FC2ブログ

17回東京国際キルトフェスティバル 2018

1月26日金曜日は17回東京国際キルトフェスティバル2018へ行ってきましたよぉ~~

20180128215819af7.jpg

10時にはドームへ着いたので、お客さんの少ない内に入る事が出来ました。
まず最初に行ったのは、「若草物語」の展示スペース。
なんだけど、それよりも毎回混雑知ってゆっくり見る事が出来ない百恵ちゃんの作品よ!!

2018012822011211a.jpg

2018012822012443c.jpg

すでに人だかりが出来てたけど、まだ余裕を持って写真を撮れましたよ。
入場者がどんどん入って来るので、すぐに「若草物語」の所も人が一杯になってしまいました。

20180128215839c37.jpg

2018012821585629a.jpg
お庭での結婚式の設定で作ってあります。

20180128215916f11.jpg

20180128215933b88.jpg

2018012821594601b.jpg
アップルパイもティーセットもフルーツも布で出来てるのよ~~

20180128220007f08.jpg

201801282200269db.jpg

20180128220039678.jpg
家の中はそれぞれ4姉妹の部屋を先生方がそれぞれ作ってました。
いつもは凄い量の写真を撮ってるんだけど、今年はあんまり撮らなくて紹介する画像があんまり無いの。

人が増えてきて作品が見づらいので、展示品は午後からにして販売スペースに移動。
大きい作品も感動するけど、ショップにある細かい物とかを見るのも本当に楽しい。
今年はそんなに買い込まないぞぉ~~と誓うんだけど、まぁ初っぱなから買っちゃうwwww

260店舗もあるからこちらも時間がかかるのよ。
結局3時位までお店を見てた。
途中でお弁当買って観客席で食べてたけど、今年はコーヒーショップもお茶屋さんも長蛇の列で諦めました。

201801282202078c1.jpg

20180128220152f1f.jpg
昼時で観客席でご飯食べてる人沢山居るのに下で見て回ってる人も沢山居るよ~~

途中でTwitterで知り合ったコーギー仲間さんとお会いしてお話して、短い時間だったけど嬉しかった^^

3時過ぎた頃から団体客が帰り始めるので人が空いてくる。
そこから展示作品の見学です。

201801282202221f0.jpg
毎年楽しみにしてる猫をモチーフにしてる作家さんです。

201801282202332ed.jpg

バッグもあります。

20180128220243d34.jpg

20180128220311c8d.jpg

そんなこんなで閉館18:00にドームを後にしました。

さて、東京駅に行ってみれば・・・・山形新幹線が大雪にために遅れてて、その影響で東北新幹線にも上越新幹線にも遅れが出て大混雑!
在来線との繋がりを考える早めの新幹線に乗った方が良さそうって事で、色々お土産見たかったけど、すぐ側の売店で済ませた。
やっぱり前日に上野のエキナカでパンダのお菓子買って置けば良かった~~~
新幹線は仙台止まりなので、そこま混雑はしてないけど、金曜日の夜だからサラリーマンが多かったかな。
少し遅れて郡山に着いて在来線も遅れるらしい。

20分遅れで若松到着。
こんなに遅延になった年もないわ。

201801282202589fb.jpg

そして2日駐車場に置かれてた車も、気温が低くてサラサラ粉雪だったせいか風で吹き飛ばされててそんなに積もってなかった。
しかし、帰り道の道路脇の除雪した雪山が大きくなってたよ。
そして帰りに寄ったコンビニの雪山もでかくなってたわwww

20180128220321f51.jpg

トンちゃんただいま~~~
二日間母ちゃんは頑張って歩いたよ~~

201801282203310af.jpg

また今年も沢山買ってしまいました。
押し入れの肥やしで終わらないように、ちゃんと形にしないとねぇ~~

20180128220341c2d.jpg

そして、来年も行くよぉ~~ん













Let,s 東京~🎵


1月25日木曜日
朝6時半の高速バスで郡山へ出て新幹線へ乗る。
しかし、バスが30分遅れて新幹線も30分遅れて上野にほぼ1時間遅れて到着。
今回はとにかく大雪でツバサ🚄が遅れて終日新幹線のダイヤが乱れてました。
それでも東京は良いお天気☀
雪はそこここに残ってたけど、歩くのには無問題!(上野ではね)
上野に来たのは上野の美術館へ行くためさ~🎵
浮世絵好きなので来たかったの、去年もゴッホと北斎の展示に行ったなぁ。

上野で姉の息子と合流して3人で美術館へ~





浮世絵とそこから影響を受けてる様を見比べる感じの展示なんだけど、日本人からしたら、何が新しい表現なん?
って思うけど、西洋には無い表現だったりするるしいです。

北斎漫画の鯉やトンボがガレのランプになってたりすると、そちらの技術すげーな!なんて思ったりww

残り4日だったせいか、人が多いし小さいから遠くから見るって感じにならないから、最初はギューギューで、とにかく移動出来ないな(/ー ̄;)

それでも面白かったわ。

その後ランチ!

上野はエキナカも上野の公園界隈もパンダ祭り🐼❤



それじゃここは🐼フィーバーに乗りましょうって事に。

🐼パンダサンドイッチ


🐼パンダカレー



🐼パンダオムライス



オムライスは厳しいだろ~( ̄▽ ̄;)

そして見た目話題の為に食べたんだと、言い聞かせる(笑)

その後上野の森美術館へ


一緒に行った姉が見たいと言ってたんだが、結局アタシが一番盛り上がってましたww






中高生の頃に本屋さんに行くとこの方の描いた表紙の本が多かったわ~
映画のポスターも好きな映画のポスター描いてるし~🎵
スターウォーズとかグニーズとかゴジラとか、姉や甥には分からなかったらしいが、ここを予定に入れてくれて姉に感謝よねw

その後一度ホテルにチェックインして荷物を置いて再び美術館へ!
ホテルは御茶ノ水。
次は世田谷美術館!
ちょっと時間が無いかも~~💦
駅からバスに乗って美術館まで行ったけど、閉館18:00で17:30に入れば大丈夫👍しかし世田谷、雪が多いよ~
歩道がツルツルだし植え込みや公園の中は白い。。。
雪の無い青空の東京を期待したが、そこは大寒波が来てたから仕方がないのね。



結局17:00に入館。
中は時間も遅いのでガラガラですいすい見る事が出来ました。

ベルサイユの時代から戦後までのパリジェンヌのファッションが絵画やドレスで展示されてます。

あんまりフランス映画を見ないから、どの時代なのかピンと来ないけど、あーシャーロックホームズの時代だねー
ポワロの初期だねー
ポワロのミスレモンがこんなファッションだったねーなどと話ながら見学。

ドレスの変遷を見るのも面白いわ。

世田谷美術館は砧公園の中にあるんだけど、公園はこんなでした⛄




ここ本当に東京でつか~!Σ( ̄□ ̄;)


その後世田谷から墨田区へ





夜は観光客少ないから、待ち時間がほとんど無く上れました。
天空回廊へも行って来ましたよ✌



下が見える床だけど、目が悪いし夜であんまり見えないので怖くはなかった。
昼間だと怖いかな?



時間も遅くなったので、そのままソラマチで夕食。


カンパ~イ🍺


スキヤキ~🎵

後はホテルへ帰るだけー

狭っ・・・・

まぁ寝るだけだからいいんだけどね、困ったのはトイレ。
綺麗なんだけどね、フタがきっちり開かないw
フタを開けて座る前に閉まっちゃうw
もう一度開けて急いで座ると、背中にトイレのフタを背負う感じになる。。。
なんかヤダ(ー_ー;)

しかし、それ以外は楽しい1日でした🎵
一杯歩いた~~
19000歩越えてたw
股関節痛いわ💧

猫醤油皿

去年12月にコストコへ行った帰りに「よねおりかんこうセンター」へ寄ったら、以前ネットで見た「猫醤油皿」があった!!
とりあえず二個購入。

しかし、我が家は三人家族だし、息子が帰って来たら四人だし・・・

二枚しか買って来なかった事を後悔( ;∀;)

そこでお正月に山形へ帰省する友達に「よねおりかんこうセンターに寄って猫醤油皿買って来て~~」とお願い(^人^)しました。

二枚は持ってるので、家族分だと後二枚!
しかし、全部で五種類・・・・え~~い、残り三枚も買って来て下さいm(__)m















そして、五枚揃いました🎵

他に犬醤油皿もあり、柴犬の模様だそうです。

コーギーなら絶対買ってるww

DAISOに似てる皿もあったんだけど、ちょっと違って、ピンと来なかったのよね。

うわ~い、これで刺身でも餃子でも楽しいそぉ~~💕👍

テーマ : 洋食器
ジャンル : 趣味・実用

鳴き疲れた猫。



息子が帰って来て1泊。
警戒心の強いぺ猫は逃げ回って逃げ回って姿を消しました。(笑)

何処に行ったのか見付からないまま諦めて寝たら、早朝に布団に潜り込んできました。

子供達が起きてきてから聞いたら、なんと息子のベッドの下に隠れてたらしい。

そして深夜にフニャーンフニャーンと鳴いてたらしいです。

隠れてるつもりが、当の本人のベッドだったって言うね(笑)

入り口を開けても警戒心が強いのでなかなか動かなくて鳴き続けてたらしいです。

母は全く気が付きませんでした~💦

そして、午前中はずっと何かを訴えて鳴き続けてました。

夕方息子が帰ったら、息子が座ってたあたりをビクッとして睨んだりしてた。

まぁ、何とか落ち着いて最初にトンちゃんが爆睡。

そこに寄って行って寄り添ったぺ猫。

トンちゃんは息子がチュールをあげて仲良くなったが、ぺ猫は姿を現さないのでチュールで仲良しには馴れなかった(笑)



眠いのね・・・





あー仲良きは美しき哉🎵







安心してたら、再びバトルが始まってトンちゃん逃走( ;∀;)

だから、お前さんの甘え方は間違ってるってばぁ~💦



お疲れちゃ~~ん

猫達のバトル


コタツに入ってテレビを見てたら、近くでパコンパコンと変な音が響く・・・
ふと横を見ると、ぺ猫がトンちゃんに猫パンチを連射してて、頭にヒットしてた。
寝てた所を襲われたトンちゃんは、戸惑いながらアタシがぺ猫を怒ってる間に、ごそごそっと移動してた😅
トンちゃんをいくら誘っても遊んでくれないから、ぺ猫がキレたらしい。

翌日もトンちゃんがぺ猫に緊張してる。




とりあえず寒いから一緒に居るんだけどね。





ぺ猫が舐め始めた。
トンちゃんはぺ猫が口を近付けた時は、前足に噛み付こうと口を開いたけど、舐められたから大人しくなった所ww



固まってます。
しかし、その後!



まだ緊張感!
バトル開始!



うりゃ~



うにゃ~



頑張れトンちゃん!!



ボフッ!!👊

トンちゃ~~~ん( ;∀;)


翌日、家から脱走したぺ猫が兄妹の虎八と鉢合わせ!



喜んで走り寄って行ったぺ猫、戸惑う虎八!
感動の再会!!

にゃ~~んにゃ~~んと喜ぶぺ猫、しかし!何を思ったのかいきなり猫パンチを繰り出すぺ猫(゜ロ゜)

すり寄っては猫パンチ👊
にゃ~~んとすり寄っては猫パンチ👊



終いには虎八が怒ってシャー😠💢して去って行きました・・・





おまえさん、案外不器用なのね(ー_ー;)

愛情の現し方がまちがってるよ。

頑張れトンちゃん!
頑張れぺ猫~~!!

テーマ :
ジャンル : ペット

1月10日は初市「十日市」



今年も午後から十日市のお手伝いへ行って来ました。
会津では毎年縁起物の起き上がり小法師と風車を買い求めるのです。
他にもダルマや市飴なども。
また食料品や日用品なども安いよ🎵
昔は漆器を出すお店も沢山あったけど、少なくなってます。
今はお祭りでよく見る出店が多いですが、それでも地元の人達のお店も多いです。

午前中はフリーなので「十日市」を楽しもうと思います✨

友達とまず目指したのは北会津の宮袋地区で作られてるイチゴです!



サイズはもう少し小さくて形の良いパックもありましたが、せっかくだから大粒にしました。



一口では食べられない~(@_@)
さすが人気で後で通ったら売り切れてました。



そして、次の目的地はカツオデザインルームさんの干支小法師!
アタシも別のお店で起き上がり小法師の販売してますが、十二支揃えるまではこちらを買い求めてます。



酉から戌へバトンタッチです。

この干支小法師を集め始めてようやく8年!



後4年で揃います🎵🎵

その後は本郷焼きのキノオト工房さんでお皿を取り置いてもらい(重いし割れたら困るし)、十日市を一回り~
末廣酒造さんの所で甘酒のお振舞いをいただいたり、観光案内所では先着順100名の坂下町のリンゴをもらい、くじ引きで柳津のアワ饅頭をもらい、次第に荷物が増えてきたw



ずいぶん歩いたし一休みも兼ねて早目のランチ🍴
会津名物ソースかつ丼。
たまに食べたくなるw

荷物をひとまず置いて、再び出店を回ります。
靴下6個1000円を友達と半分ずつ買って、あちこちうろうろ・・・

まぁだいたい欲しい物は買ったし、コーヒーでも飲もうって事で、前にテレビで紹介されたカフェ中の蔵さんへ

やはり十日市!お店も昼時でお客さんが一杯でした。



我々は食事を済ませてるので、コーヒーとゼンザイのセットを。
やっぱり平日のゆっくり出来る時間に来たい所だわww
看板猫さんも出て来ない、ってか置くに連れて行かれてたww
帰りに出してくれて会えたけど、他にも二匹居るとか!
ぜひまた来たい!!





またブラブラしてるとふと「丸干し芋」ってポップが目に入った!

(画像は我が家のストーブで炙ってる干し芋です)
丸干しは珍しいし、この辺りだと高いんだよねー
しかも色も綺麗~✨✨

なので「丸干し」と「切り落とし」を購入ww
ストーブで炙って食べると柔らかくて美味いのよ~😋



ちょっと離れてるけど、駅に近い所で裏磐梯でお店を出してる「MOTO COFFE」さんがコーヒーを出してるって事で行ってみた。
目の前でドリップしてもらい、テイクアウトして来ました。
中煎りで酸っぱいかな?とおもったけど、ハーブティーみたいに飲みやすいコーヒーでした。
もう1つは深煎りだったけど、珍しい方にしてみたの。
友達は豆も購入してたけど、アタシは美味しく淹れる自信がないので、勿体ないww

さて、もうすぐ販売のお手伝いの時間なので、友達とも別れてお店へ~

去年の事があったので、今年は少し薄着してしまって体が冷えきった~💦
お腹と背中にカイロ貼ってたけど全くもって効かない。
夜には顔色悪いオバサンだよ😞



あ~向こうのお店は暖かそうww
お肌にも良さそう~🎵と眺めてた(笑)

今年の十日市は平日だったので、夕方から家族連れ、親子連れの人達や学校帰りの高校生グループが多くなり、8時でも人が沢山歩いてました。
地元出身じゃない女性と一緒にいたんどけど、「なんで?こんなに寒いのにこんなに人が来るの?なんでこんな暗くなってるのに子供連れでこんなに歩いてるの?何しに来るの?」と不思議そう。
まぁ、お祭りだからねー
これが無いと一年が始まらないんだよ!


8時半で帰ったけど、お腹が空いたのでアワ饅頭とたこ焼を買った。





あ~帰宅してからのたこ焼が旨かったよぉ~❤

本当に今年は冷えきって「母ちゃんを釜茹での刑にしてくれ~💦」と叫んだわよ(笑)
そして、コタツで寝落ち。

そんな今年の十日市でした。

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

ぺ猫のお言葉



「だから早く寝ろ!と言っただろーが!!」

正月寝込んだ母ちゃんへのお言葉でした。

それが出来るなら苦労はない!!(八つ当たりw)

新年



あけてますね・・・

今年もよろしくお願いいたします🙇

年末から風邪でダウンしてまして、本日やっと回復しました。

気がつけば本格的に寝正月。

去年も同じ事してたわw

元気が戻ったので、これから年賀状でも書こうかと思います。

多分後2週間位で年賀状も62円になるんでしたよね?

急げ自分!!!

新年のスタートダッシュ!に失敗したアタシですが、本年もどうぞお付き合い下さいませ。


※追記 年賀状は1月8日から62円です。
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア