FC2ブログ

ジブリの絵職人

ポスター

昨日は東京都現代美術館へ姉とその息子とアタシと娘の4人で行って来ました。
先日実家でBBQしながら、「ジブリの背景描いてる人の展覧会をやってるよねー」と姉と話してたら、話がトントンとまとまり「んじゃ来週いくべか?」となり、「んじゃ野岩線でノンビリいこうか」って事になた。
野岩線は、磐越西線が郡山に向かうのとは反対に、若松~会津田島~湯西川温泉~鬼怒川~春日部~浅草に向かいます。
会津の山の中を抜けて行く、第三セクターの路線です。


月曜日にパパに「あさって帰りは夜になるからね」と言うと、「え?どこ行くの?」と言われた(笑)
いやぁ~~パパの隣で出かける計画を立ててたから、当然分ってると思ったら全く聞いてなかったらしい。
しかも、予定外というか行こうと思ってた美術館を勘違いしていた事が前日判明(笑)
上野の美術館かと思ったら、木場でした・・・



ともあれ、朝7時発の快速で出発です。
時刻表


前方

最前列の席は眺めがいいのでですが、座席を回転させてボックスシートにしたため前方の眺めは諦めましたが、窓が大きく開いてるので車窓かの眺めは抜群!
しかし、子供達はゲーム(笑)DS

理由は山と田んぼしかないから・・・見飽きてるか(笑)

鬼怒川で特急KINUに乗り換えて、浅草を目指します。
11時に浅草に着いて、地下鉄に乗り換える為に外に出ると、あぢ~~~~都内はやはり暑かった。
浅草から蔵前まで行って乗り換えなのだが、蔵前では地上270M先乗り換えって・・・大江戸線と都営地下鉄と地下で繋がってない上に炎天下歩いて乗り換えなんて・・・溶けるかと思ったわ。
蔵前から清洲白河で降りて、木場公園まで歩く・・・あぢ~~~
田舎モンに誰か簡単な、浅草~木場の行き方を教えてくれろ~~

なんとかかんとかに美術館行き着きまして、館内に入ったら入場券売り場に人の列・・・10分待ちだそーなので、その前にレストランでランチしました。
30分位して入場券売り場へ戻ると行列が無くなってた^^v
レストランも混んで来たから、いいタイミングでした。
しかし、入場してみれば、発券所で並んでた人達が居る訳で、混雑しとりました。
しかも、入り口に「男鹿和雄」さんやジブリの背景画に付いてのコメントとか、男鹿さんの紹介とかをメモってる人多数・・・スゲー、絵の勉強してる人だろか・・・
次に展示場に入ると案内の方が「順番は決まってませんので、どーぞ好きな所からごらんください」と案内してますが、そんなねー、最初からジックリ見たい人達ばかりですもん、しっかり1列に並んで一枚一枚ユックリみてます。
作品がA4サイズ位やセル画のサイズ位の小さな物なので、大人数で1枚を見るって感じよりも、1、2人で1枚を時間を掛けて見ている感じ。
映画とかでも分るように、水彩画で小さな作品なのに緻密な絵なんだもん、額が額に付きそな位に皆さん近づいて見てます。
肩や背中に絵を描いてらっしゃる若いお兄さんも、ジックリ見てます。
若いお嬢さんも、小さな子を連れた若いお母さんも、あたしらみたいなオバチャンも皆ユックリジックリ見てます。
作品の数も多いから、なかなか先に進まないの。

それにしても背景だけ見ても、映画のどこのシーンか分るのが我ながら凄いと笑ってしまう。
ジブリ作品は何度も繰り返しみてるもんね。

展示場の最後には、撮影OKのポイントも。
サツキとメイの家

ととろ

記念撮影出来る様になってます。
他にもあったけど、この2箇所しか写真撮ってなかったわ。

そのごお土産の買いたくて、ショップを覗きまして、一目で気に入ったのがジジのトートバッグ。
トート

壁に掛かってる現物しかなかったので、壁から取ってもらっちゃった^^v
そして電車内が冷えるので膝がけにいいからとバスタオルをチョイス!
ジジのタオル

息子にはトトロのストラップをお土産に買ったら、このバスタオルの方がいいなと持って行ったわ。
展示場から出ると、入り口は入場制限されてました。
タイミングよく入れて良かった^^

2時間程見て帰るんだけど、帰り道も来た時と同じ道を帰る。
もっと早く浅草に着くルートは無いのかと思ったが、やはり勝手が分らないからな・・・・誰か教えてくれろ。
浅草に着いたら、帰りの電車時間まで1時間もないです。
お子様達は疲れと思ったより詰まんなかったと不機嫌。
姉と甥は駅の中で待てると言うので。娘を連れて取り合えず仲見世に行ってみる。
娘は浅草初めてだから、少しは雰囲気を味合わせたいからね。
んで、やっぱり雷門でしょ(笑)
雷門

TVでよく見るモノを見て、娘少し元気になる。
その後お土産かったりして正味20分ほどの浅草散策でした(爆)
駅でお弁当を買って、午後5時発の「特急KINU」に乗り家路に着いたのです。
子供達は何故か・・・オセロ

「オセロ」(笑)
またまた鬼怒川7時着ですぐ隣に止まってる野岩線の快速に乗り込み、直ぐに出発。
9時に西若松駅に到着!
そのまま姉の車で家まで送ってもらって、9時半まえには帰宅。
あ~~もっと行きたい所があったけど、日帰りで行くのは時間が足りないわ。
しかも子連れはなかなか思うように動けません。
大人同士の方が、楽に動けるわ。

しかも子供ら展覧会の絵を殆ど見てないし・・・
何をしに行ったんだ君達は(笑)

しかし、安彦さんの絵を見に行った時も感動だったけど、今回も感動しました。
こんな小さな絵がなんであんな大きなスクリーンに映っても綺麗なんだろ。
今はジブリを退社されて挿絵を描いてるとか、しかも一般書店には置いてないJAの子供向けの本の表紙なんて、素敵な絵でした。


>業務連絡
そんなこんなで、出費も多い夏だった為に、コス行きはしばらくムリ・・・
ほとぼりは冷めて居ると思うが。。。←誰に(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

清澄白河とか大江戸線とかもう意味フな世界になりつつありますわ(汗)
でもでも!木場なんて地元にほど近いし、木場公園近くのファミレスのGオープンの手伝いで住み込み(笑)で木場にいたわよ

路線は・・・浅草線で押上まで行って半蔵門線に乗り換えて清澄までってのが時間かかんないのかな?
ただ、営団線と都営線使うから若干料金高め><
料金的には同じ都営線同士でやっぱり浅草線蔵前=大江戸線に乗り換えが無難
遠回りして銀座線で三越前=半蔵門線乗り換えってのもあるかなー
でもね、地下鉄なんて乗り換えはそんなモンよ
地上駅みたいに場所に余裕がないからね、上下なんかの乗り換えは仕方ないんですよねぇ
階段の昇り降りだけで乗り換えできる駅なんて限られてると思う
ましてや大江戸線なんてあとからできた線路だから、地下通すのもキツかったんじゃない?この時期の地上は地獄だね
・・・もっといい行き方あるかもしれません!情報は4年前で止まってますから(爆)

コス・・・来月か再来月にとあるお方に会ってこようかなー?と勝手に計画中(笑)
その時ご一緒できればぜひ!ムリならメニセーズ代行しまっせ(PAPAへのゴマすりwww)

>くたさん
地下鉄自体苦手なのよ・・・(-""-;)
多分くたさんはこの辺りくわしいだろーなーと思いながら歩いてたわ(笑)
しかしそれでも大江戸線は意味フですか・・・田舎モンにはついていけません┐( ̄ヘ ̄)┌

も一度よく路線図を見たら、乗り替えが楽なのは、押上まで行って半蔵門線かな。
浅草→木場公園は1時間弱かかってますε- ( ̄、 ̄A) フゥー
帰りは美術館前のバス停を見たら、業平駅まで行けるんだけど、さて時間的にここでバスに乗った方が早いのか、来た道を戻るのは早いのか悩んだわ(笑)
しかし地図では距離感や時間の感覚が分らないのよ。

蔵前の地上乗り換えは、上下線の乗り換えよりも移動距離があった・・・
信号渡って道路向こう側、って言うのと違うんだもん><
いやぁ~~久しぶりに歩いたわ!
田舎モンはドアTOドアだからねー。
子供も学校が近いと歩かないし。


コス、再来月はバザーとかの準備で、時間が取れないと思う・・・
つーか、また新築祝いがあるのだよ・・・我が家のイトーさんには羽根がある~~~(T_T)
あ、メニセ希望!
その他希望もあるが、後日(笑)
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *まーぷる
    2018年11月12日我が家に来る。
    12月16日家の子決定。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア