今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

春よ、来い

淡き光立つ 俄雨 
いとし面影の沈丁花
沈丁花2010
にわか雨はないけど、まだまだ雪の心配があります。
沈丁花2010UP
沈丁花は木が柔らかいから雪の下になるとペッチャンコになってしまう・・・それが心配で雪囲いが取れないでいたのだ。
さすがに3月も終わりだし・・・取ってみたら、何と花が咲いてた(笑)
良い香りが広がりました^^

去年雪が降る前に植えたビオラも花が咲いてます。
ビオラ
1代限りの品種のこぼれ種のため、どんな花が咲くのか分からなかったけど、何となく普通のカラーが出ました。
カタチも普通かな。

それでも花が咲くのはうれしい。
まだチューリップも水仙も咲いてないからねー
桜が咲く前には水仙は咲くかな^^

おどろき

昨日の朝刊に、「手づくり市」の記事が載ってまして、地元紙2紙に「こぐま屋」が載ってました。
やっぱりメイン会場だったんだねー
2010あいづ手作り市「こぐま屋」
(これはレノンパパさんから貰った写真)


店長
「こぐま店長」こと。レノン君。
午後から営業してくれました(笑)

お初のお店

昨日はお友達に「てづくり市」の報告とその後の打ち合わせを兼ねて、ランチ&お茶。
最近オープンした「会津キッチン」。
ハンバーグやパスタなど洋食屋さんですが、ハンバーグは肉食べてます感のあっておいしかったし、付け合せの野菜もおいしい。
目玉焼きハンバーグセット

ごぼうや大根、レンコン、根菜っておいしんだね~~^^

次に古い漆器屋さんが蔵を利用して開いたカフェ、「中の蔵」です。
スゥーツセット

水出しコーヒー
丁寧に作られたスイーツと水出しコーヒーはとっても美味しいです!
昔ながらの餡子が好き!
また行きたいカフェです。


幕張メッセへ(3月27日)

先日、3月27日(土)
冬の会津から春の千葉へ行ってまいりました。
目的は幕張メッセでやってた「日本フラワー&ガーデンショウ2010」です。

日本フラワー&ガーデンショウ2010

日本フラワー&ガーデンショウ2010-2
春はまだ遠く感じる3月・・・関東は桜が咲いてましたよ。
そして会場ではバラと野菜の展示が多かったなぁ。

とりあえず気に入ったバラをパチリ!
「マダム ミユキ」
今年の新作のバラだそうで、鳩山首相夫人の名前を付けたそうです。
ミセス ミユキ

ミセスミユキ2


グラナダ

グラナダ2


スフィンクス

スフィンクス2

エスペランザ

トゥーフェイス

ハニーブーケ

コティヨン

丹頂

クィーン オブ スウェーデン

ホープス アンド ドリームス

トゥールーズロートレック

????

やさいの時間のあの方もいらっしゃいました。
やさいの時間

春の千葉からの帰り、ローカル線に乗り換えたら雪ですよ・・・
いつまで寒いのかしら・・・

終わりましたー


こんばんは(゜▽゜)/
昨日の朝、出掛けた先からパパに『起きたの?散歩とご飯ちゃんとやってよ!』と間違いをしたアタシ・・・時々、息子を使う時にパパに間違いをしてます
遊びに行って帰りが遅くなりそうな時、『お風呂洗って、スーパーで何か買って来て』と会社で働くパパにをしてしまうなんて・・・疲れると脳みそが完全に止まるみたい(笑)

今日は寒空の元『手作り市』でした。
1週間前の週間予報からマークを気にしつつチクチクしてましたわ。
昨日になったら午後から崩れると・・・
品物は全てに濡らしたくない物だから、ポツリと来たら即撤収!です。

こんなに寒いし、解りにくい境内だしイベントは広範囲だし~人が来るのか?と不安でしたが、驚いた事に、ほぼ開始から終了まで人が来てました。

もっと驚いたのは会津にこんなに物作りをする人が居る事。
だって中にはプロの方もいらっしゃっいましたが、素人も多かった!

まあ当初は境内なんて・・・と思ってたけど、始まれば雨が無かったから良い場所でした。
TUTAYA近辺しか見てないけど。

昨日の『ガーデニング&フラワーショウ』は来てる人達(自分も含め)平均年齢が高いなーと・・・(笑)
今日は流石に10代の人達は少なかったけど、老若男女来てましたね。

レノンママさんのフェルトアニマルが子供から大人まで大人気でした。

アタシは写真の魔女っ子ドールが売れたのに驚き。
大きなドールになるほど思い入れが強くなるので、何か寂しい(TωT)ウルウル


脳みそが次第に働かない・・・
何かミスる前にお風呂に入って寝よ!
すでに何かミスってないだろうな?


今日は寒い中、お越し下さった皆様~ありがと~~~

あいづ手作り市


3月28日(日)、会津若松市中心街で『あいづ手作り市』が初開催されます。時間は10:00~15:00
場所は野口英世青春通り、神明通り、大町通り
あちこちに手作り品を置くブースが点在しており、無料循環バスもあるそうです。また当日は大人気のイベント『あぐりカフェ』が野口英世青春通り広場で開催されてますので、沢山の人が集まると思われます。

アタシはレノンママさんとリップママさんと緑のおばさんと手芸サークルのお友達1人の計5人で『こぐまや』の屋号で出店いたします。
場所は興徳寺境内。
神明通り第一駐車場の隣だそーです。
TSUTAYA裏からも行けます。
イベント本部が置かれるのですが、人が流れて来るのでしょうか・・・


準備期間約50日、集中して制作してたのは10日ほど(笑)

以前の在庫とミキアンさんの委託品を持って来たのと、今回作った分・・・

あら何か沢山あるぞ(笑)
ストラップのミニミニドール10点を入れると40体位あった。
他にはポーチとかコースターとかあるけど、ドールこんなに要らないかな・・・

ちょっと場所が解りにくいので(地元の方数名から聞いた)、本当に人が来るのか不安です。


皆さん来てねー(^O^)

昨日までの仕事


今朝は風もなく、夜から降ってた雨が止んでなんだかぬるーい感じ。
暖かい訳でもなく寒くも無く…風がピューって吹けば寒い。

コタツに入ると熱いしスイッチ切ると寒い、ビミョーな気温(笑)


昨日も1時位まで作ってました。
午前中は仕事にならないわねー
天気がいいから、いつもの洗濯が終わってるのに(あっあれも洗っとこ)…(実家から貰った古布洗っとこ)…
家の中に入れてた植木鉢を出してみたり、マー坊脱走してみたり(笑)
散歩もする。

やっと午後から落ち着いて縫い物が出来た~

でも思ったより数出来なかった。
今日はポーチ作るかな(^_^)

お彼岸


お彼岸なのにー
出来の悪い主婦ケラ(o・ω・o)は縫い物三昧。
昨日も深夜1時頃までやってたわ。

お彼岸は朝晩に仏様の御膳を作るので連日ほぼ煮物作りです。
味付けがあんまり変わらないけど、ひじきや切りこぶ、切り干し大根とかね。
煮豆も作ったけど、TVを観ながら食べてたら・・・どんぶり一杯食べちゃった(うっぷ)


おドジ主婦は今朝起きたら、ご飯が炊き上がって無かったよ(T_T)
スイッチ入れ忘れますた。
さて後一週間でどこまで作品を増やせるかしら・・・
とりあえず今日もドール作り、明日からは布小物作るよ~

もっと早くからちゃんと作ってたらいいのにねぇー
大丈夫かしら(笑)

昨日今日とポカポカ陽気でコート無しで外を歩けるのに、あしたから寒くなるんだよ~
雪と雨のマーク出てます。
27日も出かけるので、出来れば寒いのは26日までって事でお願いしたい!

お邪魔虫

さてさて、28日の『手作り市』まで日にちも無くなり、そろそろマジで焦って来ました。
制作に没頭しなくちゃ~

お彼岸なのに、部屋にまた布がぐちゃぐちゃ出て来て、一瞬にして[のだめの部屋]になりました。

一瞬にして戻ればいいのになぁー

しかしアタシは作らねば!
で、ミシンを出すと乗って来るやーつ!



お彼岸なんだよねー
彼岸が開ける頃には終わってると思うんだけどなぁ・・・
なのに、十兵衛母さんがみたらし団子を作ったのを見て、こんなの作ってるし(笑)
しかも、あんもタレもないなんてー
20100319142639

ブラリ七日町

今日からお彼岸ですが、会津はよるになるとまたまた雪がチラついてたりします。
日中はポカポカと暖かくて過ごしやすかったのにな。

本日はリップママさんに頼まれていた、麻かごのウチ袋が出来たのでお渡しするのに、久しぶりに七日町でランチ♪
リップママさんと十兵衛母さんとご一緒しました。

レストラン「鼎(かなえ)」
野菜を使った料理とスイーツで最近出来たお店。

本日頂いたのは「白菜と長ネギの和風パスタ」
肉魚は入ってないのに、しっかりと食べた感あり。
ニンニクが利いているんだね。

レストラン鼎ランチ


レディースセットはスイーツがつくのです。
「黒ゴマとサトイモのトルテ」「春菊のシフォンケーキ」「白菜のシュークリーム」
レストラン鼎スウィーツ

ビビりん

20100316100408
先日の二日連続の地震で、りん様が大変(´~`;)
新潟の地震とか下郷の地震とか宮城とか、大きな揺れを経験して来たせいかしら?
とにかく居間に居る時にガタガタと揺れて怖い思いをしたせいかしら。

りんがアタシ達の居る居間に来なくなっちゃった(>_<)
台所や洗面所に居てジッとしてるの。
隙あらば2階に行こうとするし…
どーも以前の様にヘソ天でリラックスして寝る事がない。
居間に入れても、マー坊のバリケンを占拠して出て来ない。
マー坊が入っててもお構いなしで侵入して行く。
りんの陰からマー坊が『助けて』と視線を送って来るわ。

前の地震の時もこんな状態になったけど、早めに元に戻ったと思うんだけどなぁ。

見てると可愛そうになって(v_v)
まだ地震が来ると思ってるのかなぁ。

りんが凹んでると、我が家はマー坊の天下(笑)
いつもはりんが怒るからやらないボール遊びをしてる。
大威張りでアタシの手元にボールを投げろと持って来る。
投げてやると嬉々としてレトしてる。

いつもみたいにボールを取り上げる奴が居ないもんね。
部屋など真ん中でベローンと長くなって寝てる。

そー言えば、りんはあんまり部屋の真ん中で寝ないなぁ。
やっぱり普段から小心者だったか。

早くコタツまで来れたらいいのになあ。

居酒屋


昨日13日は息子の18回目の誕生日で今日はアタシの25+α回の誕生日だし、最近卒業式もあったし、姉の猫ララちゃんは7日が誕生日とイロイロこじ着けで近所の居酒屋で食事会(笑)

姉+息子&アタシ+息子+娘の5人だけど、子供達は結構居酒屋メニュー好きだし、大人は飲んで喋る!

居酒屋はいいよね~


犬も猫もお留守番。
最近は三寒四温を実感する季節ですね。
昨日も寒い寒いと思ってたら、居酒屋に向けて歩き始めたら雪降って来るしー
今日は青空だしー
天気がコロコロ変わるよね。


夜ベッドに入ってたら、スゲー寒さを感じるの。
何だこのフツーじゃない冷気は?
とにかく肩が冷える。
布団を顎の辺りまで掛けてもおでこが冷たい。

頭の方にある窓を見ると微かにカーテンが動いてる。
カーテン閉める時にカギは掛かってたのになあー

布団から出てカーテンを開けて見たら、アタシの頭側が5cm位開いてた。

カギが掛かってるように見えて、ズレてたのでした(*_*)
寒いハズだよー
そりゃーりんも布団に入って来る訳だ。

しかし、アタシ3日位カギいじって無かったのよね。
数日間はすき間風が入って来るから寒かったのね(笑)

補修


長年(6年位)使ってるつたランブルリードなんですが、ロープの部分が無事なのに、金具が壊れた。

新しくピンクのランブルリードを買ったんだけど、せっかくリード部分が大丈夫なんだから、どーにか使えないかなーと考えてホームセンターで使えそうな金具を探して来ました。


まだ使ってないから使い勝手は分からない(笑)

卒業式


今週、心配ばかり掛けた息子が卒業いたしました。
ここで愚痴を聞いて頂いた皆様、応援と励ましの言葉、本当にありがとうございました。
本人は4月から家を出て一人暮らし、専門学校へ進みます。
いつの間にか大人っぽくなって来たとは言え、まだ17歳(今週18になります)だもの、一人暮らしって・・・またまた心配じゃないのさぁ~~~

兄ちゃんも親離れしてたんだねー新生活に浮き浮きよ。
心はすでに新天地にとんでますわ(笑)

まー身体と心が病気にならない様にと願うばかりです。

卒業式に行って感じたのは、息子ってフツーの子だったんだなーと・・・
卒業証書を受け取る姿が、小中学校の卒業式の時の様にしっかりした動き。
背中丸めて頭をペコッとする子や、ヒールを履いて両手を開いてフニャフニャ段を上がっていく子とか、緊張感が無い子が多いわー
数人はしっかり卒業証書を受け取ってたけど、後で息子の数少ないお友達でした。
こんな事を書くと『なんと親バカな』と思われるでしょうが、そんな小さな事が嬉しくて、何となく一人暮らししてもやっていけるんじゃないかな?と思ったわ。

家に帰って来たらまた心配事が浮かんで来て、きりがないんだけどさ。(笑)

中学生の時、何が悪かったんだろーと時々考える訳ですよ。
写真は小学1年の夏休みに作った、手びねりの磁器です。
講師の方が完成品を見せながらも『形も絵も自由でいいんですよー』と言ってたので、息子は『スライムの皿を作る』と言って、一生懸命作ってました。

参加者20名位だったんだけど、出来上がった作品は兄ちゃん以外のは先生が持ってた器の形も絵も同じで、スライムだけが浮いてた。

今思えば、兄ちゃんって子供らしい子供だったんだなーと・・・

そんな兄ちゃんを伸び伸び育てられずに、自分に自信が持てない子に育てちゃったのかなぁー
考えても仕方がないけど、時々思うんですよ。

少年が起こした犯罪をニュースで流れたら、我が子も・・・とか無意味に心配してしまったりして。
大体が母親の育て方が悪いって事になるからね。
中学生の頃は考え過ぎてました。

子離れ出来ないのはアタシなんだよ。
4月からは母娘家庭だもの、娘も今年は受験生だものもっと気を使ったやらないとね。
ベタベタ子供べったりにならないようにさ。

リラ~~ックス


暖かくて眠い時は何をやってもダラーっとしてます。
コタツでアタシの膝上に丸くなってたから、伸ばしてみたんだけど・・・
20100307223032



20100307223437



20100307223930


ちびっこの時から尻尾が好き。
20100307224704

庭の雪


ここの所、暖かい日が続いていて雪解けが進みまして、我が家の庭の雪もこれだけ。
家の裏にはまだまだ雪山があるんだけどね。

チューリップや水仙の芽が出てると、さと今年の庭はどうやっていこうかな?とイロイロ考え出す。
春はね…あーしたいこーしたいと考えるのが楽しい♪

しかしー去年の秋は雑草に負けて、ラピュタのロボット兵立て、なすがままの庭にしたなーと…

秋にロボット立てないように草むしり頑張ろ(笑)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
