今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

鶴ヶ城2011.04.25


買い物ついでに寄る。
雨上がりで曇り空が残念。
まだ咲ききってないから、しばらくは桜を楽しめそう。

石部桜2011.04.23



3分咲きかな~
南側はかなり開花しましたが、北側や木の内側はまだまだ蕾です。

雨がポツリと落ちて来るような天気なので、綺麗な桜色が写真には出ませんね。
携帯ですから(笑)

いくつになっても甘えん坊♪


トンちゃんはもうすぐ5歳になるますが、チョー-甘えん坊です。

ニャーニャーうるさいけど料理中だから放っておくと、胸までジャンプして来て無理矢理抱っこ。

お風呂場ではフタの上で待ち伏せして、ブラッシングの要求。

親にしっかり育てられてない猫は親離れ(育ての親だけど)が出来ないのかな?
親に舐められるのと、人が撫でるのでは違い過ぎるよね。

まぁしかし育てるって決めたんだから、しっかり育てますよ。
沢山なでてブラッシングしますよ。

目が痒くなっても!(笑)

石部桜2011.04.21




今朝は昨日とうって変わって、朝から良いお天気です。
足踏みしてた石部桜の開花が進みそう。

花冷え


桜が咲く頃って、いきなり寒くなったりしますね。

我が家のサクランボはいつも他の桜より早く花が咲くので、ただいま満開です。

しかし今朝からの雨がミゾレになり雪に…そしてまた雨に。

大きな余震は寒い日に起きてたから、ちょっと寒い日は嫌だわ。

散策


散歩中、気分が良いからフラフラと・・・・・

こんな所まで来ちゃった(笑)

石部桜2011.04.17




暖かい日が続き、エドヒカンザクラの石部桜が蕾をほころばせ始めました。
日当たりの良い所の花が一輪二輪咲きはじめました。
これからドンドン咲いて行きます。
今週は見ごろでしょうね。

デコボコ


滝沢の白虎通りの歩道は、地震でデコボコになったから、フツーに歩いててよく躓く。
酷い段差は直したけど、ちょっとのデコボコは後回したね。

春ね





ようやく庭の花が咲き始めました。
雑草も元気になってる~

2011.04.14石部桜



今朝の石部桜です。
先日とあまり変わらないみたいだけど、枝先に赤みが増したかな?

揺れるねー


今日もTVとエリアメールが『地震がくるからねー』と教えてくれました。

実は昨日までエリアメールは鳴らなかったの。

前にメール設定をいじってた時に[OFF]にしちゃったらしい。
昨日[ON]にもどしました。

それでも震度2だから、肩透かしな感じ。
最近[オオカミと少年]状態。
しかし昨日みたいに大きな揺れが来るから侮れない!
娘達は学校で『机の下に』と言われて『え~~』と反抗的だとか。
『入れない』とかも(笑)
真面目にやれ!

今日も緊張感の無い対応かしら・・・(汗


今朝は庭に居たのであんまり揺れは感じなかったけど、家がミシミジ鳴るから犬と猫がビビる。
トンちゃんはアタシと庭に居たんだけど、いきなり体を低くしてコソコソと庭から家の玄関に回って行きました。
玄関閉まってるから、玄関前で待ってるかな?と思ったら、姿が無い。

何処に居たか?
3月11日の震災の日に逃げ出して家の裏のまだ沢山あった雪山と家の壁の隙間に挟まる様に隠れてた場所です。
しかし今は雪は無く隠れる所が無いのに、その場所で固まってました。
『トンちゃん』と声をかけると、『ニャー』と小さく鳴いて駆け寄って来ました。
そんな姿を見たらかわいそうになった。
もう1ヶ月もミシミシ、ガダガタと揺れてるから、落ち着かないよねー(T_T)

人間だけじゃなく動物の心も傷付いてるんだね。

石部桜2011.04.12





福島県内でも桜の開花が聞かれる様になりました。
会津でも一番早いと言われる税務署前の桜が咲いたそうです。

そうなると気になる石部桜。

毎年恒例のチェックに行ってまいりました。

やはりまだまだ早いみたいですが、蕾は少しずつ膨らんで濃いピンクになってます。

ふふふ…定点観察しますかね~(笑)

丸にゃん


コタツの上でアンモナイトなトンちゃん。

コタツの中よりいいみたい(=`ω´=)

余震

本日はあの大震災から調度1ヶ月です。
今日は8日に入学式を行ってなかった県立高校の入学式がありました。
娘の従兄弟の二人も今日が入学式でした。

阪神大震災の時にお腹に居たこの子達は、3月11日の卒業式の震災から「地震に縁がある」と言われました。
8日の入学式の日は前日に余震があって、当日は体に感じる揺れは1回か2回ていどだったので、気にも留めませんでしたが、今日は震度5弱・・・地震に縁があるんだろうか。。。。成人の日が怖い!

本日の地震は緊急地震速報がピロリラン~♪ピロリラン~♪と鳴ってから数秒で大きな揺れが来ました。
室内は物も倒れてませんし、ライフラインも問題はありません。
こう連日揺れていると、震度3が普通に気にならない感覚。。。危ない危ない。
しかも緊急地震情報が一時期予報が外れて、震度1位しか揺れない時が続いたので、ちょっと緊張感が無くなってます。
また、家族が一緒にいるせいか、けっこうノンビリな我が家。

慌てて居るのは、りん姉さんとトンちゃんばかり。
マー坊は気にならないみたい。

実家の蔵が3月の震災でちょっと損傷を受けてるから、それが心配。
ただ崩れるだけなら問題ないけど、隣の家に崩れたら大変だわ。

地震に津波に原発に風評被害に福島県の差別・・・暗い話題ばかりですが、なんとなく会津はまだ平和かな?
農産業にはかなりダメージがあります。
福島県って言うだけで去年収穫して出荷してある米も売れ残ってるとか・・・
福島産の工業部品さえ敬遠されてるとか?
いわきナンバーの中古車が売れ残ってるとか?
これから次第に影響が現れて来るんでしょうね。

地震よりそちらが怖いです。
壊れたら直せばいいけど、目に見えない被害はどう覆して行けばいいんでしょうか?

計画停電で苦労された地区の方々には同情します。
しかし、元気出して行きましょう!
自粛なんて意味ない!
被災地の事を思うなら、東北の酒や物産品を買って明るく過ごしましょう!
これからこちらも桜が咲いて来るでしょう。
桜は気持ちを明るくします。
大いに盛り上がりましょう!
夜桜で宴会もいいけど、風流に静かに桜の下で酒を酌み交わすのもいいものですよ。

これからもきっと余震はあるでしょう。
新学期が始まってるから、そばに子供が居ない場合に大きな揺れが来る事もあるでしょう。
今日だって、仕事をしてる方々は家族がバラバラだった訳で、それを思えば今までの地震は娘が必ず居ましたから、恵まれてる方でしょ。

今週末には息子も仙台に帰るって言ってるし、また娘と二人暮らしになります。
どちらかと言えば息子が心配。
こちらではスーパーには殆どのものが並んでます。
仙台はどーなのかしら><
7日の余震で宮城県の方が被害が大きかったようだし。。。
帰る時にイロイロ持たせましょう。

こちらの感覚では、会津よりも関東の太平洋側の方が余震が多いみたいです。
関東に居る友人を心配してるアタシです。

とりあえず、こちらは無事です。
3月の震災の時は犬や猫の必要グッツを持ち出して避難準備!ってしてたら、人間の物は持てない事に気が付いた(笑)
外の車に入れて置こうかな。。。。

入学式

今朝は久しぶり雨です。
明け方は強い風が建物に当たって、ゴウッと音がすると地震か?とベッドで身構えてしまいました。

7日の余震以来揺れは感じませんが、まだまだ安心は出来ません。

さて、8日は娘の高校の入学式でした。
入学式には珍しく(我が家には)暖かい日で、体育館でも震える事なく座ってられました。

県立高校の入学式と言うのは初めてですが、質素だったのは高校だからかこの時期だからなのかは分かりません。

地震が無かった頃の予定では、30日31日とお弁当を持ってのオリエンテーションがありましたが、中止になりました。
入学式も予定では午後からでしたが、式を午前中に、体操着や上履きの購入になりました。

生徒は8時まで登校という、どたばたな朝でした。
いつも目覚ましに携帯を使ってたのが、6日の中学校の卒業式後のPTA入会式に出席して、新一年生の保護者から役員を選ぶお仕事がありまして…
卒業生の親はアタシだけでした…
アタシが所属してた委員会では誰も出れる人が居ないって回っ来たんだけどねf^_^;
その時に公共モードにして戻してなかった。

しかも前日の大きな余震で寝るのが遅かったのよー

ふと目を覚ましたら明るい部屋。
時計見たら6時過ぎ~~
焦ったぁ~

娘を起こしてから、まードタバタ(笑)
まあ間に合ったから良し!
その後ママ友と一緒にアタシも学校へ!
一番ドキドキなクラス発表をまず確認。
何とママ友の息子と同じクラス。
ははは幼稚園から一緒だね。
男子と女子で、お互い仲が良いと言える仲じゃないが、ママ友とは仲良しだから嬉しい♪

入学式会場の体育館は数日前まで、浜通りからの避難して来た人達の避難所になってた所。
紅白幕もなく、生け花もなく、入場曲もなく…
高校ってそーなのかな?
在校生も居ない。
冒頭は1分間の黙祷からはじまりました。
校長先生以下祝辞は震災の話ですね。
23年度の先生方の異動は8月1日に延びたので、2学期は担任や学科担当の先生が変わるかも知れないそうです。
粛粛と式が終り、PTAの役員は全く決まらず、時間が来て物品販売~
当初は親子で買い物すると思ってたけど、担任が『これから生徒を販売会場へ案内しますので、保護者の方々は待ち合わせ場所を決めて置いて下さい』と…
親達大慌て~
財布をそのまま渡したり、数万円を渡したり…
事前にお釣りの無いようにと書いてあったから、販売所毎に支払い金額を封筒に入れて分けて置いたから、娘は支払いに苦労は無かったハズなのに…
買い物が終わったのは随分遅くなってたわ。
試着したりするのに、モタモタしてたのかねー

販売終了後帰宅なので、途中ランチして、実家で制服披露してから帰って来ました。

実家までタクシーで行ったら、車が止まりメーターを止めようとしたその時にパチンとメーターが上がると言うハプニング。
運転手さんが『950円です』って言ってから上がるって(笑)
まあ運転手さんが『950円でいい』って言ってくれたから良かったけど、珍しい瞬間だわ。


震災で入学式が延びたり、避難で通学できない学生も居るなかで、制服も間に合い、予定の日に入学式が出来るのはホントに幸せなんだと思う。
この後の学生生活、感謝しながら有意義に過ごして欲しいものです。

震度4

4月7日11時32分、東北で強い地震がありました。
こちらは震度4です。
ここ数日は日に1度位震度2か3の揺れは感じてましたが、余震が少なくなってきて怖さも薄れてた所に久しぶりの大きな揺れでした。
しかし、食器も落ちてませんし、壊れた物もケガもありません。
りんは2階でひとりでちょっとビビッてたかな?
マー坊は、ケージで寝てました。
トンちゃんが一番強く反応してましたねー
緊張した面持ちで居間に現れると、急いでTVの裏に入っちゃった。
しばらく入ってたら落ち着いたのか、30分位したら出て来ました。

明日は娘の入学しkいです。
朝早いから、早々に寝ようとおもったんだけど・・・寝れない。
全く地震に縁のある子供達だわ!
お腹の中に居た時に阪神大震災、卒業式に東日本大震災、入学式(前日だけど)に大余震ですか。。。
前途多難だわ・・・

仙台から戻ってた息子も仙台が震度6で、停電してると聞いて「俺のアパート・・・また食器落ちたかな?TV壊れたら買ってね」ってオイ!!
そろそろ帰るつもりみたいだけど、親としてはまた心配だわ。
イロイロと、非常時に必要な物を持たせそう(笑)
とりあえずLEDの懐中電灯(手回し式)は渡した。

明日の入学式は無事に終わりますように( ̄人 ̄)

日和


暖かい日だよー

シャンプーを息子に頼みました。

『おいで!来た方から洗ってやるから』



来ません。

アタシは出かけるので、終わったら【オヤツ】あげてねー
って言ったら、【オヤツ】って言葉に釣られ、出て来たのはりんでした(笑)

1番はりん姉さん決定!

出来れば、外で散々ゴロゴロして叩けばホコリの出る体になった、トンちゃんも洗って欲しいが姿が見えない・・・。

実家の愛猫


実家の猫、雑種の♀16歳以上…ポンコちゃん。

寝てるジイサンをベッドにするヤツ。

時に寝てるジイサンの顔に座ったり…寝てるジイサンの顔に吐いたり…


それでもジイサンは可愛くて仕方がないらしい(笑)

近頃は食も細くなりガリガリになったし被毛もフサフサと長かったのに短い。

長生きして欲しいものだ。

カフェオーレ



先日、十兵衛母さんから生乳をいただきました。
会津の酪農家は放射能汚染されてないのに、毎日しぼった乳を捨てなければならないのです。
そこで、取りに行けば分けてもらえるのです。
とりあえず2Lおねがいしました。
そのまままず飲む。美味いね~~
カフェオーレで飲む。これも美味いっす!
ロイヤルミルクティーにもしました。
飲みきれない分は、ホワイトソースにして冷凍にして置こうかなって思ったけど、ほぼ飲みきった(笑)

詳しくはorioriさんのblogでね。
http://blog.livedoor.jp/oriori1211/archives/51808916.html
http://blog.livedoor.jp/oriori1211/archives/51809180.html

次はホワイトソース作るぞ!


さて、今日は実家の畑で雪で潰れたビニールハウスの片付けです。
作物を作ってた所ではなくて、農機具を入れておいたハウスだったんですが・・・
丸い形のハウスが、天上がフラットになってしまい、真ん中が破れて大量の雪が中に入ってしまいました。
トラクターのハンドルがゆがんでましたわ。
今日は片付けて、もう一棟作物用のビニールハウスを作りました。
この後、農機具用のハウスも作りなおしですね。
も~~用具いれだった所だから、イロイロなものが入っててナンだか片付けがメンドクサイ!!
ビニールもゴミ、骨組みもゴミ、ブルーシートもゴミになりましたが、今日の合言葉は「津波で流された事を思えば、この位!」でした。
これから、福島の産業も農業も大変な時を迎える事でしょう。
でも、我が家は「津波で無くなった訳じゃない。」です。
家があって、畑や田んぼがあって、家族が揃ってる。
幸せじゃないですか。

午後は少し遅いかなとも思ったけど、ドッグカフェに行って来ました。
長めの散歩と、カフェ大好きりん姉さんのストレス解消に。
マー坊はカフェでマッタリしてる事が多いけど、イロイロな人に声を掛けてもらったり撫でてもらったりは大好きだから、やっぱりすきなのかも。
横になってお腹出したりするし。

「ドッグカフェ K-STYLE」さんのBLOG
http://kstyledogcafe.blog65.fc2.com/

そろそろ娘の新学期の準備もしっかり進めなくっちゃ!
心配した制服も入学式に間に合いました^^
ただ、入学式前のオリエンテーションがなくなったので、体操着や室内靴は入学式当日に買い物です。
書類も早く全部書かなきゃ!



中学校の入学式後の新1年生の保護者の役員を決めるお手伝いが廻ってきた・・・orz
専門委員から、1年生の保護者じゃなくて、仕事してない・・・家に小さい子が居て家を離れられない人じゃなくて・・・って人が選らばれるらしい・・・アタシじゃん!
普通は委員長と副委員長なんだけど・・・委員長は休めない、副委員長は1年生保護者・・・
役員からやっと離れられたとおもったのにぃぃぃ~~
最後のご奉公って訳だ。
また先生に会って来ましょう(笑)

晴天


今日の会津は青空です!
背後で下手くそなウグイスが鳴いてます(笑)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア