今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

道草


完全に草食ってます…

シャンプーした


午後、犬洗しまして…

りん様コタツで魂が逝っちゃったようです。

コタツに入れば…










天板上







今日はイビキがステレオです。

冬支度


グループ展は前半好天に恵まれポッカポカでしたが、今週は雨だったり晴れだったり寒い。
庭は花も枯れ葉っぱが落ちて、早く冬に備えなくてはと思うんだけど・・・どこから手を着けるか・・・

まずは毎年恒例(?)のスモークツリーの剪定かな。
毎年3~4m程度の枝が放射状に枝分かれもしないで伸びる。
毎年毎年丸坊主にされても夏には庭を日陰にしちゃう。
夏に一度切ればいいんだろうけどなぁ…


しかし高枝切り鋏の切れ味が悪く太い所が切れなくて、ムキィ~~~っと力を入れるから握力が次第に失われていく~~~

20本は切ったけど、残りは脚立に乗ってノコギリだな。

スモークツリーを諦め、後はバラの剪定と植え替え。
来年の雪が溶けてからでもいい仕事だけど、雪の下になるから枝をバッサリ切ります。

午後から始めたから、このあたりで暗くなりはじめたから終了ー!

まだ枝を縛ったりする仕事があるけど、今日は縫い物Dayかな。



今年最後のワイルドストロベリーを食べるマー坊。
すっぱいだろーに…

犬友のワ



〈るるぷぅさんチのアクア君〉


グループ展開催中の日曜日、るるぷぅさんがYuinobaへお友達を案内して来てくれました。


〈ピンキーちゃん〉
ミニピン仲間らしいのですが、何とコギ飼いさんでもありました。



〈きらりちゃん〉
しかも美人さんです~~(#^.^#)ヌイグルミみたーい!
ホワイト&セーブルカラーですが、珍しいカラーですね。
またお会いしたい!
また会津に来てね(^O^)/

折々倶楽部終了いたしました。


気が付けば紅葉も終わり、季節はもう冬です。
真っ赤なカエデも綺麗だけど、オレンジから赤へのグラデーションのカエデが好きだわ。
久しぶりに夕方ゆっくり散歩をして、季節をしみじみ感じました。


去年に続き、本郷にあるCafe Yuinobaにて11月18日~23日までた、折々倶楽部グループ展Vol3が開かれました。
今回は参加者も増えまして、バラエティー豊かなグループ展になりました。

アタシは19日、21日~23日の4日間、店番に行ってまいりました。

あんまり気が利く店員にはなれませんでしたが、足手まといにはならない様に気を付けました(笑)
今回はワークショップとして、『エコクラフト』『中国茶芸』『カラーセラピー』がありとっても盛り上がりました。



yuinoba a

yuinoba b

肉球ピッピ

yuinoba c

ニット小物

エゴマ油

yuinoba d

入り口

開催前日の搬入の時に撮影したので、当日搬入された方の作品がありません。
ごめんなさいね。
会期中はなんだか写真撮ってなくて・・・


開催中の更新がなく、グループ展の様子が分からなかったと思います。
詳しくは、他のメンバーさんの記事を読んでください(笑)
ORI ORI STYLE

るるぷぅAizu

リップとともに

十兵衛と小雛の田舎日和

なんて他力本願なアタシ。。。


最近ツイッターでつぶやく事が多くて、全てつぶやいたので改めてblogにUPする程ではないかなー
・・・と最近PCも使ってなかったし。
PCを開くのが面倒になってました。

しかし、沢山のお客様に来ていただいたのにこれではあまりにも失礼ですね。
改めて、今回沢山のお客様に来ていただき本当にありがとうございます。
期間中はとっても幸せな時間を過ごさせていだだきました。
こんな素晴らしい機会を与えていただいた、Yuinobaの皆様、グループの皆様本当にありがとうございます。

どーやら来年も!って事になったらしいですよ。

11月恒例って事ですね。
来年また楽しく参加出来るように、作品作りも精進せねば!

moblog_1859d999.jpg
今回好評だったのが、豆に顔があってもいいじゃないか!「お豆さんストラッップ」。
遊び心で作った物だったんですが・・・

moblog_cfb38f5c.jpg
そしてこちらが、冗談で作った「ひよこ豆ストラップ」。
遊び心って、大事よね(笑)

会期中スキンシップが不足していた、りんトンマートリオ。
一杯構ってあげますよ~~嫌と言うほど(笑)

本日は撤収と精算に行ってまいりました。
帰り道、手芸店で材料の調達してまいりました。

グループ展のあるナシに関係なく、いつでも何か縫い縫いの日々なのでした。

コタツの上

今週は18日(木)からグループ展が始まります。
もう時間が無いので、ラストスパートかけたいんですけど・・・






トンさん、お寛ぎ中申し訳ないが、どいてくれないかな・・・

喜多方市『ふれあい農業祭り2010』

最近blog更新がサボリ気味なアタシです。
つぶやいちゃってるのでねー
前々から、呟くようなblogでしたしねー(笑)
ネタも無いし・・・(-.-;)
もー
お天気カメラのような感じだわね。
しかも更新回数が少ない。

そんな連日コタツ族なアタシが、久々に労働に従事してまいりました。
つっても、妹の旦那様が市内の農業祭りにりんごを出して売るって言うから、手伝いなのです。




11月13日(土)、14日(日)に喜多方市押切川体育館と駐車場で『ふれあい農業祭り』が開かれました。
時間は9時~16時まで。
アタシは夜勤から帰る妹の車に乗せてもらうので、10時過ぎからの参加だったんだけどね。

いやーすでに体育館回りの駐車場は満車、満車、満車・・・すげー

イベント会場もテントが沢山あって、すげー賑わってる。
この秋に収穫した農産物やソバ、菓子、牛乳、などイロイロあります。
ステージがあって、地元の合唱団や高校のの吹奏楽部の発表、ウルトラマンとゲームタイムとか賑やかでした。

売り子さんのお手伝いなんだけど、家人の手伝いが得られなかった(妹は夜勤なので、そのまま帰って就寝)ので、近所の女子高生と3人体制。



りんごを置いた台の後ろに座って、『いらっしゃいませー』とかのんびりやってればいいのかと思ったら、前に出て試食を積極的に渡して、声出して…リンゴ切って…声出して…試食進めて…
立ちっぱなし、声出しっぱなし…
リンゴ食べてお腹一杯だし(笑)
でも大きな声はストレス発散になる。
楽しい二日間でした。

農業祭りで人気なのは、やはり野菜!
一番人気は『長ネギ』!
3Kg400円。
お客さんをみんな大きな長ネギの袋を重そうに抱えて歩いてたわ(笑)
あとは『ゴボウ』や『長芋』も抱える程の量が入った袋で売ってました。
どれも少人数家族には使い切れない量だわ。

杵つき餅もその場でついて売ってるから、行列が出来る大人気。
ずーっと行列でした。
雄国ソバも行列でした。
美味いもんねー

あちこちに顔の広い妹の旦那様、知り合いが多くて差し入れをよくもらう。
そしてアタシ達が美味しい思いをするv(^ω^)v

牛串焼きとかラ.フランスジュースとか美味いよぉ~~~
エゴマ豚汁も雄国ソバも米粉パンもうま~~~いっ!
でも
ゆっくりお店を見て回る時間が無くて、迷ってる間に『長ネギ』は売り切れた・・・

りんごを出してる店は8軒野菜はもっとゆっくりったかな?
しかしじいちゃんばあちゃんがやってる野菜のお店は昼には品物が無く、のんびり片付けの時間を待ってる。
さすがベテラン!余裕だねえ。

二日目は3時までなんだけど、2時半位で品物も無くなったのでアタシのバイトも終了~~~

帰宅後コタツで横になったら、爆睡。

疲れたけど、面白かったわ!

幼なじみランチ

地元に居ると、幼なじみが市内に何人か居る訳ですが、付き合いが長いメンバーとのランチ。

どの位長いか・・・生まれた時から、保育所から、小学校入学からの3名。
妹が入れば、お腹の中からって事になるかな(笑)

1年に何度かランチしたり飲みに行ったりしてますが、皆それなりに主婦だからなかなか全員の予定を合わせるのは大変。
仕事をしてる人も予定があるが、専業主婦にも予定はあるのだ。
自分のより子供関係が多いんだけどね。

久しぶりに昨日は『ポタジェ』。
ここで食事すると、本当に野菜を美味しいと感じます。







実は、ここでは前菜とデザートが楽しみなのです。
前菜のベビーリーフーねサラダが好き。
そしてデザート。

ミルクシャーベットとレッドベリーのゼリーとか、レアチーズとか栗のムースとか、美味しいよお~~~

ランチしなくても、コーヒーとスイーツを食べに行きたいなぁ。
今まで何故か、ここに来るのは春ばかりだったけど、秋も良いな。
他の季節も行ってみたい。

美味しい物を食べて、マシンガントーク。
主婦だねぇ~~

内容は最近は子供の塾と年老いた親の事。
そして近況などなど…
3時間位だったけど、楽しい時間が持てました。

次はいつかなぁ~

やっぱりダメ


沿いを歩いてたら、グランでお年寄りが集まっってグランドゴルフの試合が始まり玉を打つ音が響き渡り、りん姉さんは動かなくなりました(-_-#)

落ち葉


今朝は一緒に散歩です。

公園の落ち葉が凄いわー

でも綺麗。

小春日和10/11/7


どーも、オイラマー坊です。
母ちゃんがロッテ×中日の試合を12時頃まで見てた上に、『バブルへGO!!』を見てたから、朝寝坊して散歩が遅くなりました(-_-メ)

そして何故オイラだけかって?
散歩に出た時は、りん姐さんと一緒だったんだけど、途中で空からゴオォォォォ(ジェット音)とスゴイ大きな音がしたら、フセして動かなくなった。
仕方がないから、りん姐さんを家に置いて出直しです。


公園の木が綺麗に紅葉してます。
桜は花の時期も短いけど、紅葉も短いね。
もっとゆっくり散ればいいのに。


土日は青空広がり気持ちの良い週末でした。
『小春日和』と言う言葉は今使って良いんだよね?
11月からなのかな?
まあ『小春日和』でした。
しかしこの時期は、畑や庭の仕事を急がねば!
畑の整理や、花の整理。
まだ咲いてる花もあるけど、天気が良い時に出来る事をやらねばね!

ダリアはイモを掘り上げて、百日草マリーゴールドなどは咲いてても抜きます。
一年草は全て抜きます。

宿根草とバラを植え替えました。

これは今日の畑の仕事。

我が家の庭もやる事はまだまだあるのだ!

しかしまだ終わらない。

お願い、まだまだ雪は降らないで!

沈丁花はキッチリ雪囲いが必要なんだよー


土と布とお湯で指先がガサガサ・・・

七日町ららら♪で気分は上々



金曜日はお友達(オリオリさんと十兵衛母さん)と七日町をららら♪と散策。
七日町へ行くとつぶやいた十兵衛母さんに便乗して、アタシも会津木綿を見たかったのだ。
グループ展に会津木綿の小物を出す予定なので。

あちこちお店を覗いて、イロイロな作家さんの作品を見ると、刺激をもらえます。
先週からほぼヒキコモラーだったので、ランチしておしゃべりして気分が上昇して来ました。

やっぱり時々、ららら♪は必要なのだ!
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア