今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ドジなんです


土曜日は実家の法事


朝からバタバタしながら準備!

あまりに急いで出かけたら、バッグにはスマホと思ったらファンデーションケースが入ってました。

だって似てるんだもんww

白い長方形なんだもん。





マジ暑いんですけど…


(ㇻ マリエ)

昨日、東北も梅雨明けしました。

明けたと思ったら、連日の猛暑!!
全国的に高温なんですよね…

節電と言いつつ、クーラー入れちゃってます。

湿度が高いのが気持ち悪いよね~

そして猛暑の日中に自転車で出歩いてたり、畑にかり出されたり…すんごい日焼けしました。
高校生並み…ヤバイです。

夕方、兄に駐車場の草刈りをしてもらったら、滝の様な汗が滴り落ちてました。
サウナに入ってるよりも汗だくなんじゃねーの?

しかし、痩せないわねww

アタシも断熱材が厚くなって行く…
何がいけないのかしら?
食後のオヤツかしら?
発泡酒かしら?

残り物が出ない様に食べちゃうし、寝不足からの昼間ボ~~っとしてるし…





犬の散歩では痩せないものよね。
しかも、りん姉さんは散歩しなくないみたいで、サクサク歩かないし、以前みたいにリードをグイグイ引いて歩くなんてなくなった。
楽だけどさ、ちとさみしい。

老犬にストレスにならない様にエアコンなのよ。
しかも留守にする時は、朝は涼しくてもスイッチオン!!なのだ。


いつまで続くのかなぁ、この暑さ!!
熱中症には注意しましょうね。



やられた~



我が家の黄モッコウバラが枯れてる(;つД`)

根元をやられた(>_<)

まだ緑の枝もあるが、最悪全滅かも…

白モッコウバラは元気なのだが、カミキリ虫かな?

黄色の花の方が、華やかなのよね~

弾丸ツアーwww

娘の夏休み初日、
朝6:00自宅出
6:30 会津若松駅 高速バス出発 

11:00新宿着。




何年ぶりかしら???
東京ドームや浅草あたりには出没してたが、新宿は来てなかったね~~
変わったわね~~


っとオノボリサンwww

十兵衛母さんと、東京のやあさんと密かに進められていた「リップママ宅襲撃作戦(笑)」
リップママにはやあさんだけが会津からの荷物を持って行くって事になっていたのだが、水面下では密かに日にちの調整、バスの手配、持って行く物、などなど細かく計画が練られていたのだった。
(基本、お二人にオンブに抱っこだったんだけどねww)

私鉄を乗り継いで、横浜のお家に着いたのは12時45分頃かな?
やあさんとママが家に入ってから、黙って家に入り込む我々ww

玄関を入って直ぐにパパさんと心で(ども!)。
つーか、パパさも聞いてない二人が黙って入って来たから驚くよねwww

十兵衛母さんの登場には動揺しなかったリップマッマも、アタシの登場にはビックリした模様!
サプライズ成功なり~~~!!!

久しぶりに顔が見れたから本当にうれしかったぞぉ~~~!!

しかばらく落ち込んでたみたいだから、本当は一番大変な時に駆けつけてあげられたら良かったんだけど、予定がなかなか合わなくてね。

そんなこんなしてる間に、元気になって来てたしwww


そして、やあさんの為に用意してあったお昼ご飯を当たり前の様にいただく我々www

小さい子供と遊ぶのも久しぶりだわ♪
幼稚園児のAちゃんも、1歳のBちゃんもそれぞれ成長しててオバチャンはうれしいぞ!!

感動の再開を果たし、美味しいお昼もいただいて、子供達とワンコ達とも触れ合い、頼んだもの頼まれた物、お土産などを物々交換も終わり、4時過ぎにはサヨナラなのだ。
滞在3時間半?(笑)

新宿で見たいお店とかあったんだけど、6:00発のバスに乗るには時間が無いのだった。
新宿発とはなってたが、ほぼ代々木駅発だし。。。しかし新宿駅からバス停までの間にあった、フランフランに10分間のお買いものww
そして小走りでバス停に向かうのだった。

バス停での待ち時間に、会津の母友さんから電話があった。
「今、東京なんでしょ?」
ー な、何で知ってるんだ???家族以外には言ってないのに???
「娘が今そっちのバス停に居て、〇〇ちゃんのママだと思うんだけど、って言うから電話してみた。」
ー え~~
ふと、顔を上げたら女の子がこちらを見てニコニコと・・・
「居たぁ!」
「朝も一緒だったけど、声かけないで居たんだって、ヨロシクね」

朝も一緒だったなんって、気が付かなかったわよ~~~
だって、娘の公園デビューからのお友達だから、17年もお友達だけど。。。小中学校は別だからお母さんのみの付き合いだったし・・・でも、グループ展に来てくれてたなぁ・・・どーも、イメージが小学校の時で止まってるから高3の彼女と結びつかなのよね。
それに、まさか一緒のバスだなんて思わないから、周りの人なんて見てなかったわwww

しかし、一人で東京に来て大学の見学に行くなんてシッカリしてるわ~~~
我が娘に爪の垢ください!!

しかし、バスに乗っちゃうと席は別だし、それぞれトイレに行くか飲み物買うくらいだから、何もお世話する事もないんだけどね。

そして、10時20分には若松駅到着w
猪苗代駅に寄らない分、朝よりも早く着いたのかな?

そしてアタシはヘロヘロ~~~
でも、面白かった!!!

今度は新宿雑貨屋巡りツアー行きたいですww



三島の「工人まつり」であって、サクラの模様のぐい飲みを買ったんだけどズ~~~~っとクローバーが気になってたのだ。
そしたらやあさんが狛江の手作り市(だっけ?)に行くって事で、出品してるからと購入を依頼したのだった。
お店の人が驚いてたらしいぞ。
「三島の工人まつりで・・・」って言ったらwww
 






箸置きも買ってもらったのだ。

リップママに「はとサブレ」のクリップを分けてもらったのだ。

やあさんには和布ももらっちゃった^^

こちらは梅雨明けもまだだけど、夏休みです。
連日の「勉強は?課題は?」の怒鳴り声は暖簾に腕押し、糠に釘、馬の耳に念仏・・・・

そんな娘の姿にアタシの高校生活を重ねると、同じだったりするから困るwww
立派な大人になってくれろ~~~

ユリ



カサブランカが咲いてました。




ピンクのカサブランカは、ちょっと残念な感じになってしまいました。

毎年、カサブランカが一番見頃な時に、大雨に当たるのよね…

今年はまだ梅雨が明けてませんが、見頃には晴れてて欲しいなぁ~

マタタビ

猫にマタタビ



トンちゃんには……




一応は枝を渡すとジャレてみるんだけど、直ぐに飽きて「邪魔なんですけど」



要らないらしいです。


粉のマタタビには少し興味を示すんだけど、執着はしない。

猫だから、マタタビが好きとは限らないみたいね。



今朝は曇りで涼しいと思ってたけど、やっぱい暑い。。。
湿度が高いよね。



東北はまだ梅雨が明けません。。。



梅雨~








雨降っればかりで、じめじめ~


犬達は元気。
庭の花も草も元気!

薔薇の第一シーズンが終わり、咲いてる花が少ない。



四季咲きが、次のつぼみが上がって来てます。







夏の猛暑の前に咲いてね(  ̄ー ̄)ノ

暑いと弱っちゃうからね。
この雨ばっかりも、病気になりやすいから困るのよね。
梅雨と夏を無事にこさないと!
犬も薔薇も!

ミケとクロ

fc2blog_20120715114349b09.jpg
ドーナツのフロレスタに行ったら、こんなカワイイ子達が居たよ。

かわいくて食べられない~~~

12日






近所のパッチワークサークルのメンバーさんがハーブの先生をしてらっしゃるので、パッチワークの先生が同じだけど別サークルの方と展示会の手伝いを通して仲良くなり、一緒にお料理を習いに行きましょう♪って事になりました。

月一で行ってて、一年になったかな?
梅の話題が出田から多分一年www


ハーブを使う料理よりも、家庭である物を使ってお手軽にできるスイーツが多いかな。

今回はドライブルーベリーを使った、クレームブリュレのベリータルトと、チーズ入り白玉団子。

ベリーは畑で取れたベリー類を使って作ってね、って事なのだが…我が家のベリーさんは 「すぐり」と「ブルーベリー」だが、まだまだ数は取れないのよねー


一度習うと、また作りたくなるからいいわ。





一緒に行く友達も農家だし、ハーブの先生も家庭菜園で野菜とハーブを作ってるから、お土産にハーブやら野菜果物、お惣菜などをいただいてきます。

今回も野菜色々とハーブの苗とラベンダーを貰った。

料理教室は材料費と500円なので、いただいて来る方が多い

しかも朝から、夕方まで入り浸ると言う甘えっぷりww

何もお返し出来ないから、アタシは手作り小物とレシピを時々持って行きます。

元々パッチワーク仲間だから、完成品もだがレシピがあった方が嬉しいと思うのよね。
パッチワークも見せあったりね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ラベンダーを大量にもらったので、急いでテープで編む!
相手は生のラベンダーですから、編むのも時間との闘い!


しかし、もう乾燥しちゃったから、ポプリにするしかないね。

それでも、9本でけた。

ヨシとしましょう^^

威嚇


今朝も散歩道で会った、攻撃的なにゃんこさん。
ここを通る時に、子猫が居ると親猫が離れた所からでも走って来て威嚇。

お父さんかな?お母さんかな?もう
一匹大人の猫も居るんだけど、去年の子供かな?

家の外にトイレとご飯を置いてるから、完全外飼い。

ワイルドなにゃんこさん達だ。

そりゃ強くなるわね。

夏休みの自由研究ではない


蓮をたねから育ててみようと思った。
固い種の一ヶ所を荒い紙ヤスリで、ひたすら削る!!
削る!!
削る!!
結構しんどい~(>_<)

水に浸して5日、やっと芽が出ました。

何処に植えるかな……

zzz…


毎晩アタシの枕の横には、こんなのがいる。


カッパッパ




>今朝も会津は大雨警報が出ております。
早朝から雷がピカピカゴロゴロでございます。


悪天候の中、娘は学校で模試。
あまりのどしゃ降りに、実家の兄に車を出してもらいました。
つーか、娘ってば昨日も何も言わなかったし、今朝も自分で起きた。
アタシは雨がひどいから、散歩に行くにも行ける降り方じゃないから、ベッドで寝坊を決め込んでたのだった!

全く、母が学校の予定を全て把握してると思ったら、大間違いなのだっ( ̄^ ̄)


娘が出掛けたら、次はワンズですわ。

少し雨が弱まった隙に、レッツゴーよ。


しかし、雨に濡れた犬は臭いし、カッパも臭い( ´△`)

早く雨が止まないかなぁ。。。

玄関でお出迎えにゃ


玄関を開けたらトンちゃんが玄関マットの上でねてました。


入ると起き上がって、ヌボ~~~


目付き悪~~~

雷大雨洪水警報

昨日は夕方から雷ゴロゴロでどしゃ降りが、繰り返して朝方まで降ってかな。

西日本の梅雨前線が、とうとうこちらまで北上して来たのね。

しかし、昨晩は11時過ぎには爆睡o(__*)Zzz …雨音も雷も地震も気が付かなかった幸せ者です。( 〃▽〃)


今朝は湿度は高い中散歩してると、住宅街の紫陽花が綺麗に咲いてるので、薔薇巡りから紫陽花巡りの散歩に変わりました。











色とりどり、しっとり咲いてます。

他所のお庭なので、パシャパシャ無遠慮に撮るのも憚られるので、緑地や公園の紫陽花をパシャ!!

紫陽花は綺麗だが、自宅室内の湿度が高くて朝からグッタリ…

扇風機ん出して乗り切りましょ!!


オレガノケントビューティー


去年ダメにしたかなと、ガッカリしてたけど無事生き残ったらしい。

これからは水やりに気を付けなきゃ!

このままの姿でドライフラワーになちゃうから、水切れが分からないのよね。

これからもっと綺麗になるよ。





こんな所に…


マー坊の姿が見えないと思ったら、玄関に居た。

快晴無風で、気温がぐんぐん上がってます。

30℃超え~

お出かけには、犬のためにエアコンを入れて行く事になる…

我慢させて熱中症なっても困るし、去年は暑さのストレスで大腸炎になったから、無理はさせられない。

もうすぐ9歳だもん、結構ジイサンだわ。

慣れない




スマホ使い始めつ、そろそろ1週間。

まだ使いこなせてません。

タップ(?)した時の反応にイラつく~~

反応が悪いのは、乾燥してるせいかな?
しかも指が太いから、違う所をツンツン…

疲れるわー


まだアプリもあんまり取り込んで無いし、一番イライラしてるのは写真ね。
片手で撮りずらい。
設定も上手く出来ない。

はぁ~、サクサクっと使いこなす日は来るのだろうか?


赤い薔薇はやっぱり映りが変!!

あぢ~


朝から晴天!
散歩の時間には既に暑いです。

時々通るこの道は、暑いと必ず入っちゃう側溝がある。

川から水を引いてるか、綺麗なので入っても平気なんだけど、水の量が多い時はお腹までビチョビチョで、暫くは水の跡を残したて歩く様になっちゃうのよね。



まず、りんが入ったらマー坊が続いて前に入って、りんが一度出てマー坊の前に入り直した。

マー坊の尻が邪魔だったかな?ww

今日も薔薇


開花が遅くなって、焦らされてたのが「プリンセス ドゥ モナコ」。


やはり挿し木で増やした苗なので、まだまだ小さい。

花は咲かせないで、カットした方が良いのは分かってるんだけど、やっぱり花は見たいのよ!

もうカットして、後は切り花で楽しみましょう♪






カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
