今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひなめぐり

2月に入るとあちこちでお雛様のイベントがありますね。

ここ会津でも何ヶ所かでやってます。

昨日は母親の病院の付き添いの帰りに、道の駅あいづに行ってみました。

地元の方に寄贈されたお雛様や吊るし雛がありました。

しかしホールが広いのでちょっと寂しい感じだったわ。

これから少しずつ増えて行くのかな?

にゃんこの吊るし雛だ~かわいいねぇ🎵

珍しい8段飾りのお雛様だ。

18人揃なんてのもあんまりないよねー

ってか、このトリオ誰なのよ?

三人官女、五人囃子、右大臣左大臣と泣き上戸だの三人までは見たことある。

しかし、五人囃子の前に居る三人はだれ?

平安のドリカムか?

などと友達を巻き込んで検索~~検索~~(笑)

なかなか分からない。

その内、7段17人揃なんてのを見つけて、7人雅楽とか入ってるか7人のバックバンドと女性ボーカリストかしら?なんて想像もした。

いや、五人囃子と三人ボーカルか??(笑)

そしたら、友達が先に見付けてくれた。

「菅原道真、小野小町、坂上田村麻呂」ですって。

三歌人ですかー

やっぱり5人バックバンドと3人のボーカルじゃんw

お雛様も色んな種類があって面白いねー

我が家はケース入り親王飾りで数年前にトンちゃんに上のガラスを割られてるw

毎年出すけど、上には色々な物で蓋をしてます。

ホコリが気になるので、あんまり長い期間出して置きたくないのよね。

先日、起き上がり小法師にチリメンで着物を着せてた人が居たので、会津木綿で作ってみた。

これは起き上がり小法師の顔を選ぶわねー

起き上がり小法師は手描きだから、描き手により顔がかわるんだよねー

面白くて沢山作って、あちこちにあげて、手元には一組残ればいいかな(笑)

手土産がわりに、年寄りはお菓子よりも喜ぶのよ🎵

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

SHERLOCK~忌まわしき花嫁

映画見て来たよ~🎵

当初の発表では一番近い映画館は仙台だったので、冬場お出かけするには遠いなぁーと諦めてたら、友達が「新潟でやるよ!一緒に行く?」って言うので、もちろん行きますとも!!!

本来はBBCのテレビドラマのスペシャル版だから、映画みたいな長さは無いんだけど、面白かったーよー

カンバーバッチで昔のホームズをそのままやってもらうのも面白いだろうなぁ~

ホームズ大好き💓♥❤

盛り上がりながら映画館の建物に入ってるお店で新潟名物「タレカツ」をいただく!

やっぱり同じ映画を見て、感想を語り合うって、いいよねぇ~🎵

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

お達者クラブ~

玄関にキャリーを出して置くと、部屋に呼んでも来ない!

いつまでも玄関で待ってるのよ。

何やら楽しみにしてるみたい。

何処に行くのかって言うとねーー

ハリーさんと一緒にカフェに行きますーよー🎵

歩けないお二人は後ろで揃って乗って行きます。

こんなに静かに並んでるなんて知り合って10年か?初めてだねー(笑)

達者クラブの面々。

カフェに行って刺激をいただいて、ますます元気な方々です。

少しでも刺激があると若返る・・・かな?(笑)

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

毎日ビリビリ~

りんの朝の日課、いや朝だけじゃなく暇さえあればビリビリ千切ってます。

いつまでも続けたいらしく、紙を請求されますが・・・

しばらく頑張ってたら落ち着いて寝るからいいんだけどね、ただ紙が無いときは畳かじったりパネルマットかじったり、鞄に頭を突っ込んで紙を探し出してはビリビリやってます。

トンちゃんの爪研ぎも破壊された~(;´д`)

落ち着いて寝てる姿を見てるとこちらもホッコリするわ。

それと外を見てると気が紛れるのか静かになってる。

トンちゃんと一緒に外の木に止まってる鳥をみてます。

穏やかに過ごして欲しいね~🎵

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

トンちゃん、りんちゃん

最近、お天気が良くてポカポカ暖かいので日向ぼっこしてるトンちゃん。

しかし我が家の周りをうろつく猫がふえてて、毎日何匹も庭をウロウロしてる。

干してる座布団の上に居たり

散歩から帰って来たら塀の上に居たり

日向ぼっこしてるトンちゃんの前を横切って行ったり・・・

発情期なのか、朝晩アーゴアーゴ鳴いてる。

何年も前から古い米や固くなったパンなどをテラスに撒いて雀が来るのを楽しみにしてたんだけど、ほとんど来なくなった・・・

やっぱり猫が何匹もウロウロしてるからだよねー

確認出来たのは5匹です。

飼い猫は2匹分かるけど、他の猫は野良なのか飼い猫なのか不明~

メスだけじゃなく、オスも去勢してほしいなぁ…

立派なニャン玉持ってるんだもん。

外が気になるトンちゃん。

今までそんなに気にした事ないのにね。

そして、トンちゃんの周りに散らかってる紙屑は、りん姉さんの仕事です。

出来る遊びが新聞紙ビリビリ位なので、朝から晩までやってます。

動けないストレスを紙にぶつけてるんだろうなぁ。

とりあえず満足すると寝ます。

片付けるのはアタシなんですけどぉ~(;´д`)

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

暖冬

今年の冬は本当に雪が降らないねー

先日出掛けて帰って来た時の会津村の慈母観音様ですが、足元の雪が例年にないほど少ない!

自宅前の道路に除雪車が2回来ましたが、来なくてもなんとかなりそうな積雪でした。

車イスのりん姉さんの散歩を心配してたけど、雪がないから車イスで出る事には支障なし!

雪が降らなくて生活には楽だけど、無かったら無かったで物足りないし・・・何気に寂しい。

雪かきしてウンザリするのも毎年恒例だし、雪景色をのんびり見るのもいいんだけどね。

こうなると夏の気候が心配になるわ。

暖かい冬で小さな挿し木も元気に冬を越そうです。

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ガトーショコラ

先日元パティシエの友達のお宅でお菓子作りを教わってきました。

バレンタインデーも近いって事でチョコケーキ❤

ガトーショコラ。

作り方は知ってるけど、細かいコツみたいな所が大事だよねー

チョコレートの温度とかメレンゲとか色々ね。

大好きなチョコレートケーキ、上手になりたいわ🎵

ケーキを焼いてる間に、テキパキとランチの用意まで!

豆乳のグラタンや干し大根サラダなど美味しかった~~

仲間内の秘密のカフェだねー

次は何を教えてもらおうかなぁ~(* ̄∇ ̄*)

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

りん、膀胱炎っす

ん、マー坊、トンちゃんが朝ごはんの後に揃ってまったり。

なんて穏やかな朝~って思ったけど、なんとりん姉さんのオムツに赤い物が・・・

避妊手術してるからヒートじゃないし・・・

膀胱炎かな?

水をガバガバ飲んで大量シッコして、オシッコはみ出して大変!

午後近所の病院へ行って診察してもらいました。

膀胱炎なら抗生剤が余ってるし、飲ませて置けばいいかなーって思ったけど、診察は受けないとね。

診察台の上で大量失禁w

そこから採尿して検査へ。

検査では潜血反応が降りきってる、白血球とタンパクも出てるそーで、完璧な膀胱炎です。

お注射して薬も10日分出されました。

オムツ女子は清潔第一です!

女の子は膀胱炎になりやすいからねー!

なので朝晩お股洗われて干されてます。

乾燥中です。

早く治るといいね。

りん婆ちゃん、動けないからイライラしてあちこちで紙類やパネル式のマットや座布団をびりびり、ボロボロにしてます。

体重少し増えたかも・・・

増えたから動きにくいのかな??

難しいなぁ~

りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

頭隠して・・・

家の子のオムツ姿は超絶可愛いと思う❗(。・ω・。)ゞ

最近はオムツを外す事が少なくなってきました。

不思議とオムツを汚す事は少なくて、外に出るまで我慢出来るみたいです。

しかし、完全に汚れないかって言うとそんな事もなく・・・

何やら分泌されてるみたい。

元気な時は、自分で舐めて女流作家してたんでしょうが、たまに「あ、お尻があった」って気が付くらしく時々は舐めたりもしてますが、下半身がある事を忘れてるのかもww

何故か潜り込んでると安心らしく、コタツや座布団、それにベットの下にも潜り込んで寝てます。

ちょっと弱気になったのかなー

マー坊に怒らなくなったのは大きな変化だわ。

ガウガウうるさいな~~💢って思って時もあったけど、あんまり静かだと寂しい。

全く吠えない訳じゃないけど、以前と比べ物にならない位に吠えなくなったし声が小さい。

まぁ、マー坊に釣られて吠える時もあるんだけど、マー坊も自分で何で吠えてるのか分からなくなってる時があって、「落ち着け!何の音もしないから」と大人しくさせると何となく後は吠えないんだけど、釣られて吠えてるりんは吠え続けるのよねー

これからは痴呆用のサプリも必要かしらね。

食欲はあるけど、食べるのに時間がかかる様になったかな。

食べる時に前足で体を支えられないみたいで、フセした状態になる。

そのせいか、前足の手首(?)辺りか擦れてハゲてる。

でも、可愛い我が家のアイドル❤

仔犬の時はそりゃー可愛いかった!

でも、老犬には老犬の可愛らしさがあるなんて思ってもみなかった!

穏やかなまったりとした日常、老いを受け止めて暮らすのも悪くないよ。

そして、オムツ可愛い❤

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

トンちゃんのアクビショット集~🎵

猫のアクビショット!

思いっきりアクビするから、可愛いちっちゃい前歯も奥の歯もよく見えますww

タイミングがズレると悪い顔になりますww

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

オモチャ

先日カフェに行った時に、落ちてたピーピー鳴るオモチャをマー坊が見付けて遊び始めまして、これはヤバイ!りんが怒る!ってドキドキ!

しかし、りん姉さんは無反応・・・

いつもは少しでもオモチャが鳴るとガウガウ怒ってたのに。

一抹の寂しさを覚えながらも、マー坊にはずっと我慢させてたピーピー鳴るオモチャを買って上げましたわ🎵

喜んで遊ぶマー坊

どうやら気に入ったようで、離しません。

コタツ布団を剥いだらマー坊が遊んでた(ーー;)

何やってんすか?

散歩に行くって言うのに、オモチャをくわえて離さない。

おかげで半日で鳴らなくなった。

それでも気に入ってる様で、家族に見せて回ってます。

アタシの前に置くから、投げろって事なのか?と思って投げら取りに行かないで人の顔をじっと見てるしw

(アタシに取って来いって事だったのか?)

オモチャをくわえて家族一人一人の回りを回ってました。

よっぽど嬉しかったんだねー

また鳴るヤツ買って来てあげるねー

ハスハス・・・(オモチャから空気が抜ける音だけしてます)

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
