今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

寝顔










寝てる時間はとっても部屋の中が静。

この平和な時間、寝顔をみてると幸せを感じるわ~

子供も犬も猫も寝てる姿は心を癒すわね。


物音に反応してガウガウしてる時は、ウザイ以外の何物でもない・・・

しかし寝姿を見ると、全て無かった事にできちゃう~
まあ、ガウガウが始まると全て思い出すんだけどね(笑)

本当は腕枕して皆抱えて寝たい!
困った事にトンちゃんは混ざりたくないらしい。
トンちゃんはトンちゃんだけ抱っこしてほしいらしい。

でもそんなわがままもカワユスです。
スポンサーサイト

毎日雪ゆきユキ…




毎日写真撮っても同じだ。
変化が無い(笑)

道路は除雪排雪を頑張ってるみたいで、道路幅が広くなった。
しかし、解けないね~
また今日から明日も積もる感じよね~


雪を見るとテンションアゲアゲで、フワフワ雪にスライディングして背中ズリズリ~

毎日『ウヒョヒョ~』とリードを引っ張る引っ張る( ̄▽ ̄;)


公園に足を踏み入れると、ガンガン引っ張ります。

そこで公園でリードから手を離してみる。

すると今までガンガン引いて前へ前へ行こうとしてたのに、手放した途端止まる…(笑)
逆に、こちらに寄っ来てジッと見る。

娘が小さい頃に引っ張られて『コケそうになったら、手を離せ』と良く言ってたわ。

しかし、グランドに来たら全くこちらは振り向かず(笑)

まぁ、手に雪玉持ったら戻って来るんだけどね~

ポーチ2011/01/27


ラガディ・アンをモチーフにポーチを作ってみました。
土台布がソフトデニムなので、キルティングが細かく出来ません(ノ_・。)

何萌え?


この”ちまっ”とした感じが好き♪
猫だけじゃなく、小動物の前足のカワユさと言ったら無いわぁ~~

ただ後ろ足には萌えないのよ。
けっこー逞しかったりするからねー

お尻がホワホワして丸いのも好き♪
も~
トンたんの冬場の丸さったらないわよ~
階段をトコトコ降りて行く姿を2階かいから見てると、あまりの可愛さについつい『丸っ!』て一言かけてしまうわ。
昔ニワトリのお尻が好きだった(笑)

そうね~コーギーのお尻もホワホワで丸いわね~

近いよ…


いくら寒いとはいえ、ファンヒーターに近すぎでしょ…
熱くないの?

お肌乾燥しちゃうわよ!

この雪を越えて…


今日は朝から雪が降ってるけど、マイナスにはなってないのかな?
暖かい感じがするし、道路がビッチョビチョ・・・

昨日は青空だったけど、午前中は寒くて道路はアイスバーンだったもんね~
寒かった!

さて大きな国道や県道、幹線道路などの除雪が進みまして、住宅街の道路も除雪車がガー-っと来てます。そしてちょっとしたスペースに雪を集めてドカンと置いて行きます。

公園の入口もこの通り。
右側の少し低くなった辺りが入口です。

しかしここを40も半ばのオバチャンが越えるのはどーだろ?(笑)
しかも今年は無理に入っても中の雪が踏み固められてないから埋まる。
かと言って、新雪みたいにフワフワしてなくて重いから、犬も歩きづらいし人も疲れる。
表面がガチガチに固まってたら、犬だけでも埋まらないで歩けるんだけどねー
そこまで硬くないのよ。

毎年大雪が降ると、子供達があちこちにカマクラを作って、散歩に来た犬達が何匹もシッコをかけて行き、黄色いまだらなカマクラが出来るのに・・・

あまりの雪の量に子供達も犬飼いさんも入る事を躊躇してるのかな?(笑)

長靴に雪が入らない位になったら入ろうかな。
犬のテンションを下げる雪ではねぇ~~

山脈


我が家の庭には年末から山脈がある。
アルプス山脈と呼んでいるが、犬も猫も国境を越える気にはならないらしい。

1日2日暖かいと、直ぐに低くなるんだけど…
半分位の高さになったと思ったのに、先週末の雪で高さも元に戻っちゃった。


換気するために窓を開けても誰も逃げ出さないから、気楽に開けられるwww

いつまであるんだろ、この雪山は…

この雪山の下に沢山植木鉢があるんだけどなー

雪解けは待ち遠しいが、ある意味怖い(笑)

毎日雪なのね


歩道の除雪はしてあるんだけど、またつもるから毎朝コーギーの足位は埋まるのです。

連日マイナスで真冬日です。

こんなサムサムな日々なのに、何故か学生は薄着。
制服の決まりもあってメンドクサイのもあるんだけど、それなりに身につける物はある。
カーディガンは制服から出ない物。
探したわよ、ちゃんと!色の指定もあるから。
しかし着ない。
学校で体操着に着替える時に邪魔らしい。
コートは着る子より着てない子の方が多い。
特に中学生。
大判のマフラーと手袋だけで氷点下の中を朝登校して行き、夕方陽が沈んでから帰って来る。
もちろん生足にハイソックスにスニーカー(防水)。
しかし今朝も除雪した上に10cm以上の新雪が積もってるから靴に雪が入るんじゃないかと心配になる。

毎日の事だから寒さに慣れるのだろうか・・・
慣れる寒さじゃないよ~~

若者の考えは分からん!
『寒くない!』と言い切るからね。
使い捨てカイロさえ持って行かない・・・
歩いて登校すると温かくなるのだろうか?

マトちゃんポーチ


今週末制作してたのは、マトリョーシカ型ポーチでございました。
頼まれてたのは、フツーのカマボコ型のポーチなんだけど、可愛くてついついこちらを作ってたわ(笑)

次はカマボコ型を作りまーす!

まったり


今日はず~と雪。
ヒキコモラーでチクチクだよ。

コタツではりん姉さんがまったり。


前足が鼻までしかありませんね~


足の長いワンコ達は前足伸ばして寝てる時って、どこまで伸びてるんだろ?

今日の散歩中の一言


今日は働くオジサン(ガテン系)が声をかけてくれたよ。

昨晩から降った雪がコーギーには調度いいサイズに積もって、りん姉さん&マー坊ちゃまがモフモフ雪の上を歩いてたら、工事をしてる現場監督的なオジサンが『お~犬は雪に埋まってもちめでぐねぇのがぁ~?』

そーねー裸足だもんねー

でも自分から雪の上でハシャイでるんだから大丈夫なんじゃないかな?

逆に朝から雪の中で働くオジサンは寒くないんだべか?

犬同士がガウガウしちゃうから、ついつい前方に犬が見えると避けちゃう。

そーなると、犬連れの人より連れてない人との会話が多くはります。

すると結構楽しい言葉をいただきますよ(笑)

犬も歩けば…


先日は『こっちが年上か』と言われたマー坊ちゃま。
今朝は『ベッピンさん』と言われますた。

えええええぇぇぇ~(゜Д゜)ノ

『いえ、男の子です』と言うと、
『あらーじゃあイケメンだ』

ありがとうございます。

マー坊は顔に、りんは尻尾に注目されるようです。

暑苦しいほど濃い顔のマー坊と、あっさりツルリとアサラシ顔のりんと、皆様それぞれ好みがあるみたい(笑)

毎日雪


ここ数日雪です。
気温も低く真冬日が続いてて、窓も玄関も道路もみ~んな凍ってます。

犬と遊ぼうと、公園で雪玉を作ろうとしてもサラサラしてて形にならない。

固まってる雪を投げたら凍ってるから、りん姉さんの口元でガツッで音がした。

毎日ギザギザの凍った道を歩いてるのに、肉球がシモヤケになったりケガしたりしないのか心配になるわ。
肉球クリームは直ぐに舐めちゃうんだけど、効果あるのかな?
出掛ける前に塗った方がいいのかな?


そしてアタシは滑る事に注意を払ってたが、凸凹には注意してなかった。
今朝は歩道の雪の凸凹に躓いて『グリコのマーク』状態で、前にコケた。

雪の歩道は狭いから、運が悪いと犬の残したレモンシャーベットにコケる事がある。
今回は運が良かったらしい(笑)
ただウン〇袋が、パンッて割れた(笑)

オジサン?



今朝は路面ツルリンコで、下半身力抜けない状態で1時間ほど散歩。

雪だと最後までうひょひょ~い♪とダッシュする力が残ってる(その後家の中でも大騒ぎだけど…)ので、こちらも最後まで気を抜けない。


散歩中声をかけられます。、よく『兄弟?親子?』と声をかけられる。
不思議と『夫婦?』とはあまり無い。
似てる=血が繋がってる=親兄弟!って事か?
そうしたら、同じ犬種皆兄弟って話だよね(笑)

マー坊とりんは似てないと思うんだけど、よく知らない人には瓜二つらしいっすよ。

今朝はマー坊の方を『年上だね』と言われたわ。
いや、年下だと伝えたら、『顔がねー』と(笑)
昔からこんな顔かと・・・

いつも散歩中は上か後ろからしか姿を見てないので、どんな顔をして歩いているのか分からないんだけど、どんだけジサマ的な顔してるんだろうねー

恒例、今年の起き上がり小法師


今年の十日市、前夜からの雪でちょっと荒れるかと心配でしたが、雪は止み青空になったので安心して出掛けました。

しかし風があって、さみ~~~~~

B級グルメとかお祭りには付き物のイロイロな出店がありましたが、全く無視(笑)
今日のお買い上げ。
・岩井屋のあわまんじゅ
・伊勢屋の桜餅
・高橋ブラザーで手芸小物
そして
・起き上がり小法師

娘と出掛けたんだけど、基本的に粉モン苦手ですし、出店の物はあんまり好きじゃないらしく、昔よく買ったのはりんご飴かな。

まー大阪で食べさせる物が無いったらありゃしない!(笑)

今年の起き上がり小法師は(有)かつをでざいんるうむの会津干支子法師です。
干支のウサギを福の神として、家族4人、犬2、猫1の分で8個。
色もカラフルにしてみました♪

顔もかわいい(≧▽≦)
今年はこのラインナップで頑張って行きますわよ~~

七番目のブヒコ


赤い木綿の古布。

写真で赤は綺麗に出ないのね。

また雪だわ


今日もこちらは雪です。
また寒波が来てるらしいですね。

でも風が無いから、寒くは感じない。
暖かいから雪質は湿気を含んだベタ雪。朝から15cm位積もったかな?

屋根からボタボタ雪が落ちるから、音響シャイのりん姉さんは押し入れに入り込んでガタブル・・・

そんな事には全く関係ないメタボ中年のマー坊ちゃまはコタツでヌボ~~~

ひっくり返ると、前足ピーンってなってる。
次第に手首が折れてくるんだけど、ヌボ~っとしてるのに前足ピーンは何か変だ。(笑)


こんな生活じゃ脂肪も燃焼しないわね。

さよならピカチュウ







りんがわが家に来てから9年間、ひたすらガジガジされ続け、いつの間にか尻尾は消え…洗っても洗っても汚れは取れず…臭いも取れず…クサピカと呼ばれる様になっても頑張ってました。

しかし流石に限界を迎えた模様。

皮だけになっちゃって(T_T)

さすがにここまで付き合いが長いと、ポイするのも忍びない。

しかし、決断せねば!


さよならピカチュウ!
君の事は忘れないよー。

刺し子ぶひ







藍染めに刺し子で模様を着けてみました。

木綿の方が形が綺麗だわ。

ブタコ戦隊ブヒージャー5


年末、風邪でダウンして終わらなかった『ブタコ』制作。
そろそろハンドメイド開始!って事で、やっと5体出来ました。
残りは2体です~。

うるる


マー坊ちゃまの瞳はいつもウルウル…

そんな目で見つめる先には、たいてい娘が何か食べてる。
そのオコボレを拾うりん姉さんが居る。



キリリ眉毛でウルウルと見つめるから、娘が『キショー』と言うのよ。

いじけるマー坊を慰めるアタシ。

だからマー坊はアタシにベッタリ、りんは娘の食べこぼしん狙って娘にベッタリ。

それが年末、パパが帰って来たら態度を変えた。

マー坊ちゃまはパパにベッタリ…しまいにはりんまで強引にパパの膝に乗り無理矢理抱っこ。


アタシの立場は…orz
トンちゃんが甘えて来るのがうれしいo(^-^)o


パパが帰ったら元通りなんだけどね~

雪の山


庭の雪がこのところの陽気で、自然に半分位になってます。

でもこの雪の下に片付け損なった植木鉢があるんだよねー(T_T)


これもタイミング悪く風邪をひいたアタシ自分
悪いのね。

雪が溶けた後を見るのが怖いわー


blogにUPするとツイッターに更新が通知されるのに、何にもUPされてないなー
また設定し直しかしら?

やだぁー


昨日しまい忘れてた『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』・・・
りんが綺麗に舐めてた・・・orz
えーしまい忘れたアタシが悪いんですけどね。


まさか、こんな物まで食べちゃうとは!

シニアな犬だから~食事は気をつけていかねば!と思ってる矢先に・・・

まあ、夜中に寝室に来ない場合は、やっちゃってる場合が多い。


新年早々反省だわ。

りんはハウスから出て来ない。
怒られる!と思ってるのかもね。

犬って、辛さを感じないのかな?
前には辛口カレー食べられた事あったけど。

賀正

カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。