今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

吹雪くのよ…


我が家の庭…春が来る気がしないです。


ちょっと風も止み雲間から青空も覗いてるので、近所のスーパーへ徒歩で買い物。

完全防寒ですよ!

ニット帽、マフラー、フード付きライトダウンコート、Gパンの上にナイロンパンツ、ブーツ…手袋忘れた。

でもね、歩いてると暑い!!!!

スーパーに着いた時も天気がいいから、何となく自分の装備が嫌にねるわ。

30分位ウロウロしてて、ふっと外を見ると…凄い事になってた!?



写真では伝わらない凄さよ!!


でも、帰らない訳には行かないし…

いざ、帰宅するわよ!


信号を渡った所で山を見たらウンザリよ…



毎年こんな写真があるって事は、毎年吹雪いてるのに買い物に出てるのねアタシはww

皆、今日の市内は地吹雪も酷いし、外出しちゃダメよ~~

アタシが出るなって話よね(笑)

カフェ桃里道

ちっとお店の前を通ってから気になってたお店。
外から見ただけの予想では、和風のこじんまりした甘味処かな?と思ってました。



年明けて、十兵衛母さんと友達のお誕生日のプレゼントを探しに七日町をウロウロして、その後オリオリさんと合流しようと思い、そーだあの気になるお店にしよう!

店内に入ってビックリよ!!奥さま!!
広いわよ、明るいわよ!

何となくカレーの薫りが漂ってました。
しかし、ランチは済んでるので甘い物を頼みました。



クリームアンミツ♪
器も可愛い♪
あんこが美味しい♪










後日再び行きました。
猫さんのランプかわいいね。


カレーいただきました♪
七日町でまた楽しいお店見つけました。

陶房彩里さんの陶芸体験作品出来ました♪

前回体験してきた陶房彩里さんの陶芸体験、の作品が出来ました♪
今回は猫シリーズって事で。
中は茶色の釉薬、外側は白いままにしてもらいました。



小鉢の肉球ご釉薬で潰れちゃったのは残念だけど、可愛く出来たかな~♪と自己満足!!(笑)




そして使ってみる。
大きさが分かるかな?




皆さんのも出来ました。
釉薬を好きなものが選べるので、カラフルでしょ?

流紋焼き体験

はい、またまた陶芸体験に行ってきましたよん♪
今回は流紋焼さんへお邪魔しました^^




会津本郷焼の窯元の中でも大きな窯元さんで、陶石を砕いたり粘土を混ぜたりこねたりと自前の大きな工場で行ってます。
工場内を見学させていただきましたが、整形までに長い工程がある事に驚きました。
最近は海外からの粘土を使う窯元さんも多い中、全て国内産を使用してるそうです。

1359258127540.jpg

1359258145739.jpg

1359258519814.jpg

粘土は凍らせたり乾燥させたり出来ないから、気温の管理が大変だそうです。
震災の時は幸い停電にならなかったので、ヒーターは使えて粘土が凍る事はなかったそうです。
雪国での陶芸の厳しさを少し感じました。

1359258478715.jpg


そしてこんなに沢山の製品が・・
これから焼かれるんですね^^
1359258890725.jpg
1359258893770.jpg

お店の方の手を借りながら、ロクロ体験スタートです!

1359260957669b.jpg

1359260619709.jpg
今回は浅めの鉢を作るグループと深めのカップ等を作るグループに何となく分かれてました。

外野は気楽にあーせいこーせい言いますが、いざこちらの順番になると思った通りには行かないものなのですよ。




1359261516595a.jpg

1359260608840.jpg

1359261617953.jpg


1359260989173.jpg


それでも、なんとなく慣れてきてるかな?(笑)


出来ました♪

1359261816062a.jpg


出来ました!!

1359262679782a.jpg

ここから外側をお店の方に削っていただいて、形を整えてもらいます。
焼き上がりは2割位縮むので、さてどこまで小さくなるのか~~

1359263080660.jpg

アタシはカフェオレボウルのリベンジ!!と湯呑。
皆に「ぐい飲みだろ」と言われてますが、小さな湯呑です!!
カフェオレボウルは大きな丼を作る感じで作って行かないと、前回の様にご飯茶碗になるww


1359262584526.jpg
今回はみんな同じ釉薬でって事で濃い藍色にしました。
さて、藍色のカフェオレボウルになるでしょうか!!!
どんなできあがりになるのか楽しみです。

流紋焼さんは古い窯元なので、会津の家庭では何気にこちらの製品を持ってる事があります。
ブルーが綺麗♪
1359259651631.jpg

1359263216819.jpg

美里町のキャラクター「あいづじげん君」発見!^^
1359259498027.jpg

お雛様もかわいい^^
1359265020628.jpg

おお、なんと猫ちぐらまでww
欲しいかも!
1359263415562.jpg

寒波が来ている時で、道路もツルツルで危険な日だったのでこの後はどこへも寄らずに帰宅しました。
最近の仲間内の合言葉「ユキガトケタラ」です。
あれもこれもやりたい事が沢山あるんだけど、道路状況でブレーキをかけてる毎日です。

早く暖かくならないかなぁ~~~

また、ロクロやりたいです!!





窯元 流紋焼さん

住所:福島県大沼郡会津美里町字川原町1933

電話番号:0242-56-2221

FAX番号:0242-56-2223

営業時間:8:30 ~ 17:00

定休日:なし

駐車場:バス 10台、乗用車 30台

HPはこちら
「窯元 流紋焼」

本郷焼についてはこちらで↓
misatono.jp

今朝もトンちゃん



今朝のトンちゃんは愛想が無い…

頭ボリボリして、プイとコタツに入っちゃった。




昨日はバレンタイン♪
旦那様にかわいいトンちゃんの写真をメールしてあげたわ。


返事は「目やに取ってやれ」
なんじゃそりゃあ~~(ノ-_-)ノ~┻━┻

取ったわよ!!

朝いちトンちゃん♪


最近は寝起きのトンちゃんが撮れないので、朝いちのトンちゃんです。
キャットタワーで朝からハイテンションで一人遊びしてました。
箱から顔を出した所です。

最近は朝一緒に起きるトンちゃんです。

猫のオフ会は・・・

小雛さんのお誕生会に参戦した、トンちゃんですが・・・

なにせ、家と病院以外は出かけた事のない門外不出の猫でして・・・
他の犬や猫の居る場には行った事ないのよね。
きっとこれが最初で最後の顔合わせ(笑)

友好的にお誕生日をお祝いしてる犬達とは対照的に、全く相いれようとしない猫達。
って言うか、まだお子様な男の子のジュペエ君は興味津々でお姉さま方に挨拶に行くも、「来るにゃぁ~~~!!」と拒否るトンクス&てんてんの女子組。

人にも猫にもお怒りのてんてん嬢。
1358665770774.jpg



挨拶に来たジュペエ君が、トンちゃんの威嚇に後ずさる。。。
1358673808024.jpg

1358672410966.jpg

1358669579086.jpg

頑張れジュペエ君、君はまだ若い!
受け入れてくれるお友達はきっと出来るさ!
1358673737188.jpg




トンさんは皆さんに背を向けて存在感を消してました。
その後お店の中を歩かせたら、入り込んじゃった。。。(笑)
1358665454008.jpg
ちょっとリラックス。

猫オフ会は難しいと分かりました。はい。

小雛ちゃんのハピバ♪(

先月1月20日、十兵衛母さんの小雛ちゃんの八才の誕生会に招待されました。。

本来はりん姉さんとマー坊を連れて行くべきなのでしょうが、小雛ちゃんの家のてんてんちゃん(♀猫)とリックス君の家のジュペエ君(♂猫)が来るって事で、じゃあトンちゃんを連れて行ってみ事にした。



徒歩でドッグカフェK-STYLEへ向かう。
バッグの中から、ずーっと顔を出して外を伺うトンちゃん。
道行く人よ、マスコットだと思ってください(笑)


小雛さんの誕生パーティーに参戦したのは、オリオリさんオリオさんと黒柴犬のピースちゃんと照姫ちゃん。




ヘンオジさんアブーさんとラブラドールのリックス君と猫のジュペエ君。

1358662489281a.jpg


そして十兵衛母さんの小雛さんです。
1358662914661.jpg

犬は飼ってないけど、友達のtom君も参戦。

皆が揃ったので、カフェのスタッフさん手作りのケーキでハピバ♪♪

1358662997184.jpg

カフェに行くと、オヤツの時にハッピーバースディ♪を歌ってもらってる小雛さん。
前足だけ上げてピョンピョンwww
今日は本当の小雛さんの誕生日だね。


1358663384366.jpg

美味しいケーキをガブガブ瞬食!
1358663395514.jpg


参加したワンちゃん達も、おすそ分けをいただいてました^^
皆それぞれに年齢を重ねて来てるね。
いつまでも元気で側に居て欲しいね。





外に


今日も一日雪でした。

気温が高いのかあんまり積もってないけど、トンちゃんの行く手を遮るには充分な積雪です。

勢いよく玄関から飛び出したものの、雪の上に出る気にはなれないみたい。

カフェでは

昨日は午後からカフェ。



カフェに行くとテンションが上がり、動きっぱなしなお嬢様…


カフェは好きだが、大人しくなってしまうマー坊。
向こうで美味しいおオヤツ食べてるのは知ってる。
りんはおこぼれ狙ってるが、混ざれない俺





はしゃぎ過ぎたりんは帰宅後は爆睡…



そして、マー坊が遊んでるオモチャを取り上げては、遠くに持って行き自分は遊ばないイジワルなりんはジャイアンだったらしい。

アタシのオモチャはあたしの物!!マー坊のオモチャもアタシの物!!
そして無抵抗で取られるマー坊。
そして「母ちゃん取られたあ~~」とすり寄って来る。
自宅だと抵抗するんだけどねぇ、取られるんだけどね。

まったりしてるマー坊は、結構人気があるのです。

盛り上がってます、八重の桜


フロレスタ会津若松店の八重の桜ドーナツ♪
抹茶生地のドーナツに桜餅風味のアン。



七日町の和菓子屋「すがの屋」のさくら最中♪

スイーツ大好きオバサンだから、楽しくなっちゃいます。

ふふふ、まだまだ八重の桜関連のスイーツがありますよ。
楽しみ♪♪♪

バンザイ寝…お手上げ寝?







どーする?この犬…

いいのか?犬として…
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
