麗だっただろうになぁ・・・残念!

今日3月2日は猪苗代町でFISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会が開かれてるんだよね。
全国的にはあんまりニュースになってないし全国ネットのTV局がスポンサー付かないから地方局しか付いてない。
とってもローカルな大会っぽいが、世界大会なんだよね・・・
今日の種目は「スキークロス」。
行きたかったが、残念!パパは仕事でした・・・
寒がりで冷え性なアタシですが、ウィンタースポーツは結構好き。
残念ながらボードはやってないからあんまり興味がないけど、スキーは楽しい!
今までに無い激しいスキーの「スキークロス」はとっても興奮しておもしろいんだよね。
以前世界大会のプレ大会として行われてた大会を見てから大好きになりました。
2007.02スキー教室参照。

どの選手を応援するとかは無いんだけど、試合自体を見てるのが楽しい。



今後見る機会があれば、是非見たいスポーツです。
他にも「ハーフパイプ」「モーグル」などの種目もあります。
お時間があれば、行ってみてね~~~

Comment

すげ~ 

すごいうけた。。。この段数(笑)

我が家は、3段飾りなんだけど、出すまでに、まず物置と押し入れの整理から始まったわ。。
やっと出したと思ったら、もう仕舞わないといけないではないの!
早い。。早すぎる。。

次は、五月人形&カブトが、計4つ。
あぁ~場所が。。。場所が。。。
  • posted by えつ 
  • URL 
  • 2009.03/03 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>えっちゃん
なんか凄いよ(笑)
何が凄いって、所々に3人官女が20人とか、右大臣左大臣が20人とか固まって置いてあるんだよ。
片方の階段にお内裏様20人、反対側にはお雛様20人とかね。
新しいのから古いのまであって、古くて髪がバサバサな人形はかわいそうかな・・・

我が家は雛人形を送られた時は借家住まいだったから、全て小さいのでお願いしたわ。
ケースの人形も断ったり(笑)
冑はちょっと嵩張るけど、鯉のぼりは我が家では箱から出してない。。。
ケースは楽よ~~出すも仕舞うも、置き場所も、猫が上がるけどね。
今日はもう仕舞わないといけないのかな。
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2009.03/03 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

お雛様 

これは凄いですね^0^/
こんなひな祭りを観たことありませんw
階段を利用したのは名案ですが、少し安っぽくなってしましますね><
このお雛様は近所で集めて展示するんですか??
  • posted by えりー 
  • URL 
  • 2009.03/13 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>えり-さん
はじめまして。
なかなか101段飾りは室内で見るのは無理でしょうから階段は仕方がないかな。
自分の地元のイベントではないので、詳しい事は分かりませんが、仕舞われて飾られなくなった雛人形が寄附されて毎年増えて行ってるみたいですよ。
きっとこれから発展していくお祭りなのかも知れませんね。
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2009.03/14 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア