今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

4歳でございます~~~

んまんま・・・

4年前に拾った猫が大きく育ちました^^

詳しくは、2006.06.29の日記を見てね。

今日もこれから、「IT講習会です」
雨でジメジメしてるけど、1日頑張ってきます^^


今回のIT講習会、この後2回あるそうです。
参加費は無料。
興味のある方はこちらへどーぞ→ 会津NPOセンター
定員にはまだ余裕があるみたいです。

IT講習会

トンクス06/26

先週は幼馴染に誘われて、「IT人材メンタル強化講習会」ってのに行ってました。
月曜日から金曜日まで、9:30~16:30まで。
会津大学の「セミナールーム」って所で毎日PCと睨めっこ。
適当な知識でPCをつかってるアタシですから、少しでも使い方を学んでみようと、軽い気持ちで参加。

以前、やはり「IT講習会」で10時間ほど講習を受けて、そこからなんとなくPCを使い始めて、今に至ってるわけですが、今回は以前と比べ物にならない濃い内容です。

参加してから「中級」ってレベルを学ぶ事を知りました。
講習会は10日間と思ってたら、それはPCの講習会で時間であって、その後「ビジネスマナー」12時間、「モチベーションの維持・コミュニケーション術」を12時間の研修がついてました・・・orz
よく内容を把握しないで申し込んだアタシと友人・・・つーかアタシらみたいなお気楽主婦が参加しても良い講習会だったのでしょうか・・・

まぁ始まっちゃってる訳だし・・・最後まで頑張ってやりますわ。

今週は「Word」「Ecel」です。
2日間は「Word」。
よく使ってたから、楽しいくできました^^
今まで使ってなかった機能があって、もっとやっていたい!って感じでした。
3日間は「Ecel」。
今回参加を決めたのが「Ecel」を習いたかったから。
説明書読んでも分からない・・・つーか、脳の思考回路がさび付いてて理解不能。
なので、初めての「Ecel」。

も~~脳がどんだけなまってたんだ!って感じ。(笑)
アイシスタントさんを何度も呼んでHelp!
基本的に、言われた事と違うキーを押したりドラッグしたりして、訳が分からない画面になって戻れない・・・(笑)
間違ってなくても画面のイルカが「それでいいのぉ~~」って感じで何か言ってたり、電球出したりしてるから、余計に慌てる(笑)
「え、ダメなの?ここはこうじゃないの???」と・・・

しかも数式バーに関数を手入力して、Enterキーを押してエラーが出ると、何がいけなかったのか頭を悩ます(笑)
スペル間違いだったり、[,]やカッコが抜けてる。
でも「enter」キーを押して、数字が出て来ると気持ちがいい^^
しかし、昨日は準備されたデーターの一部を削除してしまい、戻らなくなった・・・
まぁ、一部が残ったからそれで進めたが・・・お仕事だったらヤバイよね~~

それでも楽しく講習を受けてます。
来週は、「Ecel」の続きと「web」と「Powerpoint」です。
楽しみです^^

トンkス06/26a

マックなう


『チーズてりたま』
なんか開いたら崩れてるし(。。;)
ソースとタマゴで滑るのかな?


娘はいつものダブルチーズバーガー、L、Lセット。

それでもアタシのポテトに手を伸ばしてくる、恐るべき中学生の胃袋!

今日の薔薇 2010.06.26


また薔薇の苗を貰いました~
『アンネのバラ』
中輪四季咲きで、明るいオレンジ。
花の付きが良いから、2、3年後が楽しみ!



元々は実家のバラだけど、姉が挿し木で増やした。

色は深紅に近い。

これも中輪四季咲きで、花も沢山付けます。

楽しみ楽しみ♪

サムライ決勝進出!


昨晩は11時前に就寝、3時起床!
キックオフから見てましたよー
サッカーワールドカップ、日本×デンマーク戦!


早朝から興奮しました!

ブブゼラも最近じゃ耳に馴染んで来て、気にならないで集中して応援できました。

最高の朝ですねー

日本決勝進出おめでと~!!


素晴らしいサムライブルーの空ですよー


珍しく6時前に散歩に出ました~

今朝の薔薇


今朝は雨です。

去年挿し木した『しろたえ』が咲きました。

でも白バラは雨に当たると、汚れてしまうのよねー



去年まで地植えしてあった『しろたえ』は残念ながら、枯れてしまいました。
花の付きも良く、数も沢山咲くし、四季咲きだからいつも春から雪が降るまで咲いてる大好きなバラです。

今日の薔薇 2010.06.21


去年挿し木で貰った『プリンセス ドゥ モナコ』

本来は大輪咲きだけど、まだ1年目なので、中輪かな・・・

どんぐり


畑の腐葉土から芽を出してました。

他にも沢山ありましたが、我が家は1つだけ貰って来ました。

小さいままで居てほしい〓

甘い生活


17日が娘の15歳の誕生日でした。
パパが小さいケーキ2種類セットを送ってくれまして、同じ日に近所の友人がパウンドケーキを持って来てくれました。(^-^)

連日ケーキを消費しとります。

小さいケーキだけど、2人では少し多いのよねー

でも一日1個食べてますがね(笑)


しかしこのスライムが甘~~い!
砂糖無しの珈琲が合います。


ちょっと、健康診断に行くのは先に伸ばそうと思います(笑)

因みに6月17日生まれの有名人。

元モー娘。の辻希美

プロ野球選手の菊地雄星

会津藩初代藩主、保科正之

バラエティーに富んでますな。

無防備な


ごご8時、ずっと姿を見せなかったトンクスが寝室でひとりリラァ~~~ックス。


まだ眠いか(-.-;)

公園にて


帰宅拒否ってます

休憩


今日も朝から晴天です。
娘が登校した後に散歩に出るから、もう暑くて途中の公園で一休み。

そろそろ朝ンポの時間を変えないとダメかねー


母は最近1時頃寝てるのだが、日付が変わる前に寝て、早起きしないと間に合わなくなるよね。


ケラ家、サマータイム導入かっ!?

おっきいのとちっちゃいの


我が家の一番大きなバラ『ホワイトクリスマス』と一番小さいバラ(名不明)。

サイズ違いすぎ~~
でもどちらも好き!

天日干しちう


シャンプー後のマー坊・・・・ドライヤーで頑張ったけど乾かない(T_T)
腰が痛くなったから、生乾きのマー坊を天日干し。
青空だけど、んまり暑くないし、自然乾燥には良いかと(^^ゞ


しかし乾かないよ~~~

しかもシャンプー後は全身アンダーコートみたいになっちゃって・・・

タンタポポの綿毛が開いた様だよ(-.-;)

やっぱブラッシング頑張らないとダメね

今朝は・・・

今朝はちょっと疲れが取れない軟弱なアタシ・・・
それに引き換えパワーが有り余ってる犬達。

では公園にお年寄りが集まる前に、ちょっと遊んできます。

りんはもちろんディスク!

2001.06.07 H公園でディスク4



いい顔してます!
2001.06.07 H公園でディスク6



キャッチ!!
2001.06.07 H公園でディスク



まっすぐ持って来るのは楽しくて、遊びたいからね。
2001.06.07 H公園でディスク3



テンション上がりすぎてる気がする(笑)
2001.06.07 H公園でディスク7


何度もキャッチして持って来て・・・を繰り返して、まだまだやりたそうだけど、帰り道歩かなくなるから5~6回で止め。(早っ)
2001.06.07 H公園でディスク2



そしてクールダウン。ゴロゴロゴロゴ~~~
クールダウン


オイラもクールダウ~ン♪
ゴロゴロ~~~~~

いやいやあなた、先ほどからボール無視してゴロゴロしてばっかりですけど?

さて、こんなマー坊さん。
帰り道ンコがゲリリン。
昨晩、目を離したスキにテーブルの上に上がりまして、そこにあった「さんまの甘露煮」をそーねーだいたい大人の両手に山盛り位の量食べた。
そんな事してるから夕ご飯は抜き!
そして今朝のゲリリンで、またフード抜きで様子見。

そんな事で怒ったのか、トンちゃんが庭に出た後から脱走・・・・
近所の家の裏庭へ回ってしまった。
いつもなら呼べば「ごめんなさーい」って感じですごすごと戻って来るのに、戻る気はなさそう。
ピーピーボールを取りに一度家に戻って、その家の玄関先で「マー坊」と呼びながらピーピーピーとボールを鳴らす。
近所迷惑~~~
チョロっと現れたマー坊・・・あなた、今玄関の中から現れませんでした???

他人の家でテーブルとか荒らしてないよね~~~
一応、家の方に声を掛けましたら、「あらぁ~~そうなのぉ。遊びにきてくれたのね~~。いつでもおいでね」と言っていただいきましたが。
庭とかにンコが無い事を祈る!
そしてテーブルの上に足跡が無い事も・・・

お魚くわえたドラマー坊になってしまう~~

BBQ in 天神浜

晴天の天神浜!
猪苗代湖の別名「天鏡湖」のとおり、穏やかで波が無く山や船の影が綺麗に写っておりました。



100606_101806_ed.jpg

木陰は涼しくて、絶好のBBQ日和です。

先日の美里町で行われた「アグリカフェ」&「手づくり市」に「オリオリカフェ」として参加した打ち上げが日曜日におこなわれたのですぅ~~♪
前日からの泊まり組と当日参加組に分かれましたが、アタシはあぶーさんの車に乗せていただき、当日参加組^^
オニギリ35個位にぎって行きました。
そして、道具だけは揃ってるのでBBQコンロとテーブルと椅子、そそして空のお腹で参戦よ!!
ヤキヤキ前に現れたお料理の数々、メインがお肉だからこれは前菜か???
前菜?

サラダや燻製、豆腐、厚焼き玉子などなど摘んでたら、おや?お腹が一杯になってきたぞ。

しか~~し、焼き肉が始まったらちゃんと食べられるものよね~~♪


焼き鳥~♪
焼き鳥

牛タン~♪
牛タン

牛カルビ~♪
焼き肉
この後食べるのに忙しくて、焼き肉の画像がありません(笑)
馬カルビとかイモ床に漬けた鶏モモ、豚肉、ホッケ、イカ、ホタテ・・・あと何かイロイロ・・・
十兵衛母さんの「カルビ焼けたよ~~」「ブタ焼けたよ~」が松林に響き渡っておりました。^^

そして朝から気になってたダッチオーブン!
ダッチオーブン

BBQの〆に出て来たのは、・・・
丸鶏のおかゆ
な~~んと、丸鶏おかゆ~~♪♪

やわらかい~~
割り箸で簡単にバラける柔らかさ!
鍋一杯食べられる勢いのウマサだ!!

これで終わらないのが「オリオリ倶楽部」
最後はスイーツですよ!
naoさん手づくりのスイーツの数々~~
アウトドアで手づくりスイーツ
「グレープフルーツのゼリー」「抹茶のババロア?」「トマトのゼリー」「杏仁豆腐」

そして犬達にも「ヤギ乳のゼリー」
ワンズスイーツ
naoさん。参考に味見したそうだったけど、出来たのかな???

参加は
☆オリオリ家
ピースちゃん

照ちゃん

☆リップママ家
リップちゃん&サンちゃん

☆十兵衛母さん家
十兵衛くん&小雛ちゃん

☆るるぷぅ家
アクア君

☆あぶー家
ごめんね~~リックス君写真撮るの忘れてたぁ~~
次こそは撮らせてね。

☆naoさん&彼

☆aby家

☆nao家

☆ケラ
アタシは家族も一緒に来ないし、犬も連れて行けない。。。
他の家族を見て、一緒に連れて行きたかったなと持ったのは、犬達でした(爆)
子供が大きくなると、大人一人で居るのがとっても気楽なんだよねー

ディスク大会でも、犬だけ連れて行って子供は留守番だったもんね。
一緒に行きたがらないから。


しかし、お腹が一杯になって、夜のごはんは食べられなかったわ。
缶ビール1本でご馳走様ですた。


オリオリ倶楽部の皆様、お世話になりました^^
また楽しい行事に誘ってね!








くたぁ~


今日はめっさいい天気なのに、朝の水やりをサボってしまった。

一番ダメージを受けたのが、『ホワイトクリスマス』!
帰って来て庭を見たら、ツボミが6個下を向いてた・・・

マジ焦りましたぁ~

急いで水をやった1時間後、なんとか復活!
ホッとしたけど、今は一番大事な時期、気を付けなくては!

散歩中


おりんさん!
歩きながら乾燥ミミズ食べない!
後、訳分かんない物を口にしない!

鳥のフンに喜んでズリズリゴロゴロしない!

百歩譲って、ミミズは漢方だと我慢してあげるが、鳥のフンはダメ!
そんな体で側に来ないで寄らないで!


マー坊!
よそ見して歩くから、側溝に落ちるんだよ!
しかも危なっかしい場所で片足上げるから、ずっこけるんでしょーが!
そのトボケた顔で慌ててるから、笑っちゃうでしょ~~

お天気ながら涼しい


ここ数日青空です。
午前中は洗濯物を干したり、近所を集金で回ったり~庭を整理したりー、暑いです。

なので短めの半袖を着て、集金に回ったんだけど…皆様口々に『半袖でいられんのは若いからだなー』と言われる。

そんな訳ないじゃん~~若いと言われるのは10年前までだよ(笑)

午後はお昼を食べてゆっくりしてたら、やっぱり涼しいわー

寒いほどでございます。


フェルト


ここ数日は天気も良く、花が元気になって来ました。
しかし空気が冷たい感じがする~
室内じゃ半袖では寒いわ。

友達が『フェルトドッグを作りたい』と言うので、アタシも初心者ながら一緒に挑戦してみました。

所詮は初心者よ(笑)

本を見てもよく分からないから、友達との合言葉《テキトーに~》で何とか出来た。

猫なんだか犬なんだか・・・・




カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア