今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

怒涛の1ヶ月・・・

2016年7月21日(木)、まりんが星になりました。

何をしてたのかあんまり覚えてないけど、怒涛の1ヶ月でした。

13日(水)から、りんが食べなくなる。

14日(木)家の周りだけでも散歩したら気分転換になるかな?と揃って散歩に出てみたが、食欲が出たとは言えまだ本来の体力はないマー坊と、食欲はないし麻痺も進んで来てるりんでは散歩もままならず。

夜、息が荒くなり熟睡出来てない。

アタシも眠れない。

1、2時間毎に体をさすったり体勢を変えてみたり。

食欲の出て来たマー坊は脱走を企てる。

しかし体力がないから遠くに行かない。

りんがほとんど食べなくなった。

水とミルクは飲んでるけど、フードは食べない。

色々な物を試すが食べても一口。

15日(土)仕事が終わるのを待って、病院へ急ぐ。

受付終了時間ぴったりに駆け込んだ。

「先生、今度はりんか食べないんです」

先生頭をかかえこんで「来るのが遅いよ~」

時間が遅いから詳しい検査が出来ないって。

「体温37.5℃、低い!血圧も低そうだし貧血にもなってる、かなり弱ってる」

血液検査するための注射針が血管細いし刺さっても血管が逃げる。

苦労して採血。

結果を待つ間に点滴。

検査結果は腎臓肝臓の数値が四月よりかなり悪い。

元気が出る様に色々点滴に入れたり注射したり。

とにかく弱ってると先生が繰り返す。

流動食・・・入院・・・と考えてたみたいだけど、「いや、この子は帰そう。入院させるとこの子は不安がるから」と。

あーそーだと思う。

ホテルに預けてもストレスで下痢するんですよ。

「こんなにいい注射する犬は滅多に居ないんだぞ、元気出せよ~」とりんを語りかけてた先生。

帰り道、先生の「この子は帰そう」って言葉がズーーンと体に染みてくる。

そっか、そーゆー事なのかな?

涙が止まりませんでした。

だって、まだ麻痺は前足に来たとは言え水は飲めるんだし、まだまだ頑張れるとおもってたから・・・

18日(月)、息が荒い。

水は飲める。

夕方小豆色の水弁。

かなりの量でした。

食べ物は口に入れてやるけど、戻す。

この辺りから水は飲めるけど、吐いてしまう。

19日(火)ほとんど寝てるけど、時々意識がはっきりして視線をこちらに向ける。

水は飲むけど吐くし、飲まなくても時々吐く。

病院とも考えたけど、何時間も外出させるのは体力を奪うだけだと思い、静かに見守ると決めた。

20日(水)、食欲が戻ったので抗がん剤治療のために病院へ行くことにした。

りんを置いて行くのも心配なんだけど、大丈夫りんは待っててくれる!と信じて行きます。

そんな悩んでる朝、居間から脱走してるマー坊(-_-;)

いい子に点滴受けるマー坊。

頑張ってガンに勝つんだよ!

帰って来たよ~りん🎵

うとうとしてダルそうだね。

先生には「家で静かに見守ります」って言って来たよ。

寝室で夜中撫でてたけど、何度も吐く。

なんとなく、そろそろかなー?って感じる。

今週はお友達がマー坊の御見舞いに来てくれて(りんの事は言ってなかったから)、りんにも会ってくれた。

21日(木)、仕事なので後の事は娘に託して出勤。

お昼にお弁当を食べようとした所に娘が泣きながら電話機してきた。

「りんが、りんが~~」

あっ、逝っちゃったのか…そう思った。

私「しっかりしなさい!どうしたの?」

娘「りんが吐いて息してない。」

あー娘1人の時にかよー

私「台所にビニールシートあるから、シーツを新しくしてビニールにくるで、保冷剤抱かせてね」

娘「でも動いてる💦動いてるの」

私「息してないんでしょ?」

娘「でも動いてるの」

私「体さすって!」

泣きながら名前を呼んでる。

娘「息してる」

何とか娘を落ち着かせて、お父さんに連絡して、たまたも連絡して来た姉にも娘1人で泣いてると伝えた。

仕事仲間にもりんを、昔から知ってるからしらせて置いた。早く上がってもいい?と伝えてみた。

すると、直ぐに代わるから帰っていいと(T^T)

でも、今日は車で来てないから会社の人に送り迎えたのんでたので、1人では帰れないの。

すると「アタシの車で帰って、アタシが会社の迎に来る車で帰るから」と!

ありがとう~~(T-T)

帰宅すると実家の母親が来てくれてた。

娘にが泣きながらりんを撫でてた。

りんは息してた。

一安心。

りんもす落ち着いてたので、 母親は帰り危ないと連絡した人達には大丈夫だったと連絡した。

しかし、5時頃また息が止まり目を見開いて舌がグレーになって心臓の動きも弱々しくなる。

娘「お昼こーなったのぉ」(つд;*)

「りん!まだだよ、まだ早いよ!」背中を強く叩いたり胸を押してりしてたら、舌の色がピンクになってきた。

ぼんやりしてるけど、戻って来てくれたみたい。

しばらく体をさすってたけど、本当に今日なんだなーと思い、何かりんが好きな食べ物は何かな?と考えて思い付いたのはイチゴ!

本当に大好きで、皆でたべてる時は全く待てが出来なくてテーブル周りを高速ウロウロ…

食べさせると本当に本気で食べる姿を思い出した。

お父さんにメールでイチゴを頼む。

無かったらイチゴショートケーキを頼んだ。

庭にはイチゴがビッシリあるのに葉っぱばかり。

マー坊もイチゴが大好きだから本気で探すが無い!

この時期だもの仕方がないよねー

お父さんがイチゴ無かったからショートケーキを買って来てくれた。

急いでイチゴを潰してシリンジで舌の上に入れてみた。

舌を動いてたけど、味分かったかな?

まだ食べ物を受け付けてくれる内に食べさせてあげたかった。

簡単な夕食を済ませて隣に寝てるりんを撫でて声を掛ける。

7時頃また発作。

名前を呼んで背中を叩いたり胸を押したりすると、意識が戻って来た。

発作の度に嘔吐と失禁がある。

心臓よりも先に息が止まるって、苦しいよね・・・

9時少し前に4回目の発作。

もう無理に戻したくない。

「りん、いい子だねーいい子だ。よく頑張ったね~」と体を撫でてた。

もう心臓が止まって舌の色も戻って来なかった。

目を見開いたままなので、閉じてやる。

家族が揃って看取れたので、りんは頑張ってくれました。

14歳8ヶ月、もう少し何か出来なかったかと思う事もある。

でも、何を思ってもりんは戻って来ない。

ドライアイスを入れたから体がヒンヤリ冷たく硬くなってるのに、不思議と尻尾と後ろ足が柔らかく動く。

23日(土)、火葬してもらう。

友達からお花を頂いた。

一緒に泣いてくださった皆様ありがとうございます。

りんは前足まで動かなくなり不自由な体で最後まで頑張りました。

今頃は自由に空を走り回り、先に逝った友達と遊んでいる事でしょう。

りんの火葬が済んでもマー坊はまだガンと戦っています。

少しずつ食べ初めて居るので、食事の量を増やした。

とたんに下痢・・・

食欲不振・・・

25日(月)夕日から食事を取らなくなる。

りんの事があるから早く病院へ行きたかったが、休めないので28日(木)やっと病院へ。

さて、食欲戻ってくれるかな。

調子に乗って、食べさせて過ぎでした。

今まであんまり食べてないから、そんなに食べても内臓が受け付けてないらしい。

スマヌ(ー_ー;)

コーギー's | Comments (-) | Trackbacks (-)

マー坊の覚書6

土曜日にこれからの治療方針を話し合い、先生にお任せして入院となりましたが、心配ななので29日(水)に様子を見に行く。

毎度の事ながらお友達に連れて行ってもらってう。

まだ食欲が無くて、ほとんど食べてないみたい。

尿道カテーテルでシッコを出して膀胱の薬を入れて。

そして抗がん剤を使う。

頑張れマー坊としか言えない。

短い時間だけど撫でたり顔を見たりして来たよ。

先生に「よろしくお願いします」としか言えないけど、入院がまだまだ続きそうな予感。

2日(土)、今度は仕事が終わってからお父さんと病院へ。

連日須賀川まで高速飛ばして一時間強、マー坊早く良くなってよ。

昼間、友達が病院に行ったらたまたまマー坊の処置中で、先生が「マー坊良くなった!」と嬉しそうに話してくれたとか(笑)

友達、自分の所のワンちゃん連れて行ってるから、マー坊目当てじゃないから(笑)

そして、マー坊がそちらのワンちゃんに悪い知恵を伝えて落ち着きが無くなった訳じゃないから~💦

「ここに来ると入院になるよー」なんて伝えてませんよー(笑)

先生、採血成頑張れw

そして夕方我々が行くと先生上機嫌ww

入院直後のレントゲンと今日のレントゲンを見せてくれて、「ほら、尿道まわりのガン細胞が消えて綺麗に細い尿道になってるし、膀胱にあった影が家出る!抗がん剤の効くガンで良かったー」ととってもよろこんでくれました。

しかし、退院には自力で排尿出来る様にならないとって事ですが、全て出すのはさすがに大変みたいなので、家庭でカテーテルを使う事に。

初めてマー坊のチンチンにカテーテル入れましたよ!

頑張れアタシ!(笑)

その後4日(月)に「今日退院出来るよ」と病院から連絡があった。

急いでお父さんに連絡して早く帰って来てもらいました。

22日から七泊八日の入院でした。

入院室のケージからだされたマー坊、トコトコ歩いてアタシとお父さんとの間に来てペッタリくっ着い座る。

視線は玄関ドアw

早く帰ろうね。

帰るよ~🎵

まだそんなに食欲は戻ってないけど、家に帰れば安心するから食べられるだろうと。

帰宅の道すがら色々な缶詰と寝やすいようなベッド買って帰宅。

家に入ったら、興奮して動きまわるしりん様に置いてたガムも見付けて噛んでる。

食欲無いくせにw

久しぶりの自宅でテンション上がったらしい。

その後、数日は自力シッコ出ましたがまた詰まる・・・

退院から毎日三回カテーテル入れて排尿。

膀胱へ薬注入。

退院後から困った事に血便タラタラ・・・(-_-;)

しかも、ほとんど真っ赤。

はぁ~~

次の抗がん剤は11日以降なので、休みの日の13日(水)に行くことに。

週明けて、弁は戻ったけど食欲成し。

此のまま弱って行ったら抗がん剤に絶えられないんじゃないかな?と思い、病院へは行ったけど抗がん剤は止めて体力を着ける為に補液と元気になる注射!

「これで食欲でるからな!」との先生の言葉通りに、夕方から少し食べられる様になった\(^o^)/バンザーイ!

しかし、この日からりんが食べなくなった(T^T)

マー坊 | Comments (0) | Trackbacks (-)

マー坊覚え書その5

翌日25日、とりあえず受付が9時だからそれに間に合う様に行く!

お父さん車飛ばすので、ここで動揺されても困るのであんまり詳しくマー坊の事は説明出来ないしなぁ~

病院に早めに着いたら、先生は手術中でした。

その後マー坊の病状の説明。

真っ赤な尿が出たので、腎臓を疑ったが腎臓は綺麗、血液検査も問題ない。

排尿困難って事なので膀胱へ造映剤を入れてレントゲンを撮った所、膀胱の形と尿道の形か変。

尿道は細いチューブ状の物なのに太いホースみたいだし、膀胱には黒い影もある。

このままでは尿も出ないが、手術も難しい。

昨日電話で言われた事なのでなんとか冷静に聞けた。

前の日に安楽死を言われた事なので時はどうするか、まで考えてましたから。

家でカテーテル入れてもいいし!

とにかく数日入院して、膀胱の洗浄とガンに効く薬を直接入れる。

そして抗がん剤め使うと・・・

今は先生にお任せするしかないです。

診察台に乗せられたマー坊、グッタリして生気がない。

汚れた体をウェットティシュで拭いてお尻とチンチンの周りは毛刈りして、ブラッシングしてもらってました。

さて、帰るよ!と思ったらお父さんが居ない・・・

車に行ったらシート倒して顔にタオル掛けてる。

「話を聞いてたら倒れそうになった」だそうです。

どう見ても動揺が激しいので、高速のSAの駐車場で一休み。

一時間位、車に放って置きました。

アタシと娘はりんを散歩させたり、コーヒー飲んだり。

時間を潰してそろそろ大丈夫かな?

何とか復活したみたいなので、家に向かいました。

車内に流れるいきものがかりのyellを聞いただけで涙( TДT)

とにかくマー坊が回復する事を祈ります。

未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

節子、それ・・・

最近、夜が涼しいせいでしょうか?

こんな姿を見る事が出来ます。

りんが動かないとトンちゃんは平気でそばに来ます。

尻尾がたまにパタパタするから、移動したりするけどね(笑)

そんな2匹に癒されてますが、昨日は・・・

「節子、それ枕やない猫や!」

そう呟きましたw

トンちゃんも困惑しながらもジッとしてたけど、最近りんのヨダレが滝の様で・・・背中を濡らされてビクッとして逃げて行きました。

ご飯食べたりあちこちウロウロしてましたが・・・

また戻って来たよ。

トンちゃん、とにかく皆と一緒に居たいみたい。

りんもリラックスして寝ちゃったよ。

トンちゃんも寝ちゃったzzzzz・・・

ゴローーン

ト、トンちゃん💦

節子、それ布団やない犬や!

分ければよろしい❗

未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア