今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOPスポンサー広告 ≫ アロマ講習会《ハーブティー編》TOP管理人のつぶやき ≫ アロマ講習会《ハーブティー編》

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アロマ講習会《ハーブティー編》

ドラーハーブのいろいろ

本日は、1月に1度参加した「k-style」の無料講習会に再び参加させていただきました。
毎月1回無料でアロマ講習会が開かれてるんだけど、前回は学校の用事とぶつかってしまって参加できませんでした。
そこで今回は休みに入ったばかりの”緑のおばさん”を強引にさそっての参加です。
小さい子供を持てるお母さん方は春休みは子供を置いては出てくるのが大変だもんね。
(いいのかアタシは・・・)
オレンジピール

今回は自分でブレンドしたハーブティーを作るって事で、まずはイロイロなハーブティーの試飲です。
オレンジピール&ラベンダー

「カモミール」「ジャスミン」「ジュニパーベリー」「ステビア」「タイム」「ハイビスカス」「フェンネル」「ラベンダー」「レモングラス」「ジャスミン茶(中国茶)」これ位だったかな?
メモを取ってないから何か抜けてたかも・・・
市販のティーバックに入ってるハーブティーよりも味も香りもきつくないから飲みやすかったです。
しかし「ラベンダーってどんななんですか?」なんて聞いてしまったアタシ・・・
先生はお勧めしてませんでしたが、これも経験ですからと飲ませていただきましたが・・・きっと2度目はないな・・・と思いました(;^_^A アセアセ・・・

さんざん試飲したら、頑張ってマイブレンドです。
アタシが選んだハーブは左から↓
「レモンピール」「オレガノ」「カモミール」「レモングラス」
イメージはお口の中がスッキリ爽やか・・・
マイ ブレンド ハーブ

1回分をフィルターに入れて
フィルターにIN

お湯をいれまーす。
香りはカモミールが強いかな・・・
抽出中~

お湯を入れたらソーサーでフタをして約3分まちます。
するとこんな感じ。
レモンっぽい香りもしますよ~~^^
出来上がり~

お味は?

カモミールの全面勝利~ヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸
カモミール入れすぎだし・・・

次回もし機会があれば、次こそは「スッキリ爽やか~系」を作るぞ!

今回の講習会では、いつも読み逃げしてたBLOGの方がお二人参加されてまして、声をかけさせていただきました^^v
会津の事をイロイロ紹介されている方達なので、お店を探す参考にさせていただいてました。
これからもヨロシクです^^


珍しく今回はデジカメを使ったのでPCから更新してるケラ(o・ω・o)です。
いつもは写メ更新なもので・・・
でも写真と沢山載せるにはPCからが楽ですね~~(あたりまえだって)
でも明日からまた携帯からだわねーだって気楽なんだもん。
写真もそれほど上手じゃないしねー

それにココからは携帯写真だから(笑)

講習会の後、行ったのは「モンピエール」さん。
前は何度も通ってたんだけど、入るのは初めて^^

入ってΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりっ!
ウェイトレスさんもウェイターさんも70歳を越えた方でした。
中で作ってる方は若い方だったから、息子さんかな?
そしてお客様の年齢層の高さに2度Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
若いくても60歳よりは上の方々ばかり・・・
きっと居心地がいいおみせなんだろーなぁ。
それに今は春休みだもん、子持ちの母親達はこーゆー所には来れないの。
え?アタシ?

昼ごはんさえ置いてあれば、子供からは文句は出ない。あはははははは・・・
モン ピエール

アタシが頼んだのはランチの「タラのタルタルソース」です。
ソースが甘めだったから、下のトマトソースの酸味と合ってます。
おいしかったですぅ~~^^
タラのタルタルソース


”緑のおばさん”と近況なんかを語り合いまして、2時ごろにはお店が閉まる感じだったので、頃合もいいので帰宅。

家には子供達にも遊んでもらえずに不満げな犬2&猫!が待ってました。
どーせ昼のトイレに出すんだからと、そのまま公園まで散歩!
久しぶりにディスクを持った事に気が付いた、りんの足の速い事・・・
公園のグランドに入ったら・・・

分りますねーいつも読んでくださって方ならば!そーなの、「さっさと投げやがれ~~」と、泥んこ前足パンチが飛んでくるんです。
ものの30秒もしない内に、Gパンドロだらけ・・・(T_T)
ディスクを投げたら、3投位は興奮が収まらずにディスク離さずカミカミで、ディスクがボロボロ・・・
やっと落ち着いて渡してくれる様になった頃には、ディスクも使い物にならないほど穴だらけで歪んでドロドロ・・・
りん様ダッシュッ!!

マー坊は優雅に日向ぼっこなされてました(笑)やる気なし。
雪の中だと一杯走ったのになぁ。
写真だと誰もいなそうですが、写ってない所に野球やサッカーの子供や、ゲートボールのおじ様おば様がたんといらっしゃいまして、ロングリード引きずってのキャッチです。
短い時間だったのに、りんは舌ビロロロロォォンなので早めに終わりました。
急に暖かくなったから、体力が持たないのかも。
また少しずつ走らせてあげるからね^^



「あっ、グッタリ・・・」
20080325194204

あなた、走ってませんから・・・(-_-#)

Comment

編集
ケラさん、おはようございます。
昨日はお声をかけてくださってびっくりしたけれど、とてもうれしかったです。そしてさっそく当方のブログ訪問&コメントありがとうございました。
昨日は楽しかったですね。ケラさん要望のラベンダーを入れたとたん部屋じゅうに香がぱぁっと広がったインパクトはすごかったですね。
一番熱心だったのが黒一点のO氏だったのが面白かったです。

モンピエールのお料理は仕事が丁寧ですね。いつもカレーのにおいがするので、次回はカレーを狙っています。

私たちはあれからイタリアンでランチでした!!
2008年03月26日(Wed) 08:07
編集
>オリオリさん
おはようございます^^
勇気を持って、声を掛けてみました(笑)
オリオリさんのblogは話題が豊富で楽しいですね。
昨日は楽しい時間になりました。
少人数の方がゆっくり出来ていいのかも知れませんね。
ラベンダーは言ってはみたものの、さすがに美味しいと思わなかったんですが、ちょっと興味がわいてしまいました。
さすがにラベンダーの香りは強かったですね。
お勉強になりました(笑)
男性でも積極的に質問されてておどろきましたが、ナチュラルな物が好きな様子でしたから、きっと繋がる物があるんでしょうね。

モンピエールは初めて行きました。
カレーもあるとおっしゃってました、そー言えば!
今度はアタシもカレーを頼んでみようかな。
イタリアンはどちらだったのかしら( ̄m ̄〃)

2008年03月26日(Wed) 13:19
編集
v-238先日はありがとうございました。
皆さんにブログを書いていただいて、有難い限りです。
ハーブティー・・・なかなか思ったどおりの味は難しいですよねぇ。私も「当り」と「はずれ」の日があります。こんなんじゃイケナイ!と思いつつも、「だいたい」と「適当」が好きなんですー。

それにしても、ケラさんのリクエスト「ラベンダー」はヒットでしたね!インパクトの味があるものを、一つは試飲していただきたかったので助かりましたv-218連帯感みたいな雰囲気もラベンダーのおかげかなぁ、と。。。楽しかったですv-238
オリオリさんのブログから辿ってきましたが、トラバさせていただきました。もし、ご迷惑でしたらご一報をお願いしますね。
また何かの機会にお会いできるのを楽しみにしています。
2008年03月27日(Thu) 10:28
編集
>わくわくさん
先日はお世話になりました^^
先生の講習会はホンワカした雰囲気で、リラックスできて楽しいです。
あんまりキビキビテキパキテキパキしなくてもいいんじゃないでしょうか?
やはりアロマは癒しが大事ですから(笑)

ラベンダーはちょっと冒険でしたね、多分自分一人では試さないハーブティーだと思いますが、何となく気になってしまって・・・(;^_^A アセアセ・・・

トラックバックはOKです。
こちらもTBさせてくださいね。
2008年03月27日(Thu) 11:00
編集
先日は、お声をかけて頂きましてありがとうございます。
気恥ずかしいながらも、とっても嬉しかったです。
花粉症の影響もあり、やや頭がボーっとして ケラ(o・ω・o)さん達とも
あまりお話できませんでしたが、和やかムードの講座で楽しかったです。
でも、パックの紙を破いちゃってダメにしちゃったり、そういうドンくさいところは
花粉症の影響じゃないので、、、(^^; こんな私ですが、今後とも
どうぞ宜しくお願い致します。
次回は是非、まりんちゃんとマー坊くんにアクアを会わせてあげたいです。

モンピエールに行かれたのですね。
私も好きですよ。美味しいし、気軽なところが居心地いいんですよね。
夜だと若い女性同士のお客さんも結構多いです。
こじんまりしてるけど、いいお店ですよね♪
2008年03月27日(Thu) 13:44
編集
>るるぷぅさん
はじめまして
講習会では雰囲気が良かったので、多分2度目って事もあって いろいろ話してましたが、基本的に社交的な人間ではないので、結構声をかけるのは躊躇してしまうんです。

でもお二人共、犬と言う共通点もあるのでお話できそうだったので(笑)


近い所にお住まいかもしれませんので、見かけて居たかもしれませんね。

アクア君にも会いたいですね。
ちょっと攻撃的な眉毛君が心配ではありますが・・・

モンピエールさんはとっても落ち着きのあるお店でした。
次はカレーかな
2008年03月28日(Fri) 09:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

アロマテラピー講座~オリジナルハーブティ作り
3月25日(火)10:01撮影。 会津若松市内 門田町南青木にあるオール電化体験館にて K-STYLE主催で行われているアロマテラピー講座に参加してきまし...
2008年03月27日(Thu) 13:16
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
