今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トンちゃんの動画

トンちゃん達を拾った頃の動画が、以前の動画投稿サイトが無効になってたので、新にここにUPしておきます。
途中のサイズがないのは、動きが終えなくなった為・・・orz


拾ったその日か、数日後かな?
まだ目があいてません。
[広告] VPS




[広告] VPS






額に茶色があるのがチャッピー
背中のシマが濃いのが、ホームズ
どちらでもないのが、トンちゃん
[広告] VPS



りんは鳴き声と匂いが気になって、なめたいけど怖い・・・
[広告] VPS


多分、最後に一人遊びしてるのがトンちゃんかな??
[広告] VPS



そしてデカクなった
恩返しか???
[広告] VPS



甘えたい時は相手をなめるのです。
しかし、つれないりん姉さん
[広告] VPS


高田のアヤメ祭にバラを見に…


先日、26日(日)に会津美里町の伊佐須美神社で行われている『アヤメ祭』に行って参りました。
連日の雨、当日も雨…

お肌には良いかしら?
って訳でもないがドすっぴんで出掛けて、ドすっぴんのオリオリさんと出会うww


アヤメ園へ行って、アヤメの花壇を最短で横切り、奥でやってる植木市へ(笑)
だってバラの苗が沢山あるって、オリオリさんのblogで見たからさー

イロイロ種類があったし、アタシが欲しいと思ってたのが、数種類あった!

悩みに悩んで、2つに絞った。
先日、山形のバラ園で気に入ったバラよん♪

「イブピアッチェ」
moblog_10f9856f.jpg

「リオサンバ」
moblog_b7cc4b26.jpg

お安い新苗ですので、花数を多くして楽しめるのは数年咲きでしょうね。
どんな花かは、山形でのバラ園の記事から探してみよう!!(笑)

トリミング

今日はりん姉さんとマー坊ちゃまをティンカーベルさんへ洗いに出しました。
トリプル抜け毛MAX!祭開催中では、流石に素人の手には負えなかったさ。
トンちゃんのブラッシング頑張ります!

マー坊は尻毛カット依頼。





やっぱ毎回笑えるww

moblog_a5548545.jpg

5歳にゃ


とりあえず、我が家の子になって5年にゃ。


2006.06.28トンクスを拾った日の日記

双松バラ園

東沢バラ公園から南陽市に南下して、「双松バラ園」へ。
しかし、閉園が5時だから慌しい~~しかも雨が降って来た。
到着が4時だから、あんまり時間が無い。
しかし、こちらは東沢公園ほど広くないので、急げば見れる!

双松バラ公園


「イブピアッチェ」
イブビアッチェ
芍薬みたでゴージャス!


「ウィンターカテドラル」
ウィンチェスターカテドラル


「メアリーローズ」
メアリーローズ


「レコード」
レコード


「カラメラ」
カラメラ

少ししか写真は撮ってなかったけど、バラの種類も多く見頃だったから、本当に綺麗!
東沢バラ公園みたいな広大な敷地ではないけど、コンパクトで1本1本ゆっくり見る感じが好き。
1時間の駆け足での見学だったけど、面白いバラ園でした。


今回は2箇所バラ園を回りましたが、ちょっとバラの苗の販売には残念な感じ。
どちらも京成バラ園の苗なんだけど、疲れてしまっていて・・・
それに、公園に無いバラの苗とかが多くて、公園を見て欲しいと思ったバラの苗があったら良かったんだけどな・・・
バラまつり初日とかだったら、あったのかな??

今年は県内のバラ園を見に行けてないのが残念。
双葉バラ園は大好きなバラ園なんだよね・・・
今回は避難地域だし、この先どうなるのか・・・
40年掛けて作り上げたあの素晴らしいバラを思うと、とっても残念。
休園してるだけでなく、全くバラの手入れが出来ないとの事。
本当に残念でなりません。
改めてHPを覗いたら、泣けてきました。
こんなに素敵なバラ園だったんだなぁ~~と。



県内のバラ園で、侮ってはいけないのが(侮ってないって?)、開成山公園のバラ園
小規模だけど、1本1本の手入れが行き届いていて、何処のバラ園よりも花の一つ一つが大きくて綺麗!
大輪咲きは、これここそ大輪って感じ。
また行きたいなぁ~~^^

後、一度行きたいのが、千葉の京成バラ園だね。
電車とか高速バスでは行きにくいんだよねー
そのうちきっと行ってみよう。

東沢バラ公園

moblog_2cf7d6b8.jpg

6月18日、姉と山形県村上市のある、東沢バラ公園へ行ってまいりました。
8時に喜多方の体育館に娘を置いて、我々は一路山形県村上市へ!!
所々ナビに翻弄されながらも、11時に到着。
ラッキーな事に、翌日まで南陽道路は無料実験中でございました。

雨が心配な時期でしたが、なんとか持ちこたえてくれたみたい。
園内3

園内2

園内1


とにかく広い園内。
種類も多いが、本数がメチャクチャ多い!
1品種が10本以上纏めて植えてあるから、品種名を見るのに一苦労。
名札がバラの向こう側にある場合はグルリと回って行かなきゃいけない。

バラの色形香り枝ぶりなんて、細かく見てたら日が暮れます。
途中でお腹一杯になるほどバラを堪能いたしました。
つかれた~~~
4時間ほど滞在してましたが、ほぼ休み無く見て回ったんだけど、ゆっくり余裕を持って見て回ってたら、1日がかりだぁ。

ここは細かく見るよりも、バラの香りと庭を眺めてノンビリするのがいいのかも。
どうしても、品種を確認したくなるんだよね^^
そして疲れ果てる。
 何となく気になったバラをパチリ。
晴れてたら、もっと発色がよかったかも・・・

今回お気に入りの「リオ サンバ」
りお さんば

「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ

「プリンセス チチブ」
プリンセス チチブ


*続きもバラです。
お腹一杯な方は、スルーで^^

レモンキュウリ


去年は残念な結果に終わった「レモンキュウリ」。

NHKの番組「世界散歩」で、とある市場にて女性が「レモンキュウリよ、サラダにするの」って言ってたのが気になり、検索したら種を売ってたから購入したのさ。

レモン風味ではなく、見た目が黄色くレモン大なのです。
甘い香りがするとか…
説明には「サラダや詰め物に」とあるが…さてさて。
やはり種をまいたので、苗が沢山の出来ました。

つー事で、マイクロトマトと同じく「自分が失敗したら、周りから貰おう作戦」に続き「料理方を考えて貰い、教えて貰おう作戦!」ww
苗をあちこちに押し付けた( ̄▽ ̄;)

さあ皆、頑張って育ててくれたまえ!

マイクロトマト


今年初挑戦のマイクロトマト。
八重桜が咲いた頃に種を植えました。
種だから、苗が20本ほど出来たけど、さすがに全部一人で育てる事は出来ないので、あちこちに押し付けたww
自分が失敗しても、周りからもらおう作戦!

しかし 流石トマト!強いです!
問題なく育っております。
普通のミニトマトより華奢です。
実自体が、小指の先ほどのサイズだから、ゴツくはならないんだろう。

ツボミが付いたから早く実が出来るのが楽しみなのだ。

ブタコ納品


昨日、坂下のパン屋『フルール』さんへ注文と依託のブタコ&ウサコを大量納品w

ずーっと待って貰っちゃってて、ホント申し訳ありませんでした。

皆様今なら大量ブタコが見れますので、行ってみてね~♪

キルト『フラワーフェアリーズ』


先日のキルト展に向けて、落ち着いたカラーのパッチワークを作り続けてた反動で、明るいカラーを使いたくなった(笑)

英国の女流画家、シシリー・メアリー・バーカーの花の妖精『フラワーフェアリーズTM』のパネル柄の布を使いました。

キルトを入れるだけだから、楽々~♪


しかし、そんなトップだけ仕上げてあるタペストリーが何点かあるのだww

しかも飾るスペースがないのよねー我が家には・・・

あるかない~


さすがに娘が登校した後からの散歩では暑いねー

日陰から動かない。

暑いからか、自宅隣りの工事の音がイヤなのか…

散歩の前半をダッシュで行くのが、まずダメだと思うわw

TheVeryHungryCaterpillar


見逃してたぁ~

パッチワーク2010.06


地震から3ヶ月、相変わらず福島県は放射能問題で、他の被災地ほど復興だけを目指して行けない。

そんな時だから、パッチワーク展も自粛との意見もあったそうです。

でも震災直後ならまだしも、3ヶ月も沈んでばかりも居られないし居ない。

震災直後から自分では意識してなかったが、今考えるて普通の精神状態ではなかった。

大きな揺れのショック、TVの画面からのショック、原発のショックなどで何も手に付かない状態でした。
地震後からちゃんと仕事して生活してる人達が居るのに、一日を送るのが精一杯だったような…
精一杯と言うより、無気力のような…

それでもTVは見ないようにして、ラジオだけにしてた。
パッチワークサークルの方達は、TVを消してパッチワークをして心を落ち着けたと言います。
アタシはTVは消したけど、携帯やPCでニュースを読み、ツイッターを見てみて、あちこちのblogを読んだりして、悪意のあるデマや記事を読んでは憤り、精神がダークサイドに落ちてたね。

今年はいつまでも雪が降ってたし、地震は毎日あるし…娘の入学式の頃までは凹んだままだった。

娘が学校へ行き出してすぐに、緊急地震警報が鳴ったら今まで春休みで一緒に居たから、安心してたのが急に不安になったりして。

娘は『先生が急いで机の下に入れって言ったけど、入りきらねーって(笑)』なんて明るい。

どーも娘依存症になってたアタシ(笑)

それから暖かくなり、庭に水仙咲いたり桜が咲いたらやっと気分が浮上したかな。
そしら針を持つ様になりました。
イロイロ依頼された物もあったし、急がないとなー・・・なんて思ってたら、実家の蔵が壊れたから潰すのに、中を整理するとか、畑に来いとか・・・毎日の様に実家通いww

自宅の庭も手入れしたりして・・・
そんな事してたら、パッチワーク展が目の前に迫って来てた。

1ヶ月前でも出来てないし(激汗)

間に合わないかもなんて思ったわ。
しかも実家の片付けに通いながらだったから、進まない進まないw

あ、田植えもあった(笑)

最後の一週間は連日3時頃まで起きて縫ってたわよー
朝使い物にならなくて、娘のお弁当サボリました。

やっと出来上がったタペストリー、テーマは『アタシの好きなモノ』かな?
『ドール』『ガーデニング』『犬』『猫』『子供達』他にも『ティータイム』も入るハズだったが、時間が無かったよ~



『夫婦』的なモノもないねー(笑)

今回は猫のタペストリーに我が家の猫や実家の猫、友達の猫に猫駅長などの写真をアイロンプリントして、パッチワークに使ってます。
また犬のタペストリーは、我が家のコーギー'Sです。
いつも使ってる布よりもカラーが暗いけど、大好きな一枚に仕上がりました。
相変わらず仕上がりが歪んだりしてますねー
何年やり続けてるんでしゅーねー
最後の詰めが甘いアタシ。
もう次よりもの作品の構想を思い描いてます。

その前に依頼された物を仕上げなくっちゃ!
長くお待たせしてしまってます。
ゴメンなさい<(__)>
集中して製作にはげんでおりまする~

アマリリス


やっとツボミが膨らんで来たアマリリスのツボミを折ってしまった(>_<。)

水に指して置いたら咲くかな?
液肥入れたらいいかな?

ちょっと残念だわ。

我が家のバラ



「アルフォンスドーデ」



「モッコウバラ 黄」



「カクテル」



「ホワイトクリスマス」



「アンネ フランクのバラ」



「マリー アントワネット」



「しろたえ」



「???」



「???」



「クイーン エリザベス」



「デンティベス」



「ニュードーン」




「ピエール ドゥ ロンサール」



「プリンセス ドゥ モナコ」



「サンフレア」

ようやくバラの季節到来!

今年は冬の大雪で、枝がバキバキ折れてコンパクトになってしまいました。

まだ2年目の苗が多いので、あんまり花数はないけど、『マリー アントワネット』と『ピエール ドゥ ロンサール』『しろたえ』はすばらし花数です。
冬のお手入れをちゃんとしてたら、もっと他の花も一杯咲いただろーに(後悔)

準備完了!


明日からのキルト展の準備で朝から汗だく~


金土日曜日と文化のセンターにてお待ちしてます。


○ 追記

ワタシが在展しているのは、11日土曜日、9:30~13;30頃。
それ以降も少し残ってると思います。
ぜひお越しください^^v

星に…

実家のにゃんこ、ポンコちゃんが今日未明に亡くなりました。

(T_T)

17歳か18歳。
今年になったら、目に見えて衰えて来て、骨と皮ばかりでヌイグルミみたいに軽くなってた。

ご飯もあんまり食べれないでいたから、時々流動食の缶詰を差し入れてたんだけど…

夏は越せないとは思ったが、夏前に星になっちゃった。

アイビーマーガレット


いつもは寒くなってから咲く花が、何故今頃ツボミが付いた。

寒くなったり暑くなったりで、植物もリズムが狂うよね~

おはようトンちゃん


アタシをベッドから追い出すヤツ・・・

食べ頃


食べ頃に色付いたサクランボ。

子供が見向きもしなくなってからは、鳥のエサ。
明日には無くなるかも…

味見だけはしておくか(笑)

準備


普段は下の、りんのキャリーに入ってるマー坊ちゃま。
しかし、朝散歩に出ようと着替えてると、自分のキャリーに入ってスタンバってます。

基本的に我が家のお出かけは徒歩なのに…車に乗りたいと意思表示でしょうか?
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
