今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

迷い犬、飼い主見つかりました。

STIL0121.jpg



友人が朝迷い犬を保護しました。

どなたか心当たりの方はいませんか?

◇保護場所、会津若松市古川町、居酒屋源付近の住宅街
◇保護時間、今朝6時
◇犬種、ポインターのメス
心当たりのある方はメールかコメントをお願いします。
お知り合いのポインターちゃん、居なくなってませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポインターちゃん、飼い主の元へ無事もどれました^^

庭の花2012/05/30



今年は花が何時もの年より1週間~10日は遅い気がする。

黄モッコウバラは終わってしまいたしたが、白モッコウが咲いてます。

カクテルも咲いて来たし、これかはらバラの季節!
DVC00184.jpg

何故か今年はスモークツリーが沢山花を付けました。

DVC00188.jpg

小型は毎年花の付きがいいんだけど、我が家のモンスターなスモークツリーはあんまり花が付かないんだけど、今年は凄い!

早く満開にならないかな

庭にある蛇の目模様の松お種を撒いてみました。
小さい鉢に入れて見てるのもいいかなぁ~と。

DVC00187.jpg

松の新芽はしばらく種の帽子をかぶってて、かわいいんだよ。

呼び名

今年は畑の土手に「ピンクタンポポ」を植えました。
西洋タンポポとはちがって、茎や葉が華奢だけど花は沢山付いてけっこう目立ってます。
このまま来年も出てくれるかは不明。
ぴんくたんぽぽ


先日、時々散歩で会うキャバリアのチャーリー君のお母さんにあいました。

以前ペットホテルはどこがいいのかと悩んでたから、我が家で利用してる「TINKER BEEL」さんを紹介しました。
そして行って来たそうです。
「まりんちゃんとマー坊のママに教えてもらいました。」と話したら、お店の方に「〇〇さんですね」と言われたが、「良く考えたら、私あなたの名前知らないのよね」だって(笑)
そーよねー、あちこちにワンちゃんのお友達がいて「〇〇ちゃんのママ」「〇〇ちゃんのお父さん」なんて親しくさせてもらってるけど、名前なんて知らないwww
これにはお互いに笑ったわ。

これで折々倶楽部のグループ展に来てもらった、また誰なのか分からないかも。
「ケラ」なんて名前知らないだろうwww

第一回ふくしまフェスティバルin会津2012・05.26 つづき

さすがに7時ちかくなると薄暗くて、写真もフラッシュを使うと画像は暗く、明るく撮ろうとすると動きの速いモノはブレブレです。


「浅草サンバカーニバル」
浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバル2

浅草サンbカーニバル3
浅草サンバカーニバル4

浅草サンバカーニバル5

浅草サンバカーニバル6

浅草サンバカーニバル7
明るい太陽の下か照明で見たかったなぁ~~ちょっと暗いわ。
でも、もうテンションはアゲアゲだからリズムに乗って「おねぇさ~~んヒューヒュー」状態(笑)


「新潟下駄総踊り」
新潟下駄総踊り3

新潟下駄総踊り

新潟下駄総踊り2

北野たけしの映画「座頭市」に出てきた下駄タップとダンスが合わさったみたいなパフォーマンスでした。
オバチャン達も「お疲れ!」「イイゾ!」などと大きな声で声援を送りましたよ^^
こちらもリズムに乗って声を出す、そんなお祭りってたのしいよね。^^


「新潟県関川大したもん蛇まつり」
新潟大したもん蛇まつり

新潟大したもん蛇まつり2

新潟大したもん蛇まつり3

新潟大したもん蛇まつり4

この藁でできた大蛇が盛り上がりました^^
道幅一杯使って、左右に大きく蛇行して歩くんだけど、想像よりも大きくてすぐ目の前まで来るから、大蛇を担ぐ人たちとハイタッチ!!
楽しかった~~
本来はもっと広い道路を行くのかな?
会津のメインストリートでは狭そうでした。

「さいたま龍神まつり」
さいたま龍神まつり
パレード開始の時から気になってたのよ。
遠くスタート地点に緑色の大きな龍だかヘビだかカエルが見えてたんだけど、全く動かないwww
信号機が邪魔で動けないんじゃないか?なんて憶測も。。。
近くに来たらものすごく大きくて、確かに動きずらそうではありました。
龍神まつり2

龍神まつり3
ね、移動が大変そう^^;

龍神まつり4

龍神まつり5

龍神まつり7

龍神まつり8

龍神まつり6

龍神まつり9
龍神と握手しっちゃった!ラッキー!!
龍神まつり10

龍神まつり11
あ~この先の神明通りは無事に通り抜けられたのでしょうか??
とにかく大きくて凄い迫力でしたwww

「大牟田大蛇山」
次は大蛇だけど、龍みたいなまたまた迫力ありましたよ。
龍神祭り

P5260291.jpg

P5260293.jpg

P5260294.jpg

P5260295.jpg

山車の上から花火が降って来て、面白かった~~

最後は「弘前ねぷた」
青森の「ねぶた」とはまた違って、しっとりとしてますね。

弘前ねぷた
描かれているのは「会津白虎隊」です。
弘前ねぷた
弘前ねぷた3
弘前ねぷた4
弘前ねぷた4
最後を締めるにふさわしい山車でした。
あ~~しかし、なぜアタシは裏の絵も撮らなかったのかしらぁ~~
裏は不動明王と観音様だったのかな??
そして、パレードが終わりました。
福島の復興のために遠くから集まって来て下さった皆様ありがとうございました。
確かに元気をいただきました!!

弘前ねぷた5
そして8時からは女子会です。
特別男子も混ざったけどね(笑)

話が尽きずに久しぶりの午前様でした!
皆~~ありがとう!お世話になりました。

そして今日は暑い昼間に畑に駆り出され、アルコールもぬけましたわ。

第一回ふくしまフェスティバルin会津 2012・05・26

昨日はお祭りのパレードを見に、夕方から出かけてきました。
前日に娘に「一緒に見に行こうよ」って言ったら「友達と行く」と降られた(ノ_;)
一人寂しく見物はしたくないので、犬友さん達が集まるって言うドッグカフェ「K-STYLE」さんに行きましたわよ。
カフェの近くで何だか娘みたいなヤツ発見!
何でここにいるんだよ(笑)
近付いたらカフェのスタッフさんが、娘たちに敷物を貸してくれてます。
娘とは知らないで、貸していただいたようで大感謝でございます。(^人^)

カフェでは人が集まり始めて、賑やかになって来ました。
アタシはお店で用意してくれた椅子に座って、ドリンクをいただきながらノンビリ待ってました。
氷カフェ

沿道には沢山の見物の人・人・人・・・・こんなに会津で人が集まった事があったのだろうか?ってほど凄い人です!
小さい子も沢山居ました。
ミッキーのパレードが楽しみみたい♪

スタートは5時。
まだ明るく暑いです。
1番に登場は
「モーガンスポーツクラブジャパン」のクラシックカーです。
クラシックカー
乗ってらっしゃるのは車のオーナーさんですが、なぜか特撮ヒーローみたいな方が乗ってました。
「サスライド」というらいしいのですが、何者??何処のヒーロー??

次は「地元歓迎パレード」
yosakoiチーム:WIND
yosakoi WIND

yosakoi  WIND 2

yosakoiチーム:郷人
yosakoi 郷人

yosakoi  郷人

yosakoi  郷人2

yosakoi  郷人4

yosakoi  郷人5

金山町龍神まつり
金山龍神まつり

次はお待ちかねのミッキー登場です。
「オリエンタルランドパレード」
ディズニー3

チッップ&デール

チップ&デール2

チップ&デール3

シーのスタッフさん?

ミッキー

ミッキー2

ミッキー3

グーフィー

ディズニー2

ディズニー3
オリエンタルパレードにはミッキーと仲間たち、キャストの他に地元の人達も参加してました。
*会津若松ザベリオ学園中学高校吹奏楽部
*kirei塾
*B.M.CダンススタジオHIRO
*AIZUビューティーカレッジ

「長崎エイサー」
沖縄

沖縄2

シーサー?
どーも、タイミングが悪くてシーサーが向こうに行っちゃったwww

このあたりから薄暗くなって来て、撮影には厳しい条件です。


山形県「花笠音頭」
山形 花笠音頭

山形 花笠音頭2

山形 花笠音頭3

なんだろう、この体に一番フィットするリズムはwwww

「長崎くんち」
長崎くんち

長崎くんち2

長崎くんち3

長崎くんち4

長崎くんい5

長崎くんち6

「でんでらりゅばでてくるばってん、でんでら~」って長崎の歌だったんだねー。
トラックの横断幕で知ったwww

「佐渡おけさ」
佐渡おけさ2
佐渡おけさ
佐渡おけさ3
佐渡おけさでクールダウンって感じ。
静かに踊りが進んで行きます。
遠目からだと、男女の違いが分からないですね。
着物も帯も傘も同じ着け方結び方です。
何かそこには理由があるんだろうね。

<つづく>



ふくしまフェスティバルin会津

今日は午後から行ってくるぜ!!

最初はディズニーキャラクターを見たかったんだけど、参加団体を見たら全部素晴らしくて日本の祭りがこんなに集まってくれるなんて!!
楽しんで来たいと思います!!

↓詳しくはこちらをクリック。
第一回ふくしまフェスティバルin会津

咲きました

水仙やチューリップが終り、しばらくは緑の葉っぱだけだった庭にも再び花が戻って来ました。


クレマチス『アイスクリスタル』実際は薄紫です。





『テッセン』畑のはモンスターになってるけど、鉢植えだからちょっと大人しいわ。





一番バラは『オールドブラッシュ』

12月の霜降るまで咲いてます。



日食散歩



今朝の会津は薄雲が広がってましたが、徐々に青空が広がって来ました。

日食観察メガネを持ってないので、ピンホールで見たりアルミの菓子袋を透かしてみたりしてました。


犬達がトイレに行きたそうだったので、ピークの頃に散歩に出ました。

いつもの町内と違って、人も車も少ないw

子供達は一足早く学校に行ったみたいね。

散歩中はあちこちに三日月型の木漏れ日がありました。

金環食にはならなくて、部分日食だったけど、TVもネットも友達も盛り上がってるのが伝わって来て、こちらもワクワクです。

金環食の時のピンホールだと、やっぱりドーナツ型だったみたいね。

見てみたかったね。

田植えなう


飯豊山が綺麗に見えます。

牡丹2012


お庭の牡丹。
もう終りだね。
何か綺麗に咲いてる所を撮れなかったなー

庭の草むしりしないとな~

田植え終わったらやりますか!

雨散歩

2012/05/18a
今朝は雨の中、カッパッパ着用でお散歩です。

犬2匹連れて、傘さしてンコ袋持って・・・結構大変です。
今日は風が無いからまだ良かった(笑)

2012/05/18c
玄関にタオルを広げたら、マー坊がゴロ~~ンしたので、包んでみました。
このまま大人しく拭き拭きwww
楽ちんでございました。


2012/05/18b
庭に牡丹が咲いてたのに、雨で残念な姿になってしまった・・・
晴れて綺麗に咲いてる時に写真を撮るつもりでしたが。。
明日綺麗に咲いてくれないかな????

田植え


今年も田植えシーズンが来ました。
今日は実家の田植えを手伝って来ました。

な~んだか朝から山々が煙りすっきりしたない空模様。
午前中はモヤモヤした蒸し暑いような、暑くないようなへんな感じでしたが、何となく崩れるんだろーな。とは感じてました。

実家の田んぼは家から遠いので、お昼は田んぼ脇でお弁当を食べます。

でも食べながら空が気になるので、食べ終わったら休憩無しで田植えだって。

田植え機に苗を乗せ始めたら、ポツポツと来た!
直ぐに雨と風が強くなって気温が急降下!
寒い寒い!
合羽着ても寒いよ~

しかし一時間ほどで明るくなり雨も止んだら、太陽が照り出して今度は暑いので~
合羽脱いでも暑い~

途中で小さな雹にパチパチ降ったわ。


アタシの仕事は苗箱から苗を剥がし田植え機に乗せる&苗箱を洗う。です。

もうすでに足腰が痛いわ(ノ_・。)
明日は筋肉痛から
ね。

背中から両手肩…足腰…全身だね(笑)
明日はロボットか屍ってるかと思われます。



今日はもう寝よう(´Q`)。oO


今も雷がゴロゴロ~

足元には犬がゴロゴロ~
猫を撫でたらゴロゴロ~


アタシもゴロゴロしよ~っと!

グループ展も終わって・・・

2012/05/11g
12日のグループ展2日目を終えまして、やっとホッとできました^^
2日間共にお客様が沢山来てくれて、もう大感激でございます。

今日まで何をやって居たかと言うと、散らかり切った部屋の掃除と実家の畑の手伝いとか、構ってやれなかった犬猫の相手です。
片付けの終わらない事終わらない事!
途中で何度も挫折しながら片付けをしてました(笑)
娘もきのうまでインターハイだったので、今日から我が家も通常運行www
雨のせいもあって、やっと落ち着きました。


グループ展をやってると、普段はあんまり会えない友達も来てくれるから、品物が売れるよりもうれしいの。
「ひさしぶり~~」ってニコニコ挨拶が出来るっていいよね。

折々倶楽部のメンバーも駆けつけてくれて、お客様としてお迎えするのも不思議な感じwwww

2日間共、お天気が悪くて寒くて外に出るのが嫌いなアタシは、来ていただいたお客様にただただ感謝でございます。

今回は子供たちの小学校の母友メンバーでのグループ展でございました。
もう、娘が公園デビューからのお友達も居るし、子供は関係なく付き合いのできる母友なので、世間で言われる所のママ友のような油断の出来ないメンバーとは違って、気の置けない友達です。
お客様の居ない時の(居ても)楽しい会話が爆発してました。

次回に向けての作品の情報交換とか、ヒントとかいただいて創作意欲が衰えないいまが作品を作るいい時期www
きっと、また小さい物を沢山作ってしまうんだろうな~アタシ(笑)

売れ残ってたドールとかは姉とか母が前から「作って」と言ってた物だったりするので、そちらにお嫁に行ったり、そのまま我が家に戻ってきたりしてます。
いつも沢山作るのに、我が家には作品が思いのほか少ないので、ちょっと増えてうれしい(笑)

キットで作ったドールはあるんだけど、自分で型紙から作ったドールがあんまり手元にないのよ。
今までバザーとかに出してたから、手元に残らないの。
バザーに品物を出していた、クラブも今年から休会ですので、バザーには手作り品を出さないので自分の物だけ作っていればよいので、気が楽だけど張り合いが無いとメンバーさん達。
つー事で、グループ展をする事になったんだけどね。
長年作り続けて来たから、みんなちゃんと作れる様になってるのが面白いwww
10年前はファスナーのつけ方もあやうかったのにな。
やっぱり、「不得手、苦手」と言わないでやってみて数を熟す事ですよ。
アタシだって学生時代は家庭科が苦手で「2」だったもん(爆)
好きこそ物の上手なれ!
そしてクラブの合言葉は「適当」、長続きの秘訣かな?

これから何回続けて行けるか分からないけど、グループの仲間や来てくれるお友達の顔にエネルギーをいただいて、まだまだ作り続けて行きますよ!

では、また次回の「かたんことん♪」をお楽しみに!

グループ展「はじめてのぬの遊び」2012

今日は沢山のお客様に来ていただきました。
お忙しい中、足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
アタシはこれからまた補充のためのチクチクです。

簡単に今日の会場の様子です。
2012/05/11a

2012/05/11b

2012/05/11c

2012/05/11d

2012/05/11e

2012/05/11f

2012/05/11g

2012/05/11h

2012/05/11i

2012/05/11j

2012/05/11k

2012/05/11

2012/05/11l

2012/05/11o

2012/05/11p

2012/05/11q

2012/05/11n

2012/05/11m

2012/05/11f

2012/05/11r

ぬのあそび展準備完了!





どーも連日寝不足と肩凝りのケラ(o・ω・o)です。
今日は犬に邪魔されない様にと、りん姉さんとマー坊ちゃまはケージ内待機。

これでグループ展の準備に心置きなく集中出来る!と思ったら、トンちゃんがやたらと絡んで来て邪魔するのよー


ハサミ持つ手にスリスリして来るし、手と顔の間に入り混んで甘えて来る…
しかも椅子の背にのけ反る様にストレッチしたら、胸に乗って来て、肩甲骨あたりにグーパーグーパー…
爪が痛いわよ。
この状態どーするかなー?と固まってたら、そのまま丸くなって寝てしまいました。
アタシはそのままのけ反ったままになってる訳にはいかないのだ!
仕方なくトンちゃんにはどいていただきました。


明日の準備して、夕方搬入でしたが、なんやかんや忘れて行くもので…
明日は忘れ物しないで行けるかしら?(笑)

今回のグループ展は子供の小学校の時の手作りのサークルからの仲間です。
もう子供達は小学校には居ないし、小学校の手作りサークルは休止中。
ちょっとイベントをやりたくなったのです。
いつも同じ様な物を作ってたんだけど、やっぱり個性は出る物で、それなりにイロイロな物ができましたよ。

今は遠足前の子供みたいに忘れ物はないか、ドキドキワクワクしてます。

今日はきっとゆっくり眠れるハズww

肩凝りもサヨナラさ~~

明日、どーぞお待ちしております。

グループ展に向けて…


グループ展が近いので、毎日チクチクしてます。

ネズミちゃんを作る予定が、何故か出来たのはニャンコさん達でしたwww

モッコウバラ


黄花がもうすぐ咲きそうだわ

ティアレラスプリングシンフォニー


水仙が終わり、チューリップも遅く咲く品種が少しだけとなり、華やかだった庭も雑草が目立つ様になりました。

そんな雑草に負けずに毎年咲いてる小さなピンクの花です。

日陰にも強いみたいだけど、我が家では日当たりの良い所に居ます。

株分けしたら増えるかな?

2012/05/02 新潟のチューリップまつり

2012/05/02  niigata-17
5月2日に三姉妹&甥と新潟へお出かけしてきました。
(姉 甥 妹)
新潟県五泉市巣本地区一本杉地内のチューリップ畑。
チューリップまつり期間は4月中旬~下旬。

5月になると、会場の整理が始まって駐車場もなくなります。
それでも綺麗に咲いてるから、見学者も沢山来てました。

2012/05/02  niigata-1

2012/05/02  niigata-4

2012/05/02  niigata-16


2012/05/02  niigata-15

2012/05/02  niigata-7

種類は沢山ある訳ではないんだけど、兎に角大量に咲いてます。

2012/05/02  niigata-5

2012/05/02  niigata-6

2012/05/02  niigata-9

2012/05/02  niigata-13

2012/05/02  niigata-14

2012/05/02  niigata-10

2012/05/02  niigata-11

2012/05/02  niigata-12

チューリップまつりの会場以外にもチューリップ畑があちこちにあって、車を走らせてると何度も何度もチューリップ畑が現れます^^
今まで何度か来てるんだけど、いつも何故か5月になってから来てしまうので、おまつりの時には来た事がないので混雑してる時に着たことがないし、来るとすでに花を落とされてて緑の帯になってる所がちらほら・・・
いつか綺麗な畑になってる所を見に来たいわ。


五泉市では他に、水芭蕉と桜とボタンのまつりがあって、スタンプラリーが行われてます。
ただ残念な事に花の時期がズレてて、咲いてない所に行ってスタンプを押しに行かないといけないのだ。

ボタンの会場はボタン百種展示園です。
ついでに行ってみたけど、紹介されてる地図を頼りに行ってみたが・・・近くに行っても何の案内もないので、一体どこにボタン園があるのか・・・全く分からなかったわ。
花が咲いてたらきっと広い道路から見えるんだと思う。

でも広い通りから分かるように看板が欲しい。

石部桜 2012/

遅くなりましたが、今年最後の石部桜の報告。
と言っても4月30日の話。
翌日には強風のために、まるっと散ってしまいました。

28日、29日は早朝からNHKが撮影に来てまして、9時まですぐ側には立ち入れないって事だったので、行くのはあきらめました。
だって、定点撮影が出来ないから(爆)

30日はそれまでの晴天の朝とは違って曇り空。
う~~~ん、今年は青空&満開での撮影が出来なかったわ。
また来年頑張りましょう!

2012/04/30/isibezakura-1

2012/04/30/isibezakura-2

2012/04/30/isibezakura-3

2012/04/30/isibezakura-4

もう葉っぱがでてます。
2012/04/30/isibezakura-5

2012/04/30/isibezakura-6


飯盛山の桜も満開でした。

2012/04/30/isibezakura-7

2012/04/30/isibezakura-8

キルト中止指令!


今日は寒いから、オカーにゃんと一緒に居るニャ!

オカーにゃんの膝の上に調度いいベッドがあったニャン♪

オヤスミーニャン!
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア