今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今朝は虹


朝から雨の若松、さすがに石部桜まで行く気分じゃない。

傘をさして外に出たら、西の空にレインボー♪



虹に誘われ、飯盛山へ行きました。


満開です

2010.04.27 ishibezakura
ようやく満開ですね。
まだツボミの所もありますが、花の色も白くなってきました。
昨晩からの強風で気温下がり少し朝は肌寒いくらいでした。
こんな田んぼの真ん中の桜を見に、日曜日は1600名ほどの観光客が来たそうです。
連日1000名越えだそうで、日本人て桜が好きだよね~~自分もだけど(笑)

2010.04.27.sisibezakura.rin&ma-bo
ほぼ毎日定点観測状態の、りんとマー坊です。

ちょっとうんざりしてるのかも・・・
2010.04.27.marin&ma-bo
早く桜終わんねーかなぁ~~とか思ってそうだわ。
帰りはちょっとお疲れ気味だもの。
しかし、家の近くまで来ると、ガウガウポイントは忘れずにガウガウ~~~
それは止められないらしい。

先日近所の方に、「2階にいるんですか?、よく気が付いて吠えてるけど」と言われましたが・・・
全く外は見てません。
りんが座布団に横になったまま「ウウウ~~」と始まって、マー坊がそれを受けて部屋中を走り回ってガウガウギャンギャン吠えまくるのです。
ケージの中でも吠えてます。

音に敏感だから・・・りんさん。

桜の季節


昨日からの暖かさで桜の開花が進み、お城の桜は満開だそうです。

今朝は上着が要らないほど暖かく青空が広がり、散歩してても気持ち良い。
今日も石部桜に行きました。
桜に続く道を横切るキジのお母さん。



石部桜の近くの薮で毎朝キジが鳴いてるのはお母さんかな?お父さんかな?
犬に気が付いて、早足で逃げちゃった。

―――飛ばないのね・・・(-.-;)

朝行った時の桜は満開には少し早いみたい。
もしかしたら夕方には満開かも。




夜になり風が強いから、もう散ってしまうんじゃないかと心配になりました。
満開の姿を見てから散ってください。
―――ワガママだねー(笑)

今日も犬達は、柵に繋がれると心得た物で、寄り添い大人しく[マテ]してくれます。



リードを掛けて、カメラを向けられたら動いてはいけないと思ってるのかな?

桜の季節はあちこちでリードを繋がれて写真を撮るから、条件反射かな?

いつもこうだと楽なのにな。

アグリカフェVol.6 in 高田


本日は会津高田町に新しくオープンした観光インフォメーションセンター『門前横丁美里蔵』がオープンしました。
そのオープニングイベントと、整備された門前横丁の通りのお披露目って事で、『アグリカお披露目フェVol.6in高田』が開催されました。
それと同時にアグリカフェと『美里蔵』の間に、地元のお店を中心としたブースが並びました。
地元の有名なお店にならんで、『苔玉』で有名な『趣庵』さんが何故がブース中央に陣取りまして、その前面で何故か手芸品を売るアタシ達(笑)


オリオリ倶楽部の主要メンバーは『美里蔵』にて一日限りのカフェをオープンしてて、手芸班はアタシとあぶーさんです。
『趣庵』の大島さんは商売はする気が無くなったらしく… (朝一のセッティングの計画が総崩れになったからか…はたまたアルコールが抜けてないためか?)主不在となりました(笑)
手芸班は品物を並べれば、後はいつもの通り『いらっしゃっませ~♪』楽しいo(^-^)o


昨日は今日の為にバッチリ準備して、早く寝て備えるのが正しい過ごし方。
夕食後に自分の持って行く品物の値段と数をチェックするハズだった・・・
しかし昨日はとにかくドジスパイラル~~

まず娘の授業参観の時間の間違い(。。;)
12時30分を2時30分と間違う・・・あらっ?

夕食を作る時間が遅くなったが、カレーを作り始めてると電話が・・・
『もしもしー何やってんの?もう始まってるよー』
『何が?』
『歓送迎会、今日だよ~』
『えっ欠席だよ』
『何言ってんの!出席に〇してあったよ』
『マジで?( ̄ω ̄;』
『マジで!早くおいで』

ひいぃぃぃ~急いで行きました。

早く帰って準備しなきゃ~~って思ってるのに、『二次会行くよねー』って、おい返事聴いてら〇付けなさい。
まぁ久しぶりに楽しく騒いだわ。

11時頃には帰宅。
家が真っ暗です。
あれアタシ鍵持ってないよね。
呼び鈴を鳴らす・・・あっ壊れてたんだ( ̄▽ ̄;)
電話をかける。
騒ぐ犬達・・・起きない娘。
この犬のガウガウと電話のベルで目を覚まさない娘。
玄関先で20分電話をかけ続けたが起きない娘。
ヘタをすると明日の昼まで起きない可能性を秘めた娘。

このまま居ても仕方が無いから、徒歩5分の所に居る姉の家に行く。
深夜にメーワクな酔ッパーピーです。
相変わらず電話に出ない娘。

アタシは『アグリカフェ』に行けないかも・・・と嫌な考えが過ぎる。

姉の猫で遊んで時間をつぶす。
何気にガバンの小さなポケットを見たら・・・あっ鍵あった。

帰宅から1時間後、やっと家に入りました(笑)

翌日早いのに姉に迷惑かけた酔っパッピーです。

帰宅して風呂にゆっくり入り、コタツでコーヒー飲んで寝る準備。

TVで『TRICK』が始まりました。
しかも我が家で受けてた『ミラクル三井』の回だし。
ついつい見ちゃった。
見終わったら2時だよ。
えー6時起きだよねー
ふとチャンネル変えたら、『MRI』やってんじゃん♪
途中からだったけど、ついつい見ちゃう酔っパッピー
結局寝たのは何時だったのかな?

でもちゃんと6時に幽霊みたいだったけど起きたよ。
もちろん準備不足。(笑)

朝あぶーさんと旦那様のヘンオジさんとラブラドールのリンクス君と一緒にレッツゴー!

昨日のダメダメの一日を忘れさせる楽しい一日でした。(笑)

今日のポカポカ陽気で、市内の桜が一気に咲きました。
明日あたり満開の声が聞こえるかもo(^-^o)(o^-^)o

捨てられない女


マー坊がわが家に来る時に入って来たキャリー。

扉のストッパーが壊れたから、新しい物に買い替えた。
(安物だが)

しかし持ち上げると『捨てないで』と言ってる様に入りたがる。

そして捨てずに新旧並んでたりする。

同じ部屋にケージもあり、以前はりんのキャリーも置いてあって、すげー邪魔。基本的に『ハウス』と言えば、マー坊はケージにりんはキャリーに入る予定だった。
しかしマー坊が気分で何処にでも入って寝てるから、りん専用のハウスが無い。
全てマー坊の臭い付き。

そしてまたマー坊の居場所が増えた(笑)

やっぱ邪魔だよなー
でも何か捨てられないアタシ・・・

今日も石部


家を出る時は青空で太陽が出て、暖かく感じたから上着を着ないで散歩に出ちゃった
すぐに雲が広がって来て、寒いー

しかし今日土曜日とあって、早くから三脚を立てたカメラマンが位置を決めてました。
しかも帰る時にも後から後から三脚持って来ます。
毎日大型バスも来て、まず田んぼしかない事に驚き、木の大きさに驚いてました。
『満開に来たかったー』と口々に言われますが、本当に今年は開花が進まない。

満開は連休でしょうか?

寒い日が続きます

コーギーを見てモスラなんじゃないかと思うときがある・・・
モスラ

久しぶりにPCを使って、デジカメの映像がアップできる(笑)
昨日は再び寒い日で、郡山や三春の滝桜など満開の桜に雪が積もった映像が全国ニュースで流れてましたね。
我が家の辺はミゾレが少し降りましたがほとんど雨でしたね。
今日も朝から寒い・・・
しかし小降りだったので、石部桜まで行ってきました。
来週は満開になるかな?
石部桜2010.04.23b

雨の中にて2010

石部桜2010.04.23a
やっぱり暗いわねー

今週は25日日曜日に高田で行われる「アグリカフェ Vol6」へオリオリ倶楽部が参加するので、その準備です。
アタシは手芸部って事で、ひたすら手づくりしてたりしてなかったり・・・してなかったりしてたり・・・。
カフェの準備は大変そう。
小回りの効かないアタシはひたすら我が家でチクチク・・・

それでも火曜日はドッグカフェに集合して打ち合わせです。
その前にPTAつながりの手芸クラブのメンバーとランチしてたので、カフェで甘い物が食べられない~~(笑)
ドリンクバーでコーヒー何杯もお代わりしてたからさーお腹パンパン。

ランチのメンバーからお先にさよならして、打ち合わせに向かう途中で偶然、息子が小学校の時の3、4年の時の担任に会いました。
学校は変わってたんだけど、隣の学校で新入生の下校指導で1年生を途中まで送って来て、サヨナラする所でした。
「先生お久しぶり~~~」と声を掛けて、息子が仙台に行った事などを報告。
なんだろ・・・数年前に息子の事で悩んでる時も風力発電で有名な「布引高原」の小さな展望台でバッタリあって、ちょっとだけ息子の事を話して、元気をもらった。
息子のことを報告したい方は沢山いるんだけど、この先生は何でだろ・・・いきなり会う(笑)
でも、報告したら気が緩むのか・・・さよならした後に涙が止まらなくなった。
銀行の用事があったんだけど、待ってる時間も涙が止まらない。
打ち合わせのカフェい行くのにやっぱり涙が止まらない。
担任だった頃、ほとんど問題が無かった息子だけど、くだらない世間話や冗談なんか言い合う感じでなんでも気軽に話せた先生だったんだよねー
アタシの涙腺のスイッチを持ってるんだなきっと。

何とかカフェに着くまでに平静を取り戻したわ。



明後日にせまった「アグリカフェ」。倶楽部のメンバーはカフェ要員なので、アタシは苔玉の「趣庵」さんを間借りして手づくり品を売ってますので、皆来てねぇ~~
布小物売ってるのはここだけかも・・・
当日の天気予報は「晴れ」かな?
曇りでもいいから暖かいといいんだけど。
川沿いの桜も咲いてるよ思うわ。

あ~~準備は間に合うのかしら・・・

雨の石部桜


今朝は細かい雨が降っていて、傘をさして散歩中に顔に雨が当たると(傘必要かなぁ?)なんて思う。


雨が降ると写真が実際より暗くなってしまうわ。

とりあえず明るく撮れた1枚です。

開花は進んでるけど、思ったほどじゃないのは、ここ数日の寒さのせいだね。

満開は来週かな。

忘れ物


今朝は雨で、子供の登校時間に少しミゾレになってました。

傘をさして犬2頭引きの散歩は大変(>_<)

公園を一周して終わり。


公園に子供の上着が雨に濡れてました。
昨日遊んで忘れたのかな?
お母さんに怒られてないかな?

毎年恒例


確かにここ数年、りんを連れて同じ場所で写真撮ってます。
マー坊も3回目。

何だか他の場所でカメラを向けた時よりも素直にポージング。

もちろん回りに人が居るから、キョロキョロしてW目線は揃わないけど、でも目線はくれる。

何故か、りんは先日もそうだがフセちゃう。
お年かしら(笑)

また満開の下で写真撮りたいが、月曜日とかお天気どーかなぁ。やっぱり青空の下がいいよねー。

強いなー


先日の雪でぺちゃんこになってた水仙が、今朝は立ってました。

強いなー水仙ちゃん♪

今年初石部


市内の桜もそろそろ開花宣言が出るかな?
近所のソメイヨシノはツボミが膨らんで来ました。

そーなると気になって来るのが、石部桜。

樹齢600年のエドヒガンザクラ。

まだ咲いてませんが、南向きのツボミが少し白い所があったから、もう直ぐ咲きそうだわ。

そして始まるアタシの石部桜詣で(笑)

お天気だといいなぁ。

晴れ


晴れたけど、青空だけど風が強くて寒いよ。

桜はピンクのツボミですが、何処かに白く花びらが出てないかさがしちゃう。
まだまだみたいだねー

今週は『開花』が聞けるかなぁ?

去年はすでに満開だったのにさ。

春の雪め!


昨日は季節外れの積雪に驚きましたが、今日は朝から青空♪

しかし近所の水仙が(T_T)
この先~立ち上がるんでしょうか?

我が家の水仙もヒヤシンスもぺっちゃんこ(T_T)
やっと咲いたのにな~

いつ咲く?

20100417115627
いつ咲くかな?と楽しみに毎日上を見上げながら歩いてたのに・・・
季節が逆戻り~~


天気予報で雪になるとは言ってたが、まさかここまで降るとは予想外だ。

雪がぐちゃぐちゃで犬を遊ばせる気にならないよ~
20100417114406


何故か犬達もテンションが低い(笑)
20100417114804

ボサボサと・・・


いつ春夏秋を通り越したんでしょ。

アタシ達は春を待ち望んでいたのに~~
ありえねー

りんはもちろん部屋の隅でビクビク・・・
マー坊はコタツでヌクヌク・・・
トンちゃんはお布団でスヤスヤ・・・

品薄なの?



たしかに美味かったっス!

10日位前に買ったんだけど、スーパーのアイスコーナーに山の様にあったぞ。
あれから行ってないから、まだあるかどーか分からない。

ビオラ&チューリップ



去年姉がビオラの種を買って咲かしてた、そのビオラから取れた種から育った我が家のビオラ。
元々の品種がウサギのような花の形で、上部の大きめの2枚の花びらは濃いピンクだったんだけど、F1と言われる一代限りの品種なので、子供は親と同じ花は咲かない。

それでもなんとか形はウサギっぽい。

カラーが出ないから白ウサギだわ(笑)


雪の下になっても春の花は強いね~~~~

こちらはチューリップ
20100415151221

『混色詰め合わせ』の球根をテキトーに植えたプランター。
サイズも色も不明。

どんなチューリップが咲くかな

オシャブリ?

雪です…雪が降ってます。
桜の花が咲くのを今か今かと待ってるのに…いきなり寒くなって雪とは…開花宣言はまだ先かな?


寒暖の差が激しいと、犬もイラ付くのでしょうか?
とにかくガウガウウルサイ!
人間の方がイラついてるのか?


朝から晩まで家中を駆け回りガウってるから、夕方になり対策を講じてみた。

なんの事はない、走り出したら直ぐに捕獲出来る様にリードを短くして付けてみたのよ。


もちろん何処にも繋いでないから、動きは自由です。
あんまり酷い時はテーブルの足に繋ぐけど、それは食事の時か調理中で誰かが台所に居る場合。
20100414091814

繋がれた場合のマー坊は、とにかく大人しい。
リードをずーっと舐めてチュパチュパ音を立ててフセの状態で動かない。
どーせもう動けない、と思ってるのかな?


もちろん昨日は何処にも繋いでないから何処へでも自由に行ける。
まだ食事には早いから、コタツの所で付けたんだけど、何故か動きが止まった。
お座りして耳をピンと立てて、台所のアタシの方を見てる。
試しに『おいで』と呼んでみるが、耳だけピクピクさせて動かない。

どこかに繋がれてると思ってる?

食事の時間になり娘がマー坊を連れて来て、テーブルの側に置いたら、フセの状態でリードをチュパチュパ…

食事も終わりアタシ達が立ち上がり動いても、りんは自分のご飯の番だからソワソワしてるのに、マー坊はひたすらチュパチュパ…

『ご飯だよ』と呼んでも、何だか困った顔して動かない。

もう一度呼んだら渋々みたいなゆっくりとした動きで来た。


ご飯を食べたら、いつもはハイテンションでりんとお決まりバトルのハズが…ハウスから出ないで、リードチュパチュパ。

そのうち出て来るだろうと、ほっといたら2時間位チュパチュパしっぱなし!
いつもは食後バトルが一段落したら寝てるのに…

ずーっとチュパチュパ…
精神安定剤の成分でも含まれて居るのか?そのリードは…

今朝もつけたままにして置いたら、ハウスから出てストレッチ後にチュパチュパ…

レインコートやマナーベルトを着用した時も凹んでたけど、それとはまた違う様子。

不思議だわー

マー坊がわが家に来て2年半、まだまだ知らない面があるんだねー

ツボミ色付く


今朝の公園のツボミ
いつの間にかピンクになって膨らんでました。
街中はもっと進んでるかな?
毎年税務署の前の桜が早いと聞きますが、まだDoCoMo←違う!何処も咲いてないかな?
こちらは標高が高い(爆)ので、少し遅れてると思うんだけど?

皆様の近所は咲きました?

雨降り


せっかくシャンプーして、フワフワモフモフになったのに、昨日も雨今日も雨…
外に出したくない。


しかし春なのね、天気が悪くてもファンヒーターなくても大丈夫。
コタツはまだ離せないけど。

今日は家庭訪問だわ。
中学は自宅の確認が目的なので、保護者が居なくてもいいし居たら玄関先での挨拶程度で家に上がる事はないから楽(笑)


また犬達が大騒ぎだわね。

3日引っ越した息子は、今日入学式です。
ちょっと引っ越してから入学まで日にちが長かったけど、まずは一人暮らしに慣れるにはいい時間だったんじゃないかな。

しかし雨よ…
向こうもやはり雨。
着慣れないスーツ&革靴で緊張もするから疲れるだろうなー

やっと学生生活の始まりですが、さて2年間ですが無事やり通して欲しいものです。

オリオリカフェとマー坊と

チオノドクサ
最近この花の名前が分かった、「チオノドクサ」という花みたい。
何年も謎の花だった(笑)
草丈10cmほどの小さな花です。

8日(木)、折々倶楽部の打ち合わせがあるとオリオリさん宅で開かれたオリオリカフェへ初参戦^^
午前中はワンズの狂犬病の予防接種があったので、慌しくお出かけ用意です!
近所の公園に集団接種に行ったのですが、開始時間まで行ったんだけど待ってる犬が20頭ほど。
う~~んガウガウするから並べない・・・
しかも獣医さん達は前の会場が手間取ってるみたいで、開始が遅れてる・・・早く終わりたいのに。

獣医さんが着た頃には犬は30頭ほどに・・・

仕方なく公園の隅で並んでる犬達が減るのを待つ。

残り10頭位になってから近づいたわ(笑)

やっとっと終わってから急いで帰宅。

るるぷぅさんに迎えに来てもらい、オリオリさん宅へ~~~
参加者は、リップママさん、るるぷぅさん、十兵衛母さん、tom君。
今日はオリオリさんの手づくりグリーンカレーと義母さんのポテトサラダ、鮭の粕漬け、イカとサトイモの煮物、春巻き、手づくり食べるラー油、などなど~~

そして、リップママさん手づくりカステラ♪そして太~いアスパラ♪
るるぷぅさんはコパンの米粉パン♪《訂正*FURUKAWAのパンでした》
十兵衛母さんからは手づくり食べるラー油♪
tom君は皆さんに一瓶ずつ「桃屋の辛そうで辛くない食べるラー油」を頂きました。
皆様ご馳走様でした!(^^)!
アタシはオリオリさんが甘い物を控えてるって事で、和三盆。
料理は苦手だから、手づくり品なんて持っていけません~~
ごちそうだ

タップリカレー

グリーンカレー

相変わらず写真がヘタだわねー

今回の打ち合わせは、4月25日(日)に高田で行われる「アグリカフェ」に、オリオリさんがボンネットバスでカフェを頼まれたから、メンバーでカフェと手づくり品の販売をするのです。
打ち合わせがメインの集まりだったのか?
食べるついでの打ち合わせだったのか?(笑)
とにかく何か決まったっぽい。

お揃いのエプロン。
カフェのメニュー。
後なんだっけ??
とにかくグリーンカレーもポテトサラダもウマウマでした^^v





さて昨日はりん様をシャンプーしまして、グッタリ・・・
今日はマー坊をティンカーベルさんに洗いに出しました。
ついでにお尻の毛もカットしてもらいました^^
ンコ拭けないから(笑)
仕上がりがチョ~~~かわいい!!
笑っちゃった!!
写真よりも動画の方が分かりやすいかと思いまして、動画でUPしました。



動きがオムツしてるヨチヨチ歩きの子供みたいwwww

まだまだだね


TVでは連日東京のお花見のニュースが流れてますが、こちらはまだツホミが小さい。
開花予想まで約1週間。
アタシの桜チェックも連日になりそう(^_^)

20日頃は連日【石部桜】か公園の桜通いかなー(^^ゞ

母娘生活突入~


土曜日に無事息子の引っ越しを終えました。
木曜日に出張で帰って来たパパが日曜日まで居たので、パパ、アタシ、息子、実家の兄で軽トラに荷物を全部積み、我が家のワゴンは家族のみ。
鍵は事前に貰ってたから余裕でしゅっぱーつ!

結局アパートに着いたのは12時で、午後からガス屋さんやら宅配屋さんが来る事になってたから、揃って食事に行けない~~~

とりあえず荷物をさっさと運び込み、組み立てる物は組み立て、出す物出して、足りない物は兄と息子にメモを渡して近くにメガドンキがあったから買いに行ってもらい、自分に必要な物とお昼のお弁当も頼む。
自分が車を運転しないのと、アパート決めた時も不動産屋さんの車でアパートを何件か見て回ってたせいか~アパート周りの道なんてそんなに気に止めなかった。
アパートを出た所が一通で12時を境に向きが変わる。
しかも午後からの方向はとっても遠回りしないと入れない。
ぐるーっと回って来る道は何本も細い道がアパート方向に伸びてるのに、ほとんど全てに行き止まりで繋がってない。
慣れない道だからめんどくさい!
しかも2台すれ違うのがやっとの細い道、パパと兄が運転しながら『なんだここはー!』とブツブツ・・・
兄と息子に買い物させたら・・・使えねー
自転車を買って、脚立もって言ってるのに・・・買えないで来た・・・しかもお昼も買って来ない。

仕方なく息子とバトンタッチで兄とアタシで行く。


急ぎの買い物は初メガドンキは不向き・・・
欲しい物を捜すのに時間かかるし、レジの場所も分からん!
自転車買うにも、外で選んでレジは2階で場所に迷うしレジのお姉さんは不慣れだし・・・疲れる。

どーも調度いいサイズの脚立がなくて、ホームセンターの場所も分からない。
ちょっと離れた所にジャスコがあるから行ってみようって事になり、行ったら向かい側にホームセンターがあった。

あー分かりやすい商品の陳列(笑)
さくさく買い物が出来ました。
息子のアパート、天井が高くて脚立が無いとカーテンも掛けられないし、蛍光灯も替えられない。

契約の時に見た時間が短かったからねー
イロイロ準備不足だったけど、夕方には終わりました。

帰りには不動産屋さんがくれた地図を持って来てしまったから、また戻って行くのに曲がり角を間違えて、アパートになかなかたどり着かない、アパートの周りにケッカイが張られてるのか?

手際の悪い引っ越しが終わり、昨日は息子の部屋を掃除してました。
娘が部屋を替わりたいって言うから、押し入れも息子が残して行った荷物も出さないといけない。


終わらねー

しかも明日から新学期、娘が部屋を移れるのはいつになるのやら・・・

今日は雨でやる気が起きない(笑)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
