FC2ブログ

ロケ見学

武家屋敷
東山温泉に行く手前にある会津武家屋敷、戊辰戦争の時の家老西郷頼母の屋敷を再現した建物や陣屋や茶室を移築した観光施設です。
時々TVのロケとかやってます。
昨日あった母友が「今朝、武家屋敷でロケ見てきちゃった~♪」と言うので、興味を持った4名で早速出かける。
だって、来てるのが阿部寛と本木雅弘って聞いたら、行くっきゃないでしょ!(笑)
なんか最近見る映画のDVDは阿部ちゃんが出てるの多いんだよねー

そして行ってみたら、NHKドラマスペシャル「坂の上の雲」司馬遼太郎作のロケでした。
友人は来年の大河ドラマ「天地人」のロケかと思ってたらしいが、ちょっと予想が外れました。
しかし目的の阿部ちゃんとモックンが見れて大喜び~~♪

やっぱり阿部ちゃんは大きいねー周りのスタッフさん達から頭ひとつ出てたわ。
衣装が明治時代の陸軍仕官の格好で素敵でした。
黒い軍服にロングブーツ、サーベル、「やっぱり、はいからさんの少尉だねぇ~~カッコイイよねぇ~~」と盛り上がる主婦連。(笑)
モックンは貧乏な設定なので、地味な袴姿ですが、顔は小さいし綺麗だし、華奢だし、素敵よねぇ~~
イケメンに弱い主婦連。

西郷頼母邸の正門の外と内側を使っての撮影で、設定は松たか子さん演じる「秋山 多美」の東京にある実家って事らしい。
でも外だけでの撮影でしたので、室内ではどこか別の撮影場所があるんでしょうね。
門の外から見たり、門をくぐって玄関先から見たり、撮影の邪魔にならなかったらいいみたい。
何度もテストの繰り返しで役者さんって大変よねー
玄関の正面から門の方を見てたら、阿部ちゃんがこちらをジーっと見る所があったんだけど、何度かテストを繰り返してたらいつの間にかスタッフが居なくなって、阿部ちゃんがよく見える~~
イヤン、こっち見てる~(いや、玄関だから)
もしかしてここに居たら邪魔?
演技してると視界に入るよね??
気が付くの遅い~~?
早々に退却いたしました。(あっ、正面から見る阿部ちゃんカッコイイ~)
頼母邸の表から裏から回りながら見学。
竹下恵子さんと佐々木すみ江さんも居ました。


実は、ロケは昨日今日とありまして、今日も行ってきたのでした(笑)
でもロケ見学目的で居るのはアタシらだけで、ほかの見学者は観光客で短時間で帰っていかれるんですが、昨日は子供の帰りが早くなかったら夕方までも見学してたかも。
今日は午前中だけの撮影だって言うので、朝から主婦連武家屋敷駐車場集合!(笑)
入場券は大人850円だけど、年間チケットは1000円なのです、皆様よろしかったらどーぞ。

今日もロケ見学目的はアタシ達だけみたいで、他は観光客。
今日も遠巻きに見学してましたが、今日は周囲を整理するスタッフの一人の方がドラマの内容や撮影のこぼれ話などしてくれて楽しかったわ。
広島での撮影や松山での撮影の事を話してくれたので、映らないように移動させられた時など楽しく過ごせました。

今日のラッキーはアタシ達の居た所の直ぐ横を阿部ちゃんやモックンが通っていった事。
間近に見る事が出来ました^^
母友が「頑張ってください」と声を掛けたら笑ってくれた阿部ちゃん・・・苦笑い???
軽く頷いてくれたモックン・・・困惑??
友人の一人はだんな様(仕事で来てて、ロケの情報源)が後ろに居るのに、帰って行く阿部ちゃんをズーーーっと熱い視線を送ってました。
だんな様後ろで苦笑い(笑)


前回の「白虎隊」のロケは見に行かなかったけど、結構ピリピリした撮影だったらしいよー・・・ジャニーズだからねー
スタッフ怒鳴ってたって言うし、ギャラリーの数が半端じゃなかったみたいだもんね。
勿論今回も写真とかの撮影はNGだったけど、スタッフさんはソフトな対応でした。
観光地なので、観光客が通るんだけどその度に腰も低く丁寧に「申し訳ありません。ただいまNHKのドラマ「坂の上の雲」の撮影を行ってまして、本番になりますとここは通れなくなりますので、よろしくおねがいします」とか、撮影現場の頼母邸正門を通るお客さんには「ご迷惑をかけます、どーぞお通りください」と声掛けてた。
まーギャラリーが10人もいないからねー

馬も3頭いたんだけど、これがスゲー大人しいの!
ジタバタしないし、鳴かないし、1歩も動かないし、馬の後ろをお客が通る時はスタッフがお尻を押さえてるんだもん、大人しいよねぇー
あいづ祭りに出る馬は沢山居るけど、あんなに綺麗で大人しい馬は見た事ないわ。
撮影用に選ばれる馬っているんだねーっと感心です。


見学ばかりしてて写真も撮らなかったわ・・

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーーん!!
美しいオーラを放つ
阿部ちゃんもモックンも見たかったけど、
芸能馬を見たかった!!
馬が大好きなんです!!

先日のアロマ教室。次の日自分が紅茶のセミナーの講師で、しかもコーヒーのレクチャーなど頼まれたものだから準備でいけませんでした。

次回お会いしましょうね。

No title

>オリオリさん
いやぁーん、お馬さんの方ですか(笑)
それはそれは驚くほど大人しい馬でしたよ。
俳優さん達が乗ったりそばで演技するんだから、暴れん坊ではダメなんでしょうけど、我々が見てる間は全く動かずに待機してるのが驚きでした。
1頭が後ろ足を一回トンと動かしただけでしたわ。
ボディもつやつやなお馬さんでした。

今回は忙しそうでしたね。
一度オリオリさんの紅茶の講習を受けてみたいです。
ぜひ次回はご一緒に!
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア