今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まったり


犬もヘソ天だわ。
スポンサーサイト

今日はここ


今日はPCの前ですか・・・
犬から逃げてるのよねf^_^;

「ねんのため」

そろそろ震災から3週間ですか・・・
早いですね~~

1週目はとにかく怖くて悲しくて、沈みっぱなしの毎日。
2週目は心がやっと落ち着いてきたけど、報道とかに怒ってばかり。
3週目は息子が帰って来たり、庭の片づけをしたり、DVD見てウダァ~~っと1日を過ごして普通の春休み気分。
そして池上さんのニュースを一生懸命見た(笑)

それでもネットでは福島県を叩く意見が沢山あって凹む。
物は売れなくて、返品とか。

ずーっとTVで放射能問題がニュースになると「直ちに健康に影響は無い」と言っといて「念のため~」って言う。
この「念のため~」ってのが、科学的に「健康に影響しない」って事を感情的に「やっぱり何か危険があるんだ」と思わせてる感じだよね。

最近福島や電気、放射能などのニュースを見て「現在も福島から関東への送電は続いてますが、電気は放射能を帯びませんが、念のため福島産の電気は送電を止めてください」ってデマが流れないかと思う(笑)
電気に「福島産」って書けたらいいのに。
地元に居て思うのは、地元産の野菜が食べたい!って事。
こちらでは関東でびびってる茨城産や栃木産の野菜を普通に食べてます。
会津の牧場では出荷できない源乳を牧場で購入して美味しく頂いてる人たちも居ます。
アタシも欲しいが、車が無い。
もちろん放射能の影響が無い物です。
水道水も飲んでるし、スーパーでも水売ってます。
神奈川の親戚が水が心配だとワタワタしてるのが腹立つ!(乳児は居ない)
こちらから水をおくりましょうか?(笑)

それでも、明日から4月です。
1週間後には小学校も入学式。
いつまも立ち止まって居られないです。
町ごと避難して来た人たちだって、仮住まいでも小中学校を再開させます。
もっと前向きな気持ちで日々を過ごして行きたい。

アタシは毎日犬の散歩に言ってるし、昨日と一昨日は実家の田植えの前準備に、苗箱の土入れをして来ました。
おかげで筋肉痛で、下半身バリバリ・・・

4月の予定が沢山あるんだよね~~
種まきとか、壊れたビニールハウスの建て直しとか、田植えまではやる事があるんだよ!
春は動きたくなるね。

そして、農作業や普段の生活を送れる事を感謝しないとね。
今回の津波で全てを失って、動けない人達の居る訳で・・・
でも、一緒に停滞しててはいけない!
関東の人たちだって、楽しい事をやればいいんだよ!
電気が使えなくて出来るイベントはやるべき!
関西の方々は「被災地の方々の事を思い自粛」とか止めて欲しい。
そんなヘタレてる所に頼れないじゃん!
自粛しすぎ!
日本を西日本から明るくしてくれなきゃ!
日本が沈没しちゃうよ。

ちなみに映画「日本沈没」では会津は無事だった(笑)
「会津はさすけねーんだけどなー」

フリーダム
去年の3月31日は千葉に行ってました。^^
幕張のガーデンニングショウだったかな?



2週間過ぎました。



11日の大地震から、2週間が過ぎた先週金曜日に、息子もやっと仙台から帰って来ました。

仙台と比べると会津はとってもノンビリしてる様に見えるそうです。
先週末あたりからガソリンスタンドに並ぶ車の列が短くなってるし(整理券を配ってるし)、スーパーには食料が並んでるし・・・それでも灯油やガソリンはとっても心配で、お風呂だって短時間でシャワーだったり、台所は水しか使わなかったり、ファンヒーターもほとんど点けなかったんだよ。
でも、ようやく灯油も配達してくれるからお風呂もゆっくり入れるようになりました。

安心?


犬も猫も狭くて暗い所が好きなんだよね。

しかし…頭だけ入ればいいのかよ(-.-;)

教科書を買いに


今日も晴れ。
若松IC近くから会津磐梯山を見たら綺麗だったわ。

高校の教科書は指定の本屋に買いに行くんだよね…。
昔は市内の中心地あたりにあったのに…今は市の外れ…
我が家から何Km?
5Kmかな?

只今、会津は超を越えるガソリン不足。
ガソリンスタンドにはわずかなガソリンを求めて、あちこちに長蛇の列。
しかも空いてないスタンドにKm単位で…。
これは異常事態です。
バス電車など公共交通機関が整備されてないので、会社員は自家用車じゃなきゃ、会社に行けないの。
その為に自宅待機になってる方が周りに何名も…。
これが医療関係や警察消防、ライフラインに携わる方だったら…怖いです。

しかし我が家はパパが単身赴任になってからは、車とは無縁の生活。
いつもは友達に「乗せて~」と言えるが、この状況は、いくら脳天気で図々しいアタシでも言えないわ。
実家の父も残りヒトメモリだって言うから、頼るの止めて、娘と一緒に自転車でレッツ ゴー!よ(笑)

ちょこちょこ近道しながら、思ったより楽に到着!
地元の人にしか分からないだろうけど、アピタに続きアピオにも自転車で行けましたわ~(笑)

途中のDoCoMoとかは行ってたんだけどね。

しかし…教科書30冊、段ボール入りでレジに出された時は、持って帰れるのか不安だったわ(笑)

しかも学校推薦の辞典4冊に教科書ガイド…。
全部なんて無理なので、今日は教科書だけ買って、段ボールから買物袋に詰め替えて娘と分けて持ち帰りました。

しかし、我が家は坂の上、行きはヨイヨイ帰りはコワイ!
なんてのはいつもの事。

教科書買い物、無事終了いたしました。

3月18日朝


やっぱり青空はいいね!

余震


最近は震度3に慣れつつあります。
外で動いてると気が付かないけど、室内だと部屋の隅がピキッとなってからグラグラ来る。

先程もグラッと来たけど、久しぶりにパジャマだったから、ちょっとドキドキ(笑)
この姿では逃げたくないな…
見た目よりも、絶対寒い!

そんな時に犬達は?
りんは尻尾を下げて、ケージ内に入りドキドキドキドキ…
人には頼らない女なの、弱虫なくせに。

マー坊ちゃまは・・・寝てました。
アタシ達が声を上げたから(揺れが収まってからね)、首を上げてこちらをチラ見。
直ぐにイビキをかいて寝た。

トンちゃんは、コタツの中でノビ~~ノビ~

やっぱり一番ビビってるのはりんだね。
昨晩から屋根が吹き飛びそうな強風が、グワングワンヒュウ~ヒュウ~と大きな音。
その度にブルブル震えてます。

不安なら擦り寄って甘えたらいいのに・・・
いつも大声で怒ってるからかな?
最近は大声出さないんだが・・・

ガソリン不足で車が走ってないから、車に向かってマー坊ちゃまが吠えないので、結構静でまったり過ごしてる時もあるのだが・・・
部屋の何処がピキッと鳴ると、揺れなくてもブルブルしてるのはかわいそうだわ。
耳栓しちゃおうか?(笑)

早く強風と余震が無くなるといいね、りん様。

合格発表


この度の大震災や今日の悪天候以上にアタシの胸をザワザワさせていた物!
それは娘の高校受験。
3月8日受験。
3月11日卒業式。
3月12日謝恩会
3月13日息子の誕生日。3月14日合格発表。そしてアタシの誕生日。
の予定だったのです。
しかし「合格発表は延期に~」とTVでテロップが
流れた。
そしてその日電話連絡が回ったらしいが、その時すでに我が家の光電話は沈黙し、携帯は「圏外」。
何件もそんな状態で連絡が付かなかったようで、翌日担任が車で生徒の家を一軒ずつ回ってました。


そして本日、福島県立高校の第二期選抜の合格発表がありました。

今日のお天気はクルクル猫の目の様に変わる。
さて家を出ようと思った時は青空で陽がさしてた。
鍵を閉めたり、障子戸閉めたりして外に出たら、目の前が真っ白になる程雪が降ってる・・・
傘を持って、手袋をはめながら100mも進んだら雪が止む・・・・
高校まで40分位かな?その間短い間隔でそんな天気の繰り返し。
やっと高校に着いたら、え~っと…何処に張り出されるって?
正面玄関か体育館?と思ったら、学校の隅の方、自転車置き場でした。
この日は体育館が避難所になっているので、配慮して離れた所での発表になったとか…

発表される場所なんて、何処でもいいんです!
問題は娘の受験番号があるかどうか…
今年は例年になく倍率が高く、去年までなら上の高校でも行けると言われたが、今年は軒並み普通高校が一クラス減らしたので、合格ラインが読めない。
ちょっと下のレベルの高校にしたら、模試でBランクに入るのに…「友達と一緒に行く」と言って譲らない。
模試では1度Dランクにもなった毎度のCランク・・・安心なんて出来ません!
やっとやる気を出したのが12月…週2回の塾を3回にしたのが1月…最後の1週間は毎日行きましたけどね…前日に問題集の数ページを「まだやってないんだった!」っ問題集を開いて…その前の日は日曜日だったのに、ゲーム三昧!
「県立」と「私立」が頭の中をグールグル~

受験の日、帰って来たらしばらくは話題にもせずに放って置いた。
しかし夜になって、それとなく出来を聞くと、「出来なかった」所だけ言う。
そして二人で暗くなる。

この話題はあんまり触れない方がいいと判断し話題を変えた。

そんなんだもの、言葉では「大丈夫!合格合格!」とは言ってみても、気持ちはマジで五分五分だと思ったわ。

そして勇気を出して見たら…
娘チビだからアタシの方が先に見付けた。
つーか、娘は多分怖くて見れて無かったっぽい。
娘に何度も受験番号を確認して「あるよ~あるよ~〇〇番」途端に笑顔になり積極的に前に出てました。

しかし…何か100%喜びを出してない。
昨日の夢がどうとか…

その後直ぐに親友の子を見付けた。
何か変だと思ったら、不合格だったんだって。
そんな夢を前の晩に見てたらしい。
どちらか一人が落ちるのが嫌で、考え過ぎて悪夢になったかな?
そして正夢になっちゃったよ…
卒業式の日二人で最後までくっついて、同じ雰囲気を持つ二人。
写真嫌いな娘が何年かぶりで、二人で笑顔のツーショット。
高校もこのまま仲良しさんで行けると思ったのに。

それが高校受験なんだねー

その後、制服の採寸に選んだお店が長蛇の列・・・
申込書書いたら、採寸まで2時間かかるって…
仕方が無いから、商店街をブラブラして、2時間より少し早い時間に行くと、後1時間だって…

このお店は4校の制服を扱ってるから、お客様の数が凄い!

結局採寸が終わり会計を済ませたら、4時間以上過ぎてた…疲れた~。
そしてお店からのお話し。

発表が2日間遅れたのと、物流が止まってるので、お渡し予定の4月7日には間に合わないかもしれません

えっ、入学式は8日ですが…


学校の方と協議の結果、出来て来ない生徒は中学校の制服で出席すると言う事になりました。


娘、「最悪~」
だよねー母も高校生の制服で入学式に臨ませてやりたいよ。

しかし、同じ県内で発表も出来ないし、見に行けないし、避難生活をしてる子だって居るんだ。
中には亡くなった子だって・・・
喪章を付けて入学式に行く気持ちだよ。

今は無事合格の知らせをあちこちにメールしまくり、ただその事だけを喜びました。

入学式が無事に行われるのか不安だけど、今は喜んで娘を褒めていたい。

波瀾万丈な高校生活の始まりだよ。

ホント…中学校卒業した当日からだもんね。

実家では


そんなに被害はないのだが、蔵の白壁が落ちてた。
裏の壁も落ちてるらしい。
石屋なもんで、あちこちに墓石やら灯籠、仏像が転がったそうよ。

しかし何にも心配はしてないみたい。
昔ながら食料は保存してるからね。
昔大人数で暮らしてた名残ですか、何か買う時の量が多い。
おかげで、地震から買い物に1度も行ってない。
計画停電の話しがあった時は、どう乗り切るか話してたら、結局ユタンポ一個どこにしまったかな?って事になった。
「何にも、しんぺーねーべー」そーね、電気とかあんまり使わなかった時代の人達だったわね。

そんな姿にちょっと慌て気味の自分が、なんでこんなに慌ててるのか恥ずかしくなる。
どれだけ便利な物に慣れて来てたのか…

以前、40年代の電気使用量に戻れば原発は要らない!って話しを聞いた
その人は大阪の中心地で生まれ育った人だから、同じ時期に生まれても、電気の環境は全くアタシとは違うレベルだと思い、不公平だと思った。
こんなド田舎の農家の家と都会の会社員の家とではねー

でも今はきっと物が不足しても、電気が足りなくても頑張って行ける気がする。
まあ息子や娘はどーか知らないが…
昔は20畳の部屋、それも隙間風が入る部屋に、練炭の掘りコタツ一つで居たのよね。
股引きと長袖の下着は2枚重ねてたわ(笑)

人間、誰かと寄り添ってりゃなんとかなる。
被災地の避難されてる方々も、大人数で助け合ってるからなんとかやってると思う。

大人数集まって、不安を語り合うからパニクる。

あんまり先々を考えると見えなくて不安になる。

とりあえず今日の夕ご飯と明日の朝ご飯を考えよ。
ガスも節約よ!
これを機会に、みんな節約上手な主婦になろ!
みんなそうなりたいから、雑誌に「節約主婦になるには」みたいな記事が沢山あるんでしょ?

家族も協力してくれる良い機会じゃない?
でも食卓は明るく、悲惨なニュースのTVは消そうね!


偉そうに書いてるが、自分が実践する為の覚書よ (^O^)/

通話

会津もDoCoMo携帯での通信通話が出来るようになり、NTT東日本の光電話も使えるようになりました。

今回は普通回線とADSLは使用出来たみたいです。
11日はauがダウンしてたみたい。
お陰で公衆電話でも携帯に繋がらなくて、同じ市内の親兄弟とも連絡が取れなかったわ。

これで全ての生活が元通り!
かと思いたいが、物流がダメージを受けてるから、スーパーの品薄から、ガソリンスタンドのガソリン枯渇と、先々どうなるのやら。
でも連絡が取り合える事で、平然を取り戻してくれると良いな。
平静なつもりでも皆何処か不安定なんだと思う。

まずはTVを消して生活をしよう!

地元FMを聞いてた方が、音楽と地元情は流してくれるし、緊急地震情報も出るし、なにより映像がないのやがいい。

落ち着いて浮足立たないで生活しよう。

2011年3月14日


そして、HAPPY BIRTHDAY 自分!

きっと大丈夫!

happy beathday

さきほどやっと息子と連絡が取れました^^
よかったぁ~~~

息子が居るのは宮城野区の友達のアパートだとか。
自分のアパートはライフラインが全くダメなので、水が使える友人のアパートにきたんだって。
停電中だから、全くTVもラジオもダメでニュースは全く入ってないらしく、マジでお暢気!
ちょっとムカつくほど暢気!
それでも食料が少ないので、これから友達と炊き出しを貰いにいくつもりだとか。
お店にも品物がないらしいし。
電気が戻ったら、その惨状に驚く事でしょう!

今度は津波よりも福島県の第一原発の方が心配になってきますが、今日はほとんどニュースを見てません。
政府の行動に重箱の隅を突っつく事や、難しい放射能の話は分からないし、憶測で離してる方の話を聞いても気がめいる。

まだ地元FMの音楽と情報を聞きながら、家のことをして方が健全だ。
しかし、それも息子の所在が分かったから。
でもTVで流れるのは津波と原発ばかりで、息子達が居るあたりの話は殆どないし・・・
死者の数も数えたくない。

午前中はスーパーに行ったり、用事もないのに電気屋を見てたり。
娘にイヤホンとマウスを買わされた。。。。

買い込むにも、チャリ2台ですから、そんなにトイレットペーパー10個とか買えないし。
きっと車を持ってない大量に買い込めない年寄りが後々大変なのかぁ~ななんて思っちゃう。
一人いくつまでって、制限付けてもいいんじゃないと思うほどの山積みカート。一部の人ですけどね。
殆どはカゴ1つ位の買い物です。

ようやく肩の荷がおりました。
そしてやっっと、息子に「誕生日おめでとう!」っていえました。^^

皆様ご心配かけまして。

こんな所でグチって、ストレス掃き出すしかないアタシ(笑)

3日目

さて、地震から3日目の朝です。
寒いです。
明け方は氷点下でしょうか、道路が凍ってました。
天気予報では、日中は天気が良く暖かくなるとか。
金曜日は大きく揺れるので、しばらく外で過ごしたかったんだけど、吹雪いて来て寒くて寒くて・・・
やっぱり強い風が吹くと寒い!

ニュースの画面を見ると、津波で流された町に白く雪が積もってる光景があって、ライフラインが止まって暖を取れないのに、これは酷い!とこちらも寒さで震えながらも、青森や岩手の方の方が寒いんだ!と頑張って省エネに勤めております。

でもコタツは離せない。

こちらは昨日から、docomo携帯が全く使用不能。
固定電話もウンともスンとも言わない。
パパに連絡するにもPCメールのみ。
今日は公衆電話で息子の携帯に掛けてみるかな。

仙台の中心市街地から電力が戻ってるみたいだし、ちょっと期待。

今後、各地域で順番に計画的に停電させるとの事。
せめて被災地の方に電量の早い復旧と、停電は免除してあげてほしい。

こちらで寒さを感じる度に、息子が布団に包まり震えてるんじゃないかと、胸を締め付けられます。
息子だけじゃなく、もっと大変な目に合ってる被災者の方を温めてあげたい。
ここからはそう願うのみです。

凄い災害だ

一夜明けて、TVで見る災害状況を見ると、ライフラインは問題なく怪我も無く家屋の損傷も無い我が家は幸せだと感じました。
地震直後から流れるニュース映像が凄まじく、今まで見た事ない津波。
津波に流される家や車、緊張でなかなか寝付けませんでした。

今朝になって携帯が圏外になってしまい、携帯から情報を取る事ができなくなってしまい、ちょっと不安。
パパは大阪だから問題なし。

問題は息子よね。
仙台市青葉区だから、建物の被害も無いみたいでちょっと安心ですが、ライフラインが全てストップし、電話も通じない。
怪我が無く居てくれるのはうれしいが、どう過ごしているのか不安です。
情報も無く水も電気もないし、しかも寒い。

今朝、犬を散歩しながら涙が出ました。
一人暮らしを始めて1年。どんなにか不安だろうと思うと、かわいそうで・・・
お友達と一緒に居て避難するか、力を合わせて乗り切って欲しいものです。
同じ市内の沿岸部の方々の事を思うと、「無事」との連絡が着ただけでもありがたいと思うしかないのでしょうけど・・・

息子の持ち物を考えて、ちゃんと乗り切れるか考えるばかりです。
カセットコンロは持ってる。
冷蔵庫には食べ物が入ってるか?
水さえ手に入れば・・・などと・・・
早くこの揺れが収まる事を願うばかりです。


無事です。


本日の地震は会津で震度5か6の強い物で、棚からイロイロ落ちて、仏壇の中も全て落ちました。

娘の卒業式が終わり、途中のファミレスでランチをして2時過ぎに帰宅、すぐに緊急地震情報がTVで流れ、数秒後に今までにない強い揺れが長く続き、その後も大小の余震が引っ切りなしに来てます。
水、電気は問題なし。
ガスはまだ怖くて点けてませんが、自動で元栓が締まってる事でしょう。


家中の鍵が掛かってないサッシ戸が大小全て開きまして、その隙間からトンちゃん脱走~

りんとマー坊は直ぐにリードを付けて外に出ました。
近所の人達も外で不安気です。
子供が帰って来ないとか、子供だけで居るから怖いとか…
アタシは仙台の息子になかなか連絡が取れなくて不安でしたが、30分位したら「無事」とのメール。
一安心ですが、ライフラインが全てアウトでは心配です。

せめて電気が復旧してくれたらいいんだけど・・・


トンちゃんは家の裏に逃げて、まだ解けてない雪山と壁の間に挟まるように固まってました。

今は犬にはリード付けたまま、トンちゃんもしばらくバスケットに入れてましたが、部屋で外に出ないようにしてます。
被害に遭った皆様にはお見舞い申し上げます。
早く普段の生活に戻れる事をお祈りします。

我が家は大丈夫です。
ただ大きな余震が怖いです。

こんな時、家族が離れ離れなのは不安なばかりです。

今一番心配なのは、仙台に居る息子です。
飛んで行きたい気持ちです。


しかし今は大人しく自分と娘と犬猫を守るだけです。
明日になればイロイロ情報も分かる事でしょう。

凄く記憶に残る卒業式になりまさた。

お疲れ


トンちゃんが夕方からずーっと寝てます。フード食べて水を飲む以外は寝てます。

午前中アタシが出掛けて、3時半頃帰宅して、りん&マー坊をトイレに出す為にまた外に出て戻って来たら、テラスの方からトンちゃんが現れた。

ええ~(¨;)トンちゃんいつ外に出たの~~?
今出たなら、直ぐに戻って来るハズない。

アタシが午前中出入りしたのは、犬の散歩とお出かけした時・・・

さてー・・・
いつ出たの?




思い出した!
散歩から帰って来た時に、玄関を開けたらスルリと出たんだ!
でもとりあえず犬の足とお腹を洗う為に、すぐに家に入れなかったら・・・そのまま忘れてた(。。;)


つー事でトンちゃんは10時から15時30分まで外に居た事になる。
5時間以上外に居たのは新記録!
しかも外は寒かったねー


そしてグッタリなトンちゃん。
アタシが悪~ございましたm(__)m


以後気をつけます。

お腹の汚れ


雪が溶けて、アスファルトが出て散歩しやすくなりましたが・・・
まだ雨や雪が降ります。
するとアスファルトは濡れてますので、お腹に汚れが付くのですよ。
そーだエプロン着けようかと思ったんだけど・・・エプロンでカバー出来るのは胸の辺りで、両手足、お腹はドロドロで腋の下も汚れるから、毎日の足洗い腹洗いの労力は変わらないのではないだろうか?

洗濯物が増えるだけではないのか・・・


でも作るかな、お散歩用エプロン♪

コラッ!


温風を遮断する奴!

朝ドロドロのお尻を洗ったから、抜け毛が浮いてるよ・・・

ハクロニシキが…(T_T)


奥の雪壁から掘り出した「ハクロニシキ」ちゃんが、無惨な姿になってしまいました。

割り箸みたいな苗から大きくして、やっとスタンダード仕立てが出来上がったのにorz


ぽっきり行っちゃった・・・
ここからどう復活させたらいいのやら~凹むわ~~

牛か…


冬場、外で草を食べられないトンちゃんの為に、雪が降る前に草を一株玄関に入れて置いた。



珍しくモシャモシャ食べ始めたが、食べ尽くす勢い!
今まで見向きもしなかったのに。

ウサギをゲット!


かわいいよね~ぇo(^-^)o

朝から…


何か出てる・・・

お勉強するニャ!


池上さんの解説はわかりやすいねー




って、トンちゃん邪魔しないでよ!
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。