今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

入りたい…


この黒い物体は!?



これは、あたいの寝床!?



("⌒∇⌒")開けて~~




開いてないにゃ…




開けてくれるまで、この鞄は渡さないにゃ!!








(バックのゴチャゴチャは気にしない様にw)


早く開けて欲しいにゃ…

若松城跡 外堀の桜

今朝も石部桜に行こうかと思ったけど、花春の外堀跡の桜も見ておきたいな~と、フラフラ~と向かう。

青空に桜はいいねえ~




早い所は随分散ってますが、お城はまだ見頃でしょう。







もう少し桜が楽しめる若松です。
気温が低かった分、花の時期が長いです。

2013.04.24 石部桜

今朝も石部桜へ(笑)

満開は過ぎてますね。
しかし、ヒラヒラと花弁が舞い散る一歩出前!
先日の雪の影響か?枝先で花弁が茶色く変色してました。

P4240858 (800x600)

遠くに見える飯盛山のさざえ堂。
P4240859 (600x800)


今日も観光客が多いので、写真撮影も急ぎます。
しまった!散歩バッグそんな所に置いちゃった…

P4240861 (800x600)

しかも、揃ってこちらを向いてくれない~

P4240860 (480x640)


お天気ならば、逆光で大河ドラマみたいな写真が撮れただろうに…(本当か?)
P4240862 (800x600)


ここに来ると、揃ってこちらを向いてくれる様になりました(笑)
さすが覚えたか?
P4240865 (600x800)



近くの浄水場の桜も綺麗に咲いてます。
毎年構内に入れてくれぇ~~(´Д`)と思うわ。

P4240871 (800x600)



ちょっと回り道して、妙国寺へ
薄い緑の桜があるんだけど、まだ咲いてませんでした。
P4240875 (800x600)

2013.04.22 お城で桜とパチリ☆

月曜日に石部桜から帰って来て、Blogを更新して「今年はお城の桜見に行ってないな~残念」と書いてすぐに、十兵衛母さんから「これからお城に行きますが、ご一緒しませんか?」と連絡が!
ラッキー~~~行きますよ~~もちろん行きます!
県立博物館の駐車場に着いたらここでの撮影ポイントも忘れずにパチリ☆
周りにはカメラを構えた方達もいらっしゃったので、急いで撮る。
「すいません。おじゃましました」とどいたらカメラの方から「こちらこそありがとう」と、ワンズも一緒に撮ってもらったらしい・・
人間もか?(笑)

P4220846 (640x480)


さてお城に行くよ♪
P4220847 (640x480)


お堀にかかる朱塗りの太鼓橋にて。
人は写ってませんが、我々の後ろに沢山居ますので、ここも素早く!!




桜とお城って、いいわよねー♪



本日参加は、十兵衛母さん所のラブの小雛さんと猫のてんてんちゃん。
我が家のりん&マー坊。



この日のお城はコーギー率高し!!
この子は何と福岡から桜前線を追って北上してるクッキー君。
何とも羨ましい旅ですね。

他二頭のコーギーさんに会いました。
みんな我が家のコーギーよりも大きい…うちの子達は小顔で小柄…


ちょっと雲が出て来ましたね~
fc2_2013-04-23_07-19-03-785.jpg


ちょうど石のベンチ?があったので、犬達を上げてパチリ☆





西側の石垣の上でパチリ☆
アタシの後ろは高い石垣ですが柵とかは全く無いので、後ろに要注意なのです。(笑)

小雛さんとスリーショット。
P4220851 (480x640)


コーギーずでツーショット♪
P4220852 (480x640)


東側の石垣でパチリ☆

やっぱり写ってない所には観光客が沢山居るので、手早く(笑)
じっとしてないし…


ここからの眺めも、昔は桜がお城を囲む感じで綺麗に見えたんだけど、どーも桜の枝が枯れて花が少なくなってしまったので、以前の様な眺めではなくなってしまったらしい。






結婚写真の前撮りしてました。
桜の季節はラッキーだね。

天気予報では雨は降らないんじゃなかったかな?
一通り廻ったら雨粒かわポツポツ…
お散歩もこれにて終了!



初丸亀うどんww

今年もお城で花見が出来ました(*^^*)
桜が見頃になってからお天気が良くなくて、青空の下での桜がなかなか見れませんでした。

ここ数日はまだお城で花見は出来そう。
会津の桜はやだまだこれからのところもあるので、GWも楽しめそうです。

2013.04.22 石部桜

昨日の夜は地鳴りからの地震が来て、それから揺れくるコールが来ました。
つまり震源が近いって事ですね。
震度4でしたが、揺れよりも地鳴りの方が不気味でした。
寒波と地震の組合せは恐いわ~


そして昨日は桜が満開での積雪って事で、ニュースに鶴ヶ城や石部桜が出てましたね。
連休位にミゾレが降ったりはあるから、そんなに珍しい事では無いと思ったけど…積雪となると珍しいのか…

積雪の中、犬をドロドロにしてまで行く気にはならなかったので、昨日の写真はありません。


そして今朝は青空~♪




そして、定点撮影♪


そして雪にも負けずに桜は咲いてます。













雪に桜なんて珍しくていいんだけど、足元が悪い…なにせ舗装もされてない農道ですから、も~~泥んこドロドロ~

アタシの靴も犬達もドロドロ~

今年はお城の桜を見に行ってないなー。
残念!

今朝は雪





昨日は桜が満開になつたと浮かれてましたが、今朝は一転雪景色となりました。
寒の戻りと言うのでしょうか?

春はスムーズには来てくれない様です。

大人しく縫い物を進めて居ましょう。

2013.04.20石部桜



昨日は朝から石部桜に行こうと思ったけど、実家から種まきの手伝いの要請が来たので断念。


今年二度目の種まき。
秋に美味しいお米を頂くために、頑張りました!

午前中から暑い位の日射しでしたぎ、天気予報は夕方から下り坂の予報。

夜には降りそうだったので、早目に散歩に行くことにして満開の石部桜を見に行くことにしました。
どんなに混雑してるのか…ドキドキでしたが、そんなに車も走ってないし人もあんまり居ない。
居るんですが、夕方はバスの団体さんがいないので、ごった返してる感じはありません。

時には混雑した石部桜も体験してみるかと、チャレンジしましたが肩透かし(笑)

それでも、人が途切れる事はないので中々他人が写らない写真は難しく犬達も落ち着かないわ。










満開です♪

満開は待ち遠しいんだけど、満開になると花の色が濃淡のない白になってしまって、趣はないかんじですね。

桜は八分咲きが一番綺麗よね。
それでも、これから花弁が散って行く姿も美しい♪

このところ、強化されつつある「ケラ(o・ω・o)は雨女」説…降水確率30%なので大丈夫だと出掛けたのに、しっかり雨に降られてしまいました。(笑)


帰り道、リックス君と遭遇♪
近くの妙国寺の薄緑の花の場所へ同伴散歩。



桜はまだツボミでした。

開花までもう少し待ちましょう。


武家屋敷の緑の桜、御衣黄も久し振りに見に行きたいなぁ~♪

連休に行ってみるかな。

絵本カフェ♪

以前から気になってた、「絵本カフェ まぁみい」

小さい子供の居るお母さん達を対象にしたカフェ?
読み聞かせカフェ?
などと、勝手に想像してましたが…
そーではなく、普通に大人が行って良い小さなカフェでした。
壁には大人が読んでも楽しい(もちろん子供も)絵本が並んでます。

週替わりのランチセットです。
今日は、ケークサレのランチ。
パンかオニギリを選べます。




デザートとドリンクもセットに出来ます。


本日のデザートは、シフォンケーキかミルクプリンから撰べましたが、シフォンケーキ。
ハンドドリップで淹れたオーガニックコーヒーとともにいただきました。

美味し♪

材料にこだわった優しいランチでした。


玄関から見た景色。
会津大学の桜がもうすぐ見頃かしら?

ベア作りにはまった!!


久しぶりに小さなベアを作ったら、楽しくて次々に作りました♪


全て会津木綿で作る。


小さいベアも作った。


白い子2体、黒い子1体出来ました。


和柄のベアちゃん♪←いまここまで

2013.04.17 石部桜


今朝の石部桜は先日と比べて、咲いてるのがハッキリ分かる様になってきました。



西側は咲き始めかな?




東側と南側はずいぶん咲いて来ました♪






東側と南側は木道以外は立ち入り禁止のために、引きの写真が撮れません。
撮れてる写真があったら、それは地主の立ち入り禁止の意思を無視して入ってるって事です。



北側はまだまだツボミです。
枯れ枝も目立つ様になってます。
石部桜をここ数年通ってますが、毎年枯れ枝ご増えて来た様な気がします。

この美しい桜の老木をここまま後世に残すことは出来るのかしら?

2013.04.13 石部桜

今朝の淡路島震源の地震は近畿地方の皆さま大丈夫でしょうか?

朝は起きてTVを点けたら地震のニュースでびっくりしました。

こちらでは緊急地震警報はならないから、気が付かなかったわ。


そして、今朝も行って来た~~(笑)
この咲くまでのワクワク感がたまらなく好き(笑)


逆光ですが、大河OP風に・・・花が無いからちょっとそれっぽく無いわね。





見頃は来週だね~~


はい、毎年恒例定点撮影♪




2013.04.12石部桜


そろそろ石部桜も咲いたかな?
と、天気も良さそうだし、気温も低いし、長距離散歩向きな朝だもの、行って来ました。













毎年恒例の同じ場所同じ構図でW


今年は田んぼにコンパネ敷いてあったので、初めて此方からの角度で写真を撮りました。
こちらからが、大河のOPに出てる石部桜です。
いつもは田んぼには立ち入り禁止なんですよ。
今年は人が沢山来るから、田んぼに入らないと大混雑になるはね~~






アタシは見付けなかったけど、すでに 2、3輪咲いてるみたいです。

いちお満開までに、何度か行きたいんだけど…お天気がねー
週間予報に太陽マークが無いんですわ。
綺麗な桜を見たいわ。


さて、週末は混雑が予想されるので、一番近い駐車場はシャトルバス乗り場になってますので、駐車場については、事前に調べてから来て下さいね~
お城の周りも混雑するので、若松市のHPを見て調べてくださいね。

朝晩はまだまだ寒いです。
はぁ~~ポカポカな日差しで散歩したい!!

会津木綿のベア

会津木綿でベアをつくってみました。
白い会津木綿と縞模様の会津木綿です。





首のリボンを悩み中…

コギ尻


久し振りに、マー坊を洗いに出して、お尻もスッキリ!!

りんのお尻は肛門丸見えになるのに、マー坊は全く見えないww

毎回ティンカーベルさんにお願いしてます。
素人では洗えても、カットは無理だもんねー
ザンギリか虎刈りになって、外に出せなくなったら困るもん
ね~(笑)

マー坊のお尻はカットしないと、毛が長いのよね…
何で必要の無いお尻の毛が長いんだろコーギーって…不思議。

抜糸からの~~ランチからの~~



3月21日にシコリを摘出手術をした
りん姉さん。



昨日、無事に抜糸してまいりました。
傷口も着いてます。
後はカサブタが取れて毛が生えて来るのを待つばかりです。

検査の結果も、腫瘍ではなく脂肪の塊でした。
良かった良かった。
成長が早いからドキドキしてたよ。


さて、午前中は一緒に行った十兵衛母さんの小雛さんの健康診断もして問題なし。

後は安心してランチに行くよ!!


前回美味しくてリピーター決定!
だけど後一ヶ月で閉店してしまう、安積永盛駅前のフランス食堂tortoiseへ…
今回は外観も撮りましたよ。


前回のミロトンも美味しかったが、ぜひ新しい物も食べたいので、今回は「ラムのタンジーヤ」
カレーに似た感じだけど、辛くない。
パンを選んだけど、ご飯に掛けて食べたいなぁ~(*≧∀≦*)
やっぱり美味いのよ~


十兵衛母さんは…料理名忘れた…後て聞いて置きます。(笑)

「ピペラード」でした。



200円でスイーツもw

満足です~~♪

腹拵えも終わったので、最近仲間内でブームな油揚げを買いに三春の大畑屋さんへ行きます♪

ここはカフェも併設してるので…


揚げ出し豆腐。



かんもどきのお好み焼き風

ジンジャー豆乳もいただきました。

あくまでカフェでおやつな感じですが、ランチもありますよ。

お土産に厚い三角油揚げと豆乳を買って来ましたが、食べ過ぎで夜になってもお腹が空かない(笑)

昔のような暴飲暴食は出来なくなってきたわね…(´。`)・・シミジミ…

2013 石部桜


今日は久し振りに石部桜まで散歩しました。

開花はまだまだ先でしょうが、春になるととりあえず様子を見に行かないとね(笑)



つぼみはまだ硬いね。



見学用の通路も綺麗に直されてました。




毎年ここで、満開の桜の下で記念撮影してましたが…今年はどーかな?
かなりの混雑が予想されてるので、半分諦めてます。

桜の時期からGW期間は観光客も多く、道も混雑が予想されます。
会津へ来られるお客さまは、事前に駐車場やシャトルバスなどお調べになってから、いらして下さいね。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア