今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

スポンサーサイト


アロマ講座*バスボム作り

昨晩、深夜までPCをいじってたら、とっても寝不足(笑)

本日は毎月「K-STYLE」さんで行われる「アロマ講座」に参加してまいりました。
テーマは「バスボム(バスフィズ)」
発泡入浴剤バブみたいな物ですね。

バスボム

    ~材料~
    * 重曹            50g
    * クエン酸          53g
    * 塩             15g
    * グリセリン(植物性) 小さじ1
    * エッセンシャルオイル  3滴

製作中~♪

重曹、クエン酸、塩を混ぜて、食紅などで色を付けたグリセリンを混ぜます。
色が均一に混ざったら、紙コップにスプーンでギューギューと押し付けて詰め込んで行きます。
半分位詰めたら、エッセンシャルオイルを垂らした岩塩を真ん中に入れて、再び残りの粉をギューギューに詰めて行き、乾燥させたら出来上がり~♪
出来た・・・


アタシが選んだエッセンシャルオイルは「カモミール」と「ペパーミント」です。
どーも、カモミールが好みなんだねーアタシは・・・
以前はそんなに大好き!なんて思ってなかったけど、接する機会が増えたら思ったよりも「カモミール」を選ぶ事が多いみたい。
自分の好みが分ったわ。

こんなかわいバスボムも・・・
バスボム(球体)
アイスクリームみたいだよね。

今回は小学校の手芸サークルのメンバーを誘って、大勢で押しかけてしまいました。
お話に夢中で、アロマの話からどーも手芸の話に脱線してしまいました・・・(;^_^A アセアセ・・・
写真もあまり撮ってません(><)

会場に行ってΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
前年度定年で退職された養護の先生がいらっしゃいました。
ご近所とかで、お友達といっしょでした。
アタシは知り合いが沢山で楽しかったんですけど、先生は始めての方が多くて緊張しちゃったかな
でも、学校の教養委員会の教養講座のアロマキャンドル講座をお願いした事があって、初めてでは無いって友人もいましたが、初めてと同じだよね(笑)

オリオリさんも参加されてましたが、テーブルの端と端だったのでお話できませんでした。
次回、よろしくです。




針山

来月、5月23日(金)~25日(日)に手作りサークル「ぶぅ・ふぅ・う~」の展示会を同じ住宅展示場をお借りして開きます・
時間は10:00~16:00です。
お近くにお越しのさいは、寄ってみてください。
去年のハンドメイド展は4月13日に町方伝承館で開きました。
今回は皆さん忙しくて、なかなか作品が出来上がりませんが、販売だけでなく今まで作ってきた作品の展示もしますので、主婦連の力作をご覧下さい。
みなさん初心者からのスタートです。
ユックリ作れば、みんな作り上げることが出来るんだって事が分ると思います。

昨日は手作りブログを新しく引っ越したとお知らせしましたが、最近メンドクサガリの性格が顕著になりまして・・・
新しいBlogは過去の記事を置いておくだけにして、手作りもこちらでUPしてBlogは1本化しようと思います。

最近のドール
赤毛ドール

赤毛ドールフェイスUP

この子の名前は何にしようかな^^
イメージは「赤毛のアン」だったんだけどね・・・


場所:K-STYLEオール電化体験館 
福島県会津若松市門田町黒岩南青木

Comment

 

昨日は楽しかったですね。
先生はテーブルがいっぱいの受講生だと緊張なされて
いつもかわいいなぁと思いました。
理科の実験みたいでわくわくなバスボムつくりでしたね。
予定が詰まっていて、お声もかけず、早々に帰ってしまい失礼しました。
次回はワンコの話や、手芸のお話など聞かせてほしいです。
と言ってもお針が苦手で、やっと重い腰を上げて、名古屋帯を作り帯に改造したばかり・・・。切ってくけるだけの作業なんですけどね。苦手意識が強いです!!
  • posted by オリオリ 
  • URL 
  • 2008.04/26 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日の楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
きっと先生のリズムなんでしょうねー、教える方が癒し系だと講座もユッタリとした時間になっていいですね。

そーです、あれは理科の実験ですね(笑)
粉を計って混ぜて混ぜて、詰めて詰めて・・・
そしてやっぱり部屋の中は凄い香りになってました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こちらこそ、次回の展示会の下見も兼ねていたので、早々にお部屋を見て歩いていましたから、お話もできませんでしたが、次回はユックリお話したいですね。

名古屋帯ですかー、何だか和服関係はハサミを入れる勇気がないアタシです(笑)
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2008.04/26 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

本日は。。。 

未熟者講師ですみませんv-12
どーしても緊張癖が抜けなくて。。。
ケラさんはムードメーカーですよねぇ。いつも楽しい雰囲気に助けていただいてます。
今回はうっかりミスが多すぎて・・・自らドツボにはまってしまいました。懲りずにお付き合いいただける皆様には本当に感謝しています。
次回はそろそろ石鹸にしてみようかなと考えてます。
またお会いできるのを楽しみに。。。
  • posted by わくわく 
  • URL 
  • 2008.04/26 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>わくわくさん
そんなー、未熟だなって事ないですよ~
人に教えるのはホントに大変ですから!
うっかりミスなんて、気にしない気にしない、アタシなんていつものやってます(笑)
小学校のサークルで時々作り方を教えたりしますが、そんなアタシが針もハサミも持って行かない時がありました。
きっとこれからもそんな風だと思うけど、回りの皆様にフォローしてもらってます。(甘えてます)

石鹸ですか、簡単なのからお願いします(笑)
  • posted by ケラ(o・ω・o) 
  • URL 
  • 2008.04/28 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロマ講座@バスポムを作る

今日は予定通り、K-STYLEのモデルハウスでのアロマ講座に行ってきました。出がけに来客があり遅刻して皆さんをお待たせしてしまいました。 今回はバスボムをつくりました ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? &nbsp...

バスボム講座

今月のアロマ講座はバスボム作り。 春先はお肌の乾燥しやすい時期です。 お風呂にポトンと入れればシュワっと良い香り。 天然素材のバスボムはいかがでしょう? 手軽に全身ケアが出来ちゃいます あ。 バスボムって入浴剤です

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア

