今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

会津レクレーション公園

2010.05.30 no8

毎年の事ながら、お決まりのフィラリア予防薬を貰いに病院まで・・・
えっちゃんが付き合ってくれました(感謝!)
病院にはバーニーズの子犬が居て、遊びたくてしかたがないみたい^^(カワユイ)
「てまり」ちゃん^^
子犬なんだけど、すでにコーギーサイズ超え・・・
先に診察台に乗ったりんを待つマー坊にちょっかい、時々先生にしかられる。
振り返れば、ヘソ天で耳までひっくり返って、えっちゃんになでられてるし・・・
手触りも子犬特有のフワフワ^^
やっぱ子犬は大きくても子犬、かわゆい~~~

さて、診察台でビビってるりんサマ、体重は11.1kg
う~~ん、先日フードの袋に頭を突っ込んで食ってた割りに・・・饅頭4個仏壇から取ったわりに・・・子供が落としたから揚げ食べてる割に・・・体重は増えてない。
やっぱり年齢的なものかしらねぇ。

次にお呑気でへっちゃら顔のマー坊は9.45kg
あんまり変わらないから、増量はしてないらしい。
マー坊は留守番の時はケージに入ってるから、盗み食いは出来ない。
ただし、我々が居て家の中を自由にしてる時は、見えないところでテーブルに乗って何か食べてたり、ゴミ箱漁ってたり・・・ちょっと肩周りの肉のゆれが気になってたんだけど、これからも悪くても現状維持でお願いしたい!
最近耳を気にしてたので、耳も診てもらう。
奥のほうがちょっと汚れてただけだったみたいだけど、カイカイが酷くなる前に綺麗にしてもらう。

2頭分のフィラリアの薬を1年分はちょっとお財布に厳しいので、2か月分だけにしてきました。
諭吉さん一人出して、野口さん一人と小銭が戻って来ました。

それからちょっと足を伸ばして「会津レクレーション公園」へ遊びに行きました。
久しぶりにハリーさんと一緒^^
喧嘩になる事が無いから、安心してリードを話して遊ばせられます。

んで、記念撮影に挑戦!

2010.05.30 no.1
なんだろーねぇ~~この非協力的な方々は・・・

方向を変えてみる。
2010.05.30 no.2

揃ってのカメラ目線はムリだけど、何とか顔は見せてのスリーショットが撮れました。

2010.05.30 no3
2010.05.30 no4
走るりんとマー坊。
ハリーさんは撮れなかった・・・
久しぶりに走るマー坊を見たわ(笑)

そして早々にバテる。

長時間歩く散歩はしてても、普段は走らないからバテバテ・・・

例のごとく、芝生ではゴロゴロ~~くねくね~~
乾いた芝生とは言え、天気もいいから帰宅後洗うです。


やはり先に洗うのはビビリのりん様です。
抜け毛が凄いのよ~~
洗ってドライヤーを掛けてたら、実家の母から電話がありちょっと出かけることに。
2010.05.30 no6
って事で、生乾きのりんを天日で干します。

2010.05.30 no5
「オイラも出たい」と訴えておりますが、その希望は却下。

2010.05.30 no7
外に出されて、なかなか落ち着かなかったけど、やっぱりお疲れらしくしばらくしたら寝てました。

でも夕方は寒くなってしまって、完全に乾いてから室内へとは行きませんでした。
残念!

マー坊はまた今度ね。
暖かい日に天日干ししてやんよ!!

ロータス


生協で買った、スプレッド。
ロータスクッキー味ですが、シナモンはそんなに感じないわ。

クレマチス


実家のクレマチスを分けてもらい、去年植えたんだけど、初めて咲きました。

品種はやはり不明。
そこで『ババ畑のクレマチス』と呼ばれてる。
因みに、同じくピンクのクレマチスも貰ったんだけど、そちらは『裏の柿の下のクレマチス』と呼ばれてる。
実家から貰う花はみんなそんなネーミングだよ(笑)
『道路側の赤いつるバラ』『柿の下の赤バラ』
『畑の北端のバラ』
ほとんど実家の何処に生えてるかが分かる(笑)

終わらない…


寝る前に、何と無く始めたブラッシング。

りん様の毛が抜ける抜ける抜ける…
いつまでやっても終わらない。
りんもじっとしてるのが嫌になって、逃げて行ったわ。

マー坊は何ででしょ?
抜けないわ。
ブラッシングして欲しいとそばに来るけど、抜けないよーマー坊。

写真の左がりん、右がマー坊。
何なのこの差は?
マー坊はこれから?
それとも終わった?


何にしても、りん様がはブラッシング頑張らねば!

姉妹


今日は友人達とランチ。
小学校時代(自分の)からの友人5名なんだけど、妹も双子で同じ年だから一緒。

帰りにドールを委託してる「ミキアン」に一緒に行って、帰って来てからメールで『さっき一緒に行ったのはアタシの双子の妹だよー』と教えた。

『えー似てないなー妹、年が違うの?』って返信が来た。


年が違う双子が何処に居る(゜o゜)\(-_-)

今年初バラ


毎年、何の手入れもされず肥料も貰えず薬剤散布もされない…そんな環境で育ってるのに毎年沢山咲いてくれます。
しかも寒くなってもバラの中でも最後まで花が咲いてる健気なバラ。

「オールドブラッシュ」かと思ったが・・・
それにしては花が大きいか・・・
2番目の花は小ぶりで「オールドブラッシュ」みたいなんだけどな。
しかし、バラの名前は星の数ほどあって、名前の分からないバラの品種を当てるのは素人には困難だわ。


実家のバラは全く品種不明。
挿し木で増やしたバラの名札には「ババピンクバラ」「畑、ウラシロ赤バラ」なんて書いてる。

品種が分からないが、区別はしなきゃね。

連絡係

20090815084820.jpg
一昨日の夜、息子の同級生が亡くなったと町内会の知らせが郵便受けに入ってました。
お父さんの名前と友達の名前、年齢、何度読み返してもあの子でした。
息子と同じ年の18歳。
3月に卒業して4月には埼玉の学校に通うために、アパートで一人暮らし。
一人で倒れて亡くなっていたみたい。
原因はクモ膜下だそうで、朝仲の良いお友達によって発見されたそうです。

昨日は知り合いに連絡を回すの1日中電話してました。
同級生一同で花を用意する事になったが、子供達は地元にいないしまだそこまでの準備は出来ないだろうと、親が準備することにしました。
近所の母友が集まり話し合ってたら、話の流れからアタシが責任者になったらしい・・・

連絡をするにも、60人もの人達にアタシだけで電話するのは大変なので、あちこちに数人ずつ纏めてもらう様に電話する。
それでも皆仕事を終えて帰って来てからのの方が多くて、夕方5時過ぎから夜の11時まで固定電話と携帯電話をかけたりかかってきたり・・・固定電話で話しながらメールの送受信・・・
しかも脳みそ混乱心も混乱してるから、何度も確認したりして、事務系の仕事は向かないと自覚いたしました。

連絡するにも、小学校yの時に持ってたPTA手帳(息子の時の)が、仕舞いこんで見つからない・・・
中学校は個人情報は全く載ってないし・・・
アタシの携帯には10名ほどの番号しか入ってないし・・・
しかも、苗字だけで「誰?」ってのもある(笑)

息子の小学校時代はまだ個人情報を載せた名簿があったから、何とか同級生に連絡だ付いたが・・・中学校になると何の情報も無い。
子供同士で連絡は回せるが、それでも全員には行き届かない。
息子みたいにクラスに馴染めない子の連絡先なんて知らないだろうし、連絡もくれないだろう。
現に在学中に学校の先生が亡くなった時も息子には連絡は来なかった。
子供達だけで話し合って何かイロイロやったらしいが、我が家は全く分からなかった。
なので中学の方はノータッチ。
今回も小学校同級生って関係なのだ。


それにしても小学校に入学してから、ずーっと同じように成長してきてこの春進学したり就職したり、新しい生活をスタートさせた子供を持つ親同士、物凄いショックで電話の向こうで絶句したり泣いたり・・・
もちろん子供同士もショックが大きいんだけど、親も同じなんです。
ちょっとプチパニック。

亡くなった女の子の下にも高2と中3の子が居るから、お母さんも気丈に振舞ってるが、泣きたい時は泣いた方が楽になるのに・・・
それでも「この子はこんなにしてもらって、幸せだ」と言い聞かせてる様で、そんな姿も悲しい・・・
明日は告別式ですが、同級生が遠くからも集まって来る。
全員が集まれる訳じゃないけど、卒業後に大人数で顔をあわせるのが友人の葬儀だなんて、みんな元気に同窓会とかで集まるのが先だろ。

まだ成人したら開けると言ってたタイムカプセルも開けてないのに。

綺麗な寝顔を見てたら、何も言えなくて、ただただ涙・・・・
明日は雨が止むといいんだけど・・・

今年もまた


ゆずの枝にアゲハが卵を産んで行きました。
ちゃんと新芽を選んでますねー

山椒の木があった時は、丸坊主になるほどでしたが・・
ゆずはまだ食い止められそうです。

ゴロゴロの舞W

なーんか気になる香りがあるらしいよ。

今日はりんだけじゃなく、マー坊も激しくゴロゴロ~~ズリズリ~~~


《マー坊ゴロゴロ~》



《りんのゴロゴロ~~》
草の上は魅惑的らしい。

ピンク系

まだ庭の花が少なくてさみしい限り。
バラもクレマチスもまだ咲きません。

今咲いてる花達です。




《ティアレラ スプリングシンフォニー》




《チューリップ:ピンクダイヤモンド》




《イチゴ》

娘帰宅


3日間の修学旅行を終えて娘が帰って来ました。
7時頃、暗くなってきたから少し心配しましたが、7時10分頃には帰って来たからホッとしました。

『ただいまー りん、マー坊♪♪』とご機嫌な娘の次のセリフは『お母さんに借りた財布無くしたー(笑)』

財布無くす奴がマジで存在するとは・・・

小学校の修学旅行でもそうだけど、財布は2~3個に分けて持って行く事になってたが、さすがに無くしたなんて話しは聞いた事はない。

中に入ってたのは1000円ほどだと言うから(ホントかなぁ?)、
自分の小遣いが減っただけだ。
財布は安物だし、無くなってもOK。


帰って来てご飯食べて風呂に入って、『警部補 矢部謙三(11:15~)』を見るんだと言っていたが、11時には無理と悟ったのか部屋に行って寝てしまった。

アタシはそのまま縫い物をしながら深夜まで起きてたから、朝はスゲー寝坊。
娘も休みだから、目覚ましも携帯のアラームも切ってたからねー。
それでも不思議よね、いつもの起きる時間には目を覚ます。
でも眠いから二度寝。

なんやかんやで6時間は寝たか。

娘は散歩から帰って来たらコタツで二度寝。
午前中は屍ってるだろう。
修学旅行の翌日が休みで良かったわねえ。

姉の所の甥っ子は娘の1日前の日程だったために、金曜日は登校。
3時限目からの授業とは言え、10時過ぎても寝てる娘を見ると大変だなぁと同情してしまう。
何故か娘は月曜日、午前中で終わりだし・・・

日程的にラッキーじゃないか!


息子の時はバスで郡山駅に行って新幹線だったのが、今は全てバス。

姉の所の甥っ子も同じ、しかし妹の所の姪っ子は飛行機で大阪です。
姉は同じ市内だけど、妹は喜多方。

しかし、使う飛行場は行きが新潟空港、帰りは仙台空港でした。

福島空港だとチャーター便になるからかな?

今日も寒い。
運動会の小学校も何校かあるが、きっと始まってから雨だわね。

にわか雨だから、寒くてもやってるかな?

雨女のアタシは関与してませんよー
今日は家で静かにチクチクしてます。

娘も寝てる。

犬も猫も寝てます。

静かな休日だわ。

白露柳と修学旅行


新芽がピンクになって来たわ。
名前これで良かったかな?

一昨日から娘は東京へ修学旅行です。
連日班行動です。
しかも夜の9時まで活動してるから、かなり疲れてるだろーなー

初日は午後から班別に企業訪問、夜は浅草コースを選択。
企業訪問はアニメ関係の会社だって。
夜のコースはなんで浅草選んだのかな?
ルミネtheよしもとコースもあったのに。

まあ友人と決めるから何か楽しそうなのがあったのかな?

あ、TVドラマ『新参者』もあるし、アタシも行きたいなー
スカイツリーは夜は見えないかな?

2日目はお台場→葛西臨海公園→水族館→ディズニーランド(21:00)→ホテル。
だったかな?
今日3日目は班行動で好きな所へ行く。
大学を見に行く子も数名いたなぁ。
人気は渋谷や秋葉原かな?
娘達は池袋。
『何で?』と聞いたら『アニメイト』と返事が返って来ました。
アニメイトじゃなく『中野ブロードウェイ』の方が楽しんじゃなか?と思う母。
きっとお土産は形ばかりの饅頭とか一箱で、後はアニメグッズを買い漁って来る事でしょう。

『ガンダム饅頭買って来い』と言っといたが、そんな物あるのかしら?(笑)

ムスカリ2010.05.11


相変わらず訳分からんムスカリ。

小さいから、遠めだと小さな紫の固まり。

フツーのムスカリ植えようかな…

イチゴ2010.05.11


イチゴも庭で勝手に増えてる。
女峰だと思うが、さて…

このイチゴはガンガン増えるのに、ワイルドストロベリーが増えない。
違う場所に移植するかな。

モッコウバラ(黄花)2010.05.11


今年も開花しました。

例年より少し遅いかな?
過去の日記を見ると、連休明け位に咲いてるみたいだから。
しかし今年は、バッサリ切った後だから、花の数は10分の1かな。
スカスカのモッコウバラです。

残念

今朝起きたら、スズメちゃんが固くなってました。
餌もしっかりたべてたし、動きもしっかりしてたから大丈夫かと思ったんだけど・・・
きっと見た目よりダメージがあったんだろうなー

そして夜は霜の心配をするほど冷えたから、弱った体にはこたえたのかもね。

元気になるのを楽しみにしてた娘に『毛布くらい掛けてやれよー』と言われちゃった。

そーだねーもう少し気をつけてやらないといけなかったねー
やっぱ野生の生き物は強いけど、デリケートだな。


庭の隅に埋葬しましょう。

保護パート2

最近、外遊びが頻繁になってきたトンクス。
行動範囲はあいかわらず家の周りなんだけど、近頃はすずめ狩りにチャレンジしては家族に笑われていた。
3歳になっても狩りなんてした事ないし、もうすぐ4歳ですが・・・バッタすら捕まえてない。
そんなトンクスがなんとアタシが留守にしてる間にすずめをゲットしてた。

ひっくり返るスズメの上で見下ろしてるトンクス・・・

何事かと思ったわよ。
しかもすずめは動かないから、トンクスも手を出さない睨めっこ状態。

トンクスを家に入れてもすずめはそのままなので死んだかと持ったが、首だけ動いた。
拾い上げたらジタバタした。
ちょっと羽を痛めてるみたいだけど、飛べるなら逃がしてあげようと駐車場でそっと手を開いたら、飛ぶと言うより落ちた。
草むらを歩いて逃げてる。
怪我がひどいのかな?
そこでまた捕まえる。
つーか地面にいるスズメが素手で捕まる時点で、野生では生きていけないよね。

困ったわ・・・・

トンクスの餌食にはしたくないし・・・このままはなしても生きては行けそうにないし・・・
怪我が治るまで保護するかな。

鳥かご無いから金魚の水槽を使って、簾を小さく切ってフタにした。
垂らして置くと日差しも和らぐ。
日陰に置いてますけどね。



スズメ

止まり木は100均で昔買った鳥の巣箱の置物。
羽を怪我してるから、あんまり高さが無い方がいいかと思いまして。

餌はとりあえず米ですが、市販の鳥の餌を買って来る予定。

すずめ

水に落ちて羽が濡れた所を見たら、どーやら傷がある。
トンクスが噛んだものと思われ、胸が痛む~~~
ごめんね~うちの子が・・・・
しかも尾羽が全部抜けてる。
あーあ、どうしたら元気になってくれるんだろ。
飛べるようになって自然に帰したいが、この羽ではムリだろうか。

それ以前に、すずめ飼った事ないし・・・

小鳥は随分飼ってました。
物心ついた頃からセキセイインコ居たし、校門の外でヒヨコ売ってたの買ったり(定番?)、十姉妹、文鳥、赤カナリヤ、ほとんどアタシが飼育してた。

しかし十姉妹はヤバイ位増えた~~引取り手を捜すのが大変だったよ。
ハムスター並みだよ!

文鳥はヒナを買って、手乗りにしたんだけど手乗りじゃないのをまた買って、ツガイにしたらまた増えた(笑)

セキセイインコってイロイロなカラーがあるけど、子供はフツーのカラーばかりで地味だったなぁ。

赤カナリヤはオス一羽だけだと、鳴き方を忘れるんだよねー
人間が「ピー」って言うと「ピー」って返事するだけで、あの綺麗な鳴き声は聞けなかったなぁ~~

それもこれも独身時代でしが、結婚したらパパは鳥嫌いなんだもん。
それでも義父が入院すると、カナリヤは家が面倒見ることになってしばらく綺麗な声でないてたなぁ~~
ローラーカナリヤと言う、鳴き声の綺麗な品種だったわ。


話がそれましたが、鳥の飼育は苦手ではない。
しかし野鳥となると別よね。
幼鳥じゃないのが救いだけど・・・逆に老鳥だったら・・・
2~3日が山かな?
傷が化膿しなきゃいいけど。

娘が「すずめの名前は?」って言ってるけど、すぐに死んじゃったら余計に悲しいので、3日生きてたら付ける事にした。

しかし、すずめの性別はどう見分けけるんだろ???
どの子も同じにしか見えない~~~

オダマキ


最近庭のオダマキは西洋オダマキの勢力が強く、日本のオダマキはやや劣勢です。

姉が種を取って増やしてくれました。

華やかさはないけど、しっとりとした美しさがあるよねー

晴天続きのGWでしたが、どーやら今日から雨みたいです。
久しぶりに洗濯物も少ないからゆっくりできるわ(笑)

同化2


玄関先のコンクリートに同化してるトンクス。

同化する


外遊びしてるトンクスに散歩に出たら会った。

外出出来るギリギリの場所に居た。
家のすぐ前の道路だけどさ。

家の犬だから逃げはしないが、緊張してます。
動くと追い掛けてばかりいるからねーワンズは!

だからトンクスは身を固くして《アタシはコンクリート!コンクリートなんだからね》と、コンクリートになろうとしてます。

これが玄関先なら完璧に擬態出来たんだけどねー残念!(笑)

ポカポカGW最終日

なんですかねーGW連日暑いなんて、それでも29日は毎年天気悪くて寒い・・・特異日ですか・・・


昨日は仙台まで息子を送って行きながらのドライブ・・・そして渋滞にはまり、帰りの上り線は、どこのSA、P、満車で入るのに渋滞してるから寄る気にもならない・・・

IC付近も必ず渋滞・・・

結局福島飯坂ICから下りて土湯越え・・・
遠回りだけど、やっぱり止まるよりはいいよねー

ついでにドラ焼きの『どらや製菓』に寄るも張り紙が《本日は予約のお客様のみの販売~~》
前回は村の人足に出たから休み・・・
相性が悪いのかしら?
美味しいあんこがたべたい!



近所の空き地が花畑になってます。
春先はフキノトウが一面出てましたが、今はタンポポと踊り子草が一面に咲いてます。
家があった頃は立派な庭園だったんだよねー
これはこれで素敵だが、自分の庭がこんなだったら残念な主婦だよね(笑)

今、庭ではバラの新芽
グイグイ!


早咲きのバラはツボミがあった。早いなぁー


これから楽しみな季節だ!

GWの飲み会

学生時代の先輩後輩と飲み会です。
5名で全て学年が違うと言う見事さ(笑)

仲良くなれば年は関係ないねー

友人が頼んだカクテル。
『仮面ライダーベリースリー』


何故仮面ライダー?

―――あーかーい赤い♪
―――赤い仮面のベリースリー♪

かき氷のシロップのようなカクテルでございました(笑)


居酒屋で飲んで、次は『BEENS』に移動。
もちろんのんでるのはアルコール入ってますよ。
しかし、メニューにスイーツを見付けたら食べたいじゃない(^O^)


黒ゴマプリンでつ!

その後は白ワインに戻ったとさ(笑)

久しぶりに大笑いして、朝は声が枯れてました。

GWらしいねー


特別する事も無く…
犬連れていつもの散歩。
天気が悪い日が続いたので、グランドには入らないで居た。

こーなるのが分かってたから(笑)



洗うか・・・



もちろん走るんです。



久しぶりに大興奮♪



この方は・・・


まったり放牧状態(笑)

走るのは嫌いじゃないんだけど、りんが一緒だとテンション下がったまま・・・
人と一対一だときっちりレトして、何度も走るんだけどねー

GWですねー


GW~~~
なーんにも予定はありませーん~

28日にパパ帰って来まして、29日は『郡山シティハーフマラソン』に参加する。
暇なので犬達と一緒に応援に行く~~~

開成山の桜吹雪の中走るランナー達、それに尻を向け沿道を行く人達に愛想を振り撒く犬達。(笑)

えっちゃんも参加してるのでメールしたらパパと同じスタートだった。
しかし1800名のスタートで、二人とも見つからず・・・


多分このスタートでいいんだよなーと不安になる(笑)
次第に雲が出て来て、寒くなって来てトイレに行きたくなったので、犬達を車に置いてゴール近くのトイレに入る。


トイレから出たら、ぞくぞくゴールして来る選手達。

あら?トイレに行って間にパパゴールした?と不安になる(笑)

アタシってばパパが何色のウェアなのか知らない(笑)

しかし時間的にまだだと思い、ロードから競技場にカーブして行く所で待つ。

選手が正面から見れるから見逃すハズはない!

そして、パパ発見!
カメラを構えたら正面でバッチリじゃん!

シャッター切る瞬間、外側から競技場へ入る選手がパパに被り、アタシのカメラには知らない人がバッチリ写ってる・・・


その後は、えっちゃんのゴールを待つ。

しかし沿道の人がコースを横断しようと飛び出す所を係りの人に止められてたり、混雑する歩道を原付きに乗ってブブブブブ…と人に埋もれながら行ったりするのが気になって、時々よそ見しては(やっば、行っちゃったか?)と不安になる。

そのうちポツポツ雨粒が~
結構寒くなって来た頃、えっちゃんが来た。
ギリ晴れ女の面目躍如ってが(笑)

急いで車に向かう頃には本降りになって、しだいに物凄い雨風に・・・



29日は息子も帰って来た。
久しぶりに家族4人の生活。

洗濯物多い~
食事の量も多い~
消耗品の減りが早い~

まっ久しぶりにしっかり食事の用意してます。

そして、今後の予定はお互いの飲み会だけ(笑)

後はのんびりしてますわ。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア