今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

トンちゃんは大人し過ぎじゃね?

トンちゃんの乳腺炎を診てもらって半年…
進行してなきゃ放って置いても大丈夫って事でしたが、乳首がボコボコして赤くなってるし、シコリも大きくなってる様な…そう感じるだけか?
などと不安を口にしてたら、「友達が動物病院に行くけど、一緒に行く?」って言うので、行ってみる事にした。


車の中。

初めはバスケットに入れて後部座席に置いたんだけど、不安そうな鳴き声だったので出して抱っこ。

膝からは下りない様にきをつけながらね。

初めはブルブルしてて挙動不振だったけど、その内慣れて外を見てる。




普段は外に出ないから、随分刺激になったかな?
雪が降ってからは室内で寝てばっかりだった。

病院の待ち合い室でチョーー緊張にゃ!



他に患者さんが居ないからイスの上に置いてみたのだが、逃げる訳でもなく…硬直…

そして診察。



抵抗はしてるんですよ、前足でそっと…
攻撃的な事はしないで、お腹を診察されてます。
トンちゃんが攻撃的な事をするのは、酔っ払いのお父さんにだけかな?(笑)

診察の結果、やっぱり切った方がいいって事になりました。
急ぐ訳ではないので、雪の心配が無くなったら予約を入れましょう。


トンちゃんのビーチク!!
娘にトンちゃんを万歳させて抱っこして貰う。
相変わらず無抵抗…


胸が寒いかしらねぇ…

第13回東京ドーム国際キルトフェスティバル

なんやかんやありましたが、姉が交通費を全部出してくれて、高速バスと新幹線で東京へ…

10時30分頃には東京ドームに到着!
バスツアーの到着時間とあまり変わりないw

10時オープンなので、入場口に並んでた行列も短くなってて5分ほどて中に入れました。


どんどん階段を下りて、すぐに大草原の小さな家の世界をパッチワークで作ったコーナーがありました。







山口百恵さん作のタペストリーもあり、会場内で一番混雑してました。

なんとか小さな家のコーナーを見学すると、ほかの参加作品を見て回ったけど…本当にゆっくり見れない…

気になる作品は少し時間をかけたけど、全部をゆっくり見てたら2日もかかってしまうわ~


絵本のタペストリーも面白かったな~





動物のタペストリーも楽しいね♪








三時間位でざっと回って休憩。


お弁当食べて♪



サーティワンアイスクリーム食べて♪


また下に降りて今度はショップを巡る~



流石に足が痛いので、途中カフェで休んで糖分補給
食べてばっかりだな…(笑)



ショップも大体全部まわって、先に見て気になってたお店に戻ろうとしても、何処だか分からなくなるw

アタシは毎回同じお店が気になってたしまうので、そこはお店を覚えてる。
姉は色々なサイズのカットクロスが沢山入ってるセットが売ってた所…そんなお店沢山あったし…(ーー;

多分、コーヒー休憩を取る前に見たと思うからあの辺り…とまたフラフラお店を探した。
やっと見付けて買い物したら、ドーム内に蛍の光が流れました。



閉館まで居たのは初めてでしたが、ツアーじゃなくて個人で行くとその辺が自由よね。

東京駅でお弁当とお土産を買って、新幹線と在来線で10時過ぎに帰宅。
ほとんど帰りもツアーの予定と同じだったわ。

今回の戦利品~



キルトフェスティバルに来ると自分も作りたくなる。
そのモチベーションがいつまで持つかだな(笑)
ここ2年位縫い物に気持ちが行かなくて、頼まれた分をやっと仕上げてる状態。
多分視力が落ちて目が疲れちゃうからかな?
乱視が酷くて直ぐに近くも遠くも見えなくなるし、眼鏡をかけて縫い物すると頭が痛くなる…(ーー;

そんなに長時間集中しなきゃいいんだけどね~~

今回の衝動買い!!

キーコーヒーのカフェで休んだときに、レジのところにあった。
何となく綺麗だから買ってみた。
そしたら、去年11月から販売されたみたいで、そんなに出回ってない物なんだって。(友達情報)

疲れた頭で思考能力ダダ下がりな時に買った割には良い物だったらしい。
ちゃんとドリップしましょう。


さて、今年はトップだけ出来てる物やキルトが途中の物を仕上げよう。
そして、新しい物に取り掛かろう♪

スタートからドタバタ…

日曜日、早朝出発のバスツアーで姉とキルトフェスティバルに行くと2週間前に決めました。

当日、4時半にスマホの目覚ましを数分毎に設定したのに…スマホがフリーズして鳴らず…(ーー;

自力で目が覚めたのが5時8分…
急いで飛び起き顔を洗って着替えて化粧して、犬達はお父さんに散歩をお願いして、バタバタと5時45分には準備完了!!
姉が車で迎えに来てくれて駅に向かう…
集合時間は6時20分。


しかし、姉が来ない…6時になっても来ない…
6時10分になっても来ない…
姉の携帯に電話するが、出ない…

自宅に電話したら、甥が出て「お母さん?寝てるよ」


終った…今年のキルトフェスティバルは終ったと思いましたわ。


その後姉から電話で「悪かった、
交通費は出すから新幹線で行こう!」って言うので、行くことにしました。
朝から落ちたり上がったりの無茶苦茶な1日の始まりでした。


ひよこちゃんのバッグ


日清食品のミニカップ麺5個パックを1つ買うと1つひよこちゃんのバッグが貰えました。
テニスの錦織圭選手が持ってるトートバッグのコピーですかね。
流石にピラピラの不織布で出来てる安っぽい物ですが、ひよこちゃんが可愛い~~♪

全豪オープンとかやってるし、直ぐに無くなるのかな?と思ったら、5日は残ってたかな?
友達がほしって言うのでもう1つゲット!!



他の友達も欲しいって言うから翌日また買いに行ったら、流石になくなってた。
前日の段階で残り2つだったからねー

また何処かで見かけたら買っておこう。


頑張れ錦織!!

今年も作ってる

今年に入ってから作ったスイーツ。
多分そんなに作ってはいないと思う・・・



(すりリンゴシフォンケーキ)


(リンゴのシロップ煮と牛乳かん)


(カスタードクリームシュークリーム)


(卵白ロールケーキ)


(レモンタルト)

白いロールケーキは評判が良かったが、シフォンケーキは減らなかった(笑)


腫れが引きました。

昨日は寒くて1日中雪が降ってて、外に出るのも嫌な1日でした。
雪かきをしない我が家の庭は、積もるに任せてたら、踏み入る事が出来なくなりました(笑)



バラの鉢が数十個埋もれてます…(´・ω・`)
春になったら出てこいよ~~(笑)



さて、昨日顔が腫れてたりん姉さんですが、今朝からどんどん腫れがひいています。
寝起きのりん姉さん。




散歩後のりん姉さん。



夜のりん姉さん。



まだ少し腫れてるけど、回復してます。
お薬は1週間分飲まないとね。


皆様、ご心配をおかけしました。


そんな時、トンちゃんは…

昨日朝1度一緒に起きてきて、ご飯を食べたら二階へ行ったっきり夕方まで姿を見せなかった。
このまま冬眠されても困るので、ベッドから発掘して来た。


夕方5時半に、今日2度目の「おはよーにゃん」

そして、ご飯を食べてテレビを見てた。



しかし、気が付いたら寝てた…



9時過ぎに起きた。



本日3度目の「おはよーにゃん」

そしてご飯を食べてコタツに入った…(´・ω・`)

猫は年を取るとよく寝るんだね~
人間は年を取ると、長時間眠れないのに羨ましいなぁ。

あ~~冬眠したい!!(笑)

雪道にびひりながら

昨日朝は冷えきっててツルツル道路だったけど、その後は青空で気温も上がってアスファルトも乾いてたのよ。

夕方も雲がないから朝方また冷えるなぁ~~
なんて思ってたらすげー冷えて雪降ってるし…
いや、吹雪いてるし!




家を出たらすぐに砂糖をまぶした揚げパン状態。





昨日、娘が「りんの目の下が腫れてる」って。



そーだね、右の目の下が少し離れてるね。
明日道路も乾いてるし、近所の病院に行ってみようかしらね。

なんて言ってたら今朝の天気!

そして、りんの顔。



昨日より腫れてる…(´・ω・`)

路面は雪が溶けてないからまだ凍結してないし、積雪もこれから酷くなるだろうから行くなら早い時間がいいよね?

でもね、吹雪いてるの…

真っ白い雪で路肩が見えないの…
ドアミラー…左側のが雪で役立たず…フロントガラスもワイパー動いてるけど、雪が着いて見辛いの…

ワゴンなんだけど、後ろのワイパーの動かしかた知らないので、後ろ見えないの…

白い道路を走るのは始めてじゃないけどさ、やっぱり怖い~~


病院にてりん姉さんは大人しくしてます。
口のなか診られても、注射打たれても反抗的な態度は取りません。

しかし、病院は好きじゃありません(笑)

予想通り、歯垢がガッツリ着いててそこからバイ菌が入って膿んでるそーな。

あんまり酷いと、顔に穴が開いて血膿が出るんだって。
「まぁ、出ちゃった方が楽かもしれませんねー」だって。
やだ~~( ;∀;)それはやだ~~

ヒーーーーヒーーーーと一人泣きそうになりながら帰って来たけど、家に来て車を入れる時に何度も切り返したり雪山にお尻をゴツンしたり、それがりん姉さんには怖かったかもw
まだ、スムーズに動けません(笑)

そして今のりん姉さん。



今がMaxに腫れてるのかな?

早く治るといいね。

雪道

昨日の夜はあちこちでホワイトアウト現象が起きるほどの荒れ模様。
玄関のサッシ戸の内側も白く凍ってた。

そして明けて今朝は凍り付いた世界。
しかし雪はパウダースノーでサラサラフワフワ~




道路は朝早く除雪車が雪をかいてったのでツルリンコ。
人も犬もズルッと足を滑らせながら慎重に歩く…



ツルツル道路ではシリコンの靴は役に立たないので、りん姉さんは裸足。





ツルツルして歩きにくいからボコボコしてる端をあるいて散歩。
しかし、ボコボコ道はりんも疲れるらしく動きが鈍くなるので、途中で抱っこして歩いた。
抱っこしたのはいいけど、今度はこちらが転んだら自分もりんも危ないので余計に慎重に歩く。
人様が見てたら格好悪い歩き方 ww


散歩でルンルン歩くりんは他にも食べ物を見せるとお目々がキラキラ~







そんな犬達を尻目に、トンちゃんはテレビっ子になっているのでした~~(笑)

飯坂温泉ぶらり


同じ県内に居ても行った事がなかった飯坂温泉。
うそかえ祭りで鷽鳥を思いの外早く手に入れたので、後はぶらぶらすることに…

けっこう行きのバス時間以外はノープランだぅたので、西根神社への行き方も電車の中で大体の方角をみて、途中でスマホで調べなからw
行ったら矢印とか沢山あるのかと思ったら、そーでもなく…
まだ、沢山の人がゾロゾロと向かってるだろうから着いて行けばいいかな?的な他力本願。
電車の中で友達が福島の知り合いにメールして美味しいお店を聞く。

何軒か上げてもらって、飯坂温泉に来たらやっぱり円盤餃子でしょ!

観光案内でパンフもらう。


円盤餃子を出すお店は何軒もあるけど、お昼にオープンしてる店が少ないんだよね。
ちょっと福島に円盤餃子を食べに行きたい!!と思っても、夜がメインではね~

ホテル聚楽の目の前の保原食堂。

写真の餃子は二人前です。
ラーメンは昔の中華そばって感じだけど、チャーシュー美味いよ♪
餃子も美味かった~~(*^^*)

さて、飯坂温泉は歩いて回るのにちょうどいい広さ。
日帰り温泉もあるし、街中を歩いてるだけでも古い家並みや旅館に懐かしさを感じる。



鯖児湯です。
お湯かけ観音様に温泉を掛けて具合の悪い腰をさすってきました。

ここに来る前に紹介されたカフェに寄って来たのだ。

cafe HIRANAGA




食後のコーヒーとスイーツをと来てみたが・・・

うわぁ~~長居したい~~
まったりしたい~~

コーヒーも美味しいし、ホットケーキも美味しかったよ~♪

お店の方も気さくでお話してても楽しい。

珍しいコーヒーがあっあんだけど…いかんせん電車の時間があるので、次の一杯を楽しむ時間が無いのです。

飯坂電で福島駅にもどり駅ビルぶらり~


西根神社で、「うそまん」「うそどら」鷽鳥を買い、駅ビルで安さに釣られてイチゴ買って、珍しい黄身餡のイチゴ大福餅をかって…

甘いものばかりだね~~(笑)

楽しい大人の冬の遠足でした。


うそどらは、ずんだ生クリーム。
焼き印可愛い♪



うそまんです。


ちょっと残念なのは、見本には焼き印が全部押してあったのに~~(・ε・` )



お土産に「うそまんでーす」と配りたくても、半分はただの饅頭…(´・ω・`)ツマラン!

また行く事があったら、その辺りは気を付けねば!

福島市高畑天満宮うそかえ祭り









今年は1月15日(木)~18日(日)。
一年間の災いを嘘に変えてくれる木彫りの鷽鳥(うそどり)。
一年間ついた嘘を誠に変えくれるとか、鷽の文字か学に似てるから学業成就とか、良いことずくめ!

しかもお財布に入れて置いたらお金に困らないって言う金鷽もあり、ありがたい事ばかりじゃないのぉ~(笑)

去年あたりから悪天候女(雨女以上)と言われてたのが、お天気女になってる♪
そして、15日も17日もお天気悪くて寒いのに、出掛けた昨日 16日は青空よ~♪ヽ(´▽`)/

防寒もバッチリ!
帰りのバスも福島~会津の直通バスが少なくて、間に合わなかったら郡山経由だな~と覚悟して出掛けたのよ。
初日は何時間も並んだとか聞いてたし!!

初日は何か良い事とかあるのかしら?
人気のサイズは16日午前中には飛び立ってしまい居なくなってました。






似てない?(笑)

伸びた~~


雪は降るけど、昼間の気温が高いせいか(プラスって事ね)、つららが伸びる伸びる…
屋根の上に氷が厚くなってるから、落ちないのねー

気温がもっと高くならないとダメかね。

この屋根は北向だから、なかなか落ちないねー

もう少しで、ブロック塀に届くかなw

三連休


最近よくテレビを見てるトンちゃんです。


りんは腰を左右に振りながら歩きます。

マー坊はダイエットに成功してるハズなんだけど・・・



会津若松は1月10日に初市が開かれます。
江戸時代からで、何百年…忘れた…
十日市と言って、若松の近隣からも人が集まり大にぎわいでした。

成人式の前日って事もあって、若い人達も沢山来てました。
また、お天気もそう崩れる事もなくて、例年よりも人が出たかも。


アタシは去年に引き続き、縁起物売りです~

朝9時から夜8時まで市が開かれてますので、ずっと立ちっぱなしww
それから後片付け~

まぁ、疲れてたけど動いてるし声を出してるからその日は動けるんだよね~~

帰宅後ご飯を食べて、コタツで暖まってたらそのまま寝落ち…コタツに食われてました(笑)


翌日は東京から雪と十日市を楽しむ為に来てた友達とお出掛け。
12月にオープンしたカフェへ…

女友達7人で賑やかにランチしたり、気になるお店を覗きに行ったり…



そして、家に帰って夜はやはりコタツに食われてた(笑)
深夜に目が覚めてベッドに行くんだけどさ、コタツで体が暖まると魂が抜ける感じよね。



翌日はお仕事。

出勤途中に寄ったコンビニにブラックサンダーが4種類も!
これはバレンタインデーに向けて、義理チョコ狙いか?
お姉さん登場だから、男性向けよね?




夕方、野良猫に会う。
長毛の野良猫ちゃんは大変だろうなぁ…喉のしたゴロゴロしたら、毛玉ができてた。

全部で5匹居るみたいだけど、この子をお持ち帰りしたくなる衝動と戦う!!

そして、帰宅して夜はコタツに食われた(笑)

みな様もコタツに食われてますか?(笑)

年末年始





12月はお友達とのお誕生会に始まり…



女子会二件と職場の忘年会が有りました。

職場の忘年会ってのが苦手だけども、そこは大人ですから付き合いましたよ。
酔っ払ったけどさw

女子会は盛り上がって楽しくて、飲み過ぎ…そして喉が痛いww

年明けて、2日に実家で新年会。


飲むヨーグルトではない。
手作りのどぶろくだって。
アタシは味見だけで、もう結構です。


しかし、無くなってる…
日本酒も残り少ないし…
ほとんどうちの旦那さんと妹の旦那さんで飲んでたね。
お陰で二人とも早々に出来上がってダウン(笑)
飲み過ぎだわ~(゜゜;)

昨日は小学校のプチ同級会。


気持ちがあの頃に帰って楽しくて賑やかな飲み会になりました。

本当は

大々的な同級会を考えてたんだけど、予定してた場所が改装が入るとかで予約出来ず…
もろもろあって夏に延期したんだけど、どーせ予定してたから集まれるメンバーだけで集まろうと思い今回のプチ同級会になりました。

昔話に花が咲き、あの頃はバカだったと(笑)
本当に悪ガキが多かったんだなぁ~(゜゜;)
先生に謝れお前ら~(笑)

今の先生の苦労なんて…いや、親も地域もおーらかだったんだね。

お開きになって、カラオケに数人で移動して歌いまくり…今朝は喉が痛い(゜゜;)(ノ_・,)

そんな主婦なのに飲み会が多い年末年始でした。
多分今日からは通常運転。

しっかりしましょう!



ベランダーを見るトンちゃん。

おメェ~でとう♪













羊年にちなんで、お節に羊を散りばめてみました。
しかし、大人だけなので、あんまり反応も薄く…自己満足で終わり…

初詣に行って、初売りにも行って来ましたが、そんなに欲しい物も無くて、唯一ルピシアにだけは行きたいなと思ってたので、今年も何となく幸せww

100均で欲しいものが無くて、何となく犬用の服をトンちゃんに買って来ました。
抵抗はしないし怒らないけど、運動能力は落ちるらしく、キャットタワーにジャンプしないで、よじ登ってました。

あんまり長時間着せて置くのも可哀想になり、すぐに脱がせちゃった。
次のサッカー応援の時に着てもらいましょ♪

今年もこんなケラ家てますが、よろしくお願いいたします~

りんも何とか雪道を歩いてます。

これから大雪にならない事を祈ってます。

あけおめ

カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア