今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

スポンサーサイト


食ったり寝たりラジバンダリ~

正月はゴロゴロしてるから、体にメリハリが無いどころか膨らんで来てる(笑)

友人いわく、『子供の浮輪』状態だそーです。
もう一人の友人は『海猿の浮輪』と言われとった・・・
何の状態か?
腹回りです(爆)
そんなメタボなアタシの年越しは、紅白見たりお笑いみたりしながら台所でパタパタ・・・
夕食片付けたら、年越し蕎麦の準備と翌日の雑煮の準備。
会津的には1日に蕎麦食べて2日には餅、3日にトロロご飯ですが、パパが会津の人間じゃないから元日に雑煮を食べたいんだって。
実家では何かあれば餅をつくのです。
年に10回以上は餅かも・・・
そして2日も早朝から餅をつくのです。
だから独身の頃は正月に切り餅なんて食べた事無かったわ。
汁に入れる『つゆ餅』『あんこ餅』『きな粉餅』『大根おろし餅』『納豆餅』なんかが定番かな。
時々『胡麻餅』とか『胡桃餅』もあったが、胡桃は割るのが大変なので時間がある時じゃないと作ってもらえなかったなー
自分が作ればいいんだろうけど、実家の大きな胡桃木は3本とも今は無く、スーパーで売ってる胡桃は外国ので味が違うんだよねー
地元産の胡桃を使うのには金額的にツライ物がある。

昔の祖母が作ってくれた胡桃餅がたべたいなー

さて、紅白とか終わった頃、アタシはやっとPCの前に座りやりだしたのが年賀状の印刷(笑)
パパが作り終わらないとアタシの番にならないのよ・・・
年末は忘年会があったり二日酔いで屍ってたりで年賀状作りが進まなかったらしいです。
年賀状の枚数も充分あったから買い増ししなくてもよかったわ。

しかし深夜のお笑い見ながら年賀状の宛名書き(毎年これは手書き)してたら、目が開かなくて、ハガキがぼやける。
住所と宛名を間違えて無かったかしら?(笑)

2時45分からの『爆笑ピンクカーペット』の録画ボタンを押してから寝ました。
20090104211118

☆元旦の朝の猪苗代湖R49


朝起きたらまだ続きやってたわ。
とりあえずお節モドキとお雑煮で正月を祝って、1月1日は『初詣』『初売り』です。
パパが郡山の人間だし正月はパパの実家から開成山神宮に行ってたので、何故か今でも開成山に行きそのまま初売り~
でも開成山はメチャ混みだったので先に初売りへー
しかし時間が遅いから欲しかった福袋は売り切れ(T_T)
パパもアタシも福無し~~
も一度開成山に行くも・・・やっぱりメチャ混み・・・後日出直す。
列ぶの嫌い夫婦です。

会津に戻ったらアタシの実家で新年会。
母親が足が悪いので娘3人が持ち寄りで宴の準備です。
20090104211806

総勢16名(多分)の宴会でしたが、男子組は『ドブロク』『濁り酒』『大吟醸』など飲んで早々にダウン・・・ペース考えて飲みなさいよ。

女子組は後からゆっくり飲み初めまして、正気のまま終わる。
やっぱり女は後片付けや子供の面倒見なきゃいけないから最後までなんて行けないよね。
そしてパパは、りんトンマーの面倒を見るために帰宅(徒歩)、帰るまでに少しは酔いが醒めたかな?

2日は実家でキャーキャーワーワーと男抜きで賑やかに過ごす。
妹の旦那は用事があって帰ったし実家の父と兄は子供達がゲームとかでTVを独占してるので自室引きこもり(笑)
パパを一人放って置くのも気が引けるので、明るい内に帰って来たわ。
トンたんの甘えっぷりが凄くてギガントウレシス!

3日は『初詣リベンジ』&『義姉の所に新年の挨拶』
毎年楽しみにしてる『箱根駅伝』もしっかり見てたわよ。

今日はなーんにも予定が無いから朝からゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・食事はしっかり3度+コーヒー&菓子(笑)

今日あたりアタシが出したハガキが届いたかな?

Comment

 

あけましておめでとうございます。
私は、人ごみが苦手で寝正月。くつちゃ寝していたら
顎の下の肉がきになりだし、若干いや、御供え餅みたいに顔が丸くなりました。

私も胡桃餅大好きです。うちにも西洋くるみがありますが、やはり山の鬼くるみの脂は違いますよね。暮はあんこもち、正月はゴマ餅を食べました。
うちはもち米のたんぼもあるので、年中行事や、季節に関係なく、食べたくなったら餅です。
おなじですね。でも私はおこわのほうが好きなのでそちらの出番が最近多いです。

今日はカフェのリニューアルオープン。とても広くなりましたよん。
今度ゆっくりお話できるといいですね!!

今年もよろしくお願いします
  • posted by オリオリ 
  • URL 
  • 2009.01/05 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます。
昨年はアロマ教室で一度お会いしただけとなってしまいましたが、
今年は カフェなどで、まりんちゃんやマー坊くんとアクアを遊ばせて
みたいですね。どうぞ宜しくお願い致します。
・・・私も体はぶくぶく膨らんで重みを増すばかりで困ったものです。
なんとかしなくては!と口ばっかりで・・・(^^;
お餅も大好きだし、お正月はしょうがないですよね。(笑)
  • posted by るるぷぅ 
  • URL 
  • 2009.01/05 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>オリオリさん
あけましておめでとうございます^^
アタシはちょっと出かける以外はパクパク食べてゴロゴロ寝てる生活で、お腹がすいた事を感じない生活でした(笑)
お腹周りの浮き輪が大きくなってしまったみたい・・・

やはり農家は気軽にお餅をついて食べますよね。
泊まりのお客さんがあったとか、誰かの誕生日だとか、食べたい気分だとか、つきたてのお餅はおいしいです。
おこわも好きですよ~~、お餅になる前のおこわをよくつまみ食いしてたものです(笑)

やはり鬼胡桃はちがいますよね!
大好きなんですが、胡桃の木が無くなってからはあんまり食べられません。
贅沢品ですよねースーパーではちょこっとしかないし。。。

今日、K-STYLさんに行ってきたんですよ。
広くなってましたね^^
入った時はダックスちゃんが1匹いたんですが、ダックスちゃなんが帰ったら他に犬が居なくてちょっと残念。。。パパも一緒に行ったけど時間を持て余して1時間ほどで帰って来てしまいました。

今年はカフェでも会えるといいですね。^^
犬なしで行く事の方が多いかもしれませんが(笑)
今年もヨロシクお願いします。



  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2009.01/06 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>るるぷぅさん
あけましておめでとうございます。
BLOGの方はいつもいつも読み逃げばかりで申し訳ないかぎりです(汗・・・

今年はもっとカフェに顔をだしてもようかな^^
出来ればりん&マー坊を連れて行きたいのですが、歩いて行くしかないのできっと人間のみの方が多いかもです。
でもアクア君とユックリとアタシが遊べるかも(爆)
アロマ講座もいらしてくださいね(アタシの講座じゃないけど・・・笑)。

もーお正月はゴロゴロして食べてるしかないですよねー
アタシはパパが休み中はパパが散歩当番なので、休み中はほとんど散歩にも行かないので運動不足もいい所です。
お腹周りの浮き輪が発達して来た模様です。
これから少し動いてカロリーを消費しなくては!
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2009.01/06 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア

