今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ぶー子&『のめ』


今朝は雨です。
我が家も今週からコタツを出しました。
やっぱりコタツは人間を
ナマケモノにする(笑)

ナマケモノになって、コタツに入ったまま昨日作った『会津木綿のぶた』
もう少し色を考えれば良かったかな(笑)
次は色を変えて作りましょ。


月曜日辺りから、左目に違和感がありましたが、時々あるしすぐ治るだろうと、火曜日は寒い中畑の手伝いに…
風邪気味もあったんだけどさー、たいした事無いと(確かに風邪はたいした事はなかった)しかし、夜はダルダル~~だったので、ファミレスで食事。

家に帰って来てもダルダル~で、夜寝る頃になったら左目が半分しか開かないほどパンパンに腫れて来た(>_<)

翌日は朝左目開かない・・・
恐々鏡を見たらビックリ!
左目が遮光器土偶状態に!
いや、ヤツはそれでも薄目開いてるから、お岩さんか・・・
どっちでもいいが、朝一眼科に行きました。
病名は『のめ』。
地元の人間じゃなきゃ分からないよね(笑)
だって先生がそう言うんだもん。
正式名は『麦粒腫』他には『目ばちこ』『ものもらい』などなど地方によって呼び名があるみたい。

薬を3種、目薬を2種類頂いて安静に過ごしておりました。

昨日あたりから目しっかり開きましたが、目の周りが腫れぼったい。
しかし昨日は天気も良いし、庭を片付けたり買い物行ったりと動き回ってたら、薬を忘れてた(-.-;)

今朝は左目がベタ付く感じが・・・・ヤバイヤバイ貰った薬はしっかり飲まなきゃ!

って、飲み薬の一つが一日一回で昼に飲むのに、昨日飲み忘れてたたから、夜飲んだのに、今朝も飲んじゃった・・・あーあボケボケ(*_*)

また月曜日に病院に行かないと…
それまですっきり治ってるといいな。

早く畑に行って、腐葉土を持って来たい。
庭に撒きたいんだよねー
そろそろ庭も冬の準備しなきゃね。

乗っ取り



部屋に投げ出してある娘の学生カバンである。

何が入ってるか、気になりますねー

さて、女子中学生のカバンの中身は?







えっ?







あら?






姉ちゃんに怒られる~ぞ~








ここはアタシにフィットしてると思わない?
落ち着くわ~~~

あーん


ストラップなんですけどねー(笑)
ジャレるんだもん♪

ルスカスの鉢植え10/26


去年の今頃、クリスマスに赤い実のなる植物が欲しいなぁ、と思い購入した『ルスカス』。
――赤い実が長く楽しめます。
って事だったが・・・
青い実が春先に着いたんですよ・・・
夏頃に赤くなったんですよ・・・
このままクリスマスまで行きそうです。

花がまた咲きました。


ニキビみたいにツボミは沢山着いてるのに、なかなか花が咲いて実にならないの。
何が問題なのかよく分からない。

聞いた事ない植物は面白いけど、育て方が本にもネットにも載ってない。

株分けしたらどーなるんだろ~

訳分からんなぁー

とりあえず枯らさない様にするだけだわ。

冬の入口


この所寒くて、さすがに暖房機具無しには過ごせない季節にはりました。

昨日やっとホットカーペットにスイッチが入りました。
しかし昨日はカーペットだけでは寒かった…
やっぱりコタツかなぁ。

でもグループ展に向けて、縫い物をしてるから、コタツ布団にしたくないんだよねー

冬眠しちゃうし(笑)

もう少しカーペットで耐えましょ。

寒いせいか、雨のせいか(止んでるけど)外に飛び出さないトンたん。



膝に乗って来る事が多くなりました。

今年のユズは、去年枝をバッサリ切ったせいか、花が咲かなかった…と思ったら、実が一つだけ成ってました。



大事に食べよ。

数日前まで、大きなアゲハの幼虫が居たんだけど、姿が無いなー
陰でサナギになったかな?
なんでこんな時期にお母さんアゲハはタマゴ生んだかなー

芋虫は苦手だけど、健気に生きてるからついつい葉っぱを食べられても許してしまうわ。
成虫になったら、冬を越せるのかなぁ。

そろそろ天気予報にも『雪』がチラホラ耳に入って来ました。

今年の初雪はいつかな。

草食い


散歩に出ると、必ずこの草をハムハム・・・
猫も好んで食べる。

市販の犬用猫用の草はあんまり食べないのに、これはホント食いつきがいい。

何て種類の草なのか・・・
家のプランターに移植してみようかな(笑)

(告知)折折倶楽部グループ展

チラシvol3
DMデザインbytomさん

「折折倶楽部グループ展vol3」

高く澄んだ空。
実りの秋。
季節を感じながら
ホコホコと生まれた実りの作品の品々を
今年も皆様にお届けできることになりました。
どうぞお気軽にお出かけくださいませ。

日時/11月18日(木)~11月23日(火) 午前10時~午後5時

場所/yuinoba
    会津美里町字瀬戸町甲3182-5 
TEL /0242-56-5098
HP http://www.kinooto.com/yuinobanituite2.html


《出品作品》
エコクラフト雑貨/帽子/毛糸小物/毛糸雑貨/毛糸靴下/会津木綿雑貨/布小物/ドール/ビーズアクセサリー/多肉植物/ポストカード/エゴマ油/犬用リード/犬用オモチャ


****Work Shop****

11/18(木)・11/23
(火)
*それ以外の日も随時開催
■エコクラフト
~花結びのストラップ、石畳編みのコースター~
十兵衛母さん
1コース・・・・¥800(ドリンク付き)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/19(金)・11/20(土)
*それ以外の日も随時開催
■台湾茶藝
~工夫茶器による烏龍茶のデモンストレーション~
オリオリさん
1コース・・・・・¥1000
(お菓子 樹ノ音工房の茶器 東方美人茶のお土産付き)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/21(日)・11/22(月)
■カラーセラピー
~アバターラ、アドバンス、TCリーディング~
hoshiさん
1セッション・・・・・¥800(ドリンク付き)



****1Day menu****
11/21(日)
■折折倶楽部カレーセット
・・・・¥1000
(20食限定)


*yuinobaのこだわりのカフェメニューもお楽しみ下さい







今年もやります「折折倶楽部グーループ展in yuinoba」。
去年もこの時期でしたね。

メンバーさんも増えて、作品もバラエティー豊かです。
のろまなアタクシも微力ながら参加いたします^^
開催中は、何日かお手伝いしてる予定です。

皆様かわいい作品達に会いに来てね^^

仙台でぶら~~り・・・か?

先週、息子の担任から「休みが続きました」と連絡がありました。
中学時代の息子のことがあるから、ちょいパニックになりかかる。
息子に電話してみたら「風邪引いてた」って事だが・・・ちょっとモヤモヤ・・・
って事で、その電話で「今度の土日にアパートに行くから」と伝える。
「ええ~~なんでぇ」と面倒くさいらしいが、母は決めたのだ!
そして「泊まるから」と余計に「ええ~~なんでぇ?」何でとはナンだ!

しかし泊まるとなると我が家のスリーモフモフ(りんトンマー)の面倒は誰が見る?
娘しか居ない!
一緒に行くかと聞いても行かないって言うので、モフモフの世話を頼む事にしました。
土曜日の朝はアタシが早朝散歩に出て、ご飯を上げてから出かけた。
その後からの世話は娘のみ。
中3ですから、留守番も出きるだろうし(食料は備蓄)、犬猫の世話だって出きるハズ。
1日2回の散歩とプラス2回の排泄散歩、2回のご飯。
時々電話連絡を入れてみたが、何とかやってたみたいだわ。
ちょっと安心。

さて息子さんだが、部屋はゴチャゴチャ・・・まぁ家に居る時から片付けはヘタだったから、相変わらずなんだけどさ。
生ゴミみたいなのは無かったけど、段ボールとかペットボトルとかマメに捨てろよ・・・
そして・・・トイレが汚い(><)
やだやだ・・・
それでもたかだか6畳の部屋だから、掃除は簡単に終わります。
何はともあれ、息子の生活を見て一安心してる母なのだ。

今回はアタシ1人で、長距離バス移動で行った訳だが・・・ま~歩いた!!
最寄駅(JR)からアパートまで・・・途中でドンキに寄って買い物。
結構距離があるぞぉ~~(疲

んで、アパートで片付け物をしてから、近くのスーパーに再び買い物。
やっぱ歩きだよ。

何か一日中動き回ってたわ・・・
まぁ夜は鍋なんか食べながら飲んで、なぜかマンガ読みながらくだらない話したりして(笑)
もちろん客用の布団なんて無いから、座布団を敷いて毛布にくるまって寝ましたわ。
翌日は午前中はダラダラして、JR駅の近くのファミレスまで歩いてブランチしてから、息子を解放(笑)

母は仙台駅前をフラフラ~~見たいお店があるんだけど・・・時間が足りない><
やっぱ、息子とブランチいなんかしてないで、さっさと自分のフラフラ時間にするんだった・・・
家で待ってる娘の事を考えると、早めのバスに乗らねば!!
で、とりあえず「LOFT]と布の専門店「マブチ」は見たい!
こーゆー所は何時間もフラフラしたいよ・・・
特に後から行った「マブチ」はもとゆっくり見たかったな。

2時40分のバスに乗らなきゃ!と思って、急いで駅に向かったが・・・時間間違えてたわ・・・
40分じゃなくて、20分だった・・・行ってしまったバス・・・
次のバスは3時40分、若松着が6時05分・・・あ~~あ暗くなっちゃうよ。
2時20分発だと、4時55分でまだ明るかったのになぁ。
毎度おドジ母さんです。
娘には仙台の牛タン弁当を買って帰りましたよ。

ただ単に夕食作るのが面倒だったとも言う(笑)

息子の様子を見に行く目的が、半分は仙台フラフラに重きが置かれていたか??

残念ながら画像は無い。
お汚い息子の部屋を見せる訳にはいかなしね~~

購入した布で、またイロイロ作りたくなって来てますが、それは後回しなのよねー
作るもモノがまだまだあるんですよ!

PCで遊んでないで、さっさとやりなさぁ~~い!!
って事です。

あいかわらず





非協力的な奴らである
こちらの言うことよりも、匂いが気になるし、グランドに行きたい。
最近まともなツーショット無いよねー

もう年賀ハガキの予約も始まってるんだから、写真も準備しないとさー


バニーガールか?
白衿白カフスは目立たないだろーなー(笑)
耳だけ付ける?

鍋だったのだ


息子の部屋で鍋。

食べちゃったけどね(笑)

仙台なう


仙台にて息子とデート(笑)
放り出して半年、アパートの様子が気になるのだった。
まずは買い出しだ。

秋だね



もう10月だし、体育の日も過ぎたし、そら秋なんだろーけど…

なーんか、あの夏の暑さがこんなに急に無くなるなんて、信じられない感じだわ。

気が付けば公園の桜やツタが色付いてた。

そして、犬達は冬毛変わるのか…
一年中抜けてるから、いつ冬毛に変わったのか、はっきり分からないwww

やっぱりマック!


本日は娘と買い物に出て、お昼はマック。
『アイコンチキン チーズフォンデュ』いただきました。
チキンシリーズだけど、ちょっと『満足!』って感じではなかったかな。

次に期待したい。

久しぶりにコーラ飲んだ・・・単なる甘い水だな。
炭酸飲料の刺激をあまり感じないのは、老化したのだろうか・・・

あぐりカフェに行って来ました。



今朝、ふと庭を眺めてたら、秋のわが家の庭はピンクと黄色の花ばかりだなぁ・・・と、意識して植えた訳じゃないんだけどねー

さて、三連休の中日であった昨日は、イベントが沢山ありました。
野口英世青春通り広場ではあぐりカフェ。
興徳寺では春にアタシも参加した、手づくり市。
カフェ三番山下ではめごめご市。
旧Vチェーン跡地では青空市。
名前忘れたけど、ホテル一階ではクラフト市。
すべて隣接してる感じでゆっくり歩いて見てまわれました。
出店のスペースは小さいんだけど、お店を持ってる方々、趣味で手づくりしてる方々など、何ブースあったんだろ?
60位?

娘にフラれて、一人ふらり旅のアタクシでしたが、レノン家とリックス家に会いまして、お昼のカレーをご一緒させていただきました。

りん&マー坊を連れて来たいが、人混みで他の犬を見付けてはガウられても困るしねー
歩きで連れて来なきゃいけなくなるもんね。

手づくりの物を見て歩くのは楽しいねー

やっぱり布製品に目が行きます。
そして、自分ももっと丁寧な作品作りをしなければ!と思う次第です。

次にまたグループ展があれば、自己満足で終わらない展示な作品を作りますよ!

庭仕事


『ハニーキャラメル』
四季咲きの小さい花ですが、今頃の花は色が濃くてハロウィンっぽいわ。

昨日はお天気も良く、お庭の整理には良い気候でした。
毎年モッコウバラの剪定誘引には頭を悩ませます。
今年は夏からバツバツとシュートを切ってるせいか、モンスターの様だったフェンスがスカスカ…
去年の大剪定がまだ響いてるみたい(汗
まあ少しずつ復活させましょう。

トゲの無いバラとして紹介されてるモッコウバラですが、若い枝にはトゲが着いてる事がありまして、油断してると、手袋も通り抜けて手にチクチク刺さって(ノ_・。)痛い。
途中から、枝の一本一本を誘引する事に飽きて、56本纏めて縛る。
要らない枝はカット!
毎年どれほどのモッコウバラの枝をゴミに出してる事が…
肥料が要らない丈夫さがいいんだけど、育ち過ぎww
ミニつるバラの『モーツァルト』もフェンスに絡んでるので、誘引しなおす。
しかし…半端なトゲじゃない!
やっぱり革手袋が必要だわ。
プランターのミニトマトの枝も整理して、大きめの実を残して、今頃花を咲かせている先の方の枝を切って、コンパクトにしました。
プランターの周りには落ちた実が沢山あるから、来年は自然に芽がでそう(笑)
剪定の時期なのかは分からないけど、椿の飛び出してる枝も切る!


モンスター化してるスモークツリーは休憩後に…と思ったけど、疲れてやる気が失せたわ。
しかし夜になって、風が強くなったら、スモークツリーの枝がテラスの屋根を打って、ウルサイ(-_-#)そして、今日は雨…

スモークツリーも植えて10年になるけど、さっぱり剪定の仕方が分からない。
花の着きが悪い品種なのかも。
大型のスモークツリーは、狭い庭に植えてはダメね(笑)

10年目と言えば、やっとキンモクセイの花が少し咲きました。
水捌けの悪い庭には合わないみたいなので、地植えを諦めて鉢上げしました。
水やりが大変だけどねー

秋の花が色を濃くしてて、夏とは違った鮮やかさ。
まだ咲いてない花は、冬までに間に合うのか~?

今日は雨だから、庭はまた来週!

脱走常習犯


最近、トンたんが外に出ちゃうから、玄関を15Cmほど開けて置く。
庭や駐車場辺りをウロウロして、草を食べて短時間で戻って来るから心配はないんだけど・・・
廊下の玄関に通じるゲートを開けたままになってる時があるからマズい!

今日もトンたんが部屋をウロウロしても、犬達が静かだしトンたんが平然としてる。
犬が居ると凄く慎重に部屋を歩く。


おや?
いやに静かだぞ?

部屋を見ても廊下を見ても、いなり寿司達が居ないぞ~~~

ゲートが開いてて玄関も開いてる…orz

外に出ると、りん姉さんが駐車場からこちらに気が付き、ウッホホホ~イ♪
家の前の道路や緑地をダッシュで走り回る。
りんは姿を見つけたから、まあ安心。
しかしマー坊が居ない。

家にピーピーボールを取りに戻ると、りんが一緒に着いて来るから、そのまま玄関へ入れてりん姉さん捕獲完了!

玄関にピーピーボールを置くので、直ぐに取って外へ行くが、やっぱりマー坊の姿が見えない。
またいつものお宅かしら・・
留守中に勝手に庭に入るのも気が引けるので、玄関先でピーピー鳴らす。
しかし反応なし。
ちょっと離れてあちこちでピーピー鳴らしてみる。

さて困ったなぁ…と思ったら、家の裏にある少し高くなってる畑に、耳をピンと立ててこちらを見てる犬発見!
『マー坊!』と呼ぶとダッシュで駆けてきた。
ウヒョヒョ~~イ♪とはしゃいでます。
足の回りをウヒョヒョと走るマー坊を捕獲!

家に入れて体を見たら、何だか汚れてる。
濡れてる所があるから、何の汚れかと思い匂いを嗅いだら、チョー臭い!
酸えた様な、腐った様な臭い(;~∧~;)
腐った野菜でもあったのか?

これがスキをつかれ、脱走を許したアタシへのバツなのね・・・
家まで抱いて来たから、アタシの服が臭い~~~

月一か月ニで脱走されてる気がする。

やっぱり庭にゲートが必要かなぁ。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
