今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

ちょっとお出かけ

20081103125636
三連休ですねー
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
わが家はパパの休みは土日、息子は3日間バイト、娘は土月曜日部活で全員が揃ってる日がありませんわ~
先日、JAFの小冊子が届いて見てたら、宮城県登米市にある観光施設の紹介で『石ノ森章太郎ふるさと館』の紹介されてまして、「いいなー石ノ森章太郎とかさー宮沢賢治とかさー資料館とか美術館とか行きたいよねー」と言ってたら、せっかくの休みだし宮城県位なら行ってみるか!って事になりました(^O^)V

しかしPC使えないし、地図とか持ってないし、大ざっぱなJAFの小冊子を見て出掛ける事になりました。
残念ながら兄ちゃんはバイトで、計画性の無いドライブなので犬猫達は留守番。
朝7時出発~♪
高速もスイスイ~~♪
順調に行きましたが、車内で携帯を使って松島・石巻辺りを検索してたら、石巻市にある『石ノ森章太郎萬画館』があり、そこが以前何かで紹介されてた場所でとても行きたかった事を思い出した。
『パパ、ふるさと館より萬画館の方が面白そうだから、こっちに行こうよ。』と仙台あたりで行き先変更~

登米なら真っ直ぐ東北道、石巻なら三陸自動車道方向へと変更しなくてはいけない。
JAFや高速に置いてある地図を見ながら石巻方面へ・・・
細かい道が分からないので、携帯ナビで調べる。
車載ナビは運転中に操作は怖いからダメ。
アタシは使えないし、携帯でも何とか調べられるから小さな画面を見ながら行き先を教える。
しかし画面が小さいから、到着地点と高速を下りるICを画面移動しながら調べるのは大変。
しかもいつもアタシのナビゲーションはいい加減だし(笑)

それでも到着したわよ~♪
20081103130808

石巻駅から萬画館まではマンガロードと呼ばれて、あちこちに石ノ森章太郎のキャラクターが立ってます。
20081103131219

商店街なんだけど、なんだか人通りのないシャッター通りでした。
観光地としてはあまり有名ではないのかな?
萬画館は駐車場が無いので民間の駐車場か公共交通機関を使うしかないんだけど、駅近くに停めてキャラクターを探しながら歩くのもいいかも。
萬画館のすぐ近くにも駐車場ありますし、チケットを買う時に1時間無料券をいただきましたから、そんなに駐車代も気にならないかな。

石ノ森章太郎さんの作品は我々夫婦はジャストミートの年代なんですよ。
娘そっちのけで盛り上がるアタシ(笑)
だって、仮面ライダーやキカイダーやらサイボーグ009やらゴレンジャーやらチョビンにえっちゃんにロボコンだよ~
さぶと市もあるしHOTELもそーだしさー
イナズマンなんて知らないかねー
ほとんどはTVで見てた作品だけど、漫画は他にも沢山あるんだねー

しかし人が少ない。
館内ではコスプレするコーナーがあって009とかのコスチュームを貸し出して写真が撮れて写真を館内に飾れるんだよね。
飾られてる写真を見て思うのは…(石ノ森キャラ少ねー)…ガンダムSEEDやガンダム00、黒執事など最近のキャラですわ。
みんな持ち込みなんですね。
昨日も通路で数人で撮影会してました。
外の芝生にはコスプレの方がチラホラ…
もっと集まってたら楽しそうなのに、10名やそこらでは天気のせいもあるのか淋しい…
取り巻いて撮影してる人も居ない…全員、石ノ森キャラとは関係ないし(笑)

そんな楽しみ方をしてる若い方とアタシらみたいな昔を懐かしんでる者が居ました。
でも人気が無いと言うか賑わってない。
季節柄?

帰りに松島に寄って鮮魚でも…と思ったが、さすが松島、高速降りて松島海岸へ向かう道が渋滞……
観光地の渋滞嫌い!
そこで行き先を塩釜に変更。
(朝から変更ばっか)

塩釜漁港あたりを走るが、鮮魚市場が開いてなーい!
午後2時では遅かったのか…
閉まってる市場をウロウロしてたら、地元の兄ちゃんが声をかけて来ました。
『ここはもう閉まってるけど町にある市場は開いてるから案内してやっから着いて来い』って。
着いて行ったら塩釜駅や塩釜神社ちかくの古い小さな市場がありました。

昔からある市場なねかな?
狭いのよー
小さい店が5軒ほどの市場ですが、そこ意外に知らないからまーいいかな。
20081103131711

パパの会社の人に新米頂いたので牡蛎やホタテを送る。
タラコやイクラや明太子も勧められたが、ゴメンなさいねーアタシ魚卵苦手なの。(笑)

夕方早めに家路に付きましたが、河東ICで高速降りたら49線混んでるし・・・渋滞なんか嫌い!

20081103132618

今回行けなかった兄ちゃんには『妖怪汁』のセット。
石ノ森章太郎萬画館に石ノ森キャラ以外に何故か沢山鬼太郎グッズがあったので。(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア