今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

綺麗になって年越しよー!


りんもマー坊もトリミング出して綺麗になったわ。
やっぱり家も大掃除(手抜きだけど)、犬もスッキリ綺麗にしてあたらしい年を迎えたいね🎵


すっきりポンや!
気持ちよく年を越せるぞぉ~


トンちゃん、おせち作る参考にしたいのに邪魔するのね~
え?アタシは?
トリミングするの?


トンちゃんのトリミングはセルフでしたね。
トイレも寝床も綺麗にしてあげますよ。
すっきりポンで年越しましょーねー♪
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

やっぱり降るのねー


今年は地球温暖化で暖かい冬でした。
例年なら11月に初雪を観測して、12月には時々降ってその後ガッツリ降って根雪になり、クリスマス寒波でこんなに要らない!ってほどホワイトクリスマスだった。

今年のクリスマスは、寒波が来てたらしいけど・・・暖冬なのか身構える程の寒さも雪も無かった。

しかし、日曜日あたりからすこし積もった。

りんの車イスでの散歩では、暖冬に感謝であったが、雪が積もりだすど散歩がスムーズに行かない。


これだと、もっと寒くなってカリカリに凍った方がタイヤに雪が着かなくていいかも~~
会津では、雪の固まりが付く事を「ボッコついだ」って言います。

水分の大いに雪はボッコ付いて回らなくなって困るわ~(;´д`)


散歩が大変なので、お一人様散歩になりました。
するとど~でしょう?
みごとに歩きませんw
りん姉さんがねー
散歩を嫌がるのよ。
一人が嫌なのか、寒いのか、車イスが嫌なのか・・・
筋力の低下か?

はぁ~去年までは雪を見るとテンション上がってはしゃいでたのになぁ~

今は青い芝生の方がいいらしい。
アタシもだよ~(笑)
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

お誕生会&忘年会&クリスマス会的な女子会

恒例となって来たクリスマス前にお誕生日を迎えるお友達のお誕生会と忘年会と遅くなったけどクリスマスなと引っくるめて女子会です。
気心知れる友達の女子だけの飲み会って、色々ぶっちゃけちゃって楽しい楽しい会になりました。








駅前のチェーン店だったけど、女子会コースだから?華やかなメニューでした。
ラストオーダーからも話し込んで、結局四時間も居たわ。
店員が「こちらスーパードライです」と白い酎ハイを置くから、「違うビールだよ」って言うのに再び「スーパードライです」ってまた酎ハイを手に取るから「いやいやいや、ビーチはこっち」と(笑)
無事に手元にビールが来ましたww
忘年会ジーンズが続くから、従業員もかなり疲れてる?
そんなハプニングに爆笑しながら、男女の話しやら犬猫の話やら久し振りに喋り倒して来ました。

外は土砂降りで、タクシーが居ないのぉ~~Σ( ̄ロ ̄lll)
ふと、遠くに見たこと無いタクシー発見!
声を掛けてみたら郡山から来たタクシーでした。
あんまり道が分からないらしいが、大丈夫!アタシらの行く道は簡単だから!
ってか、ここで断られても車が無いから困るわ(笑)

そして、無事にタクシーで帰りました。
そして、まだ忘年会の予定は終わらないww
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

オムツ~


りん姉さんはオムツ仕様です。
しかし、どーしてもお尻が横向きにズリズリ動くせいか安物を使ったせいか、漏れるのよねー
写真のオムツは漏れないけど、別の安い物を多目に買ったのでしばらく使うけど。


どこから漏れるのか・・・
股間か?しっぽの穴か?

そして毎朝お尻を洗われて乾燥です。


そして、ウトウト・・・


こんな風に介護する日が来るとは、初めてりんを家族に迎えた日は想像しなかったわ。
しかし、犬も猫も人より早く歳を取るのよねー

仔犬の時はそれはそれは可愛いね。

でもね、長く一緒に居ると年老いても可愛いんだよ。
子育てと同じ。
犬達にも幸せで居て欲しいね。
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

マー坊の大好き♪

リンゴ好き♪


焼き芋好き♪


イチゴ好き♪


まぁ、食べられる物なら大好き♪

(近いよ・・・)
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

コストコ上山店へ

土曜の夜は夜更かしで(いつもだけどねー)日曜日の朝は遅くまで寝てた。
ヌボーーっと起きたら先に起きてた旦那さんが「コストコ行こう」って言うのよ。
えーー、何で昨日の内に言わないかなぁ~~

そんでも急いで犬の散歩してご飯あげて、自分もお出かけの用意して。
何とか出発~

コンビニに寄ってコーヒー買おうとしたら、こんな風になってたよ。
当初はシールなんて貼ってないスタイリッシュな機械だったはずがw
「ホットコーヒー」や「普通」や「大きい」を貼ったのはよくある事でしょうが、とうとう会津仕様にww




空は青空~
でも、風は強いわ。

米沢まで喜多方から大峠道路を通って行きますが、峠を上がって行くほど回りに雪が増えてきました。



そして、大峠トンネルを出たら道路まで真っ白!


雪が降らない降らないとは言っても、さすがに標高が高いと降ってるのね。

コストコ、目の前の信号機から10分は進めなかった。
駐車場もどこが空いてるのか全く分からず、出るらしい車の所で待ってるしかない。
昼過ぎに行ったら入りやすかも。

クリスマス前の日曜日だもんねー

外の駐車場はガラガラだった。
でも、あそこまでカートガラガラしていくのはいやだな。
雪積もったらもっといやだろうな。

出来れば平日に行きたいw

会員証持ってないからその手続きもあって、買い物始めるまで小一時間かかったわ。

店内をゆっくり見て回りましたが、欲しいものがなかったり、先に行きたくてもカートが詰まって先に進めなかったり・・・
もー、カートは旦那さんに任せて一人で欲しいものを取りに行った方が早いw
特別これが欲しいってのは無かったんだけど、なんやかんやカート一杯になった(笑)
しかし、あんまり山形の人たちは沢山買い物しないのね。
前に来たときもおもったけど、大きなカートに買い物バッグ1つ乗せて出て来るか、品物が2、3個程度・・・
地元の人が多いからかな?

今回は挽き肉買って来たよ。
2.4Kg越えてます。






他に買って来たピザや肉も小分けして冷凍庫へ。
なんだか、買い物の後始末で疲れた(笑)
しばらくは冷凍庫に何も入らないなw

コストコからの帰り喜多方からの会津縦貫道を走ってたら、田んぼに白鳥が居たよ。

いつもなら雪で真っ白で白鳥も田んぼには来ないけど、今年はいつまでも田んぼに餌さたべに来られるんだね。
雪が無いのはりん姉さんの車イスにはありがたいけど、自然界としてはこれでいいのかな??
薔薇も休眠しないし、大丈夫かしら・・・

それでも今年もクリスマスあたりから寒波が来るみたいだから、寒さには備えないと!

そして、年賀状も作らないと~
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

老犬倶楽部のりん姉さん


トンちゃんはTIGER &BANNYの仲間になりたいにゃ!


あ~~ブルーローズいいねぇ~
こんな風になりたいにゃ~( 〃▽〃)



ちが~~う!

ファイヤーエンブレムじゃないにゃ~~
はっ!
取り乱しました!


さて、りん姉さんやマー坊は・・・

なんじゃこりゃ?
ゴチャゴチャっとしてるにゃ~



最近のりん姉さんは、前足も弱って来てるみたい。
車イスでも歩きにくそうだし、みずを飲むのも大変なみたい。

寝てる時間も長いし

何故か座布団の舌に入り込んでネルのが好きみたい。
落ち着くまで何度も鼻で座布団を跳ね上げてるんだけど、ハァハァと荒い息をしながらやってるから心配なのよね。

腰をハーネスで持ち上げても、地面に上半身をべたーっと着けてなかなか歩かない。

あんまり長く寝てるから、脱水になってはいけないと気が付くと水の前に連れて行くけど、自分で起きて行ってくれよ~
砲って置いたら何時間寝るのかな?

トンちゃんも寝る時間が長くてこちらがドキドキしちゃう。

適度に動いて欲しいものですw

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

トンちゃんは危険にゃよ🎵


炬燵で寝転ぶと背中やお腹には乗るんだよねー
その体重は武器ですか・・・



いつもは大人しいトンちゃんですが、袋に入ると危険です!






何故か攻撃的になるよねー猫って。
近寄ると爪を立ててチョイチョイして来るしw
段ボール箱に入れても、穴があると通り掛かった人でも犬でも攻撃を仕掛けて来てあぶない。

誰も通らずチョッカイも出さなかったら、そのまま寝てるかシラーっと出て来る。

防ぐには箱や袋を置きっぱなしにしない事~(笑)
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ほっこり小春日和

坂下町のソバ屋に行く予定が、駐車場が一杯で諦めて、49号線をそのまま西に流れて行って柳津のキッチン柳にたどり着くw

前から行きたい所だったから、予定外に行けてラッキー♪

友達がジンジャーポークソテー。
アタシはハンバーグ和風ソース。
美味いよぉ~(* ̄∇ ̄*)
ハンバーグも美味いし、白飯も美味いよぉ~~🎵

ランチしながら忘年会の相談してましたが、忘年会は早めに動かないとダメなんだよねーって、ここ数年身に染みてるww

その後お犬様らを遊ばせに坂下の公園へ。

オヤツ見せると生き返るねアンタ達w
12月なのに穏やかな小春日和の1日、公園には親子連れても多かったよ。

お達者グラブの面々に可愛いお友達が出来ました。

全く騒がずに赤ちゃん触られても平気でした。
ラブのこひなさんとりん姉さんは問題ないと思ってたけど、マー坊もすぐにフセてゴロンと寝たりと、リラックスモードで安心したわ。


逆に興味を持って近付いて鼻水ピチョンと着けて嫌がられてた(笑)


とっても穏やかでほっこりした時間でした。

りんは車イスから下ろした方がズルズルと動き回ってたから、そのまま遊ばせてたわ。
芝生だから怪我もしないし楽しそうだから良かった。

今年は暖冬だからこんな風に遊べるけど、去年は既に雪が積もってたもんねー

スキー場には困った暖冬だけど、りんには嬉しい暖冬だわ。
そろそろお天気も下り坂みたいだけど、たまにこんな気持ち良い1日があると冬も我慢できる!

無くても我慢だけどね(笑)
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

猫の開き


コタツを出すと、たいがいこんな風に開きになってる。

しかし、伸びすぎじゃね?


猫の開きを肴にワインが美味いのぉ~🎵



油断しすぎでしょ


コタツは極楽ニャ~~(ФωФ)
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

晩秋のランチ


先月、友達の欲しい会津木綿があるから探しに行くってのに付き合ってあちこち行くドライブへ。

会津木綿は地元でも品薄状態で、縞の種類も多い為に欲しい縞が見つからないのです。

先ずは飯盛山の売店をぶらり。

その後武家屋敷の売店もぶらり。

ちょうどお昼時だったので、創業300年?の田楽屋お秀茶屋へ。


お店の中は囲炉裏の炭火からの煙で燻臭いw

お店自体は戦後建て直された物ですが、全てが燻されてます。


田楽は盛り合わせのみ。
他にはソバもありました。
餅とニシンが旨いっす!


その後、木綿を探す旅は下郷へ

目的の場所には木綿は無く、ここまで来たら大内宿もぶらりしましょう。

いつも来れば買ってる三澤屋さんのパン♪
クルミのパンあるかな~🎵と入って行ったら、パンが一個もない・・・

何故?

お店の方から、パン職人が夏の豪雨で土砂崩れに合い、車が50mも崖から落ちたそうです。
助かりましたが、肩の骨を折ってしまい今シーズンは、リハビリに努め来年またパン作りを始めるそうです。
今は休息して、来年からのパンを楽しみにしております。

大内宿に最近カフェが出来て、ソバ以外にもゆっくりコーヒーを飲める場所が出来たそうです。


「茶房やまだ屋」


お薦めは雪室コーヒーらしいのですが、今日の気分はカフェオレでしたw

軽食もあるので、大内宿でソバ以外の物を食べたい場合はこちらがいいかも。
他にもソバ以外のメニューを出すお店はありますけどねw



入口行くのお店の一角で、こんな展示がありました。

お膳まで作って、細かいですねー

紅葉も終わり平日だったので、3時も過ぎると村の中はひっそりとして来ました。


今度大内宿に行くのは春になってからかな。
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

師走

ブログをサボってたら、すでに今年も残す所1ヶ月を切りましたね!

若松は初雪はまだですね。
びしょびしょの初ミゾレは先週あったかな?

例年なら11月中旬に初雪が降って、さっさと冬支度しないと~って気持ちの切り替えが出来たのに、今年はダラダラとしてます。


コタツは昨日2日に出しました。
例年より1ヶ月遅いかもw

貯まってた犬猫の写真をダ~~っと出しときましょ



















未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア