今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

ぴーーん


毎日青空の朝~♪

まだまだ残暑厳しい日が続きますが、朝晩は涼しい風が吹き過ごしやすくなって来ました。
午前中はエアコン無しですごしてます。

早く一日中エアコンなしでも過ごせる日が来てほしーい!

お犬様達は朝から元気!
公園でダブルゴロゴロ~~♪
りん姉さん、手も足もピーンと伸びてます。
冷凍マグロみたいだわ(笑)

夏犬

毎日30度越えで、犬達はひっくり返って開きっぱなし…



マー坊は一番風の通る涼しい廊下。


りん姉さんは部屋の奥にある自分のケージ内。
暑いけど落ち着くらしい。


クールボードを入れてます。



しかし…たるんでるよー

フレーバーティ


先日、郡山へお出かけして来ました。友達と夏休み最後にブラブラ・・・
うすいに布屋をチェックしに行ったんだけど、紅茶の専門店『リコカフェ』もあるのよねー

試飲すると欲しくなる性格(笑)
ただ今オススメはドライフルーツのフレーバーティー。
果肉がお湯で戻るので、実も一緒に食べるのです。

試飲したのは『マイルドパイナップル』ですが、香りに引かれて『マイルドカシス』を買いました。
アッサリしてるから、甘いジュースより暑い日にはいいね。
あっ、お湯で入れて冷蔵庫で冷やしていだだくのです。
若松のパティスリー白亜館とのコラボで、フレーバーティのジュレがあるそうです。
白亜館には紅茶は置いてないのかな?

アロマのコーナーも素敵な香りでした。
質のいいアロマオイルなのかなー嫌な強い香りじゃないのがいいね。

我が家は、風が通る様に玄関を開けておくので、蚊が入らない様に蚊取り線香を焚いてたので、蚊取り線香のかほりが漂っておりまふ・・・

怪獣の卵?



ゴジラやティラノザウルスの卵みたいですが、これは果物。
キワーノの未熟な実です。黄色く塾したら収穫ですが、授粉しないのか、実がならない・・・

にゃんこベッド



姉から教えられた、ザルとブランタースタンドを使った猫用ベッド。





サイズミス(v_v)

習慣

いくつもある散歩ルートの中で、この側溝のあるルートはあまり通らない。

この先、りん姉さんのガウガウポイントとマー坊のガウガウポイントが近くてメンドーだから。

しかし散歩中の犬にも吠えるから、前から歩いて来る犬を避けながら角を曲がって歩くので、どーしてもここを通る時がある。



そーすると、必ず入るりん姉さん。
マー坊は一度も入った事がない。


そして後には犯人の逃走経路を示す足跡が点々と・・・


次の角を曲がる辺りまで続くのです。

ハピバのでぃな~


本日7歳におなりになったマー坊ちゃま。
特別買い物にも行かなかったので、台所の野菜でハピバ的雰囲気を出す。

野菜ケーキです。
しかし台の中身はドッグフードです。

まてまてまて~~



『よし!』


とっても食べずらそうですA^_^;

シニアなオイラ


本日7歳を迎えた眉毛犬のマー坊です。
驚きのシニア入り~~

最近メタボってるボディがきになってます。

会津は連日の30度越えで、クーラーの入れなかった日は無いんじゃないかって程で今月の電気代の請求書が怖いわ~~

子供は学校で慣れてるせいか、暑さには強い模様。

アタシだって、冷却剤背負って扇風機の風で過ごせる。


しかーし!
熱に弱いのが、このモフモフ君達!
お犬様の為のクーラーの様だわ。
しかも、風があっ!て涼しい日でも出かける時は、窓を締め切ってクーラーON!


この毛皮じゃ仕方が無いんだけどさ・・・

フワフワのモフモフの毛!
何なら顔を埋めてスリスリしても、ええでっ!

オバ三姉妹(8月14日~16日)

お盆も過ぎ、高校野球甲子園大会で福島県代表の聖光学園がベスト8で終わり・・・今日は涼しい。
何だか夏の終わりを感じます。

さて、毎年お盆には実家でBBQがお決まりになってるので、もちろん今年も14日(土)にBBQでした。
それまでカラカラ晴天続きで、雨雲は会津を避けていたのに・・・この日だけ一日雨でした。
しかし、ホームセンターで売ってる一番デカイブルーシートをタープ代わりに張り、雨は問題ないくワクワク焼き焼き~♪
妹家族と姉家族も一緒でしたが、実家にお泊りは妹家族と姉と我が家の子供達。
子供の事は妹に皆まかせっきり。

翌日は再び子供達が「帰らない、泊まる」との事・・・
パパも大阪に帰るし、夕ご飯を実家で食べる事にして、その前にワンズの散歩。
姉の家のまで来たら、姉も仕事が終わって帰って来た所だったので、「ご飯食べに行こう」と誘い一緒に実家へ。
夕方実家へ行ったら、母と妹で夕食の準備が終わっておりました。
妹よ~子供の面倒と食事の用意・・・感謝感謝である。

食事も終わり、喋くりまくってたら、明日(16日)は姉も休み妹も休みって事で「どこかに行こう~~~ドライブ行こ~~~」って事になった。
で久しぶりに新潟方面・・・・ガーデニングに燃えてる姉が話には聞いていた「国営越後丘陵公園」へ行きたいというので、何処でもいいや、ってアタシと妹はそこで決定。

「明日は新潟だよ~~ん」って子供の返事は小学生3年の男の子を除いて「行かない」とつれない返事。
で、翌日は子供達は好き勝手に過ごすって事で、実家に置いて出かける事になりました。

んで、翌日ワンズの散歩を済ませて、エアコンかけてドライブGO~~~♪
ちなみに小学2年男子は起きたくないって事で、やっぱり実家で遊ぶ。
そして三姉妹の気楽なドライブの始まり~~~

若松から高速で約2時間半。
広~~~い広~~い公園に着きました。
駐車場代300円と入場料400円(大人)
久しぶりに来たわ~~~何年ぶり?
えっちゃんやくたさん達とディスクの大会で来て以来だわ・・・5.6年振りだね~~


国営越後丘陵公園
広い芝生を見ると、犬を走らせたくなるよ~~~
ノーリード厳禁だろうけどね。
ロングリードならOKかな?

時期的に花は殆ど終わってました。
バラ園も葉っぱばかり、ラベンダー園も雑草に埋もれ・・・
唯一キレイに咲いてたのがm「百日草」。

百日草

百日草2

百日草3

百日草4

百日草ってあんまり好きな花じゃなかったけど、大量にあると凄いゴージャスね。
花壇に2~3株植えてるのとは印象が違うわ~~~

でもきっと我が家には植えない(笑)
こんだけボリュームのある植え方は出来無いもん。

今回はバラ園を見に来たの。
もちろん時期ハズレだから、咲いてないのは分かってたから、葉っぱばかりでもガッカリしない。
でも広くて新品種の改良とかもしてるし、数も多いから、これは10月の秋バラにはまた来なくては!と意見が一致。
この公園はベンチや室内の休憩所も充実してるから、お弁当を持って来るのがいいみたい。
レストランの食事は・・・期待しなかったけど・・・期待しなかったけど・・・高速サービスエリア並み?

水辺のコーナー

バラ園から水辺のエリアを望む。
手前が噴水広場で、三角の塔や緑の屋根が見えるあたりが水遊びのエリア。
プールではない。
水深は見てるだけだったけど、子供の膝下程度。
泳ぐってよりも水遊びだね。
その向こうにあるのが音楽と共に吹き上がる噴水エリア。

小学高学年が楽しめるアスレチック広場も広いから、ホントに近くに居たら子供連れて連日行ってたね~~~
年間パスが子供500円で大人2500円かな?
(HP参照してくれ)

さて、広い園内を喋くりながら歩き回り、ほぼ見尽くしたので移動。
高速からここに来る途中に「雪国植物園」って看板を見かけたので、ちょっと寄って見る。

やっぱり時期ハズレで見る物は無かった・・・地元の裏山を歩いてる感じだった(笑)

ここで気を取り直して、海に向かいます。
良寛記念館を見て、寺泊へ~~~
日本海

良寛さん

寺泊って言えば市場よね^^小腹が空いたので浜焼きを食す!
赤魚

ハマグリ

鯛

やっぱり炭火で焼いて、その場で食べるからうまいんだよねぇ~~~~

ここで実家へのお土産の魚を買って、帰路につく・・・
実家に電話したら、「お前たちの食べるものは無いから、食べてからきなさい」との事。
会津に戻り、「会津っぽ」でラーメン。

そして長距離ドライブは終わったのだった。
運転は全て妹でした。

あ~~久しぶりに子供抜きの姉妹の喋くりドライブで、楽しかった。
大変だったのは実家の父と母だね・・・
あ、妹も。

やっぱり好き


今朝は時間が少し遅くなっても、暑くないかなー久しぶりに(^_^)

暑くないから遊ばせる。

久しぶりだから、りん姉さんテンションMAX!

新しいディスクが5投もしたら穴だらけに(:_;)

これからクールダウンしてから帰ろ(;´・`)

大好物!


大好きな西瓜を前に集中する方々・・・

アタシと娘だけじゃ食べ切れないから、ワンズに助っ人を頼む(笑)

犬にも利尿作用あるのかな?


トンクスは興味なしぃ~~~~

キワーノ


『キワーノ』ってフルーツご存知?
あんまり市場には出回らない、珍しいトロピカルフルーツです。

味は〔ライム×バナナ〕÷爽やかさ×プルプルゼリーだそーです。

分かるような分からないような・・・(。。;)

でもゴーヤの仲間で、ツノウリともツノゴーヤとも呼ばれる、ニュージーランド原産のフルーツです。

暑さが好きらしく、5月の連休明けに苗を植えて、ツルはドンドン伸びるのに花が咲いたのは梅雨明け後。
咲き始めたら、次から次のに咲いてます。

実もようやく付き始めました。

収穫は9月かな・・・

楽しみですわ〓

まったり日曜日


マー坊は廊下で寝てるから、居間でトンクスが珍しくまったりしてます。
結構甘えっ子で淋しがりだから、人の側に居たいんだけど、犬達に追い掛けられるからあんまり1階には居ないのよねー

フツーにのんびりしてる姿を見るのって、幸せな気分だわ。

トンたんって一体…


パパさんお盆で帰省中なり。
そして早朝から走ってるから、もちろん朝起きるのがチョー早い。
起きて部屋を出る時は、トンたんが必ず先導して居間に行くそーな。

アタシも早朝トンたんに起こされて、1階へ行く時は先導してくれるなぁ…
そしてアタシはご飯を食べるトンたんをそのまま置いて、ベッドで二度寝(笑)だって起きるまで壁紙ガリガリするから…(T_T)

パパさんの場合は、一緒に起きて居間に行くが、トンたんは何にもしないでまたベッドに戻って二度寝。
だからアタシは起こされる事もなくのんびり寝てますし、目が覚めるとトンたんも気持ち良く寝てる。


訳分かんないトンたんの行動。

あたしゃてっきり、パパにご飯貰ってるから満足して寝てると思ったのに…

ただ朝早く起きたいだけ?
しかも一人はイヤ!って我が儘なのかしら?

夏ケーキ


太郎庵さんの《スイカのショートケーキ》。
夏らしいケーキで、とっても美味しいです!
美味しいんですよ!


美味しいですけどね・・・

クリームとスポンジがふわふわ柔らかいのと、スイカが結構がっちりさんで、上から下まで一気にホォークで切れない(笑)

スイカを切ろうとすると、下のスポンジが潰れる。

また時間を置くと、スイカ汁が下のスポンジをピンクに染めます。(爆)

でもどちらかと言えば好きな味なんです。

あのふわふわスポンジと、カッチカチスイカを馴染ませる何かないのかしらね~~

Macフードストラップ


今日までに3種類4個になりました。
フィレオフィッシュが欲しいな。

竹輪?


最近、お稲荷さんより竹輪に見える・・・^^;

やっぱりお尻の感じと長いボディと色でしょうかね。
結局食べ物なんだけどね(笑)

雨乞いしたい・・・


何故なんでしょ、今年の雨雲は若松を掠って、パラパラと降っては湿度だけを上げて行く・・・

栃木県境にある雨雲は真っ直ぐ北上せずに、東にずれて白河須賀川に流れて行き、ガッツリ降らしている。
西から来た雨雲は喜多方裏磐梯方面へ流れて行く・・・
梅雨明けから雨がガッツリ降った事がない。

庭の土を掘れば、何処までもサラサラ~~
日当たりが良い場所にある紫陽花が今にも枯れてしまいそうだわ(T_T)

今週は天気予報に雨マークがあるけど・・・どーなの?
少しは涼しくなるほど降ってくれるのかしら?
植木の水やりをサボっても良いほど降ってくれるのかしら?


週末に予定してるBBQに土砂降りってのは止めて欲しいので、その前に降って下さい(>人<)
また雨女になってしまう~~




パパが携帯の機種変更をしたら、ご当地ドコモダケが着いて来たので貰っちゃった♪
赤ベコかわいい(^O^)

夏の絵ろうそく祭

灯篭
「オームよ、オームが怒ってるんだわ」byナウシカ

いや・・違うから・・・
昨晩8月7日にお城でおこなわれた「夏の絵ろうそく祭」の一コマ。
絵ろうそくを入れた灯篭が沢山ありました。

灯篭2
「オームの怒りが静まって行く・・」byナウシカ。

だから、違うから・・・
上の画像とカメラの設定を変えて撮ったんだけど、実際は2枚の中間位の明るさ。
夜は写真が難しいね。
絵ろうそく


この後、本丸へ移動。
本丸




そー言えば、あぶーさんがお城に行くとつぶやいていなぁ・・・
しかし本丸内は照明で明るいとはいえ夜ですから・・・しかもメガネ忘れてるから、よく見えない^^;

どこかで大型犬の声がする・・・
なんか石段の所に大きなラブラドールが居る・・・
周りに居る人が見えなくて誰だか分からなかったけど、リックス君だわ^^
よく見たら十兵衛母さん&父さん^^もいらっしゃいました^^
すげー近くまで行かないと分からなかった(笑)
でもリックス君は早目に気が付いてくれてたみたい。

それとも変なヤツが近づいてくる~~って警戒してたかな??(笑)


皆さんと別れてからは、芝生に座って花火を待つ。


花火A
お城の直ぐ隣の陸上競技場のサブトラックにて花火の打ち上げです。

カメラの【花火モード】で撮ってみる。
花火B
本丸の松や桜の木の向こう側から打ちあがる花火、綺麗です。

花火C
花束みたいよね?
娘は扇って言うんだけど、ラベンダーの花束みたいだよね^^
花火D
ニコちゃんの花火もあったよ。
ネコちゃんやハート、蝶もあったよ。
周りからドラえもんって声もあったんだけど・・・あった???

花火E
大きな花火の音が凄い^^
花火F
やっぱり夜の写真は難しい^^;


お城ボ君

熱源


エアコンを使ってる居間に、トンちゃんを呼ぶが、犬の居る部屋が嫌なのか、エアコンが苦手なのか入って来ない。
実はキャットタワーにクーラーの風が直接当たってるのが嫌なのかな?


さて、夜になり家中の窓や室内の戸を全開にしてると、涼しい風が入るようになりました。

しかし居間は何だか他の部屋に比べて室温が高い気がする・・・

考えるに、電化製品からの熱かなぁ?
TVとPCは熱を持つよねー
消す。
後は?
スキャナーとスピーカーが熱い・・・コンセントから抜きます。
プリンターは電源オフ。

部屋をグルーリ見渡す。

DVDプレーヤーが点いてる。
コンセントを抜く。

電話機はオフ出来ないし・・・後は何だろ??

最近暑くて、PCを使いたくない。
でもTVは見たい・・・

我が家はTVが電気代を占める割合が高いと思う・・・
依存症だね。

エアコン代の為にTVを消すか!
地球温暖化のおり、エコですわー

なんてね(^_-)-☆

お祭りの金魚


昨日、娘がお祭りの金魚すくいですくって来た金魚…
我が家はもう金魚は飼うつもりないんだけど…

実家の水槽に入れちゃうか…

外の蓮の桶に入れるか…

どーしよう。


しかし球面の金魚鉢って、金魚が見ずらいわー

草刈りなう



今日はあぢー中、草刈りです。
男の人みたいにエンジン付きの金属の歯が付いた草刈り機は使えないし、手作業にも限界が・・・


んで、物置に電動草刈り機があった事を思いだしました。

ワイヤーを高速回転させて、草を刈る。

女子にも軽々扱えます。

しかし時々いじけて、ワイヤーが出ない。

時々ワイヤーの出をチェックしながらやらないといけない。
10分刈って、10分ワイヤー出しにかかって、10分休む。
進まねー

パパが使わなくなった訳だ(笑)

まぁ、アタシが使う分にはノンビリやるから問題ない。

あーしかし、あぢー、汗が滝のようだわ~~

福島へ 8月1日

きょうはもう帰るだけです。
本当は午後の便でゆっくり帰ってきたかったんだけど、やはり夏休み、そして日曜日・・・午後の便は取れませんでした。

ホテルでやっぱりトンちゃんが毎日起こす時間に起きた(笑)
午前4時前。
ケータイでもチェックしようかと思ったら、無い。
充電器にも繫がってない。
枕の下、布団の下ない。
テーブル、テレビの上下ウラ・・・ない。
ショルダーバッグの中、旅行カバンの中、ない。
お土産の袋の中、ない。
まさかの冷蔵庫の中、ない。
トイレ?ない。
部屋の中を探し回ったが、ない。
アラームがなったら分かるとは思うんだが・・・
しかし、それまでには3時間位時間がある。

え~~~昨日居酒屋に置いてきた?
いやいや夜中にいあちこちチェックしてた覚えがある・・・
あれぇ~~~~~?????
ベッドの下?見えないけど、なさそう。
マットレスの間?ない。

まぁ1時間くらい探し回って、あったんだけどね^^;
ベッドと壁の隙間に落ちてた(笑)
ひじょ~~~~に焦って完全に目が覚めちゃったよ!


速めに空港に行って朝ごはん食べるって事で、8時半にチェックアウトしました。
子供たちも無事起きてた模様。
しかし、息子は「8時5分に起きた。あはははは・・・」
どりで、後頭部がクシャクシャな訳だ。

帰りに「なんば」で空港までのバスを待ってたら、思い出した!!
「なんば」には「ユザワヤ」があったんだぁぁぁぁ~~~
お疲れの子供たちをどこかに休ませて置いて、1時間で30分でも見たかったよ~~~
しかし、10時55分発ですから、もう時間はないんです。

「ひょう柄のおかん」には遭遇しなかったし・・・
「関西弁の爆弾トーク」は少し電車で遭遇したけど・・・
観光地を巡ってるせいかな?中国語と韓国語の方がおおかったなぁ^^;
道頓堀でも大阪城でも海遊館でも。

それでも、大阪城とザビエルさんは良かったわ^^v
本当はもっと楽しいところもあったのかもしれないけど・・・体力がもちましぇん!
あ~~甲子園で高校野球やってたらよかったのにと、ちょっと思う。

さて、福島→伊丹間は75分。
伊丹→福島は65分。
福島には12時につきましたわ。(はえ~~~~)

駆け足で回った大阪でしたが、その間犬猫が心配で心配で・・・


安心出来るのは、「マー坊」ね。
えっちゃんの所に預けてたから、毎日様子が分かってたし、かなり遊んでもらって綺麗にもしてもらって、極楽極楽だったでしょう。

「りん」は「ティンカーベル」さんに預けました。
預かってもらうには一番だと思うんだけど、預ける朝に「狼爪」負傷してたし、精神的に弱いからOPPになるし・

20100729102612.jpg




「トンクス」は自宅で留守番。
母親に朝晩様子を見てくれるように頼んでおいた。
暑さが心配だったわ。

帰宅すると、トンちゃんが階段をユックリ下りてきて、眠そうな目でジロリ・・・
もっとニャァ~~ンと体をスリスリして来ると思ったのに・・・ちょっと寂しい。
怒ってるのかな??

犬達が帰ってくる間にご機嫌を取る(笑)
とりあえずナデナデ~~~
カツオブシもあげよう!
大好きなブラッシングもしてあげよう!
しばらくすると、やっと小さく「にゃん」と鳴いた。

夕方「りん姉さん」帰宅。
アタシは車の運転をしないので、送迎してもらいました。
今回はOPPにならず!
ちょっとは図太くなったかな。
前足のバンデージも取ってない。
あんまりなめても居ない。
物音には弱いけど、細かいことは気にしない性格になって来たか?

しかし、帰宅直後はすげー興奮してて体中が犬くさい!
部屋の中をウロウロして落ち着かないから、ちょっと散歩に出てみる。
でもまだ暑い時間だったから、余計にハァハァ・・・・
エアコン入れて体を冷やしてても、2時間くらいは落ち着かないしはぁはぁ・・・そして臭い(笑)

それでも、やっと落ち着いて来た所に、「マー坊」帰宅。
猪苗代湖で2日連続で泳ぎ、シャンプーして爪切って、イヤークリーニングまで・・・
ありがとね~~~えっちゃん!!
いつでもショートステイお願いしちゃううよ!!
やっぱ、ウチではトイレ使わないわ。
ハリーの匂いが無いとダメかしらね・・・
moblog_06319886.jpg



夜には犬も猫も落ち着いたけど、トンちゃんが犬の脱走防止用のゲートの外で「うにゃぁ~ん」って呼ぶのよ。
行ってみると、甘えたいらしい。
昨日は最近では珍しく、犬が居ても居間のテーブルの上に伸びてた。
やっぱり寂しかったのかな?

きょう午前中は寝室で寝てるみたい。
寝てるときにチョッカイ出されるのはイヤみたいで、昨日もテーブルで伸びてるトンちゃんに手を出したら、少しずつ遠ざかって行った。
ネコって・・・・ネコって・・・面倒なせいかくよね!!
トンクス06/26

大阪へ 7月31日

翌日は曇りだけど暑い・・・
何で大阪にはこんなにセミがいるの・・・
そんなに木がないのに、セミの声が会津よりも大きいし多い!!
クマゼミってやつかな?

近所のパン屋さんでモーニング食べながら、ふと・・・「ひょう柄のおかん」とか「マシンガントークの関西弁」ってのに出会ってないなぁ・・・と思った。

関西弁だけど、静かに落ち着いた話し方の人しか出会ってません。

大阪の場所によるのかなぁ???

さて、今日は「海遊館」に行きます。
UFJって案もあったんだけど、母は炎天下に一日中外では遊べません・・・
しかし、結局は殆ど外になったんだけどね^^;

カマイルカ
ジンベイザメ
「海遊館」でもあんまり写真が無い^^;

感想は・・・ジンベイザメや他にも沢山サメが居たけど、見る所はそれだけって感じ。
これだと「マリンピア日本海」や「アクアマリンふくしま」の方が見ごたえがあるかも・・・
最上階から、1Fまで同じ水槽をグルグル見て回る感じで、ずっとジンベイザメとイルカとアシカとアザラシを見てた。
陸地から海の深部に行く感じ。

降りてくる間に少し飽きてきた・・・

「マリンピア」や「アクアマリン」の様な大水槽とはちがうんだね・・・

タッチプール
タッチプールでは、小学生にまざってはしゃいでサメを触ってるムスメ・・・中学三年生。

隣の施設にある昭和の町並みを再現した施設でカレーを食べる。
お土産でも売ってる、ご飯にカレーを混ぜて生タマゴとソースを混ぜて食べるカレー。
写真は無い。
食べちゃった^^;
デザートに「ミタラシソフト」。
みたらしソフト
ソフトクリームに白玉団子を乗せてみたらしのタレがかかってます。
不思議と甘いソフトとしょっぱいみたらいが合っててウマイ!!

この「海遊館」のある土地は「天保山」っていうのですが、日本一低い「天宝山」が由来らしいです。
その山が近くにあるはずってことで地図を見て探す。
海の方らしい・・・
「あれかな?」って思うと「展望台」と書いてある。
公園の一番奥にありましたわ。
展望台よりも低い・・・近所の公園の広場みたいな・・・小さな表示板に「天保山」の文字が。
標高5.4mですって。
「山」じゃないじゃん・・・「丘」でもない・・・でも「山」なんだね~~

その後はちょっと移動して、『大阪城』です。
も~~~~乗換えが大変!!
駅の階段の上り下りが・・・

子供たちはすでに、大阪城に着いた時には、「足が痛い、疲れた」の文句ばっかり!

この普段から動かない母よりも疲労困憊してるなんてだらしが無いぞ!!!<( ̄^ ̄)>

大阪城堀
母もグダグダだけど、こんな風景を見せられたら行きたくなるじゃないの!!
「行くわよ!!」

看板
ここで、ボランティアガイイドさんに案内を頼みました。
暑い中ありがとうございます^^;
4、5日前にツアーで裏磐梯を回って来たそうで、磐梯山にせひ登りたいとおっしゃってました。
『何時間もかかりますか?』と聞かれましたが、2~3時間で登れますし、子供からお年寄りまで登ってます。
ちょっとガッカリさせちゃったかな?安心かな?(笑)

さて、ボランティアさんの説明を聞きながら歩きますが、説明を聞いてビックリ!!
今の大阪城は昭和6年に再建されたお城(再建ってのはしってたわよ)で、3代目。
初代はご存知豊臣秀吉が建てた大阪城。
大阪夏の陣で燃えちゃったけどね。
んで、2代目が徳川幕府が建てた今のサイズの大阪城。
初代大阪城の跡は、徳川幕府が土盛りして大きな土台を作ったので、今の地面から7mも下になるんだって。
しかし、2代目のお城も30数年で燃えちゃって、江戸時代から昭和初期まで大阪城って無かったんだって!!
しかも城主がいなかったなんて知らなかったわ。
江戸と言えば「徳川」、会津と言えば「松平」、仙台は「伊達」と、代々お殿様って居るモンでしょ?
やっぱり西日本の歴史には疎いわぁ~~~

兄妹
仕方なく親に付き合う子供たち(爆)

記念撮影
正面玄関の桜門でとりあえず家族で記念撮影。
面倒くさがる子供たち・・・


桜門を入ると城内で一番大きな石「蛸石」が見えます。
兄ちゃんが電話中にパチリ☆
巨石

「蛸石」の由来の蛸。
tako

ボランティアさんの説明は石についてが多いです。
これだけすごい石垣だもの、昔の技術がいかに凄かったかって事よね。

本丸の中にはこんなお城の様な建物が・・・
ドイツ風
戦時中の軍部が建てたんだって。
戦後は市役所とか博物館として使われてたみたいだけど、今は全く使われてません。
その昔、日本とドイツは仲がよかったからドイツ風の建物なんだそうです。
なんか素敵だわ。

現存するのは珍しい金蔵です。
金蔵

石垣の上から梅林の方を眺めて(写真は無い)、「お堀沿いの道が大阪女子マラソンのコースです」と説明を受けて、何かテンションが上がる親たち(爆)

天守閣
ボランティアさんはここまでで、後は天守閣に登ります。
まずはエレベーターで5階まで上がって、8階の展望台に上がってから下りながら各階を見て回ります。
しかし、もう親子で疲労感タップリ・・・
あんまり詳しく見る元気が無い!
それでもグルグル見て回って、「おお~真田幸村だぁ~真田大助(だったかな?)の方がイケメンじゃん」とかくだらない話する母娘^^
思ったよりも城内が狭く感じたなぁ・・・
お城ってこんな感じかな。
会津の鶴ヶ城も博物館だもんね。

昔、松本城に上った時は感動したな~~~
昔のお城そのままだったから、ロッククライミングですか??って位段差の大きな急な木製の階段だったもん。
大広間とかもあって・・・
そんなお城はすくないんだよね???

グダグダに疲れて、ついでに大阪市博物館にでも行ってみる。
しかし・・・・閉館時間だった(T T)
子供達はホッとしてるし(笑)

じゃ、ホテルは大阪城の近くなので歩いていく事に。
しかしパパ、ここで道を間違えて疲れた足にムチを打つ・・・・(T T)
ホテルでは皆シングルの部屋。
まぁ、子供たちも楽しそうだからいいか。
めったに1人なんてないもんね。

2時間休憩したら、今日も居酒屋^^
生ビールが美味いね~~~♪

んで、部屋に帰ったら爆睡ZZZZZZZ・・・・

大阪へ 7月30日

パパが大阪に単身赴任になってもう直ぐ1年。
今年じゃなきゃ家族揃って大阪に行く機会もないだろうとって事で、夏休みに入り一番行事の無い頃に行く事にしました。
(その後、学校と塾と、イロイロぶつかったんだけどね・・・)
7月30日(金)
福島空港から出発!
福島空港はウルトラマンや怪獣達が一杯!
画像 002a

福島空港


お天気は悪くはないけど、大阪までず~~と曇り・・・帰りも雲ばかりでした。
飛行機から


富士山

到着は昼だったので、とりあえず道頓堀へ・・・
道頓堀

タコヤキとお好み焼きをいただきましたが、食べる方が先で写真は殆どない(笑)
タコヤキ
(半熟たまごとねぎたっぷりそーす)

あちこちのお店に入って買い物とかしたけど、初日だから控えた。

そして法善寺横町へも
法善寺横町
昔、火事になりませんでした???

コケむした不動明王にお参り。
不動明王

娘の「高校受験合格」を祈願!!!
お願いしますよぉ~~!!

その後通天閣へ・・・
通天閣
ここいら辺りで、疲れてくる(笑)
だって、ず~~~っと歩いてるんだもん!
バス&電車&徒歩・・・
ほんと都会の人は偉いな~~~普段の移動が電車だと駅の階段の上り下りだけど、足が痛いよ!!

ピリケンさん
通天閣に来たらピリケンさん。
そして再び娘の「合格祈願」!!
お願いしますよぉぉぉぉ~~~~!!
降りたら「串かつ」。

写真は無い。

何か暑いし疲れたし、パパのマンションへ・・・
堺駅の近くの川には「フランシスコ・ザビエル」さんが居ました。

moblog_12bc6a62.jpg
分かるかな?
橋の中央で川の上流を眺めてます。
佇むザビエル

ザビエル横顔
何を見てるんでしょうね?

ちょっとマンションで休んで、ちょっと早めの夕食は、「村上ショージのお店クックドゥーン」
クックドゥーン
娘は「ドゥーン」が分かりませんでした・・・・・

居酒屋さんですが、そんなに混んでない(笑)
食べ物は美味しいんだけど、種類が少ない感じかんぁ~~
最近のギャグ「しょうゆうこと」に引っ掛けて、醤油味の物が結構あった^^
「しょうゆうこと」醤油ビンとか、煎餅とかお土産が大阪のあちこちにありました。

千利休屋敷跡
帰り道にあった、千利休屋敷跡。
夜はちょっと気持ち悪い・・・だって、前日に「世界の恐怖映像」とかいうTVみてたから・・・

井戸
あるのは見えづらいけど、井戸だけです。

大阪の町はザビオエルとか異人の絵が多いです。
バスにも壁画にも沢山。
東北に居るとあんまり関西方面の歴史って分からないものです。
歴史の小説や教科書で知ってるはずなのに、改めて認識しました。

現役学生の娘でさえ、「何でザビエルが?」「何で?ここに千利休が?」とかいってるし・・・
武将大好き(特に信長)なくせに、歴史は知らないらしい・・・ゲームとマンガしかしらないから、全てイケメンだしね~~

夜はマンションで雑魚寝^^


つづく・・・
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア