今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries



秋晴れ

20081013123106
今日も青空が広がって、外に居るのが気持ちいいの~♪
――だったらアタシを出して!
みいな目つきですねートンたん。(-.-;)

出たって、直ぐに戻って来るくせに。

土曜日からNHKで放送してる『NHK全国学校音楽コンクール』、3連休なのに何の予定も無いから暇暇で何となく見てました。
土曜日は成績発表の前に『あなたの好きな課題曲』を一般からの投票で決まったベスト10を紹介してました。
内容的にはここ数年間の課題曲が入ってたのは、中学生や高校生が小学生の時歌っていた物と思う。
それと昭和45~55年代の曲はその保護者達が小学生の時の課題曲なんだろうと予想。
アタシは昭和51年に合唱コンクールに出たけど、課題曲覚えてない…
自由曲は覚えてるんだけどなぁ…

中学校の部の課題曲『手紙』っていい曲よねー
感動して、携帯にダウンロードしてしまったわ。(笑)
来年は『イキモノガカリ』が課題曲を作るんだってさ。
楽しみだね。

合唱って、小中高校となにやかやとやってるわね。
中高は毎年クラス対抗で校内合唱コンクールやってたもんね。
朝昼放課後と、部活動以外の時間を合唱の練習にあててたから、コンクール前は忙しかったわ。

息子や娘の中学での合唱コンクールは大ホールのある『風雅堂』でやるんだよねー
他の中学も同じみたいだけど。

NHKのコンクールでは県の小学校は優秀賞、中学校は金賞でした。
中学校が初めての金賞だとは予想外だったわ。
合唱王国と呼ばれ小学校から一般まで合唱が盛んで、参加校も他の都道府県よりも多いです。
番組の終に地区大会から参加してる学校名がテロップで流れたんだけど【東北ブロック】『福島県』の学校数が長い長い・・・
県下小学校のほとんどが参加してるんじゃないのかな?
変な所に感心してしまいました。
今日は高校の部です。
20081013123312

さて、結果はどーかニャ?‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

結果は『銀賞』でした。
3年連続『金』だったから、4年連続と期待してしまいましたが、子供達の喜ぶ姿を見てたら素直に『おめでとう!』と言いたい!
合唱っていいな~と感じた3日間、こーなると娘にも合唱を続けて欲しかったな~~と言う親の身勝手(笑)

Comment

あたしも見た 

http://www.nhk.or.jp/ncon/jukebox/index.html
ここで自分の時代の課題曲を聴いてみて。。
すげ~懐かしいから(笑)
あたし。。
小学校の部は、二日酔いで見のがし。。
中学校は、途中から見て、感動し。。高校は芋煮で見れず。
私も、トモに合唱を続けて欲しいが、毎年渋々やってるから中学になったらやらないだろうなぁ。。
「立ってるのが疲れる」だそうです。
確かに、親が思ってるより合唱の練習ってハードだし、疲れるものよね(身を持って知る)
子供がダメなら、親よ!親!
ケラさんも合唱どうっすか?
いっぱいあるんだよ!市内には。
  • posted by えつ 
  • URL 
  • 2008.10/14 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>えっちゃん
スゲー懐かしかった~~
思い出しましたわ、合唱曲。
頭に残ってたわけの分からん歌のフレーズは、課題曲だった(笑)
県大会の自由曲も聴けるんだね^^
しかしトモ君所の曲だけは無かったわ。
合唱曲としてあんまりメジャーじゃないのかな?
日曜日の中学ぼ部は感動した!
曲もいいんだけど、読み上げられるエピソードが涙を誘うんだよねー歌も良かったしさ。

アタシが合唱?
それはムリ、だって音痴だもん(爆)
合唱部でなんとか頑張って歌ってたけど、とりあえず全員参加って部だったんだもん。
しかも、一人で鼻歌うたってて娘に音程治されてるんだぜ・・・
そして長時間立ってると、貧血起こすからダメ。プッ( ̄m ̄)
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2008.10/14 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア

