今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2012国際キルトフェスティバル その2

なんだかんだって、東京は暖かいよねぇ~~
雪の会津から4時間でピーカン東京ですよ。

さて、「不思議の国のアリス」の次は沢山のキルトのタペストリーです。
トラディショナルキルト、創作キルト、和のキルトなど、イロイロあるけどアタシの好きなのはやっぱり手で一針一針縫うトラディショナルキルトが)好きかな^^
デザインも沢山あるけど、多いのは変形ログキャビンやヘキサゴンですね。
大きさも様々あるけど、使い方で面白いデザインが出来る。
しかし、一番大事なのは縫い続ける気持ちかな。
ピースワークを楽しんで、キルトも一針一針大事に刺していく気持ち。

アタシには続ける根性が足りないね。
ここにキルトを見に来る度に、悔い改めて自分も地道に縫い続けようと思うんだよね。
それが長続きしないから困るんだよね。。。。

キルト展に来たからには、なるべく沢山のキルトを見て行きたいと思うの。
しかし、時間が無いのと迷路のような展示ブースで、方向音痴のアタシは現在地を見失うwww

かわいい^^

ブレブレだけど、かわいいニャンコのタペストリーがあったよ。
猫がたくさん

猫~~♪
誰かさんに似てるのニャ

黒ネコ達


犬のタペストリーもありました。
RUNRUNRUN

犬のタペストリー

コーギー
自分でも作りたくなっちゃうけど、ミシンキルトは無理だなww


ドイリーをキルトにしてみましたって。
こーゆーの好き♪
日本キルト大賞3位

額飾りのコーナーから、帯の結び方。
アイディアだねぇ~
帯

百合の花も細かい所まで丁寧に作られてて、小さい作品でも迫力あるわ~~
ユリの花


うさぎも一杯
うさぎ

アオザイが一杯
アオザイ

よく見ると、隣のストライプがアオザイの生地と同じ。
アオザイ2



2012国際キルトフェスティバル その1

去年は行けなかった国際キルトフェスティバルですが、今年はお友達と3人で行ってまいりました。
4時30分に起きて、オニギリを自分の分と娘の分を作って、犬の散歩して、ささ~~っと自分のお出かけ準備して、ギリギリ迎えに来てもらう時間までに準備OK!
娘が土曜日でも学校があったので、取りあえず6時前だけど起こして、犬たちの事を託して行く。

2012.01.28若松駅

朝6時会津若松駅。
暗くて寒い(><)
雪もチラチラ降ってます。
バスツアーですので、知らない方々とご一緒になりますが、なんと中にすぐご近所さん発見WWW
まぁ時々そんなときもありますが、キルトが好きだとは聞いてなかったから、ちょっと驚き。

今日のバスは2台だそうで、我々は1号車。
喜多方→塩川→河東→若松とまわって来るので、時間になってもまだ来ない・・・
2号車は猪苗代から回って来たけど、時間通りに出発して行きましちゃ。
2号車の方々はあんまり気にしてなかったら、ドーム内で息子の同級生のお母さん、しかも少しご近所さんに会った(爆)

まぁ10分遅れ位で出発できました。
バスの中は妙齢のお姉さまばかり、男性は搭乗員と運転手さんだけwww
年齢層も高いです。
アタシ達が若手です(笑)

なぜか我々よりも年齢が上のお母さん方は、他の人の分もオヤツを用意する訳ですよ。
5人グループなら、5人が5人分をそれぞれ用意してくる。
中には、代表が一括でオヤツを用意する訳ですよ。
去年、同じキルトサークルの人たちが出かけた時は、みなさんおれぞれが人数分のオヤツを持って来たって言ってたから、残念ながら一緒に旅行できないと思った。
だって、バスの中ではあんまり食べないから。
ガムとコーヒーと、非常食(笑)のチョコだけ持って行きます。
あ、さご飯のオニギリは持って行って食べたかな。

驚いた事に、知らないグループの方がバス中にお菓子を回してた。。。断ったけど。
帰りは剥いたリンゴが回って来た。。。断ったけど。
必要な物は自分で用意するし、オヤツとかもらうと荷物が増えて嫌なんだよね。
どーりで、みんな朝から大きな荷物を持って居ると思ったぜ。

まぁ・・・賑やかなオバサマツアーは雪の福島県を抜けて、青空ピーカンの温かい関東へ~~~


2012.01.28東京ドーム
ツアー行程表では到着が11時30分でしたが、道路状況もスムーズで10時10分に到着。
キルト展ケンガクノ時間もその分長いから良かった^^
初日の20日のツアーは大雪で道路が混雑してて、到着が昼杉だったとか・・・良かった初日にしなくて・・・

年齢の高いお姉さま達と一緒で困るのが、急がないといけない時は効率よく、急がなくていい時はとりいあえず落ち着け!って思ったわ。
バスが止まる前に座席を立って動きだし危ない・・・
バスが止まって路上駐車だから、急いで出ないといけないのに、カバンの整理を始めてコート着て。。。
アタシ達後ろの席だったから、通路を塞がれて全く出れません。ハァ・・・
入場の時の手荷物検査、係の方が「中をチェックしやすき様にカバンを開けてお持ちください」って言ってるのに、前の方はリュックを背負ったまま、しかもリュックの蓋はワンタッチじゃない、穴に通すものが外と中に2か所・・・係のお姉さんに背負ったままリュックを向けて開けさせ閉めさせるという、時間のかかる。。。
皆が皆そんな方ばかりじゃないんだけど。。。とにかく入場するまで大変(><)

会場内

白い…


夜から降り続いた雪で、白い世界になってます。

山の木も着雪して白いのだ。
寒いって事なんだけど、こんな景色が好き♪
このまま青空になって、木が白いままならもっといいかな。

気温が上がり雪が落ちて黒い山になると、ちょっと残念ww


さて、大腸炎になったのをきっかけに、一日3回食にしてみた、りん&マー坊。
イマイチ食事の時間に慣れないから、昼は忘れそうになる~いかんいかん!

一週間ですが、ウンPの調子は良いです。
りん姉さんもいい感じ♪

今までは、散歩中に何回も排泄して、1時間も歩いてたら最後はユルユルンなブツをちょびっとずつしてたんだけど、今は2回でスッキリ!って感じ。

やっぱり消化不良だったのかな?
マー坊もスッキリ出てます。

今はゲリリンも下血も無い。

しかしお留守番の時は2回食になっちゃうなー
寒さのストレスで下血してるのに、留守中は寒いもんなー

しかし寒さにも慣れなさいよ!雪国の犬なんだし!
それとも、これも老化かしら…

一番いいのは、室内て粗相しない事だね。
そーしたら留守中に室内フリーにしてあげられるのに。
毎日コタツ布団洗うのは嫌だじょ~~~~~

脅迫


トンちゃんは、戸を開けて欲しい時やご飯が欲しい時などに、柱や戸に爪を立ててガリガリやります。

『きゃー止めてー』と急いで戸を開けにコタツから出ます。

開けなくても、障子枠の一カ所開けてあるので、勝手に出入り出来るのに、ガリガリやって座って待ってる。

行かないと『またガリガリやるわよ~』と脅されてるみたい(T_T)
我が家の柱と壁と戸はボロボロ…

キャットタワーはいくら引っ掻いてもいいのに、あんまりお気に召さないらしく、使わないのよねー


ガリガリやらないで、かわいく『にゃ~ん』と鳴いたら、気持ち良く開けてあげるのになぁ(笑)

対赤ちゃん


赤ちゃんを犬達に近づけてみたら、りん姉さんはビビり1mまで近付いてギブ(笑)

マー坊ちゃまは興味津々ww
鼻水ピッチョンが危ないので、寸止めしてました。
コタツで座ってたら、側から離れませんでした。

子守りでお篭り



朝は7時になっても太陽が姿を現しません。

しかし青空です。

昨日も一日好天で室内ではポカポカヌクヌクでした。
しかし8時頃には曇り空に…
朝だけ天気が良い事を、こちらでは『朝でっかり』と言います。

今朝7時の気温は-4℃。
素手で散歩してたら指先がピリピリ痛い(>_<)
しかし地元の女子中高生は、生足ハイソックスに制服とマフラーで登校しとりました。
おばちゃんはダルマのように着込んで、背中丸めて歩いてるのに…
娘も生足ミニスカ、ハイソックス。
ようやくPコートを着て行く様になりましたが、制服ブレザーはリュックの中か学校に置いて来てます。
マフラーと手袋はしてるからまだいいが…中学生の時は制服だけだったから、しかも中にセーターもベストも無しで長袖Tシャツとブラウスだった。

そんな彼女達も将来都会に出たら、昨日今日のTVのインタビューに答えてた女の子達みたいに『寒い寒い』を連呼して、厚着するのかな?(笑)



アタシは11月に生まれた姪の赤ちゃん、姉の孫のベビーシッターを週2回ほどやる事になりました。
2人目なんだけど、市内の認可保育園で1ヶ月から受け入れてくれる所は一カ所だけで開きがない。
3ヶ月からはあるんだけど、開きが無いらしい。
若い夫婦、民間に預ける余裕も無く、かと言って会社を辞めたら生活出来ないし…両家の親は現役で仕事バリバリしてるし、住宅ローン抱えて仕事を辞める訳にもいかす、休みをお互いに合わせて子育てに協力してます。
しかし姉は月事に休みの曜日が移動するので、どーしてもカバー出来なくなってしまうから、暇そうなアタシに白羽の矢が立った(笑)
元々冬場はヒキコモリだし、縫い物してる時間もあるから問題ない。

ただ少し早起きして犬の散歩に行くので、夜更かしできないww

午前中は朝来たらすぐに寝てしまうし、ほぼぐずる事無く寝てる。
問題は犬達とは一緒に出来ないから、寝室に寝かせておくのだが、アタシが居間に居ないとマー坊をフリーにしとけない。
毎日のように人の目を盗んで、あちこちにシッコするから。
今朝も起きて直ぐに座椅子と掛けてたパッチワークにシッコかけた…昨日はストーブだったorz
その前はコタツ…
毎日大物の洗濯です。

こんな寒いのに、乾くかあ~!

今日は昨日のように暖かい一日になりそうもないね。
引きこもって、子守りと縫い物しましょ。

大腸炎


今朝は6時前にマー坊がウロウロして、起こされた。
いつもはアタシが起きるまで、ノンビリ寝てるのに…
しかも日曜日、早起きしなくてもいい日。

しかしマー坊はウロウロウロウロ…
1階に降りて玄関マットで待ってるから、とりあえずシッコに出る。

シッコして戻って来てもウロウロウロウロ…
猫草をムシャムシャ…

自分のケージに入ったと思ったら、胃液ゲーゲー
一番奥で吐くな~~掃除大変じゃん!

いつもと違って、コタツに入らない。
おかしいねえ。

外が明るくなってから散歩。

ウンPの状態は問題無いんだけど、下血でた。

帰って来てからご飯だけど、フードを一粒くわえては落とす。
食欲無し。
顔をよく見ると耳も鼻も白い。

つー事でお友達にお願いして、病院に連れて行ってもらった。

診察結果は予想通りの大腸炎と風邪による熱。
お盆過ぎに具合悪くなった時の症状と同じなんだもん。

注射3本打って、薬を3種類貰って来ました。

昼には食欲も戻ったから一安心。

食事を3回に分けて、朝の胃酸過多を防ぎ、茹で野菜でかさ増しwと食物繊維の増やします。
シニアですから、身体に優しくしてあげないとね。



病院の待合室で魂が抜けた顔でボーっと座ってるマー坊さん、他の飼い主さん『いい子ねー』を連発。

魂が抜けてるだけだって!

呼ばれたから、抱っこして連れて行こうとしたら、仰向けになりジタバタ抵抗を始めて、回りの人達に笑われた。
まだ一匹だから楽だけど、りん姉さんが居たら、床を滑らせて移動です。

マナーパンツ2


後ろはこんな感じ。

マー坊に必要ない尻尾穴付きww

次は塞ぎましょう(笑)


試着してヘタレてます。

マナーパンツ


マー坊のマナーパンツを試作。

サイズはいい感じ。

次回はちゃんと作ろう!

よく見るとあちこちやっつけ仕事なの(笑)


試行錯誤とも言う~~

丸い?



昨日も母親に『なんだって丸ぐなったごどー』と言われてたトンさん。

ずーっと『毛です』と答えて来たが、トンちゃんを抱っこする手が、『ごまかしちゃいけない、現実を見よ』と語りかけて来るww


お腹回りがヤバイよねー
卓上魔法瓶みたいに丸い。

でも暑くなったら、夏毛になったらボリュームがなくなるから、丸々とはならないはず。

お尻のラインが丸くて笑えちゃうんだけど、かわいいのよーん♪

極楽~♪


座布団とコタツ布団の間に挟まって、お尻だけコタツに入ってます。


程よく暖かい賢いコタツの入り方だと思います。

他の二名様は、コタツのど真ん中に入るから、暑くなって出たり入ったりと落ち着かないのだ。


伊達に10年もコタツ使ってないね(笑)

懐かしいなぁ

ほっとけ

2007年2月16日のほほえましい姿。

こんな時期もあったのになぁ~~

今はほとんど近づかないわ。

コタツで寝てる時か、布団のなかで寝てる時は近くにいるんだけど・・・

まだトンちゃんが人間よりも動物に甘えたかった頃だね。

今は犬よりも人間に甘えるwwww


踏むって!

ぬことくり


アタシが食べた栗の皮に興味を示し、入れておいた袋に手を入れて取り出した。

一生懸命舐めてかじってみた。

牙に刺さって苦労したみたいだか、半分に割って諦めた。

その後、目の前に皮を置いても無視。
学習したらしい。

天神さま


会津では子供(男の子)が生まれると、学問の神様天神さまが贈られます。

赤ベコと同じく張り子で出来た赤い着物の人形なんだけど、我が家はじいさんがお雛様みたいな天神さまを買って来た。

じいさん、そこは赤天神でしょ~~っ!

つー事で我が家には、張り子の赤天神が無い。

今日、町方伝承館で見付けた天神さま。
張り子じゃないし、イロイロな色があったけど、赤い天神さまが欲しかったから、赤を購入。

写真撮ろうとしたら、後ろに怪しい影が…

十日市に行って


今年のコボシーズに見守られて、干支のバトンタッチの図。

今年一年、よろしくお願いね。

BigAmericanGurandokyanion



今日はマックでランチ。

クーポンで、ビッグアメリカン単品とブルーベリークリームチーズパイとコーヒーのセット。

カロリーは気にしない~~

いや、気にしなさいって!かなりお腹が鏡餅!

正月だから『めでたい!』わっはっはっはっ・・・
( ̄▽ ̄;


鏡開きせねば!

大好きコラボ


去年、首都圏先行販売から始まった、ユーラック×森永×チロルのコラボ。
やっと東北でも発売されてました。


チョコボールを見て来るのを忘れてた(悔)

一番好きなのは『チョコボールピーナッツ味チロルチョコ』だわw

あきらめ



娘にイヤーウォーマーを着けられたマー坊。

違和感がないのか?
あきらめ?
とりあえずマッタリ寝てます。

謹賀新年2012

辰

新年あけましておめでとうございます。

我が家はまったりのんびり新年を迎え、毎年恒例の郡山の初売りへ・・・
しかし遅くて目的の福袋買えず・・・
その後開成山大神宮へ初もうでに^^




並んだ時点で、去年よりも列が長い・・・
お天気が良いのと、避難して来てる方達が多かったのかな?
犬連れの参拝客のいらっしゃいましたが、我が家は何度か連れて来た事があったけど、買い物中は基本車待機でかわいそうだしねー
混雑した階段をチョコチョコ上るのもねぇ・・・
大体は小型犬だし。
途中から開成山太鼓が演奏されたので、ものすごい太鼓の音で、大型犬もビビッましたから、りん姉さんは尻尾まいてダッシュで逃げるか、プルプルが止まらない事でしょう。
並ぶ事45分、お参りも終えて、お腹がすいたからかっぱ寿司にて腹ごしらえ。
しかし食べたのは7皿、回転すしって、そんなものでしょうか???
久しぶりに行ったので、勝手が分からなかったよwwww
今回は息子がまだ帰ってなかったから、3人でした。


帰宅後、息子も帰って来て久しぶりに親子4人で食事。
にぎやかでいいね~~^

この辺は一日にソバを食べて、二日にモチ、三日にとろろご飯を食べるんですが、一日からモチが食べたいって言うから大晦日にモチついてたアタシ!
しかし、ソバもあるから元旦からソバ汁とモチ用の汁を作り、ソバ茹でてモチをちぎって・・・
「いただきます」の後は「おかわり」「おかわり」でゆっくり食べられないよ~~(TT)
夜もそばでもモチでも食べてくれ!って言ったら「両方」って・・・やっぱりゆっくり食べられないよぉ~~~(≧^≦)

明日はどっちを食べるんだい!!

元旦から、バタバタと落ち着きのない我が家でした。

今年ものんびりマイペースに日々を過ごして行きたいと思います。
そんな我が家ですが、今年もよろしくおねがいします。

カウントダウン2011

kouyou
大雪から始まった災害続きのこの1年。
振り返る事が多くて、しかも記憶が無いこともあったり・・・
紅白で猪苗代湖ズに涙する、福島の人々の気持ちが分からない国会議員に怒りを覚え落胆して2011年が終わるのかとと思うと少しさみしい。

しかし、西田敏行や福山雅治の歌で癒されて今年を終われます。

結局最後までそんな一年だったんだな~~なってね。

「FUKUSHIMSA」と攻撃され「見守ってる」「応援してる」と声援受けて感謝。
自分自身で気持ちを強く持って行かなきゃいけないんだと、思ってはいるんだけどね~



でも、怒りに任せて生活していても何にも始まらない。
人間はイロイロな考え方感じ方をする生き物だから、自分と同じ考えの人間しか認めないってのは、戦争の元だもんね。

それでも今年も嬉しい事、楽しい事」がありました。
毎日泣いて過ごしてる訳じゃない。
震災の後「よかった」探しをしてみたけど、何もみつけられなかった。
でも、一杯ありまいsた。

3月11日、震災前に娘の卒業式が終わっていてよかった。
停電断水もしなかった。
節電しても過ごせる気候になっていた。
食糧いも燃料にも困らなかった。
震災後すぐに息子と連絡が取れた。
余震が続く中、娘を学校にやらなくてよかった。
高校の合格発表が遅れたけど、合格してた。
制服が入学式に間に合った。

思ったより放射能の影響が少なく、春に田植えもできた。
そして今はその米が食べられる。

震災でふさぎ込んでた気持ちを、友達と会い、手作りを初める事で浮上した。
手作りの品を委託販売して喜んでもらえた。
新しい友達の輪が広がった。
なかなか積極的になれないけど、友達に引っ張ってもらってイロイロ参加して楽しく過ごせた。

トンちゃん4歳、マー坊8歳、りんちゃん10歳。
まぁまぁ元気。

今年も庭にたくさん花が咲きました。

水害に会いませんでした。

年末のクリスマス豪雪予報も肩すかしでした。

親、兄弟、親族、無事に新年を迎えられます。

ネットで嫌な思いもしたけど、ネットだけでも友達と繋がって、つぶやきだけでも聞いたり返事したり、それだけでも癒されました。

沢山の方々にお世話になって、自分があるんだと改めて気が付いた一年でした。


来年はもっと前向きに明るく楽しい一年にしたい!

また、こんなアタシも誰かの力になれるといいな。

tonnks


書いてるうちに年が明けちゃった・・・(笑)
こんなアタシですが、今年もよろしくおねがいします。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
