今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スリム


梅雨明けの頃までは、ムクムクコロコロした体型だったトンちゃん…最近スリムです。
顔だけだと、あんまり分からないと思うけど、ボディラインが変わりました。

食事の量は少し減ったかな?

それと冬毛が夏毛に変わったせい?

丸々としたお尻が、ホッソリしちゃったわ。

健康的と言えば、健康的だ。

でも早く冬毛にならないかなぁ~

クーラー点けても、暑い部屋に居るから冬毛はまだまだ先だねー

この暑さではねぇ・・・







スポンサーサイト

ハナユズ


鉢植えのハナユズです。

連日の猛暑で、実が育つのか心配だったけどよく見ると大きくなってきてます。

本柚子とは違い、大きさも香りも劣るけど、柚子に違いはないので冬になったら蜂蜜にでも漬けてみようかな。


実の大きさに違いがあって、このままでは全て小さいままになるかな?
って事で、摘果してみた。
本来はもっと早くやるんだろうけど、よく分からないから気が付いた今やってみました。
鉢もカラカラに乾く事があって、水分が実に行き渡らないかな?


少しでも大きくなってくれるといいんだけどな。


つーか、柚子の育て方が分からないww
10年も面倒みてるんだけどね(笑)

マイクロトマトがねー

子供が夏休みに入ってから、雨が降ったのは何回?

若松は日照りでカラカラですよ。

連日35℃越えだもん(´;ω;`)
数キロ先まで来てる雨雲が何故かこちらまで来ない日々…

もうすぐ夏休みも終わりますが、まだ酷暑続きです。







我が家のプランターて育ててるマイクロトマトが、成長はしてるのに実が着きません。
ここで、「放射能?」なんて考えた人は浅はかですよ。
全国の農家さんが怒ります。
多分連日の酷暑での高温障害でしょうね。
プランターを置いてる場所がかなり暑い!!
もう1つ「ワイルドチェリートマト」をプランターで作ってるけど、そちらは午後2時位には日影になるから、マイクロトマトほど暑くはならないので実がなってる。
しかも、乾燥気味のせいか甘い!!

マイクロトマトは、4時までは灼熱地獄だもんな~
場所を移動しようにも、土の上に置いてたからプランターから根っこが出てもう動かない(笑)

ちょっと枯れないで涼しくなるまで頑張ってもらおう!


去年も霜が降りるまで実が成ってたから、これからでしょう♪

早く雨が降って少し涼しくなって欲しいよ~~
犬の為に節電出来ませんよ(汗)

一応昼頃まではエアコン点けてないけど、午後はダメだわ…去年はマー坊が暑さのストレスで大腸炎になったしね…

日が暮れたらエアコン切るけど、外気が熱いから扇風機でもぬるい風だわ。
マー坊は玄関のタイルの上か廊下で伸びてます。
りん姉さんはクールポードの上(写真はないけど)、トンちゃんは座卓の上と、それぞれ過ごしやすいトコを見つけてます。









暑い暑いと言っても、数ヶ月後は寒い寒いと言うんだけどね(笑)

もう少しトマトだけじゃなく、人間も頑張んべ♪






ぐっともーにんぐ

朝から暑いからね…

マー坊ちゃま、九歳になりますた。




本日はマー坊っちゃまの9歳の誕生日です。
我が家に来て5年、誰よりも態度がデカく何もしてないのに「ドヤ顔」です。ww

我が家に来て幸せだったかどーかは分からないけど、アタシは楽しいぞ!

今日は十兵衛母さんおお出かけしてて帰る時に、去年はマー坊だけカフェに連れて行って一人遊びした話をしたら、「じゃぁ連れて行ってあげるよ」っておっしゃるので、ずうずうしくお願いしちゃった^^

お邪魔したK-STYLさんで、お祝いをいただきました。



マー坊いい顔してるでしょ^^
こんな顔なかなかしないのよ。
うひゃひゃ

ピーピーボールでりん姉さんに邪魔されずに思いっきりレトしてピーピー鳴らして遊べたからね。
カプカプ

アグアグ

グシュグシュ

借りた玩具が2個、マー坊のヨダレで壊れました。。。
ピーピー鳴らないで、ジュビジュビって音になっちゃった。
申し訳ないです(汗)




帰宅後、お誕生日のご馳走と思ったけど遅くなっちゃったからあんまり手の込んだ物を作れなかったので、茹でササミと馬刺しと茹でジャガイモでした。



お誕生日ケーキは作る時間がないので、毎度お馴染み寒天寄せ。
カボチャトヨーグルトを寒天で固めただけだけど、ちょっと硬くしちゃって食べにくそうだった(笑)
豆乳ホイップ(泡立てが足りない!)と、マイクロトマトに仏壇にあったバナナを添えてみました。





ちょっと、今日は食べ過ぎじゃないの?



ご飯とおデザはりん姉さんも同じ物をあげました。
なかなか一頭だけを特別扱いする事ってないんだけど、(あ、ベッドは女子専用です)今日はマー坊を特別扱い^^いん姉さんは不満をぶつける訳でもなく、頂ける物えおいただければOKらしいっす。

今度は10月にりん姉さん特別ね。
りんは11歳になります。
あ~~ジイサンバアサンなってしまったね~~

あんた達がジイサンバアサンになって、子供は大人になって・・・アタシはオバサンだ。
まだまだアタシの側にいてね、二人とも!

ランチョンマットかっ!?





座卓の上を綺麗にして、お茶でもしようかと思ったらこれだ…


腹の上にカップ置けるんじゃね?

オリンピックだねー


ロンドンオリンピックから二週間がたちましたね~

TVの放送時間が、日常生活に支障をきたしそうな時間帯ww

器械体操とバドミントンと卓球、フェンシング、サッカー、レスリング、決勝が3時からってのが多かったね。
そうなると、5時までかかるでしょww

3時に寝るか3時に起きるか…
おかげで犬達も寝不足っぽい。



先日の女子レスリング、撫子、女子バレー、ウサイン ボルトと盛り沢山の日はTVとスマホとPCで試合をチェック!

両方

そして終了後に外を見たら明るいので、寝不足な犬達を散歩にだす。


ついでに飯盛山へ♪

日の出前。
山際だからね。


閉会式は12日?13日?
体力持つかしら(笑)

今週は猛暑も峠を越えたらしく、過ごしやすく、逆に深夜になると寒いくらい。
残り少ないオリンピックかん、楽しみましょう♪
昼間は高校野球です!
今日は聖光学院の登場です!
燃えていきましょう!!


お墓参り



8月7日は、七夕であり実家のお墓参りの日。

お花とお墓のお供えを準備して行きます。
天ぷらまんじゅは20個作ったけど、お墓に2個お供えして残りは皆のお腹に収まりました。
他に も野菜の天ぷらやお菓子や果物を準備するんだけと、天ぷらまんじゅ人気です。ww

我が家の墓参りは13日。
暑くないといいな。

ね~む~い~


連日早朝までのオリンピック観戦と、連日の猛暑でヘロヘロ~

早起き出来ない日々…

夏休みは、娘の弁当を作らなくていいから散歩も早い時間に出れるのに、起きれない~~


犬も猫も、各自それぞれ寝てるようだが寝不足にはなってないかな?
昼間寝てるからいいかな?

大陽が昇って暑くなってからの散歩は申し訳ないが、オリンピックが終わるまで我慢してくれ。


美味いモン巡り

4日(土)に、先日横浜行きでお世話にあった、折々倶楽部東京支部のやぁさんが、5日の早朝に始まる会津美里町本郷の、せと市に参戦すべく会津に来るって事で前夜祭として、美里町高田の「つかさ」にて暑気払いがあるのです。
移動手段が無いあたくしは十兵衛母さんに、どこか時間の合う時に乗せて行ってくだされぇ~~~とレスキュー以来。

そんで、一番都合がよいのはやぁさんを駅に迎えに行く時が一番いいんじゃないかと、最初から同行することになりました。

猛暑の会津に降り立ったやぁさんが「是非」と希望していた、柳津町の「かあちゃんのまんまや」でのランチ。



お昼前に到着。



野菜をたくさん使ったお料理が沢山^^
ランチバイキング、780円。
移設ごとに料理の内容はかわります。


とりあえず、少しずつ取ってみましたが、好き嫌いの多いアタシは全てを取る事は出来ませんでした。



野菜だけでなく、一口トンカツ(チキンカツのときも)や、ネギ味噌フライ(?)。ご飯に会う辛子味噌。
ご飯が進むよねぇ~~~
来た時はガラガラだった店内が、帰る時には待ってるお客さんがいました。
人気なのね~~~

「ご馳走様でした」と食事を終ると、「いっぺくったがよ?」と声が返って来ます。
もう、満腹ですよ!^^
次は、行った事が無いって事で、福満虚空蔵尊へ・・・
会津では数え年13歳の時に、十三参りと言って厄年のお参りに来ます。
最近は来ない子供達も増えましたが、アタシも子供二人も来てます。
また、丑年と寅年生まれのひとの守り本尊で、初詣に来ると良いそうです。

撫で牛を、自分が良したい場所をナデナデ・・・
学生が来る事が多いので、頭がテカテカになってました。
本堂からの絶景を堪能し、写真は忘れてます。

ランチしたら、おデザです。
会津坂下町の、「べこの乳ソフト」を食べに行きました。
やあさんは牛乳ソフト、十兵衛母さんとアタシはコーヒーソフト。
やっぱり美味いわぁ~~^^
甘い物を食べると喉が渇く物。
暑気払いの時間まではまだまだあるし、どこかでお茶する事に。
ソフト

さすがに、北会津カフェって事にもいかないし何処にいきますかねぇ???
本郷のyuinobaさんかな?って事で、本郷に向けて出発!!






そして着いたのは「大内宿」でした(爆)
翌日、せと市の後で行く予定でしたが今日中に行ける距離だし時間があるし行ってしまえ!
そんなこんなで、大内宿の「玉屋分店」さんに来ました。



鳥せいろ飯や蕎麦が美味しい所ですが、CAFEもあるのです。

cafe

連日36℃越えの猛暑ですが、ここは別世界。
冷房も扇風機もない。
人が居ないせいでしょうか・・・とっても
のんびりと贅沢な時間を過ごさせていただきました。
到着がランチの時間を過ぎていたせいか、歩いてる人も少ないような・・・





おすすめの美味しい水で煎れたアイスコーヒーです。
単品だとイチジクが付きます。
普段はアイスコーヒーが苦手なので、頼まないんだけど今回は頼んで正解!
ゴクゴク飲めるけど、飲んじゃうのがもったいない位美味しかった^^
水がいいのかなぁ??


コーヒーとセットの「クリームブリュレ」
やっぱり、スプーンでパリっ!!とやりたいわよね^^
パリパリ!!
中はトロ~~~リ^^幸せ!



そして、こちらがやぁさんが頼んだ「モモのパフェ」。
アタシが頼んだんじゃないけど、味見させていただいて女三人で絶賛!!!!
フレッシュなモモとモモソフト、モモのジュレが入ってます。
ももソフト、お世辞抜きで美味いです。
これ単品で出して欲しい位うまい!
山盛り食べたい!!
ジュレもさっぱりモモ味^^
やっぱり福島の桃は美味いんだわ~~♪
これはリピしたい!(アタシ頼んでなかったけどw)






渇きも癒え、ウマウマを堪能してお店を出たら人通りも少なくなってました。
もう店じまいの時間が近いらしいです。
夏、日が長くても5時には閉店だそうですよ。
しかし、人通りが少ない夕方に、お店の方ものんびりしてて普段の「観光地、大内宿」の違う顔が見れたみたい。
古い町並みはゆくりのんびり歩きたいわ。




町の通りの突き当りには神社があって、石段を上ると町が一望できるので、「登れるかな?」と不安な事を言うやぁさんですが、ここは登ってもらいます。
絶壁の様な急な石段を上がると眼下に広がる「大内宿」。
やっぱり、屋根を見なきゃ!
2012/08/04b

2012/08/04a
降りて再び通りを行くと、ほとんどの店が雨戸を閉じて静かな風景でした。
本来のここの風景に近いのかもね。
久しぶりに良い時間名を過ごしました^^



さ~~て、次は下界に戻って宴会ですわよ!

2012/08/04c
飲んでおしゃべりして、歌ってはしゃいで^^チョ~~楽しいんですけど!!
9時半お開きですが、自宅まで送っていただいて10時。
まだまだ夜は終わりませんよ!
だってオリンピック期間ですもの!
卓球う女子を見た|
バドミントン女子のメダルも見た!!
競泳男子400mリレー、メダル見た!
「LINE]にて、まだ起きてる方々を確認。
翌日は何時起きでしたか??
睡眠時間ほとんど無しで、本郷の駐車場に3時30分集合とか言ってましたよね???
タフですね~~
早朝4時スタートの「せと市」、健闘を祈る!!
そしてアタシはのんびり寝させてもらう。
お休みなのねん(- -)zzzz


十兵衛母さん、180km移動ご苦労様でした!

ブラックベリージュースを作る













一昨日、お友達がブラックベリーを山盛り持って来た。

時間を置くと悪くなるから、早めに加工してね。って事なので、夕食の準備をしながら鍋で煮る。
沸騰したら、ザルで種と皮を取る様に濾します。
ボウルの大きさから見ると、2L以上ある。
レシピを見ると、ジュースの重さの8割の量の砂糖を加える、とあったが、手元には1kgの砂糖しかありませんでした。
ほとんど果肉が無くて、甘味も無い。
ジャムにするには、かなり煮詰めて行かなきゃならないっぽい…。

しかし時間がないので、ジュースでやめました。

しかも、保存用のビンがないし、ペットボトルを消毒するアルコールも無かった。

仕方がないので、ジップロックに小分けして冷凍しました。

少し冷凍しないで置いた分で、ブラックベリーソーダ。
甘味が足りない(笑)

砂糖を加えて、煮詰めるかな♪



アントシアニンたっぷりだから、目を酷使してるアタシには丁度いい!
甘さ控え目のまま、タップリ飲んだ方がいいかもね♪

酷暑





連日の暑さで人も犬もグッタリ…

朝の散歩も帰り道はジリジリ暑くて、途中で川に入ってクールダウン!


りんはここは慣れたもので、躊躇なく入ってザバザバ~と歩いてます。
マー坊は「ムリ~(>_<)」って感じなんだけど、何度か促したら入った。
しかし、下流に行こうとするから焦った!!

長い時間は入ってなくて、直ぐに出て岸でズリズリゴロゴロするから、帰宅してからが大変だわよ。
娘に協力してもらい、玄関からお風呂場に直行して洗うのです。

あれだけ川で気持ちよさそうに水浴びしてたのに、風呂場でシャワーを掛けられるのは嫌いなんだよね…

外で水を掛けてみようかな?




昨日は、最高気温差が36.2℃あったそうです。
アタシの平熱よりも高いじゃん(@ ̄□ ̄@;)!!

昨日は娘も学校の補習も無いので、カラオケに避暑しました。
冷えすぎな位の室内で、汗も一瞬で引っ込んだわww

3時間半弱、娘と休みなく歌いまくり。
しかし、娘とは選曲する物が相容れない(笑)ボカロとキャラソン(?)ばかりで、母には着いて行けません。

ガッツリ歌って、外に出たら夕陽が沈んで行く所でした。


夜は涼しかった♪

しかし、今日も真夏日…

頑張りましょう、皆様!!
まだ8月は始まったばかりだ!



カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。