今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

第15回 東京国際キルトフェスティバル2016 in TOKYO DOME


火曜日に東京ドームのキルトフェスティバルに行って来ました~🎵
数日前にアタシの車で駅まで行くって事に・・・
いつもは姉が車を出してくれてたんだけど、今は車が無いからアタシなんだって!
え~~雪道だし早朝だから凍結してんじゃね??
しかし、そんなに遠い道のりではないから、車が走ってない早朝ならのんびり行けば大丈夫かな?


06:35分発の電車で出発~~さみよーー( ;∀;)

初めてSuica使っちゃった~🎵
スムーズに乗り換えなのに、カードを出すのに手間取るw
すまん、田舎のおばちゃんだから許してw


10:30頃には入場出来ました。
毎回思うけど、女性ばかりねー
年齢もけっこう上目。
しかし、見て回るにはほんと体力が必要!



閉館18:00まで居たけど、お昼食べた時と途中のコーヒータイムで少し座って休憩した以外は歩き回ってたわよ~


お昼時の人混みと言ったら!中に居るよりも上から見てる方が凄いわw
あそこに参戦するのかと思うと、少し引くww

2時間ほど展示を見て回ったけど、とにかく人が多くてゆっくり見られないし好きな人なら分かるでしょうけど、自分の目で針目やらピースの形、縫い方、生地やら見たいから額が付きそうなほど近寄る。
なので後ろの人は写真を撮りたくても、最前列の人が退かないと人の後頭部ばかり撮る事になるから、辛抱強く人が前から居なくなるのを待ちます。



スマホを構えて全体を撮る為に下がると人が前に来るからそこは俊敏さが必要!
しかし、年配の御姉様にはその最前列に来てからカメラの準備して何か色々いじってモタモタしてなかなか撮れなくて後ろに物凄い人だかりが出来てるのにも無頓着で、撮ったらキルトのギリギリの所まで近付いて、後ろの人達が退けるまで辛抱強く待ってるw
皆さん何も言わないで、黙って待ってます。

どーしても端まで入る位置まで下がれないので、ほぼ切れてるw
毎年物語の特集がありますが、今年は斎藤謡子先生がピーターラビットの世界をキルトで表現しておられました。











ピーターラビットの絵を再現するには、アップリケやピースワークだけでは無理があるので、今回は刺繍で毛並みが表現されてました。
ピーターラビットの絵本そのままです❤
そして、猫が気になるアタシw
(ウサギも好きですけど、猫が大好きなんだもん🎵)







今回クスッとしてしまったのは、ピーターラビットのFAMILY TREE。




そーだ、お父さんはマクレガーさんに捕まってパイにされたんだったw

ピーターラビット特集以外にも猫がアタシの心を捕らえるw








他にもあったけど、写真を撮ってなかった。
去年の方が猫もだけど、動物をモチーフにしたキルトが多かったかな。
トンちゃんをキルトで表現したいなーと思うけど・・・色が複雑で無理っぽいww


鷲沢玲子先生のコーナーには、もちろん三浦百恵さんの作品も。

そして凄い人だかりが出来てました。
地方から来る方達はバスツアーで来る人が多くて、帰りの時間を考えると4時頃には集合して出発するので、そこからは会場内が空いて来るので、しっかり見たい作品は閉館までの一時間で見て回るとしっかり見られます。




人混みで、ゆっくり撮れなかったピーターラビットのキルトもしっかり撮れた🎵




フィギュアスケートのラジオノア


2cm角の正方形~~凄いね~~


今年はウィリアム・モリスが取り上げられてました。
着物は「ウィリアム・モリス風」だったかな。
モリスの生地で作ったキルトが沢山飾られてましたし、ポスターや本の表紙になったピーターラビットのキルトにも、使われてました。


散々歩き回ってた足が限界~(笑)
19:00過ぎの新幹線で帰ります~



お家に無事に着くまでが遠足です(笑)
駅の駐車場で凍りついてなくてよかったよw
スムーズに帰れました。



とりあえずビールとホテチで、一息~~


Quilt Gateさんで買い物してトートバッグを貰う。
去年はバラの模様だった。




さて、今年の戦利品!
何が出来るかしらね~🎵

そして、来年は妹も行きたいと!
三姉妹でかしましい道中となるかなww
はぁ~足の痛さに歳を感じるわ~(笑)
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ガオーー

トンちゃん、可愛い顔してー




なーにー?


近い!


も~~
めんどくさいぃ~~


ふん!


猫って、写真撮るのめんどくさいぃ~( ;∀;)

撫でてぇ~~

りんを撫でてたら、マー坊が割り込んで来た。

撫でてぇ~~


ねぇ、いいでしょ~撫でてぇ~~


んふ~ん🎵







・・・・・



キモッ・・・




ウザい!
ウザい!



仲良し風な写真ww

全て一瞬の出来事
マー坊はりんの存在を無視して、時々踏んづけてます。

撫でてやるから、りんを踏むなよ~(ーー;)
コーギー's | Comments (0) | Trackbacks (-)

昨日は大雪警報??

トンちゃん、大雪警報とか出てるらしいよ。

「えっ?」


「どこに?」


ビミョビミョの雪とミゾレ・・・それから雨。


朝も夕方もコーギーが支障なく歩ける程度の積雪でした。

ただ、凸凹で車イスには動きづらいわね。
パキパキに凍ってるしね。
あー、ソリに乗せたいww


暖冬で、すでに沈丁花が咲きそうw

今朝も青空~🎵


本当に今年の冬は変だねー


こんなビミョビミョな1日は、部屋の中でゆっくり録り貯めたテレビ番組を見る・・・


見せてくださいm(__)m
会津の事 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ヤドカりん!


りん姉さん、ゴロンと横になって前足が浮くと身動き出来ない。
しばらく困ってて、気が付くと寝てます。

しかし、それではあんまり悲しいので体制を戻してあげますけどね。


コタツで干し芋食べてたら視線を感じた・・・

最近はずっと布団の中に居る。
安心だからか、暖かいからか・・・
とにかくヤドカリ状態。

まぁ、水飲みに出て来るからまぁいいか。

りんの日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

雪を求めてぶらり

雪を求めて東京から来た友達が、市内に雪が無いので雪のある大内宿へ行くって。
その前に大戸町の「うえんで食堂」にて腹ごしらえ!



焼きソバは、お客が混んでない時間なら出来るそうです。

腹を満たして、いざ大内宿へ!

雪あるけどさ・・・・


雪すくね~~~~

やっぱり暖冬なんだね。
寒いけどさ

雪は降ってるんどけど、あんまり積もってないねー

ここまで来てもこれしか雪が無いなんて、雪の下キャベツも出来ないじゃないか!

大内宿にあるカフェ「茶房やまだ屋」で雪むろコーヒーをいただく。

次は「赤ベコの絵付け体験」希望!
って事で一緒に絵付け。

なかなか筆を使うって難しいw

本来の模様は体に白と黒の円が描いてあるの。
でも、ここは何を描いてもいいんだし、桜を描いてみた。

真ん中に居るのがアタシのベコ。

お尻にもワンポイント!

そして、顔の向きが犬達がエサに注目注目してる時と同じ感じだったので、友達に手を出してもらった。

ホラ、犬達と同じww

足の裏に肉球を描いたのはご愛嬌って事でΨ( ̄∇ ̄)Ψ
牛にあるのは、ヒズメなんだからね。
友達が今度来る時は、絵ローソクの絵付け体験をしたいらしい。
それまで、猫と犬の練習をしとかねば!
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

十日市

会津の初市、十日市は荒れると昔から言われて来ましたが、今年の冬は暖冬だし9日は青空で暖かかったし、今年の十日市は楽だねー♪
なんて話してたのに・・・
しかも、メインストリートの神明通りのアーケイドが老朽化建て替えのために撤去されてるので、悪天候は避けて欲しいなぁ~( ;∀;)

(9日午後、出店の準備が始まりました。)

んで、1月10日の朝起きたらビチョビチョ雪!orz

ミゾレと雨の繰り返しの一日でした。
あんまり写真撮らなかったんだけど、美里町の非公認キャラ「おたねくん」が居ました。

そして、人が引けてきた夜w
とにかく今年はアーケイド無いのにミゾレか雨って最悪~~
これなら雪の方が払えるからいいわ。


十日市のお手伝いしてたので夜まで居ましたが、閉店八時でさて帰るよーって時に東京から来てたお友達と地元のお友達がこれからカラオケ行くけど、どう?って連絡が来た。

行く~~🎤🎶


ドトールで小腹を満たして、家にも帰らずにカラオケに行く不良主婦だった(笑)

そして、今年の面子。

今年も白い干支起き上がり小法師GET!
家族の人数+1個を買い求める起き上がり小法師。
犬×2、猫の分も入れて7個。
今年も宜しくね🎵
会津の事 | Comments (0) | Trackbacks (-)

あられもない・・・


コタツに入ってテレビを見てたら、トンちゃんがこたの上で香箱座りでウトウト・・・
可愛いから尻尾触ったら、急にゴロンと横になり気持ちよく寝た。
その内にまた寝返りを打ってお腹が上に、猫の開きの完成です(笑)



しかも、何故にこちらに股間を向けるww

コタツの天板は暖まってるから、寝てるのにも丁度いいんだろうなぁ。
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

新年のごあいさつ

謹賀新年
fc2_2015-04-16_21-34-26-940.jpg

明けましておめでとうございます。
更新の少ないブログに来ていただいてる皆様ありがとうございます。
今年は頑張って更新するよ~~

って、新年のご挨拶をしよと思ったら、すでに3日でした。
今日も箱根駅伝復路をテレビ観戦して、そろそろ正月が終わった気分ww

会津の風習で1日蕎麦2日餅3日とろろってのがあるますが、今日のとろろ、年末に食べちゃって買うの忘れたww
って事で納豆の朝でした(笑)


りん姉さん最近のお気に入りは、布団の中。
一日中中に居ます。

そのりん姉さんの勢いが無くなったせいか、マー坊は前よりも人の側に居て色々要求して来ます。
世代交代なのでしょうか?(笑)


トンちゃんは相変わらずトンちゃんです。
息子が帰って来て「カーーーッ💢💢」って怒ってるくせに、コタツの上で寝てる。
皆が居る時は皆と一緒に!なのかな?

お節の準備で忙しい時は手を使えとうるさく言ってました(笑)

こんなメンバーですが、今年もよろしくお願いいたします。

カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア