今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

英国大使の御庭番流ガーデニング講座



先日湯川村の宮古橋の近くに出来る道の駅あいづにイングリッシュガーデンが出来るそうなのですが、そこを監修されるのが駐日英国大使館の庭師として25年間働かれていた濱野義弘さんです。

そこのイングリッシュガーデンのお手伝いをする為のメンバーが参加する講座です。



うきうきとお友達と一緒にお目々をハートにして参加です。

今はまだ造成中です。






会津盆地のド真ん中なので、見晴らしがいいです。



風が強い日で砂まみれで髪がボサボサ~(´Д`)




若松市のデコルガーデンに移動して、バラの剪定についてお話がありました。







とっても気さくで楽しい先生でした♪

とょつと冬の剪定には早いので苦労なさってましたが、丁寧に芽を見て切っていらっしゃるのは勉強になりました!

我が家のバラもちゃんと剪定してやらねば!





oniwaban御庭番oniwaban | 庭師 濱野義弘

ハートの石



地元で少し話題になった、お城の石垣にあるハートの石。

見付けましたよ♪
ってか、一緒に行ったお友達に教えてもらったんだけどねww


どーですか?
ハートに見えますか?

老化…



最近、散歩してると後ろ足の爪をズーズーズーと引きずる音がするので、病院へ行って来ました。

今年は目に見えて後ろ足の筋肉が激落ちしてたし、ご飯を食べたり水を飲むときに後ろ足が滑って開脚してしまう。

大きな病気じゃないといいんだけど…






診察は股関節を痛めてるみたい。
原因は・・・老化…


恐ろしい病名を想像してたりもしてたので、少しはホッとしたけど・・・
来月12歳になるりん姉さんですが、まだまだ元気でガンガン歩きます。
痛くても散歩したい遊びたいが優先するんだね~

しかし、無理をさせては今後の生活に支障を来す!
うひゃうひゃ走り回りたいだろうけど、少しは運動量を減らさないとね。

年齢や体調に見あった生活があるはずよね。




帰りにランチに寄ったレストランの近くにある猪苗代スキー場にて、少し散歩。









歩くのも好きだが、草の上は転がりたい!!
楽しそうね♪


りん姉さん、体に気を付けて長生きするんだぞ!!

福島市と言えば、円盤餃子!!

美術館に行く前に腹ごしらえ!!

美味しいランチがいただけるお店をあちこち聞いてましたが、前回来た時には食べられなかった円盤餃子を食べよう!って事になりました。

餃子の照井です。
開店は11時30分、既に並んでました。




ご飯と味噌汁が付いた餃子セットにするか、ラーメンと餃子のセットにするか悩んだんだけど、ここはやっぱり円盤餃子でしょっ!



薄皮でパリパリで生姜が効いてるサッパリとした餃子なので、いくらでもいけます!




ラーメンにするか悩んで、TKG!
ねき、ゴマ、ノリの他にマグロのダシ粉が入ってて醤油かけなくてもウマーd=(^o^)=b

若冲に会いに行きました

東日本大震災復興支援 特別展
プライスコレクション
江戸絵画の美と生命
「若冲が来てくれました」



(長沢芦雪 白象黒牛図屏風 コピー)

福島県立美術館で若冲さんに会いました♪


福島県立美術館
http://www.art-museum.fks.ed.jp/i/

若冲の絵は画集やテレビなどで見たことはあったけど、実際に本物を見るなんて事はなかったからとっても幸せ~

事前情報では、平日でも駐車場に入るのもチケット買うのも一時間待ちって事だったので、公共交通機関を利用して行く事にしました。





福島駅から飯坂線に乗り二つ目の駅

美術館に着いてみれば、人は多いけど駐車場も入れたかも…だし、チケット並ばないww
混雑するから、車で来る人が少なかったか?


思ったほどの混雑はなく、人の列に並んでゆっくりじっくり見る事ができました。

若冲以外にも曽我蕭白、長沢芦雪、酒井抱一、鈴木其一、円山応挙などテレビ「なんでも鑑定団」とかで聞いたことある名前の作品も沢山ありました。

鶴や猿や鳥、虎など同じ物を描いてもそれぞれに違う描き方なので、それを楽しむのも面白かったです。


若冲の鶏ほ、それはそれは素晴らしくて長い時間じっくりと見てましたが、他の絵師の作品も素晴らしくて放れがたかったです。

円山応挙と弟子たちの絵は、惚れ惚れしました。
虎のフワフワの毛が揺れてる様だったり、鯉がガラス張りケースの中で泳いでいる様だったり…

若冲の虎は剛毛だったけど、応挙のは羽毛でした(笑)


テレビや画集などの小さな画面で見るよりも、本物の見るのは感動が違います!
その大きさ緻密さに驚かされました。

こうゆう物は、チャンスがあればなるべく見に行こと思いました♪



会場の入口に居たこの子、何?
アザラシ?犬??
などと思ってたら、黒い大きな牛の足元に描かれてた白い仔犬でした。

日本画の犬って、ビミョーなんだよね…(笑)

今回は高校生以下無料。
大人は800円と言う破格の入場料。
23日までですが、多くの人達に見てほしい展覧会でした。

マー坊、10才














マー坊は8月21日で10才になりました。
当日はお祝い出来なかったので、後日マー坊だけ連れてカフェへ。

自宅だと、りん姉さんが怖くて思いきり遊べないからね~
ガウガウ警備はうるさく非常ベルを鳴らしたようにはしりまわってますがね…

しかし、大好きなピーピー鳴るおもちゃを鳴らすとりん姉さんが「うるさいわよ!あんた、止めてよ!」とおもちゃを取り上げてしまうのです。
取り上げてら、適当な所でポイしてりんは遊ばないんですけどね。

一人で遊び放題で、テンション高いマー坊。

そして、最後はグッタリ…

体力なし男なのに、動いてたからねー(笑)

でも楽しそうで良かったわ♪
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
